ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Water Tracks

〈SUMMER SONIC 06〉の第一弾出演アーティストが発表
フジの第一弾が、先行発表された9組から追加無しでガッカリしてたらサマソニも早々と3/1に第一弾発表。だ、だ、Daft Punk!友人と今年のフジには何が来るか、って話してた時に「そろそろダフトパンク日本来そうじゃん?」なんて話してたんですよ。そしたらフジじゃなくサマソニですかー。東京は日曜になることを祈る。

その他bounce絡みとしては、これへの話を今書いているところ。今日は朝一から「なんで?」って思うことがあって、なんだかそこからリズムに乗り切れてなかった。雨なのに定期忘れて取りに戻るわ勿論雨なので電車も時間掛かるわ仕事がちょっと長引いてしまって友人と会う約束が無くなるわ。本当にねえ…時間のルーズさが祟って怒らせて疎遠になってしまった友人も居たので(笑)、気を付けなきゃ駄目なんだけど…。仕事も今日は上手く乗り切れなかった。うーん。

昨日(1日)はもう少し何か書くつもりだったのですけれど書かずに眠ってしまって大した量じゃないので、1日の日付で書き加えます。そしたら今日は結構書くことが多くなった(笑)今日一日としては、今日はなんだか色々動いて…忙しかったような(でも充実感は確実に得られる)。明日と来週水曜はすっきりと終わらせたいので、その為にどんどん片付けられるものを片付けなきゃ。

〈ap bank fes '06〉の開催が決定
ひゃほう!今年もつま恋っすね!今年はもうちょっと音楽と行動出来る範囲が増えたら嬉しいな。そう言えば先日渋谷駅か吉祥寺駅か忘れたけれど、エコバックを持っている人が居たよ。先日「あれだけ売れてたけど、皆使っているの?」みたいなこと書いたばかりだったので、いざ使っている人が居ると嬉しいものです。

昨年はボランティアでの参加だったけど、今年は…今は(東京ってのもあるし)仕事へのプライオリティも高いから、無理かなあ。でも、会場には行けたらいいなって思ってます(当時はまだ遠方に行っていられる立場かな?)。チケット無くても、ステージ裏の広場でお酒でも飲みながら寝転がって(笑)←これ、昨年書いてたっけな?残念なのは…18きっぷ使える季節ならなー(笑)

以前(昨年まだ浜松に居た頃。何かのライブを見に名古屋に行った時)、駅の金券屋で「…なんかかわいい子に見られてるなあ」なんてことがあって、そしたらそれは妹で、妹が僕に気付いて僕を見ていただけ、と言うことがあって(笑)妹も2年もう東京で、会うのも相当久々だったから(実家帰ってきてもそんなわざわざ話したりしないしね)、最初本気でわかんなくて、そんなことを思ったことがあったんですよ(これにも書いた気がしてたけど、書いてなかったみたい)。

そんなことを何かの話で会社の人に話したら(兄弟か何かの話をしてた時)、「妹をかわいいって言うのやばいよ!」と言われて「いやだから別にそれまではそんなこと思ったことも無かったし、普通思わないですって!(笑)」とは言ったんだけれど、何故だか今日その時居なかった人に「○○さんって妹に惚れたんですって!?」とか言われ(笑)おおい!いつの間に僕はそんなキャラに!(笑)命賭けてでも僕は妹萌えではないと断言する(笑)

本当に実際に妹が居る人には「妹萌え」的な発想は絶対理解出来ないと思うんだよなー。スパムでもなんかそういう設定のものが来るし(笑)、AVとかでもあるけれども…。女の兄弟居ない人に「妹居るんですかー。妹欲しかったですよぉー」と言われたことが昨年あって「えええええ!」と思ったもんな(笑)引きますよ。んー、僕が同年代の子に妙に拘るのは身近に年上の女性も年下の女性も居たからかもしれないね(同じ環境で、別にそうじゃない人も居るとは思うけど)。

仕事が終わった後、昨日会う予定だった友人から電話が掛かってきた。昨日面接へ行くと言う話は聞いていたけれど、それだけならわざわざ電話じゃなくメールでちょっと話すぐらいだろう。元々「大勝負」とは言っていたけれど、僕も別にそんな大きな話と思っていなかったし、本人にとってもまさかそんな大勝負になるとは思ってなかったんだろう。面接だったはずなんだけど、人生で体験するかしないかの話だったようで…。

僕で例えるなれば、面接へ言ったら何故か桜井をその場で紹介されて歌ってもらって、様々なことについて語られた、と言うような…いやそれよりもすごいんじゃないか、ってぐらい。その辺のジャンルについて詳しく無いので「すごいね」としか言えないんだけれども「夢見たいな話だよ」って本当にそうだと思う。「大物は何考えてるのかわかんないよ」だって(笑)

