ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ルーズな僕たちはいつでも エレクトリックにクールさ

投げやりな言葉と たくさんの色 きれいな色〜♪Flipper's Guitar "SLIDE"です。クリスマスと言うことでこの曲をぐるぐると聴いていました(あと何故かピロウズの"白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター"を続けて。懐かしい気持ち、思い出す痛み、無邪気だった季節をちょっと引っ張り出して来たんだ。って感じでしょうか)。1年前は僕自身こんな「たくさんの色」が好きになるとは思っていなかったが。

その他に最近無茶苦茶聴いているのはトルネード竜巻の"君の家まで9キロメートル"。アルバムの中でもかなり好きな曲でしたが、最近特に好きな感じで散歩ミュージックになってます。次来る時には2005年の音楽やらサッカーやら生活やらを振り返る文章をぐだぐだと書く予定で居ます。次来るのは28、29日の夜か…31日の昼間かな。段々3日続けて千葉まで行くのが面倒になってきた(笑)それですぐ浜松だもんね…もうちょっとゆっくりしたい。

さて、当初は23日に来る予定でしたので…そのつもりで書いていたので、なんか今回も量が物凄く多くて(笑)そして明日行こう、明日行こうと思ってどんどん文章追加してたので時系列が変です(24、25の日記からそんな感じですが)。あと書いた時によって気分も全然違ったりするから、うーんなんかどうなんだろうな。と言う感じ。

そうそう。まず月曜日の日記から書くと。太った気がします。一人暮らしで食べなくなるのが不安だ、と思って逆に結構食っているのか(ちゃんと三食食っているし、全部米な日も多々。更にそこに…下の方にも書いているが、お菓子も食べているので)。前にも書いたけれど顔から出る人間なので、実際どれだけ太ったのかはわからない。とりあえずお腹が出てこなければいい、と言うのが最大の願い。

それと今日の日記ってよりは先日の話なのだけれど、まともに服を見るようになってから初めて赤系の服を買いました。軽いレボリューション(革命)。赤は正直好きな色ではない(それは嫌いなチームの関係もあるのだろうし(笑)、でも赤ってこう…興奮だとか、燃え上がるだとか、そういう色だけど、そういうの好きじゃない)のだけれど、それ関係無くこれいいなーって思って。

でもAB型って赤系が好きな人って多い気がするんだよね。僕の周り…特に前の会社の人がほぼそうだったし(クラスのAB型はそうでもなかったけど)、某ROSE RECORDSの人もAB型だし、赤いタンバリンの人もAB型だし…ってそれぐらいしか思い浮かびませんでした。でも個人的にそういう印象があります。寒色でも(逆に)比較的目立つ色が好きな僕も多分人のことは言えませんが。

ただ試着しながら何か違和感はあったのだけれど、多分これレディースだな。ボタンが逆。でもメンズしか置いてない感じのお店にあったぐらい、まぁ全然見た目違和感は無いし…サイズは僕で丁度いいぐらい。早速着てるけども良い感じ。ただでさえちっこくて細い方(らしい)なのに、細身なものが好きなのでレディースを見る割合が徐々に高まって来てるのは必然的なのだろう。でも古着じゃないと見れない。恥ずかしくて。

(以下、時系列無茶苦茶。これは有馬記念見ながら→)負けたー。ハーツクライは中山じゃ届かないと思って買っていなかったです…。昨日の新聞でルメールが「スタートが良ければ好位で進めたいと思っている」と言っているんですが、本当だったんだなと。好騎乗。豊を負かすとしたら外国人騎手か哲三かなって思ってたけど、外国人、豊、そして今年は2着ばかりだったノリ。って順番だったなー。

ディープとコスモバルクのワイドを持っていたので、バルク残ってほしかったけどなぁ…。中心が結局ロブロイ、タップだったから厳しかったね。つーか上位バルク以外全部サンデー産駒だね。なんか、そういう流れになってしまったかな。あとは…数日前に友人から「今年は3歳馬が古馬の重賞を勝っていない最長記録らしい」とか言ってたんだけれど、そういう部分はあったのかもね。

