ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Date Course Pentagon Royal Garden @ 渋谷O-EAST

今年一発目のライブは昨年最も聴いた、また昨年一番良いライブを見せてくれたDCPRGのライブ。前回6月のワンマン以来半年ぶりで3度目。国立でサッカーを見た後渋谷行くつもりでしたが、あんまり早く起きれずに結局国立ではなくテレビで高校サッカーを見終わってから家を出た。17時ちょっと過ぎに渋谷着。

今日は卒論が落ち着きつつあるらしい友人と一緒。あんまり前回のライブである年末のCDJで寂しいだのなんだの言い過ぎなので、ちょっと誰か居て安心(笑)ただまぁ買ったタイミングが全く別々だったから入る時間も別、場所も特に決めてなかったのでライブ後まで別行動。ま、これはそんなもんでしょう。

僕としてはだいぶ珍しく開場前に会場入り。でも僕が入場したのは開演10分前ぐらいかな、時間掛かったなー。前回の感じから荷物無い方がいいなと思ってコインロッカーに荷物を入れたんだけれど、上着残しておいてよかったな。会場のO-EASTは以前あったON AIR EASTと同じかと思っていたら、入り口から全然違いました。こんな階段を上がって行ったりしなかったもんね。

中も全然違って、前は普通にもっと縦に長かったけれど今はなんか劇場って感じでしたね(2階席があって、横に長くて、縦は結構詰まっていて)。構造が思ったより違ったので後ろでゆっくり見る選択肢もあったけれど、当初の予定通りフロアへ。隅の方から入って、まだ思ったより空いてるなって思ってたけれど、始まってみると…思ったより横に長くて向こうサイドが遠かった。ホーン隊側だったので、坪口さん遠かったなー。

そうだ。その前にまず45分ぐらいのゲスト。L?K?O / 大友良英 / SKE。予めどんな音なのかは調べてなかったので、3組名前があってどういう形でやるのかもわかってなかったんだけれど…(大友さんは途中一緒に出たりするのかな、とか思ってた)、3組一緒にノイズを鳴らしてました。大友さんはノイズもやってる、って友人から聴いてたけれど、それだったのかー。

ノイズは…音響系を聴き始めた4、5年前に入ろうかと思ったこともあったけれど…結局入り込まなかった音。なんかこれは昨年の半ば頃に思ったことでもあったんだけれど、深みにハマりそうな音楽はもう聴けない、と思った(笑)もう分かり易いのが好きで(そらぁ、ギタポだのネオアコだの言ってる人間だから…)、あんまり楽しさを探せないと辛いな、と。ずっと目瞑って壁に寄り掛かってたけど、疲れた(笑)

途中抜け出す人も居たりして、僕もそうすればよかったかなって思ったけれど結局ずっとフロアに居ました。終わって比較的すぐDCPRGは始まったのかな。セットリスト。

01. 構造5
02. Playmate At Hanoi
03. 構造1
04. 構造2
05. 構造3
06. Stain' Alive
07. FAME
08. Hey Joe
09. Circle/Line〜Hard Core Peace
[ Encole ]
10. 構造4
11. Mirror Balls

19時30分頃開始。"構造5"が最初だったのは意外!でもさっきのノイズで耳が遠く、ギターの音がちっちゃく聴こえる(笑)そこから3つ比較的盛り上がる曲が続いてフロアの熱も上がる。ただ"Playmate At Hanoi"では…まだ寄り掛かれる位置だったんだけれど、前の人がどんどん下がってきて後ろにギュウギュウ押されて、でも動けないからそれで疲れてしまった(笑)

落ち着いた"構造2"で疲れが来て、寄り掛かって目を瞑って。本気で立って眠りそうだった(笑)前日夜更かししてあまり眠れていなかったのもあり…。やっぱ中盤に入った辺りが一番身体は辛くなるのかな(休み無しだし)。でもそんな中演奏し続けているのだから、すごいと思う…。序盤はそんな風に、イマイチ入り切れてなかったんだけれど、"構造3"でどうにか目が覚めて踊る。