結果がどうあれ、ドラマチック過ぎる。そのまだ興奮冷めやらぬ、と言うような会話を聞くのは本当に刺激になる。…でも友人の幸運は祈っているけれど、そんなドラマチックな話はそうそうあるものじゃなく(笑)少なくとも僕はそんなドラマチックな人間では無い…と言うのがよくわかっているので。となると、僕に出来ることは積み重ねることしか無いんだけれど、「本気で、将来の自分のイメージを考える」ことが出来るかどうかで、大きく違うものかもしれない。

「5年後、10年後のイメージをする」…と言うのは求職中によく言われるようなことだった気もするし、「そんなの考えられないよなあ」なんて、ずーーーっと思っていた。現に今もし示せ、って言われても…まだ示せる自信は無い。1年後、2年後辺りのイメージこそあっても、それがどれだけ先に繋がっていくものなのか、本当にそれでいいのかと問われると、まだ曖昧なものである。

当面の目標は正社員契約になることで、←これを言って恥ずかしくないぐらいの自分なりの努力はしているつもり。「もう(マネージャーの人も)○○くんの能力を把握してるから、なる気なら早く言うといいと思うよ」なんて言われたりするんだけれど、今日の昼間に少しそんな話をした段階では「うーん、どうですかね」なんて言っていた。自分としては、「24が終わるまでにはなりたいな」とは思っていたぐらい。

でも本気で5年後、10年後に「なっていたい自分像」をイメージするのならば、早めに動くべきなんだろうな。今は安定を欲している。お金はそんなに欲しいわけじゃないけど、相対的な評価としてはやはりある方が嬉しいだろうし、…今は安定が欲しくても自信付いたらどうせまた何かスリルや冒険求めそうだから(笑)、そんな時が来る時のならばある程度お金も欲しいだろうしね。まずは手に職。

元々あった「将来なりたい自分」、今考える「5年後、10年後になっていたい自分」と、それぞれ状況も違うし思うことも違うけれど、それぞれ本当に自分はそうなりたいのか。その為にはいつまでにどれだけの自分になっていたいか。考える。でも、その答え(なっていたい自分)を示すにはまだまだ僕はこの世界と言うものや、様々な言葉や物事。全てのことを知らなさ過ぎるのだろうなーと思う。

自分含めて、若い世代(どこまでを言うかはわからないけれど)は本気になることを嫌がる気質はあるんだろうけど…(くすぐったいし)、本気で考えることって恥ずかしいことじゃないだろうし。多分…完璧主義者だから有言不実行になったら物凄い恥ずかしい!と思って、始めから本気で考えなようにしたりするんだよね、まぁこれって自分なんだけれど(笑)「友人が居ないから一人が好きになったのか、一人が好きだから友人が居なくなったのか」って、駄目な方を認めないところとか(笑)

まぁ…本気で考え過ぎて、一気に落ちていくことや傷付いたりすることもあるので、決して「本気なことだけ!」ってわけじゃないんだけど(斜めに緩く居るのも大好きだしね)。でもなんだろう、きっと緩急が大事だってことと、「自分がどうなりたいか」って、別に勝ち負けとかじゃないし自己満足の世界だからね。自己満足って(認めることは恥ずかしいことかもしれないけれど、でも絶対)物凄い大事でしょう?

夢やイメージを描きながら過ごすことは、当たり前過ぎて恥ずかしいことかもしれないけど、していた方がいいんだろうなって思った。…でもそんな計画的に生きていけるのなら、未だに市役所に行っていないとか、通帳記入に行きたいけど朝起きれなくて行けないとか、プラスチックゴミを捨てるのを忘れていたとか、そういうのは無いと思うんだよな(笑)それが現実なんだけれど(笑)

今思えば18には一緒に住み始めて22にまでには結婚しているつもりだったし(大マジ(笑))、現実はそれどころか数年恋愛っ気が無いんだけれど、当時はさすがに全くそれに必要なもののイメージが出来てなくって。でももうこの年齢になったのだから、本気で考えれば全体のイメージって出来なくはなくなってきてるんだと思うのだ。以前と比べたら、と言う物言いも出来るけど、かと言って年を取り過ぎても…全体のイメージをより出来るようにはなっても、行動するには遅いと思うかもしれない。

そういう意味で、今ならまだ考える時間も余裕もあると思うんだよね。イメージして動き出すのには絶対早い方がいいんだろうし、今改めて東京へ来たこと…はもうその線上だったと言えると思う。本当に、このタイミングしか無かったもの。今思えば、前職も最初から一年半ぐらいだって決めていたはずで。実際辞める時にはそれどころじゃなかったんだけど(笑)、それは多分思ったより早く社会人(正社員)になってしまったから、だったんだろうな。

当時は大体1年半ぐらい頑張ると同世代の新卒が社会人になり始める段階だったから…横並びでスタート出来るぐらいのイメージで。そしたら、すぐ社員になっちゃって。あれれれ、と…。友人がまだ皆大学生だった頃は、「なんでこんな仕事してるんだろうな?」とか色々考えたよ(笑)で、社員になったことによって…良くも悪くも特別に差って無くて。お金もらう為に責任感持って仕事するのは変わらないでしょう?