さて、以下は24日以外の20日以降の話。殆ど家でぐだぐだとテレビとかを見たりしながら書いた文章です。漫画喫茶へ来てからだるだる書いていたわけではない(人からそう言われたので(笑))。んなもん、こんな書いてたら漫画喫茶代金がもったいない(笑)本当に早くネット繋がらんかなー。…下の方で1/5。と書いてますが、週末に予約入れたら最速で1/21になりました。一ヶ月後かよ、長いなー。

水曜日は会社の忘年会がありました。楽しかったです。ただなんかカクテルは自分で作らなきゃいけなかったのですよ。なんか色々適当に割ったり加えたりして(タダなので)どんどん飲んでたので(もう片手はビールも)、帰りは結構ふらついた。飯もタダだから、とりあえず今日は食おうと思って食べていたし。翌日が仕事とは思えなかった。

そして木曜は仕事。初めてデータセンターへ行きました。前の会社で行く機会がありそうで無く。最初はワクワクしたけど、サーバールーム?の中が相当きつかった…。ずっとゴォォーーって鳴っててうるさいし、空調が効きまくってるから寒いし(苦手。社内にあるような小さなサーバルームの比じゃない)。本当に機械による機械の為の環境って感じ。

今回は僕は特に何もすることなかったのもあるけど…途中でダウンしてしまった。今回は外がすごい寒くて、中は暖かいような寒いような上着をどうしようか迷うよくわかんない空気で…身体が慣れてないのもあったんだろうが、ついてこなかった。終わってからも行く前には無かった妙な疲れが…。改めてネットワークの人ってすごいのだと思った。あまり来る機会無いだろうけど、もう少し慣れないと…。

仕事の後、久々な人々と会って飲んだ。4年半ぶり?だったり、7年越しで初めましてだったり。可笑しい(笑)変わってないなー。だとか。一年前、バッタリと発見されなかったらこうして集まってることも無いんだろうし、もしかしたら僕もこうしてこっち来てないかもしれないし。幾ら今回は誰かが居る居ない的要素がさほど無いと言ったって、それでもやっぱ誰かが居ると居ないとじゃ違うもんだし。ありがたいことです。

金曜(祝日)は昼過ぎまで眠る。いやー、なんだかようやく落ち着いた何も無い休日を迎えられた感じです。本当に久々。9月以来ぐらいじゃない?夕方から外へ出て、どこへ行くわけでもなく吉祥寺をぶらぶらと。まだ部屋に無いものを買ったり、食料を買ったり。やっぱ明日はサッカー行こうと思ってチケット買ったり、家具やさんや古着やさん見たり。waterfrontの新しい折り畳み傘が良い感じだ。

そう言えば今回家を出る前に親に「食べるものが部屋に無いからって、お菓子を食べ過ぎることのないように」って子供みたいなこと言われたんだけれど、本当に改めて自分ってお菓子を食べる人間だなと(笑)ついついふらふらと「おかしのまちおか」へ行ってしまいます(ちゃんと普通にご飯食べているけれど)。

最初知ったのは03年頃の高円寺で…いつのまにか吉祥寺にも出来てたけど、他のどこかの駅にもあった気がしました。どれぐらいあるんだろう。ほんと、安いよねー。お客さんは9割以上の確率で女性なのだが、これで片方では太るだのダイエットだの言ってるんだから、物凄い矛盾している生き物だと思う(笑)でも太らないからってあまりお菓子食べ過ぎるのは、身体に良くないから…と言い聞かせてはいる。

申し込んでいるプロバイダからハガキが来たんだけれど、接続工事が2006/1/5の予定だって。遅い!(連絡も遅いなあと思ってたけど…)。年末までには繋がると思ってたんだけれどなあ。まあ、仕方ないです。でも5日も仕事始めですから、更にその後になることになると思う(週末とか)。元旦、試合が終わったままの足で帰るんじゃないかなーって気がしてきた。勿論ノートPC持って。

