ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

春風吹いて

これを書き始めたのはこの日付の翌週なので「先週」と言う書き方をしますが、先週は本当に忙しかった。どうにも回っていなかった。「時間が増えるだけじゃ自分にとっての勉強にはなりにくいと思うんだ」と言われて、正にその通りで。来たものを流して流して、それだけで頭から抜けていることが本当に今の時点で大きかった。頑張ろう、色々知ろう、と思い過ぎていたのか。逆に見えなくなっていたのか。

「ゆっくりしなきゃいけないな」とか「余裕を作らなきゃいけないな」って思ったりもしたんだけれど、←でもどんなことでもあまり「した方がいい」とか「すべき」とか「〜しないといけない」と言う考えから自分を一時期開放すべきなのかもしれない(あ、すべきって書いちゃった(笑))。楽にいきたいなと思う。頑張れる気はしていたのだけれど、どうしたら上手く回るのかがわからなくて…先週は身体も頭も疲れた。

大きなことを言っておいて出来ないこともあって。…でもあまり自分を追い詰めずに、そんなものだと思おう。今週に入った段階でちょっと仕事を振り分けさせてもらったので、ちょっと楽になれればよいと思うし、その分今最重要なことに注ぎ込みたい(←最重要なものがあったのにそれに時間を割けなかったから今までは難しかったのだ)。勉強する時間も増やしたいし、ちゃんと整理出来る時間も作りたい。でもまだ今週一杯は忙しそうかな。頑張ろう。

木曜日だったかな、地震が深夜にありました。東京に居る時に体感出来る地震を体感すると「静岡はどうかな、東海大地震じゃなければいいな。」っていつも思ってしまう。これは今も昔も、そう思う。日曜にも地震があったよね。確かに静岡よりも東京の方が地震って多いかも。先週はすっかり暖かくなり、駅まで走ったりすると相当蒸し暑かった。今後はなるべくゆっくり歩きたいです。金曜だったかな、深夜番組でTahiti 80の"A Love From Outer Space"が流れていた。

この度何か大きいサッカー関連のアンテナ(RSSリーダー)に登録して頂いたようなのです。そのサイトを見ていると結構「登録して下さい」的な書込みがあるようで、僕はしていたわけではないので…そこを管理している方が登録したのかどなたかが推薦頂いたのかはわからないが、嬉しいなあと。正直音楽関係よりも全然嬉しいです(それは自分は結局は音楽側だと思っているから、そうではない部分のサッカーの話が読まれているのは嬉しい)。やっぱ僕にとっては両方が最重要!ジュビロのカテゴリじゃなく、全般と言うのも嬉しいですね。ま、今年はジュビロ以外の試合を見に行くことが多いから、その通りなんですが。

…でも勿論普段の日記も飛ぶわけで、早速渚の話が飛んでいたのはどうかなと思いながら(笑)前に「サッカーと音楽の話のブログなんて幾らでもあるだろうけれど、DCPRGJFLについて一緒に書いているブログは僕ぐらいだと思う(笑)」なんて…書いたのか誰かへ言ったのかは忘れたけれど、実際これだけ日本のクラブサッカーと音楽に偏ってるブログも多くはないと思います。昨年フジとサマソニ両方行った人間の中ではスタジアム行ってる回数はトップの方だと思うし…ま、そんなの多くたって何の繋がりも無いし意味無いけどね(笑)

今年はJFL見る機会は少なくなりそうですが、5月3日は近場での試合が無いので武蔵野陸の試合へ行こうと思ってる。久々のHonda FC。今年は開幕から4連勝、5戦目こそ引き分けたが5戦無敗は悪いスタートでは無い。浜松から離れた今となっては「今年は第二のマイチームはHondaじゃなく清水だろうなぁ」って思うけれど、「Jリーグへの門番」として昨年程度の成績では寂しい。頑張って欲しいし、ジャイアントキリング大好きな僕としては天皇杯でのJクラブとの対戦へ向けてHonda FCには頑張ってもらわないと!と思うので。

