ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

The Miceteeth @ 渋谷クラブクアトロ

火曜以降は忙しくって、水・木の時点では「行けない気がしてきた」なんて結構ギリギリなところだったんだけれど、金曜当日に山を何とか越えられて。19時過ぎに会社を出て、19時20分頃クアトロへ着けました。ただ、完璧に全て終わらせてあるわけじゃないってだけで「少し残ってますけど」なんて言うのは誤解を招きそうでいけなかったな。

チケット及び公式サイトには出演はThe Miceteethとしかなかったけれど、Tentosen Partyだから多分先に何かあるんだろうな。と思ってたけど、最初はマイスティースの一部メンバーによるThe Party Brothersの演奏がありました。音は緩い感じで結構良かったのですが、会場これ人多すぎでしょう(笑)僕が買った時には全然売り切れてなかったけれど…どれぐらい入っていたんだろう。

そう言えばドリンクのメニュー替わってた。WILD TURKEY絡み中心で、オロナミンC絡みのものは消えてました。何を思ったのかロックを頼んだら割ときつかった。そんな気分で19:45頃からマイスティースが始まったのかな?書いている時点でツアーも終わってるのでセットリスト(でも多分違ってる)。

01. Sleep On Steps
02. Oldman Silence
03. Elegato か Hash
04. ムーンリバー
05. ?(インスト)
06. ?(聴いたことあった気がするけど、でもアルバム未収録な曲)
07. New Steps
08. ?(インスト。トルキッシュコルト?)
09. 冬の窓
10. 春の光
11. カノジョトダンス
12. あいのけもの
13. ネモ
14. one small humming to big pining-夜明けの小舟
15. Salvia

[ Encole ]
16. ?(インスト。誰かのカヴァー?)
17. ?(誰かのカヴァー?"Ice"と言っていたような)
18. ?(インスト。Paradise Bucciだっけ、と思ったけど違いました。でもなんか聴いたことあるなあ)

[ Encole 2 ]
19. レモンの花が咲いていた
20. The Sky Ball
21. Rainbow Town

最初はフロアに降りたいなと思いながら、渋谷のクアトロは2度目なので…どこから降りるんだっけ。と思って(笑)そのままで居た。んだけれどやはり我慢出来ず、2曲目からフロアに降りて楽しみました。…しかしやはり人が入り過ぎ。フロアももうかなり人が溢れてて、スカパンクのバンド見に来ているのかと思った(笑)

でもその辺のバンドとも違って客も皆ある程度のスペースを欲しがって踊るからさ。それはそれでなんか、ギュウギュウなんだよな。昨年初めて見て、4回見て。今回で5回目だけれど、今までは4回とも結構スペースがある状態で見れたんだよね(うち3回はフェスだし)。4回ともショルダーバッグしてた状態だったから、今回もそうだったんだけれど…もうこの判断は大外れですね、ちょっと周りの人に申し訳なかった。

で、そんな状態で今まででは一番自分の思う通りには踊れなかったので、そこがマイナスの印象と言えば印象なんだけれど…でもやはり良かったし、楽しかったですよ。でも、やっぱ次はハコを選ぼうとは思った(笑)もうクアトロでは辛いでしょう。そもそも前回のツアーの時はAXだったよね(その時どれぐらい入ったかは知らないけれど)。野外で長い時間とか見てみたいな。…辻堂の時間に合っていればねえ(笑)

個人的にはこの日のハイライトは"冬の窓"と18曲目のインストかな(あ、1回目のアンコールではゲストでトロンボーンを迎え入れてのプレイでした)。良かった。そうそう、あと(Oldman Silenceもそうなんだけど)サルビアはアレンジちょっと違った。前回のCOUNTDOWN JAPANは何か他のメンツの中でのイメージなのか…違和感が多少あったので、今回はやっぱ良かったんだろうなあ(あ、でもCDJのTシャツの人とか居た)。

あ、前回見た時までは"Constant Music"の中の曲は分からなかったんですが、水曜日にようやく入手しまして。分かる状態で。"Oldman Silence"はCDJでやっていたな、とか、"ゴメンネベティ"は昨年の7月のツアーで聴いた気がするなあ、と。"ゴメンネベティ"の最後のサビを聴いて、マイスを聴いた中で初めてFishmansの影響を感じた(メロの展開の仕方がそれっぽい。初期か中期かわかんないけど)。

中盤には僕ももう比較的後ろの方で落ち着いていたので、ずっと最初の時のような「スカパンクのライブみたい」なことはなかったんだけれど(笑)、でも最初かいた汗はそれなりに引きずって。それなりに中のTシャツが湿ったまま外へ出たんだけれども、風が冷たい!寒い!昼間の暖かさはどこへやら。一気に気温が下がる予報ではあったけれど、本当に風が冷たくて強い。やばかったね。

かつやの道玄坂店が井の頭線の西口と割と近いことに最近気付いたので、カツ丼を食べてから帰った。でも道玄坂店は…6円高い上に、そんなに良くなかった気がする。同じチェーンだから微妙な差なんだけれど、でも高円寺店が一番良い気がします。向かいに居た人がトータス松本鈴木隆行を足して二で割った感じででもそれで大真面目な顔で食べているのがなんか面白かった。

帰って駅に降り立った時点でもまだ中が多少湿っていて、風がとにかく冷たかったので…もう歩いてられない!と思って走って帰った(←23時頃なので、こっちだとなんかこういう行動があやしい人っぽくてなんか嫌だな(笑))。本当に寒かったなあ。マイスは絶対また見るんだろうけど、上に書いたようにハコは選びます(笑)今年は一月に2本程度ライブを見たいな、と思っているので今月はあと1本ぐらい何か見れればなあ、と思っています。