"Stayin' Alive"で…あんまりそこまでデートコースの中ではハマった曲じゃない(そして前回はこの曲で疲れが来て眠くなった)ので、下がろうかなって思ったんだけれど…今回はなんかものすごく良かった。そんな疲れた気分とこの曲が合ったのか。個人的には04年の朝霧以来となる"FAME"、この間はCircle/Lineでごちゃごちゃになった後だった"Hey Joe"と続き、この3曲の流れが素晴らしく良くフロアも盛り上がる。

この3つが個人的にすっごい良かったので、"Hey Joe"で終わるんじゃないか。と思ったんだけれど、次に待ってました"Circle/Line〜"。あ、この時には位置も結構移動してて、縦の手すりに右肩で寄り掛かれるようなそんな位置。もうあんまり寄り掛かりはしなかったけど、時々手で掴んだりするぐらいの距離。

"〜Hard Core Peace"の時は…今回はこの縦の手すりのおかげで横の移動が出来ず中央の方とは遠いままだったから。前みたいに渦みたくはならなかったけれど、その手すりを反動にして高く高く跳ねて拳を上げた。坪口さんが今回はaccess浅倉大介の如く肩に掛けられるキーボードで最後のソロ弾いてて、超面白かった。菊地さんと背中合わせて仰け反ったりして。上手い上でこういうことやっているからさ、本当にこの人最高(笑)

本当にいいよなー。マジでライジングサンでこれ見なかった人はどうにかしてるよ(笑)Potshotでさ、最後アンコール求める時に「うぉーおーおーおーおー」って"Clear"歌ったりしたじゃん。DCPRGの場合は「ちゃーらーらーらー ちゃーららっちゃちゃーらーらーらー ちゃーららっちゃ」とKbの部分を口歌いたくなるぐらい、この曲好きだわ(笑)本当によく"〜Hard Core Peace"を書いてくれたものだ。感謝したいよ。メロがいいんだよね。

アンコールで、メンバー紹介があってアンコール2曲。終わって外へ出たのが23時ぐらいだったのでDCPRGをやったのは3時間20分ぐらいだったのかな。でも一回のMCでも結構長く話しているよね。一度に10分ぐらいは話してるから、これは十分長い(笑)それにしてもカメラが沢山動いているなあ、とは思ってたけどテレビ中継あったんですね。誰か録画してないかな。

CDJの時もそうだったんですが、足を掛けられそうな柵があると近頃はついついすぐ上ってしまいます。今回もサークルラインが終わった後にそうやって上がって拳を上げていたので、この辺の行動はまだまだキッズって感じで…そういうの好かない人に対しては申し訳無いんだけど(笑)でも中央の方は男子率高いし、あれだけの盛り上がり見てるとキッズ出身は少なくないはず。

最後のMirror Ballsも…思ったよりなんかすっごい今回良くて、大満足。全体的なインパクトは僕にとって最初のワンマンだった前回の方が強いんだけれど(と友人も言ってた。友人はその前にも一回長く見てるんだけど。)、でも今回も本当に良かったし、次も絶対行く。Tシャツが売ってるとは思ってなかったけれどあったので(前回無かったよね?)買って帰りました。DCPRGって大きく入ってるやつが良かったけれどもう無かったので…水色のやつにした。

疲れましたがやっぱ最高だったー。かなり腹減って、飯食べてから帰りたかったんだけれど…お互いここはお金を我慢しようってことでそのまますぐ帰ってきた。そうだ、友人とは最後PA前って話をして落ち合ったんだけれど、PA前は人が集まってわかりにくいので今度はフロアに残ることにしましょう。あ、あと開場の待ち時間で友人と話している時に知り合いを見掛けたような気がしたけれど確信が持てず何もせず。

ライブの感想はそんな感じかなー。今回のライブの放送録画してた知り合いの方居ませんか(笑)サークルラインだけでいいから欲しいわ。そう言えば、先日発売されたap bank fes'05のDVD。友人が買ったらしく「使われてなかったよー」とのことだった。残念だな(笑)でも正直ボツになった撮られた映像だけでも欲しいなあ。(多分プロのカメラマンが撮っている)カメラを通して話す自分ってどんな雰囲気なのか、とか思う。