だから「安定なんてクソ食らえ!」みたいなこと言ってた(ような気のする)高校生だった僕でも、単純に給料も安定してるし権限も良いし、今や会社員?社会人?と言うものに、抵抗ゼロなんですよねー。何歳になったって、その時々に好きなもの、「こういう風になりたいな」と思うものが…あるので、23って言う…一見中途半端な時期こそ、物凄い重要なんじゃないか。と、今思った。でも、15や18の時に(その時なりに)もっと早く気付いておけばよかったなーとは思うんですけど。

そうそう、前に「昔の日記もアップしたいな」とか書いていたけれど、この頃の日記は…さすがにもう社会人としての文章なんで、今から見ても結構生生しいので、アップ出来ないと思った(笑)またこういうこと考えそう、なんて僕自身思いたくも思われたくもないしね。それと僕ややっぱ努力が出来る方ではないから…(仕事誉められることが多いのも、自分が楽したいから早く片付けたいって思いが強いだけだからね(笑))、どうなるかはわかんないけど―――どんなことでも、後悔は少なくしていきたいから。

以降は↑これを書く前に書いていた話。テレビのCMで「一ヶ月辛かったら…」という、うつのCMをやっていますよね。高校以降の僕を考えると…沈んでいた時期も、長かった時期も一つあるし、前職やめた頃も結構思い詰めていたから、根性論のような言葉は吐けないな、好きじゃないな…って思いそう。なんだけど、元々スポーツやってたし今でも大好きだから、「頑張れ!気持ちだ!走れ!」みたいなことを思ったりもするわけで(笑)、根性論は有りだとも思ってる部分もあるんだよね。

根性論、と言うからきっと偏ってしまうんであって、要はやはりメンタル面のケアって物凄い重要だってことで。仕事をする上でも何でも意識やモチベーションをどう高めていくかって本当に影響が大きいわけで、日々の環境作りや自分の気持ち調節って大事ですよね。「辛いと思うこと」って辛いし、「苦しい」と思うことって苦しいじゃん。「寂しい」と思うことって寂しいんだよ(他人にどう見えようが僕は寂しいと思ってないから寂しくないんだよ(笑))。

自分の中で考えが偏るのは絶対に良くないので、思い込み過ぎない…のがいいのだろうし、でもその辺の境目(自然なものか、我慢なのか)ってなかなかわかりにくいものだから、誰かしらに自分の納得いくまで話し込むのがやはり一番のケアになるんだろうなって思う。まぁでもだから…メンタル面、気持ちは本当に一番大事なぐらいのものだから、それを高める為には、時には休むことや離れることは全く悪いことじゃないと思う(でも、同じ事の繰り返しにはなりたくないよね)。

画像は意味無くampmに最近貼られたリラックマのポスター。水色ヘッドフォンを数ヶ月前まで使っていたわけだけれど、このヘッドフォンかわいいよなー。23の男がこういうキャラを好きだの言うのって嫌だけど、いやでも好きですよ(笑)なんかリラックマは好き。ああ、あと今日音楽聴きながら帰り道歩いてて思ったのは…インスト離れしたのは、寂しいと感じるからかもしれないなぁ(←寂しいとか言ってるじゃん(笑))。あ、でもデートコースもスペアザもインストか…。

今日見た夢は覚えていないんだけれど、何か一瞬頭を過ぎって、何だかジンとして、あれ?またそんな夢を見たのかな、と思った。最近またよく(特にMP3プレイヤーで)トルネード竜巻を聴いているかもしれない。切ない曲だけを8曲繋げて聴いてるんだけれど(笑)本当に"AnalogMan〜"は良いねー。この曲が1曲目って時点で、どれだけ切ない世界観かを予感させるものであるのだろう。

以下は先日も書いた詞ですけど、本当に美しく切ない情景を音と詞で描いた、良い曲だと思います。明日のライブはちゃんと行けますように!今日は何となく、ピチカートの"あなたのいない世界で"も捨て難かったんだけれど(まぁ今日のタイトルは昨日書いたものだから…)、またの機会に使うことにしましょう。そう言えばピチカートのベストの曲目も出てたよね。これはまた今度合わせて書こうか。

"夕暮れ 川沿い道 雨の後 夏の声 記憶は零れるように ゆっくりと広がってゆく" "晴れ間を探すつもりで 夕立を追いかけ濡れていた" "そして走り去る君は美しく 僕らだけが雨の中 歪む光の空 冷たいしずく それも忘れるかな" "ふいに走り去る君は懐かしく 僕は今も水の中 息も出来ない程冷たい笑顔 いつか忘れるかな" "いつも走り去る君は美しく 僕らだけが水の中 僕らだけが水の中 それも忘れるかな"