ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

渚音楽祭・春2006 @ お台場Open Court

渚へ行ってきました。予報では雨だった今日も起きてみると雨は降っていなかった。でもすっかり雨だと思って…起きたのは12時。Dachamboから行きたいとか言ってたくせに(笑)雨でも(強そうではなかったから、せめて)Audio Activeには間に合わせたいなと思っていて、11時くらいに起きたいなとは思っていたんですが駄目でした。今日は早く寝よう。13時半頃に家を出て、渋谷、大崎で乗換えて東京テレポート駅へ到着したのは14時45分頃。雨降らないねって判断した人がこの時間辺りに多かったのか、電車もそれらしき人が多かった。

中で買おうと思いサンクスをスルーして会場の入り口も過ぎ、入場の列の最後尾を探し歩き続けると…一体どこまで続いてるんだ?と言う程の長蛇の列。ちょっとこれは何分、何十分で入れる列じゃない(絶対1時間以上掛かるだろ)と思い、さすがにそれだと辛い(並んでる間、会場からも遠い位置になっちゃうので音も聴こえない、それは嫌だ)と判断し、この時点では入場するのは諦める。会場の外でも音は全然聴こえるのと、外からでも見える位置がありそう…だったので、そこで過ごすことに決定。サンクスへ戻り飲食物類を調達。

f:id:airgyan:20060417001616j:image15時半頃から渋さ知らズオーケストラ。画像は会場外で太陽ステージを向かって右手側の斜面からステージを見下ろした図。一般の人も普通に歩く通りなので規制とかも無いし、でも全然ステージ見えてるんですよ。他にも人結構居ました。僕ってサッカーをスタジアムで見る時に上の方で見ることが多いじゃないですか(バックスタンド最上段とか、上層スタンドとか)。そういう意味ではゆったりも出来るし全然良い視点。昨年のap bankでも「(会場内の)斜面いいなあ〜」とか思ってた気がする(フジや朝霧の斜面とはちょっと違う)。ライブ中、渋さのパフォーマンスの人もこちらに対して手を振ってたりして、向こうからも全然見えたんだと思います。

歩きながら聞いたAudio Activeが超かっこよく、正直これだけ見れるんならやっぱ最初からこの位置で良かったなと(笑)んで、渋さ。…これだけ音楽聴いているようなこと書いていながら渋さを聞くのは今日が初めて(あ、昨年友人にCD聞かせてもらったけど、はっきりとは覚えていない)。いやー最高でした。超かっこよかったし、人が沢山動いてステージの屋上に昇ったりして面白かったー。1時間ぐらいのパフォーマンス。狂乱のステージ。

上からだから、客の踊りっぷりも見てて面白いんですよ。ダイブも見えたけれど、音も思ったよりも早くて激しくて。僕って基本的にさ、スーパーカーとかよりもPotshotとかのような音楽/ライブにハマって育ってきた人間なわけじゃない。だからスマートさ/クールさのある音やパフォーマンスより、ある程度馬鹿で激しい方が好きなんだと思うよ。って言うのは自分の中で渋さと勝手に並べてたRovoとの比較で。僕は全然渋さの方が好みで…今頃初めて聴いて、って感じでもあるけど(笑)、でもこれはライブ通っちゃう人の気持ちがわかるわ。

僕も斜面の方で時々足を滑らせつつも踊ってました。スペースに余裕がある方が好きだから、場所もここで良かった…?初めてだからどれだけ良かったかって言うのって難しいんですが、良い環境で見る機会があったら普通に今年のベストライブ候補に躍り出ちゃうんじゃないかなー。なんで今まで知らなかったかなー、って言う気がします。渋さの後は…次まで待つのもあれだし、次も目的ってわけじゃないのでとりあえず歩いた。(会場内ではなく)敷地内の(公園にあるような)トイレ行ったり(だから会場内のトイレより良いトイレだと思う(笑))、またコンビニ戻って飯買ったり。

会場の外をぐるぐる歩いてましたが、他のステージも外から見えたね。虹、星、月は見えました。でも一番見易かったのはやはり太陽かな。本当は17時からの風でのFlying Rhythmsへ行きたかったんだけれど、まだまだ入場の列が続き並ぶ気が起きなかったので…(風は外からは見えない)さっきと似たような位置で太陽のMayuriと石野卓球を聴いていた。薄着だったのでやっぱり今日ぐらいの気候では夕方以降は寒くって、寒いなあ〜と思いながら…気付いたら斜面で眠っていました。一人で来て一体なんて過ごし方しているんでしょう(笑)

卓球の途中で目覚めて、もう段々暗くなってきているんだけれど…ようやく入場の列が途切れていて。寒いから帰ろうかなって目覚めた段階では思ったんだけれど(←なんかこの一行だけ読むとあんまり楽しんでなさそう(笑)いや、外だけでもこれは楽しいですよ。さすがにこの入場に時間が掛かる状況はどうにかしてほしいけど、昨年のサマソニのBeach Stageとか、今回とか…タダでこれだけ見れるって最高だと思う。安くて楽しいものは好きです!)、チケット使わず帰るのももったいないので。最後の最後に入場しました。18時過ぎ。