これだけの文章量でもカテゴリは相変わらず3つだけでやっているのだから、「広くしていきたい」なんて思っていても、僕は確実に狭く深くの人間なんでしょう。先日「アフィリエイトとかやらないし」とか書いていたんですが、丁度火曜ぐらいにAmazonアソシエイトからメールが来たんですよ。何となくレポート見てみたら、売り上げが出てた(笑)でも、僕がCDLISTで紹介していない商品の売り上げが上がっているのは…何故。まぁ考えるの面倒なので…あんまり考えないようにしよう。

先週電車の中で座っていたら、隣に座ってきた若者が居たのさ。なんかその会話が耳に入ってきたのだけれど(←イヤフォンやヘッドフォンしてても、僕はもうあまり大きな音で音楽聴かないので。外の音は普通に聴こえます。)、会話からして…お互い上京してきたばかりの大学一年生?うっわあ、見えない(笑)歳を取ったら僕ももっと背が高くなって大人っぽくなるんじゃないかって思ってたけど、全然そんなことなくて(笑)大抵の人は僕より背が高く、僕も背が背だからと思って幼く幼くしたいと思っちゃってるから。全然わからないんだよなあ。

IKEAの広告が最寄り駅に一杯でした。先週「森田剛に似ているよね」って言われた。自分では一度もそう思ったことないんだけれど、言われたのは初めてじゃなく今まで一番似てるって言われたのはこの人。僕は森田剛ってヤンキーみたいなイメージしかなくて(笑)、僕は髪染めたことも髪を長いってぐらい長く伸ばしたこともないから…自分では全然そう思えないんだろう。その人曰く「最近出てたドラマでは普通の黒髪だったから」とのこと。へー。Googleのイメージ検索をしてみると、「そうかもなあ」と思う画像はあるかもしれない。でもやっぱ雰囲気が違うよな。

先日会社で流れているテレビでクラムボンの"君は僕のもの"が流れていたのです。懐かしいなー。3年前ぐらいはクラムボンの"まちわびまちさび"の中の曲をよく聴いていた印象がある。"EPIC"とか超良かったなあ。久々に聴きたいって思った。先週は「かつ丼大好き」と言うことと「渋谷系好き」と言うことを沢山語っていたんだけれど(笑)、かつや行ったらカジくんの"Good Morning Call Song"が流れてビックリした。何故今更。その前がミスチルの"未来"でした。

「かつ丼は“甘い”」って言われて、ああそうなのだろうなあって思った。でも玉ねぎとか効いているわけじゃない。こう…甘酸っぱいのとか甘く切ないのが好きなのでしょう(笑)ちょっと無理矢理。最近久々にアズテックスとかHaircut 100とかワナダイズとか…その辺りをプレイヤーに入れて聴いていたんですけれど、その中で久々に聴いている中の1曲、Gallygowsの"All About You"。ポップで軽い音なだけれど、切ないメロディーで最初の歌詞が"I don't wanna be a hero like you."ってフレーズで。声が薄くて甘くてね、本当に大好きな曲だしバンドです。動いていないのかな。あとベスト借りた後ピチカートもまた沢山聴いてる。

僕は15の頃からネットをやっていたわけだけれど、周りはもう大体5歳前後は年上の人たちばかりだったわけじゃない。年上の人って本当に僕の知らないことを色々知ってて、「そうなんだー」って思ったことって沢山あったと思うのです。今僕も年を取って、「そうだったな」と思う部分もあるし、「そうでもなかったな」って思う部分もあるわけです(って言うか当時の知り合いの方々よりも僕はもう年を取っている)。それでも若ければ判断って出来ないんですよね。そういうものだって、信じちゃうんです。先日ジュビロの公式サイト掲示板の話について…「自分の言葉に責任を持ちたい、持ってほしい」と思ったのはそういう部分でしょう。

