ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-千葉

何だか今週は何となく過ごしてしまった。生活リズムもあまり良くなくて、今日は14時半起床。今日は国立も味スタも前売り買っていなかったので、なんだか今月はお金の減りも早く(最近は急ぎでしたいこととかもあって、あんまり昼飯食べに行ってないし、夜もどこかに寄ることなんて無いので「今月はあまりお金使ってないんじゃないかな」って思ってたんですけど、全然そんなことない。なんだろう。)行かなくていいかなあとか考えてテレビ見てたんですが…でも段々味スタ行きたい気持ちが高ぶってきて。やっぱ僕の1週間のリズムはスタジアムにあるので、外したくない。ってなわけで、全然遅れてでも行きました。

丁度1年前ぐらい(丁度その時もジェフの試合の前後だったな)に作ったこれ。最近行くのが遅れても大して困らなくなっているのはこれのせいでは、と思ったり思わなかったり。昨年も微妙にアクセスがあったようなのだけれど、シーズンが始まったからか最近また増えている。関連する言葉で検索するとYahoo!でかなり上の方に引っ掛かるんですよ。調子に載ってそこから自分のサイトへのリンクを今更貼ってみたんだが、ここは携帯向けのサイトではないな。文章が長過ぎる(笑)

最近改めて「これってどれぐらいの機種で使えるんだろ」と思ってテストしてみたんですが(僕はずっとDocomo)、DocomoとEzでは使えた。しかしVodafoneでは駄目でした。つーかVodafone(とJ-Phone)は普通に駄目ですよ。3GCだとか定額だとか何だか知らないが、ブラウザが本当に使い難い…。あとはエラーが多いし、エラーも分かりにくいメッセージしか出してくれないんだよな。Docomoの最近出たSHARP機種もバグが多いみたいだし、技術的に進化するのはいいけど…肝心なものを忘れないで欲しいな。

さて試合。FC東京-ジェフユナイテッド市原・千葉味の素スタジアム。毎週味スタ来てるなあ。前売りを買っていなかったけれど、当日券を買うのも高いな…と思って。5ゲームスチケットについて聞いたら、以前みたく?買う時に5試合指定したりすることはないようだったので購入しました。行くか迷ってて家を出るのも遅かったので試合を見始めたのは後半から。開幕戦の時は13時半試合開始で「早いなー」とか思ってたけれど、16時開始だとそれはそれで自転車だと寒かったり暗かったりする。今日は寒かったですね。明日は寒い上に雨、雨な上にゆりかもめが動かない大井町まで行って乗換か。電車激混みしそうだ…。

前半の巻の2点は見ていません。後半開始からFC東京は3人を入替える冒険采配。ジャーンが入って3バックになったのかな?しかし最初はこれでも出足が鈍く、ジェフが3点目を取るまでは普通にジェフペース。ただ3点目が入ってようやくFC東京が捨て身になったと言うか、エンジンが掛かった。絶望的だった試合でもアグレッシブになったことにより、よくわからないPK、立石のファンブルと続き一気に2-3。こりゃ追い付くんじゃないか、って勢いでしたがさすがにジェフもそんなにバテるチームでもなく。一進一退で進み、結局2-3で試合終了。

FC東京は水曜の試合と合わせて2連敗。ま、うち(ジュビロ)相手にさも良いサッカーしているような感覚に陥って、甘さが出たんじゃない?とか思った。昨年の序盤もうち相手に勝ったチームが次の試合で絶対勝たないなんてことがあった気が(笑)ジェフについては…なんかもっと良いサッカーしていたチームだと思うんだけれど。こんなものなのかな?オシム体制も4年目で、徐々に選手も楽することを覚えてきたのかな。来週うちをボコボコにしてくれることを期待してはいるけど、でも昨年程の脅威は感じない…。林と言う切り札が居なくなった部分もあるのか。

それにしても巻は大きいのによく動く選手だなー。クルプニコビッチは…得点こそ決めたけど、個人的にはハースの方が良い選手だなって印象。ジェフはなんで勇人スタメンじゃなかったんですかね。中島があんまり良かった印象が無い。今野は最後他の選手が上がった後、一人で後ろをこなしてた。すごいわー。そうそう、主審が上川。最初は今日は良いな…って思ってたんですが、微妙なPK辺りから一体どっちの敵でどっちの味方かわからない判定が多かった。流し気味で面白い試合にはなっていたんだけれど、激しくなるとコントロール出来てなかった。自分のところの試合だったらかなりイライラしたと思う(笑)W杯頑張って欲しいが…。

