ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

JFL Honda FC-栃木SC

日曜はJFL後期6節、Honda FC-栃木SCの試合を都田サッカー場へ見に行ってきました。前日のライブの疲れでやはり思った時間に起きれず、暑かったので準備もゆっくり。結局家を出たのが13時半過ぎ、到着はハーフタイムでした。後半のみの観戦。栃木SCは現在4位と好調のクラブチーム。都田にJFLを見に来た時の相手もこの栃木SCで、当時はまだまだ全然格下のチームだったのだけれど、好調も手伝ってかその時よりサポーターが増えていた印象。

以前は遅れて行くともうスコアが動いていることの方が多かったのだけれど、今回は珍しくまだ0-0。そして後半の内容ですが、ほぼずっと栃木ペースだったような。栃木ペースと言う程栃木に押し込まれていたわけでも無い(相手にもさほど決定的チャンスは無かったと思う)けれど、強かった時のHondaと比べると試合内容があまりにも物足りないぐらい、攻撃の組み立ても良くなく、決定的チャンスも少なかった。

今日は多分今季初めて見る4バック。今までも何度かHondaは4バックをやってきていたけれど、あまり噛み合わず3バックに戻しているような印象があった。んで、やっぱ今回も噛み合っていなかったように思うし、その噛み合わなさっぷりは過去最高だったような…。宇留野が戻って来て変わるとはあまり思えないな。そういえば昨年の10月頃から怪我で戦列を離れていた新田が復帰していた。まだ以前程のキレは無かったけど、嬉しいニュース。

栃木のFWの動き出しやらカウンターは、それなりに良いものでこっちもDFもずるずる下がるわ、後ろと前の距離感が悪いわ。これではJクラブ打倒なんて夢のまた夢でしょう。これから成熟させていって間に合うのか…。ただ以前だったらこの内容でも押し切れた気もするので、その辺はJFLのレベルも上がってきているってことでしょう。ま、お互い勝てたかもしれない試合…ドローが妥当だったのだろう。

栃木には元Jリーガーは2人ぐらいかな?コールで聞こえた吉田賢太郎って選手は以前水戸に居たような気がする。今節は近頃色々記事が出てる愛媛がホームで佐川東京にあっさりと負けてしまい(せっかく7,000人も入ったのに!)、首位陥落。替わってYKK APが首位に浮上。表立ってはまだ無いけれど、富山でもJクラブ設立の動きがあるようですよ。このYKK APか、アローズ北陸か、それ以外のクラブチームかはわからないけど。

富山だけじゃなく、近隣の県の石川、長野、岐阜辺りでもJ入りを目指すクラブが続々と出来ています。そしてクラブ側だけがそう言ってるんじゃなく、行政からそういう声があったりするのが嬉しいこと(ま、税金だけどね)。Kyuリーグの暑さと比べたらまだまだかもしれないですが、同じ中部地方民としては頑張ってほしい。まぁ天皇杯はどこも結構負けちゃってるから…まだまだ先だけどね(地域リーグから上がってきたのはFC琉球ぐらいかな?)。

ただそんな中にあって、草津に関する幾つかのニュース(草津、競技場使用料900万円滞納とか色々)は非常に残念。愛媛の努力が完璧と言えないでも草津のせいで目が厳しくなった部分も多少あるでしょうし、今回昇格基準が曖昧にされていることは愛媛だけでなく今後のJを目指す多くのクラブにも影響を与えかねない。「何が夢だ」と言う話。

もうJリーグに上がってしまった以上潰れてほしくはないから(これが一番今後のJを目指すクラブに悪影響だろうから。いや、死して屍拾うもの…「あり」かもしれないけどね)頑張ってほしいけど。でもまぁ、幾ら話題性、偶数にしたい事情があったとしても、一番軽々しく上げていけないクラブの一つであったのは確かだからなぁ。鹿島でも今客が減って「やっぱ田舎じゃきついのか」なんて声もあるのに。ま、実質前橋ホームとは言うけど、じゃあザスパ群馬でいいじゃんって話だし。

そんなに偶数で合わせたいのなら、やっぱ愛媛と草津入れ替え戦やったらいいと思うけどねえ(笑)草津JFL時代はあんなにメディアに過剰に取り上げてもらってたけど、J傘下になって自由に動きが取れなくなったから盛り下がっちゃってる部分も無くないだろうし(メディアの洗脳力はすごいですよ、やっぱ)。もう一度JFLに戻って体力付け直すのもいいと思うね。そんな例は無いから出来ないとは思うんだけど、草津がこれで、じゃあ愛媛は駄目では、ちょっと愛媛が不憫だ。

あまりに暑いので帰りにアイスを2つ買って帰ってくる。競馬を見る。ディープインパクト強かったなー、まぁ予想出来た力の差だろうけど…。力関係的には敵は居ないんだけれど、3000mでごちゃっとしたら何が起こるかわかんないかなぁ…と思わないでもない。粗を探すわけじゃなく(そっちの方が難しい)、三冠の中ではサンデー産駒的には一番やりにくいレースだとは思う。しかし前から行けるインティライミが居ないんじゃ、対抗馬は居ないなあ…。

テントの組み立ての練習をした。練習だけして終わったのだけれど、防水スプレーって行く前にしておいた方が良かったのね。せっかくなんだからこの時しておけばよかったよ。