ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-福岡

昨日は代表戦は見れませんでした。すっかり忘れていて、お誘いを頂いたのですが、やはり急に決めても動けないなって思った。部屋に戻ってから10分もまともに見れていないので何も書くことはないのですが、駒野が使われなかったのが自分の中で物凄い引っ掛かって。本当にサイドバックのバックアップは無しのままいくのか…?今朝電話してきた友人は「さすがに入るっしょ」と言っていたが、駒野も決して貢献度高くないもんなぁ。って言うか結局貢献度なのか、ポジションのバランスなのか、よくわかんないよな。

昨日、今日と「やばくない?」と言われたものの、まぁ昨日見ていないのもあるんだけれど、僕は元々3戦全敗でもいいとか言ってる人間だから(笑)Jリーグが低く見られたら嫌だから最低限頑張って欲しいだけで、代表なんかよりも磐田が大好きで、同時に某赤いチームが嫌いなので(笑)、柳沢当確とか出た時点でそういうこと言っていたし、03-04年頃は僕もだいぶジーコ否定派だったし。ジーコにしても山本監督にしてもそうなんだけれど、「今更批判しても仕方無いな」って思うから全くしなかっただけで、別に見直してたわけでもないしね…。

いやでも普通にオーストラリアは毎大会出てくるダークホース(ベスト4に入ってきそうな)候補になりうるだろうし。中身の伴ったサッカーを期待したいなら、どう考えたって真面目にジーコは辞めさせるべきだったでしょうし(コンフェデブラジル戦が良かったから)。でも…今日テレビ見てたら、未だに世の中の一般のファンが期待しているのは「黄金の中盤」なのだから。小野のワンボランチだとか、小笠原の右ウイングバックだとか(笑)でもまぁ、今大会は中村と高原の為のW杯だと思うから。まだどうにでも変わるんじゃないかなって思います。

今日は10時半頃に友人から電話が来て一度起床。40分ぐらい話し込んだ後二度寝。13時過ぎに起床。最初は今日はママレイドラグ@新宿タワレコのインストア→国立でJ2を観戦のつもりだったんだけれど、両方14時からだからもう無理だと思って。結局近場の味スタ。味スタも当初14時開始だと思い込んでたので、15時開始と気付かなかったら来なかったろう。と言っても到着したのはやっぱり前半25分ぐらいなんだけれど。当日券(2,000円)を買って入場。

というわけでナビスコ杯予選リーグ(今年ナビスコ見るのは初かな?)、FC東京-アビスパ福岡味の素スタジアムアビスパ見るのはいつ以来だろう、02年のJ2時代に見たんだったかな?02年当時、林って選手を結構推していたっけなあ。J1時代も01年に見ていたっけ。その当時とは100%違うメンバーの福岡。対するFC東京もよくよく考えればスタメンは100%違うかな?戸田や宮沢は01年ってもう出ていたっけ。って言うか戸田は今年初めて見るな。怪我だったのかな。

今の福岡はほぼ初めて見るチーム。そういうチームを見るのは楽しみだなって思ってる部分もあるので、その辺は味スタを選択してまぁよかったなぁと。到着して僕が見始めてからは、思いのほか福岡が良いペースで試合を進める。やはり個人技では相手より劣るので、そんなガンガンって感じでもなかったけれど、皆頑張って守備して、皆頑張って動いてパス繋いで、サイドを攻めあがっていくというような。多少FC東京に押された時間もあったものの、ほぼ試合を通して福岡ペースだったと言えるのではないでしょうか。

それにしても代表の2人が居ないとは言え、格下相手に後ろの2人が居なかっただけで…このサッカーは情けないな、FC東京。戸田の裏への飛び出しは「あー、懐かしいな。こんな感じだったな。」って思ったものだけれど(この裏の飛び出しでジュビロもやられたことがある)、相手に合わせてしまったのか見くびっていたのか。塩田が悪かったわけではないだろうし。名古屋戦の時「格下には勝ち、格上には負け、分かり易い」と書いていたけれど、格下にもこんなサッカーをして負けるようでは…如何にFC東京サポは自チームを過大評価をしているか分かる、と言うか(笑)

対する福岡は疲れたメンバーを代えながらというか、頑張って上手く戦ったなーと言う印象。今日はFC東京が悪かったけれど、でも勝利に値するサッカーはしていた。古賀が4つぐらいフリーで抜け出したチャンスがあって、それをことごとく外したり止められたりしていたので…1つ決めればもっと楽になっただろう。が、古賀に代わった宮崎が決定的な仕事をしてくれたわけなので、まぁ良かったんじゃないかなぁ。やはり小粒な感は否めず、引き続きJ1では厳しい戦いになるだろうけれど…でも良い試合だった。悪いサッカーはしていないので、頑張って欲しい。

ただ福岡サポが、席の背もたれの部分を反動にしてビヨンビヨン跳ねては警備員に注意を受けていたのはどうかな…。もし仮に席壊れたら迷惑掛かるのは自チームなのだし、やっぱ個人的にいつも来るスタジアムだから(別にいつも来るスタジアムじゃなくても)次使う人が居るのだから、席は綺麗であってほしいし。まああんまり僕は立って跳ねて応援するような人間ではないから(ライブでは跳ねるのにね)、何とも気持ちは分かり切れない部分はあると思うよ。でも席で上で跳ねるのも…今までも何度も思ってるんだけど、せめて土足はやめて欲しいって思う。