他の試合。今年はファンサカやってないので他の試合をあんまり気にすることがないんだけれども、宇留野の初ゴール!ってニュースを見て「始めようかな」って思った。清水が10人の鹿島に逆転負け。やっぱ青山じゃなきゃ駄目なのか(ベテランじゃ駄目なのか)。まああれだけどね、太田を前半だけで替えた挙句今日ベンチ外にしたりしてるから駄目なんだよ(笑)J2では平本がハット。奇跡。今年J2で一年やって覚醒するか?札幌がじわじわと3位浮上。

5ゲームスチケットを買って明日のお金の計算がなかなか苦しい(笑。給料日までまだあと10日!来週の週末のチケットも買わないと…。来週はフクアリアースデイ、コパサへ行きたいつもり。)今までは「いつでも行けるチケットは予め書くようなことしなくていいやー」と思ってたけど、書いた方が計画的に動くようになるかな。と思ったので、書くことにした。…けれど、カップ戦では使えないみたいだと言うのと、もうちょっとしたら中断に入っちゃうから…残り3回分の予定はまだ全然立てらんなかった。8月の平日の福岡戦、国立でやらないかな?

寄り道して21時頃帰宅。ドンキホーテで野球のグローブを見た。一番安いのが2,100円。でもやっぱ野球のグローブって硬いね。実家にある昔使ってたやつが絶対一番使いやすいや。多分手が臭くなるけど(笑)コープから「野菜生活 きれいに赤」のペットボトルのやつが消えてしまった。安かったのになー。久しぶりに中道通りを通ったんですが(今回引っ越して来てから通ったのは初めてかな?)、店の顔ぶれが全然変わってた。いつの間にこんな変わってたんだろう。

ツタヤ三鷹北口店でアルバム5枚1,000円が今日から始まり、新譜も対象だったので借りてきた。明日雨だから明後日の朝とかに返せればいいけれど。Pizzicato Five "Pizzicato Five I Love You" "Pizzicato Five We Love You"、おおはた雄一 "ふたつの朝"、FreeTEMPO "Imagery"、Soil&"Pimp"Sessions "Pimp Of The Year"。ピチカートやっぱ良いわー。bounce.comのトラバ企画で…渋谷系のやつ全然反応無かったけど(笑。僕も書いてないけど)、今また書きたいなって思っている。

以下は雑談。昨日は快晴だったので暑いかなーと思って比較的薄着で出掛けたら結構寒かった。この冬の直前に買って冬の間は殆ど着なかったロングカーディガンを着て出掛けた。渚でも着ようと思ってたんだけれど、寒そうだから多分無いなあ。でも今後の野外イベントでは着ようと思っている。僕の持ってる服の中ではエスニックとかっぽいんじゃないかと思ってたけど僕が着ると全然そうでもないや(まぁ髪型が全然ああいうんじゃないからね。ああいうのが好きなわけでもないし)。

逆に普通にネオアコとか渋谷系とかあんなんになってるんじゃないか(笑)つくづくせめてあと2年若ければもっと調子に乗ったこと言えるんだけれど、本当に2年意識だとか成長が遅れてしまっているなって思う。もったいない。最近はボーダーのカーディガンが欲しいんですよ。あとスリッポンは欲しいやつをヤフオクで落としそびれました。「うわー、いいな。安いし。でも23の男がこれ買うのどうなんだろ」と思ってたんだけれど、どうでもいいやと思ってやっぱり買おうと。誰にも落とされた無かったので次は買います。

(詳しいわけじゃないけどどちらかと言えば)フレンチ好きとしてはマキアージュのCMの曲はフレンチポップっぽいな、って思ってたんだけれど(←マーチのCMの曲や、MOCOの"Stayin' Alive"が好きな人間だからね。)あれって日本人だったんですね。実際の歌のCMが最近流れてるので…それを聴いたらLove Psychedelicoっぽいな、って思った。インストアとかやるみたいよ

でも考えてみると普通に「ラヴサイケデリコに影響受けました」っていうハタチぐらいのシンガーが出てきても全然おかしくないんだよね。メジャーデビューが僕の高3の時だったかな?そう言えば昨日向こうの方のテレビで"光について"のPVが流れてたんですよ。歌は全然聞こえなかったんだけれど、サビのキーボードの音だけが聞こえて、パッと見てみたら(目悪いからメンバーは全く見えないんだけれど)色があのPVの色だったの。懐かしいなって思ったよ。