先週のニュースを一挙に振り返る。

【セレッソ大阪】監督交代のお知らせ
広島・小野監督辞任 望月氏昇格
うちに0-3と惨敗を喫した広島はともかく、セレッソも監督交代。ここまで不振が長引いては仕方ないか(J2昇格組の福岡にホームで引き分けたのは痛かったかな)。でも今回で小林監督の評価が著しく落ちたかと言うとそうでもないんだろうな。あの戦力で昨年の優勝争いは十分過ぎるぐらい十分でしょう。きっとまたどこかで監督をやるんだろうね。小野監督も昨年の成績は悪いものではなかったのだから、また勉強し直し。ってところなんでしょう。

【J2:第10節】徳島 vs 札幌:柳下正明監督(札幌)記者会見コメント
「我々は勝ち点3を常に取ろうとしているので、引き分けの価値などない」。厳しいことを言っているなあ。山本監督が駄目過ぎて「柳下戻せ」なんてことを言う人も居ますが…2003年から徐々にうちって走れなくなっていったんですよね。放出のみで補強が無く、中山や藤田の離脱があったにせよ、03年後半のうちのサッカーはそんなに面白くなかった(当時の日記にはきっと辛口なこと書いていると思う)。なので僕はあんまり柳下に戻って来てほしいかと言うとそうでもない。10人の相手に11人で完全に走り負けた最終節は引き分けで優勝だったわけですよ(笑)

中田 なでしこ救済に一役
中田が個人で動いただけの話かもしれない。が。以前WBCの後に「優勝して、“はい、おめでとう”でいいのか?同じく五輪種目から消える女子ソフトボールに対して動きはないのか。」なんてこと書いた気がしますけれど、改めてそれを思い出した。せっかく結果を出して野球が盛り上がったのならば、それだけ(「野球はやっぱ楽しい」だけ)で終わりになっちゃ駄目だ。

川崎 “ラモス効果”で快勝
それをラモス効果なんて付けるな(笑)

藤田晋氏がJ2東京Vの副社長に
サイバーエージェントの藤田社長。CyberAgentの音楽配信か何かのサイトではZeebraとの対談も載っているのを見て…なんかやはりこの人は実際若い人で、三木谷氏や堀江氏よりは一般の若者…こっちカルチャーの人間に近い目線にあるんじゃないだろうかなんて適当なことを言ってみる。CyberAgentの最初発行した冊子の第一号で表紙を飾っていた佐内さんも藤田社長のセンスだったのかな。

Jリーグ放送権交渉が難航
TBSが微妙なので…昔(01年まで)みたく各社で都合の良い時に放送してくれないかな。テレ朝とかフジとかも。でもさすがに前回の契約がバブリー過ぎた。スカパーは入りたいのだが今の部屋は電波が駄目で入れないらしい。今の部屋では全くTVKが見れないのもそれだからなのかなー。

磐田MF太田が紅白戦で2得点に絡む活躍
もう今後ストロングポイントとか言うの禁止!(笑)この人は本当に変なところで横文字を使う。長嶋かよ。選手時代の実績が違い過ぎて、監督としてのレベルは…。

柏サポーターの無期限入場禁止処分を解除
わからないでもないけれど、早過ぎじゃないですか?ところでこれで太陽工務店は復活するんだろうか。してほしい気もするし、まだ暫くはしてほしくない気もするし。本当の太陽工務店が存在したとは(笑)

石橋守22年目の初G1制覇!/皐月賞
ドリーム2着苦労人高田大仕事/皐月賞
メイショウサムソン、勝手にフジキセキとかその辺の産駒かと思ってたらオペラハウスだったんですね。ダービーでは長い直線ではサンデー産駒と比べると決め手には欠けるだろうが、一番人気にはならないだろうし人気以上には走るでしょう。距離伸びていいだろうし、楽しみだなあ。ドリームパスポートは鞍上どうなるんだろうね。ファンは皆高田でいってほしいと思っているだろうが…。