休み中に情報収集出来ないのは特に不便。昔と違って変にネット依存を否定しなくなったなって思いながら、やっぱネットは必要です。ただ昨日話していて、もう僕はそんなにネットをコミュニケーションツールとしては使用していないからわかんないなあ。って部分は結構あったり。人とネットの取巻く環境がどんどん変化していっているので昔の感覚じゃもう話せないしね。

あとはmixiをやっている(やれる(思考的に))/やっていない(やれない)のところで、意識にだいぶ違いがあるんではないかと。うん、mixiはハマると依存し出しそうだから、最初から受け付けなかったんじゃないかと思う(笑)使い方は人それぞれだから、一つの視点としてだけど…なんだか友人の行動を(自分の中で)管理するのに便利なツールでもあるんじゃないかな、と。そんな風になったら精神衛生上良くない、絶対(笑)

でもまぁブログって便利だなあ、と思うのは。暫く会っていなくても(この「暫く」は別にどんな期間でも。人によるので)、最近(今)の僕はどんな風に過ごしていて、どんなことを思っていて、まぁ元気そうだなーってのが分かるのが便利だと思います。対象は限定せず、全ての知人にとって。ネットの文章を会社や学校の人に教えるようなことは初めての試みだったけれど、それも良かったなって思う。

ただあまり実際会った時に「見てくれている」ことを前提に話そうとするのはしないようにしています。見られていると思い込むのは自意識過剰で嫌だなって思ってるので(笑)だから相手にしてみれば「見てるからわかってるけどなぁ」と内心思われることはあるかもしれない。他人のブログ(日記、文章)ってどれぐらい平均して普段から見ているものなのだろうね。探せばデータ落ちてそうだけど。

僕は(リアルの)友人1、昔の(ネットの)知人が2、全く面識無い人のものが2。ってとこでしょうか。僕自身が友人のものを見ていて、「あ、便利だな」って思ったのが第一でした。僕のこれとは全くタイプが違うけれど、本当はあれぐらいシンプルでいいんだよね。僕のは書き過ぎだから(笑)もうこれは昔からの積み重ねだから仕方ないです。目的が情報発信ではなく日記だからね。

あとは…なんかもう「リアルの」「ネットの」って書き方が、ちょっともう古いのかな?っと思うんだけれど(笑)まだ僕の感覚ではネットはネットでリアルはリアルなんですよね。元々立場が立場だったし、場所も場所だったからそんな風に上から切り分けて見る…部分はあったにせよ(「すぐ線を引く」性格なのもあると思う)、仕事で関わって完全に「ネットはネット」になった。(前職で→)自分はECじゃなくコミュニケーションツール的な部分…の方に多く関わっていたからな。

でも便利だけれど、分かり過ぎる/見え過ぎるのも良くないと!(ここが先のmixiの話と少し繋がる…のかな?)。このブログに関しては何度も書いているように「未来の自分に対して残している」だけなので、誰が見ていようが思ったことを素直に書いてしまいますが…だから誰かにとっては「えーそんな価値観?」と思うようなこともきっと書くだろうけど…でもそれは目を瞑って頂けれたらなあ、と思います(笑)

人に教えている割には、誰が見ているかだとか、全く無頓着で今回は居るし…でも昔と違って(昔と比べて)、本当に今は誰が見ているかわかんなくて、何より全くPCなんて出来なかった友人がかなりネットに詳しくなっている時代だからさ(笑)なんだかんだでそれって面白いなーって思うし、僕からはもう行方が分からない人が見てくれているとしたら、でもやっぱそれって嬉しいものだなと思う。

長くなったけれどそんな感じでしょうか。とにかく今は生きてきた中で比較的充実感が得られていて良いリズムの中で居られている…と思っているから(あ、でも別に幸せとかそういうのは無いよ(笑))、色々書いていられる部分もあるだろうし、これからも良いリズムで居たいものです。それがスタートです。新しい会社の初めての給料も入りました。こういう部分でもリズムを整えていきたい。とにかく生活とリズム。