僕はこの日記について「自分に対して自分が書き残している」とか書いてます。先日似たようなことを書いていながらトラバとアフィリエイト一杯してるサイトを見つけて…「えー、僕はこの人を信じない」とか思ったんだよ(笑)とか言いつつ僕も一応Amazonアソシエイツのアカウントを持っていて、CDLISTのリンクは全部そのアカウントがついております。でもあれは単純に…Amazonの画像を使いたかったから登録したのであって(だから別に人に公開する前からあんな感じだし)、それ以外の目的は全く無いからなあ。CDLISTもただ単純に「これ気になるな」って思ってもらえる話が書けたらいいって思っているだけだからねー(最近書いてないけど…)。

なんか僕はそういう(アフィリエイトとかやろうと思わない)主義。面倒なだけだけれど。色々「変な主義がある」って言われるけれど(笑)、このブログも一番上にタイトルが無いだとか、画像や修飾が少ないだとか言うのはそういう部分かもしれない。サイドも無駄に長くしたくはないし(タイトルもカテゴリも少ない)。一番左上が月別ログなのは、一か月分を表示してだーって読んでいく、のが僕が一番し易いと思っているから。月別ログが無いブログ(日記)って本当に読み難いと思うんだけどなー。カレンダーの利点って何なんだろう?

アイフル 「成果主義を求め過ぎた」福田社長会見
TVCMの影響は色んな部分で大きいと思うのですが、でも本当に最近消費者金融のCM多いですよね。以前よりも全然多い。儲かっているから投資出来るのか、先行投資なのか、わからないが…。でも局側としてもそれだけのお金を出して頂けるのは大きいわけだし。難しいと思うのです。話は飛ぶのだが、「クロサギ」は好きだしキャストについては何も思ってなかったけれど、その"抱いてセニョリータ"ってのはどうなんですか。いやそりゃ"青春アミーゴ"が売れたのは分かるが…こう、ドラマのイメージ的に…もっと暗くて切ない歌に出来なかったのか(笑)

磐田が軽めの調整、疲労蓄積の影響か
過密日程についてだけど、01年や04年もかなりの過密日程の中で勝ち星を積み重ねていたんだよね。言い訳には勿論なる話なんだが…言い訳にしていたらそれまでの話で成長しない。って言うか、昨年過密日程の為に昨年大型補強をしたはずで、それでも全くそれを使いこなせず、挙句選手のモチベーション管理も出来ず。結果主力級を何人も放出したんだから(笑)自業自得。怪我してしまった菊地はこの管理能力の無い監督の被害者だと思ってしまう。

磐田が高原獲り!HSV退団濃厚で柳沢、小野に続く“古巣復帰”
まず無いと思っています。絶対高原はこのまま海外に居てほしい。W杯の為に実戦経験を積む為に帰って来るのならともかく、W杯後に帰ってきても…。高原の為を思うならば、まだ若いのだからまだ挑戦すべきだし(柳沢みたく未だ得点0とかなわけじゃないんだから(笑))。ジュビロ的にも、帰ってきてもその場しのぎになるだけで…日本サッカーの未来を考えるならばそれこそこれで前田やカレンの居場所を奪うべきではないだろうし(笑)ちなみにブラジル人FWもリストアップしたそう。えー、この間のFC東京戦後の発言は一体!?

ジーコW杯後は欧州クラブ監督を希望…川淵Cとの会談で明言
いやそれより「五輪監督は日本人に」。前任者のことがあるから不安だ…。誰か居る?Jで結果出して今フリーの人。反町とかヒロミとかか…?それにしても、同じく五輪代表監督を迎えた湘南もなんかイマイチですね。元磐田の選手や佐野裕哉とか加藤大志が居なくなってからあんまり気に掛けてなかったけど、どうなんだろ。

調教名人高田に春、ドリーム騎乗/皐月賞
ええ話や。でも明日の皐月賞は見れないなー。アドマイヤが一歩抜けている気はしてたけど、でも改めて出馬表見るとやっぱり混戦なのかなって気がしてきた。個人的にはメイショウサムソンとかショウナンタキオンとかを応援したい。が、そう思ってたりすると結局人気サイドで決まったりするんだろう(笑)来週から東京開催。再来週以降ぐらいに行けたらよいな。暖かくなるし。