Rock On The Rock'06 Caravan出演決定
〈SUMMER SONIC 06〉第7弾出演アーティストが発表
〈ROCK IN JAPAN FES.2006〉出演67アーティスト発表!
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006、第一弾出演アーティストを発表
フェス関係。忙しくてRoRをどうするかと言う考える余裕が無かった。忙しいと(サッカーの予定は見ていても)ライブの予定を見なくなる。サマソニは今回の追加アーティストは全然わかんないし(笑)、他の2つも大体「まあ、そうだろうなあ」と言うメンツで特に「わああ!行きたい!」と言うような衝動は…全く無かった。ので、今後も多分行きたいと思うとは思わないと思われる。

オリコン、ネットレイティングスと業務提携
Real Networks、日本初の定額制聴き放題インターネットラジオ
Musicman-NETの新サービス「Musicman転職サポート」近日開始!
Musicman-NETを知っていなかったら、僕は今頃どこでどんな仕事をしていたのだろうな?こんな風に音楽業界の動向を気にすることは確実に無かった。でも時間が無いとITMediaやCNETの記事も見なくなるのが…勿体無いなって思う。シブ経だけ読んでても仕方ない(笑)

AIRがニュー・シングルを6月7日にリリース。7月からの東名阪ツアーも決定
THE MICETEETH、“シュガープールでつかまえて”を7月5日に発売
Airは何度も書いているようにいつか見たいけれど…クアトロでは見れるわけがないだろう。いつか見たいとか言って多分もう10年ぐらいになるんだろうね(笑)MufasのRemix楽しみ。マイスは…タイトルが個人的にはあまり期待出来ない。6人でも好きなことには変わりないだろうが、やはりホーンは重要だったと思うから…。

ap bank fes'06 公式サイト正式オープン
【A SEED JAPANが去年のフジロックを振り返る:第1部】
【A SEED JAPANが去年のフジロックを振り返る:第2部】
最近、昨年のap bank fesの時の日記へのアクセスが微妙に増えている。検索エンジンで「ap bank ボランティア」とかで検索すると僕のサイトがだいぶ上に表示されるようなので、多分それのせい(おかげ)でしょう。上のA Seedの昨年の夏フェスを振り返るインタビューを見ると…やはりap bank fesは意識が高かったのだろうし、ボランティアとしても本当にやり甲斐もあったし楽しかった。

本当に沢山のエネルギーと刺激を頂いて、今でも参加出来て本当に良かったと思っています(今年はもう忙しくて参加出来なさそうだけれど…)。読んだ方に「是非やってみたい」と思われるような、一歩踏み出してもらえるような文章であったら良いなって思います。改めて読み返すと、個人的にはこの時の僕の文章って昨年書いたライブレポの中でも相当好きな部類ではある。きっかけや勇気になったらすごいよね。ところで、この時の日記だけじゃなく…意外と僕のサイトは検索によく引っ掛かるような。Grapevineで検索するとうちのサイトがファンサイトで一番上に表示されてるよ。ちょっと逆にそれってどうなのかな(笑)

ap bank fesの今の公式サイトでトップページをリロードしていると、傾斜に人々が座っている画像が出てくるんだけれど、あれが好き。あそこに寝そべってミスチルを聴いてみたいなあ。RIJFやエゾよりもap bank fesへ行きたい。それはきっと静岡だから(笑)やっぱり僕は浜松が大好きでさ…と言う話をまた今度書くつもりですよ。GWに帰ろうか今すんごく迷ってる。タイトルはトルネード竜巻の曲。暖かく風の強かった先週によく聴いてました。トルネード竜巻の中では、なんかバインっぽいイントロの曲。でもこれまた超かっこよくて名曲なんすよ。大好き。

"涙脆い君の温もりだけ 胸に ほら そして何度も思い出すだろう たとえ会えなくても また" "囁けば遠のく 誓いを立てるなら 今は置いてゆけばいいさ 塞いだ想いも 夜を越えれば 静かに変わる" "君を探すことなどやめて ただ望んだ意味が 叶うことなく 不意に終わりを告げただけ" "これが最後の恋のお話 また出会うまでを書いた話 そこにちょっと期待を持たせて 巡る毎日は続いてく"