…今ちょっとだいぶ昔の自分の書いている言葉見たら本当に恥ずかしくなった(笑)こういうの見るとあんまり大きなこと書けないっつーか、様々な物事を知ったのか、小さくなったのか、夢も理想もだいぶ現実的なものになってるんだなと言うか、うーん。何にも言えなくなるけれど(笑)なんだろうね。でも木曜はこんなものと比べると現実感があって、嬉しかったんじゃないかな。なんかそんな感じ。ああ駄目だ、恥ずかしい(笑)

さて、ここまでは23日に書いていて…ここからは26日なんだけれども、最近フリーペーパーを沢山もらっています。部屋で退屈な時…テレビだけ見ているのもあれだし、そもそもテレビもテレビ欄が無い生活にいきなりなると結構不便だなと(ネットでいつもチェックしてたからさ)。載ってるフリーペーパー無いかなあ、と思って。浜松だと某求人誌に何故か1週間分のテレビ欄が載ってるんですよねー。

あ、あと日曜にようやくこっち来て初めてリフティングをした。もう20日近くやっていなかったのかな、すぐ疲れちゃって全然出来なくなってた…。さすがに平日やる時間は無いんだけれど、時間ある時には身体もっと動かしたいな。サッカー繋がりで、テレ東の夜やっているスポーツ番組に元グランパス(とかFC東京)の浅野が出ていましたが…前の会社の愛知出身のサッカー好きな人に物凄く似ている。と思いました。似てないかな?

元旦の天気予報が雨です。ばかー。何か気温が高いから怪しいとは思ってたんだ…何とか曇りでもってほしい。そう言えば、3年前の元旦に「ブランケット欲しいな」って思ったんだった記憶があって。ここ2年は浜松からの参戦だったのでそんなかさばるもの欲しいとは1ミリも思いませんでしたが、土曜日観戦して…欲しいなあって思って。どうしようかな。でも雨じゃ使えないしね。

あ。あと17日以降に買ったCDはCDLISTの方に上げた。感想は書いてません。でもMellow(フランスのエレクトロニカ。エールみたいな感じ)は期待通りで非常に良かったです。個人的にはタイトルに恥じない出来かな、と。あと、70枚ぐらい売りました(Disk Unionに)。これもまたリストから外したいところなのですが、まさかネット繋がるのがこんなに先とは思わなかったな…。

しずぎんの渋谷支店がいつの間にか無くなっていたようです。だとすると新宿支店かー。行く手間考えれば他行から振り込めばいいか…(今月だけ振り込まなければいけない。明日明後日には行かねば!)。あとはようやくポットを買ってきて烏龍茶作ったり(節約)。ようやくフライパン買ったり(でも暫くは使う余裕はまだなさそうだ(笑))。

あ。あと1/9って祝日だったと週末ようやく気付きました。仕事の後行くつもりだったけれど、祝日なら休みなはずなので問題無く間に合いそうだ。安心。サッカー見てから行くことになるのかどうなのか。そうだ、高校サッカーの組合せも見ておかないと。行くとしたら31日の西が丘だと思うけどどんなカードだろう。うわ、常葉橘は初戦滝二か。きついねぇ。

なんかもっと色々思ったことあると思うんだけど、思い出せないので今日はこんなところで。正直、今日も夜はすごい寒いので明日にしようかと思ったんだけれど(笑)メールをサーバーに残しておく時間がギリギリだったので。次は…上の方にも書いたけど、28日か31日だと思います。残り2日、また仕事頑張って過ごしつつ、行きたいところへ足を運べたり出来たらな、と思います。

「少しだけ不思議 なつかしい気持ち 思い出す痛み
 いつだって僕が伝えたことなんてないのさ
 そしてスライドが続くのさ」