個人的には今日ぐらいスタンドに余裕があると本当に快適だなーって(笑)で、自分の方が明らかに格下だって分かっているから、簡単に気持ちが入ってしまうし。だからすっごい気も楽で何だか楽しいサッカー観戦でした。0-1ながら充実した試合だったかな、と。下まで降りて拍手してしまったよ。この日の味スタは、天気こそよくなかったけれども、隣のアミノバイタルフィールドではアメフトが行われ、駐車場ではゴーカートが行われていて。良い雰囲気だった。

タイ・フェスティバル2006 @ 代々木公園

f:id:airgyan:20060514233803j:image試合の後、いつもの道で戻らず何を思ったか甲州街道をひたすら東へ。高井戸に辿り着く前に南下し始め、味スタを出て1時間程で下北。でもどこかへ寄るようなこともなく、ぶらっと歩いただけで再び自転車で走る。道玄坂を下って渋谷。金券ショップだけ見て…渋谷はさすがに自転車で走れない。そう言えば今日は代々木公園でタイフェスティバルをやってたんだっけな、と思い出し、代々木公園まで歩く。すっかり陽も暮れつつあったけれども、まだまだ多くの人で賑わっていました。パンフレットをもらって進む。

Liveカテゴリで書く程でも無いんだけれど、でも丁度ステージではライブが行われていたので(代々木公園には30分ぐらい居たのかな?まぁ、時間的にはアースデイと同じぐらいかな)。資料によると昨年は2日間で30万人を集めたそう。人が多いわけだ。自転車を引きながらではステージを見られる位置までは行けなかったけれども、黄色い歓声がすごかった。男声の入る隙は無かったんではないかってぐらい。どうやらタイの男性トップアーティストが出ていたようなのだけれど、音は純粋に面白かったなー。Field Of Heavenに居たら変に盛り上がりそうな。

タイは勿論、東南アジアだのエスニックだのには全く興味の無い僕だが、昼間から飲んでいたんだろうなーという人が…レジャーシートに座りながら、ステージの裏打ちで特徴のあるメロディーで、なかなか日本にはないポップミュージックに合わせてドラムのスティックをバシバシ叩いている姿などを見ると「以前までは“結局フェスが好きなんでしょ?”みたく、否定っぽい物言いをすることもあったけれど、うんでもフェスって実際良いものだ!」と思ったよ。そう思いながら自転車を引きながら一人歩いた。あ、せっかくなのでタイ料理は2品食べた。

f:id:airgyan:20060514233851j:image表参道を自転車(ホームセンターで7,000円で買ったママチャリ)で駆け上がり(一度してみたかった(笑))、青山霊園の方まで。画像は青山霊園の中(こんな道路あったんだ。)から見えた六本木ヒルズ。もう20時ぐらいかな?さすがに一人墓地を走るのはどうかな(笑)霊感とか無いからいいんだけど。会社の方まで行って、そこから折り返して…新宿方面へ戻る。最初はどこか寄ろうと思って自転車降りて歩いてたんだけれど…もう疲れてたのでどこへ寄るわけでもなく、再び自転車を走らせる。青梅街道を進んでいるつもりが、全然南の方だったので北へ。高円寺、阿佐ヶ谷を軽くぐるっと走った後はひたすら吉祥寺まで戻る。

部屋へ戻ってきたのは22時半頃かな。最後少し雨もぱらついたので急いで帰ってきた。しっかし、ほぼ5時間近くは自転車をこぎ続けた…さすがに疲れた…。最初の部屋→味スタから数えれば、無駄に遠回りしたりしているので、50kmぐらい走ったんじゃないだろうか?帰って来た後飯食ったら頭痛と吐き気がし出したので、「こんな体力消耗して『風邪ひきました』では全く理由にならない…やらなきゃいけないこと結構あるから決して休めないし」と思って早めに寝た。月曜朝にはすっかり良くなったので、良かった良かった。筋肉痛が無かったのは不思議な感じでは全く無いけれど、身体の疲れは意外と無かった。

今日(これ書いている月曜)、こんな走ったって話を会社でしたりして、走りながらも思っていたんだけれど。なんでこんな無駄なことをしたいと思ったかと言うと…せっかくこっちに居るのだから、東京のど真ん中の道を走ってみたいな。と思って居たのはある。のだが、「この辺を自転車で走っていたら、さもこの辺に住んでいるかのよう(でも住んでいるどころか20km以上漕いで来ているんだけれど!(笑))」と言うことがしたかったという。物凄い無駄だし意味無い。意味無いけれど、でもそんなくだらない欲を満たすのって楽しい(笑)

今後はさすがに味スタからここまで走ることは無いと思います(甲州街道走り続けるのは空気が悪くて嫌気が差してきたし)。でも自転車で山手線圏内まで、はまた気が向いたらするんだろうなぁと思う。井の頭通り真っ直ぐ行って。折り畳み自転車買ったら一度この部屋に送って、そこから会社まで乗って持っていくつもりだし。また会社を基点にあの辺を走りたいなーって思う。会社が難しそうなら妹のところに置いておけそうなスペースがあればそこに自転車置かせてもらおうかな(笑)