会場内をぐるぐるして、ちょこっとSun PauloJeff Millsを見て。19時頃にやっぱもう今日は寒いし帰ろう〜と思ってそそくさと会場を後にする。思ったのは、僕はやっぱりクラブピーポーでは無いなと(笑)これだけのゴミと煙草の吸殻と歩き煙草(踊りながら煙草)ってのはロック寄りのライブイベントでは無いと思うので(朝霧も全然ここまでではない。サマソニも煙草関係はここまでではないね)。この時点で僕はこの場所は違うなあって思って。でもまあ安かったし(楽しかった度も)こんなもんじゃないでしょうか。タダで外から太陽のライブが見れるって考えれば十分。

今日思ったのは…僕が一人でライブもフェスも行くようになることには勿論色々辿り着く経緯があったと思うのだけれど、結局のところ「友達が少ない」と言うところに辿り着くわけですよ(笑)音楽好きな友達は居るけれど、本当に行動を共にする(何でも誘ってみる。大体合う。)って友人は居ないね。別に当たり前のことなのでネガティブなニュアンスは全く無いんだけれど、今の自分にとって「寂しくない」と言うのは、強がりなのか強がりじゃないのか、自分でも全く分からない。と言うか恋愛したい(結局それが言いたいだけ)。

高校時代は…ライブ行くとなると、名古屋に行くとしたら普通に1万円近く掛けざるを得ないわけだよ。これではなかなか…相当そのアーティストが好きな友人でないと誘えない。元々ライブも他のことも無理に人を誘うような人間では無かったので、それでもライブって楽しかったから…どんどん一人で動くことに慣れてしまった。あとはもう面倒だから人を誘わなくなる。と。で、一時期はもうライブからも遠ざかっていたし、一人で渋谷系ネオアコにのめり込んで、音楽の趣味が合う友人…とか考えるようなことも無かったからなあ。

ライブ熱の復活した21の頃にはある程度人格形成もされてしまって、あまり社交的ではない…ことはないと思うのだけれど(会社とかの平日は。)、でも休日は誰を誘うでもなく一人で行きたい場所や事へ行くと言う生活リズムが当たり前の生活になっていて。だから今更音楽の趣味の合ってライブ一緒に行けるような友達がほしいよーとか思うことはまず無いからなー。高校時代と比べてネットと言うツールを有効活用しないのもそういうところでしょう。「ネットで音楽の話をしたいとはあまり思わない」まま大人になった…とでも言おうか(笑)

でもさすがにこう皆友達恋人と来ていそうなイベントに来ると寂しいなあって思うんだよね。だから昨年のサマソニCDJ以降は恋愛したい恋愛したいって言ってるんだろう。結局のところ僕の最大の人として欠落している部分って人との時間より自分の都合やリズムを何より優先してしまうところではないだろうか。人を誘うこともないし、誘われても自分一人で過ごす為の時間を優先して断ることが多いので…。人が寄って来ない/離れるような性格でもルックスでも無いと思うのだが(笑)、人と繋がる/繋ぎ止める努力はしないからな。それが全てでしょう(でも最近これは改善したいと思って行動してる…つもり)。

会場内は人も多くてごちゃごちゃしていたので(同じ1万数千でも朝霧のあの広さが僕の中での基準になるからねえ)、ある程度スペースがある方が楽しい僕としては…会場外の方がゆったり出来たなと思う(笑)ちなみに再入場不可でした。しかしお台場来たのって相当久々。02年のPrimal ScreamZepp以来?3年半ぶり?改めて今日歩いてみるとこれが埋立地ってすごいね。なんか色々見渡してて色々あるなあって思ったし、これは歩くの楽しいだろうな。今まで興味無かったけど、機会があればこういうイベント以外でも来てみたいかも。

特に寄り道もせず、20時半頃帰宅。寒かったので炬燵で眠った。23時半頃から書き始めています。なんやかんや言って野外イベントは楽しいです。ゆったりしながら飲み食いしながら良い音楽を聴いたり踊ったりしたいです。ので今日はやっぱり楽しかったし、雨降らなくてよかった。皐月賞はマイナー騎手のワンツー。2頭とも頑張ってほしいとは思っていたけれど、まさかワンツーとは思わなかった(笑)すごいなー。石橋おめでとう!中央競馬ダイジェストまで起きていようと思っている。

ジュビロが3-0で広島に勝利。まさかうちが3-0なんて勝利を収めるとは…と思っていたのですが、このクロスが入ってしまうのだからうち以上に広島は相当色んな意味で重症なんだろうな。優勝争いする程ではないにせよ、この位置に居るチームでもないだろう。中断まで我慢するのか、もう早く手を打つのか。早く手を打っても致し方無い気はする。前田FW、2列目が船谷、成岡。前節とはガラっと変わったメンツ。やべっちFCの映像だけ見ると太田がほぼFWみたいな動きしてるね。いいことだと思うよー。来週を楽しみにしていい…のか?