SPECIAL OTHERS、メジャー・デビュー作となるミニアルバム"IDOL"をリリース
メジャーになって5曲入り1,800円になってしまいました(笑。前作までは5曲1,500円。)1,800円とか2,300円とか言う値段の付け方が嫌いだと思うのはタワレコ好きだったからでしょう。今年タワレコで買い物したっけな…今年出た新譜CDってまだ買っていないような気がする。本当に最近欲しいCDが無い(借りれるからか?)。あまりに何も買ってないのでCDLISTの新着の日付を増やしました。

長野エルザが新ユニホーム 今季の取り組みを発表
胸スポンサーは割と有名どころ。良いハコ(松本アルウィン)があるだけに、このチームにはJ入りを目指して頑張ってほしいなって思っています。北信越組としては、JFLアローズ北陸YKK APが2チームとも開幕から連勝中。富山県勢のJリーグ入りはどうなるだろう。動きとかあるのかなー?

“999円のMP3プレーヤー”をイジってみた
安いねー。でもメモリは別なのか。

ドコモ、音楽や音声でURLなどが配信可能になる「音響OFDM」技術を開発
携帯でPodcastとかFMラジオとかそういうイメージなのかな。

グーグル、音声検索技術を開発か--特許出願が明らかに
これも音声系。Amazon音楽配信をやるって記事が確か以前あったはずで、ぼけーっとしながら見ててGoogle音楽配信かと思ったら今ちゃんと見たらそういう記事ではなかった。でもGoogle音楽配信って話も以前あったかな。

レコ協、早稲田大学寄与講座「コンテンツ・ビジネスと著作権」開講
新卒の子たちが入ってきて2週間。僕は就活だとか新卒だと言うものを経験していないし、音楽に関連した会社に働きたいと思えてチャレンジしたのも、自分には(大したものじゃないけど、一般の人に比べれば)武器となるものがあったからなので…何だろ、あんまりどういう話をしたらいいかわかんないんだけれど(笑。最初は色々思うこともあるだろうと思うけど、頑張ってほしいなあと。)

でも僕なんかよりユーザー視点から情熱を持って音楽とWebの進化について考えられる人、考えたいと思っている人は絶対相当数居るわけで(年齢や立場を問わず)、そういう人たちには…積極的に何らかの場所で表現をして欲しいし(新卒の子たちにもね)、そういう人の力になれるよう僕は僕なりの努力をしていきたいですよね。僕には僕の出来ることがある、と…そ言いながらやっぱり本当にまだまだ僕って力が足りないので(笑)、武器を磨かないと。

ここ3週間程、ゴミが散らかりブルーシートが置き去りにされた公園を歩いて。僕は出来るだけアルコール類が好きとか言いたくないなってずーっと思い続けているのは(実際飲み始めるのも遅かったけれど)、アルコールが入ってるからって許されないことが許されないことには変わらないと思うし、駄目なことは駄目、汚いものは汚い、って変わらないと思うんだよ。肯定的自由だったか否定的自由だったか忘れたが、なんかそういう話で同じ話があったんだけれど…理性ありきの自由が最大の自由だと僕は考えている部分があると思います。

で、ジュビロ磐田の公式の掲示板を見ていて思うのは…僕も山本監督に対して色々書いているけれど、でも感情的になり過ぎるのや、疑心暗鬼になり過ぎるのは良くない。と思うし、批判するのは自由だと思うけど…場所は場所なのだから、変な人間性の批判とかは宜しくないと思うよね。いや、感情的になるのは大いに結構なんだけれど…感情的になってしまって大事なことが見えなくなるのはやはり良くないと思うから。大人は大人でしか出来ないことがあるし、偽善ってそういうものじゃないと思うんですよね…。

下手に偽善とか言い始めると人を殺さないのが偽善とか言う話が極論になってしまう(笑)だからあまり下手に使うべき言葉ではないと思う。プラスを生み出す喧嘩もあるだろうが、何も残らない喧嘩だって多いだろう。どちらにせよ山本監督にやめてほしいのは同じなのだから(笑)、別の部分で思考を巡らせた方がいいよなあ。明日は絶不調の広島戦。どういう結果/内容になるか。見れませんが、楽しみにしています。明日は渚。うーん、文章量減らしたい(笑)ダイバスター見て寝る。