ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

思い描いたら一人でも飛べるはず

そろそろ山を越えて落ち着けるかななんて思ったが、全くそんなことなかった。またトンネルの出口が見えなくなったような。昔は勝手に自分でネガティブなこと考えては沈んでたものだけれど、今はかなり楽観的でも前向きでもあるつもりで別に大丈夫なんて頭では思っているし口にも出していて、むしろ他の人の心配をしていたぐらいだったのに、身体では不安感というか、それを感じたまま一日を過ごした。

後ろ向きなつもりはないけれど…安心を裏付けている要素ってやはりあって、それは形や実となるものでなくても、とてつもなく大きいと言うこと。この辺は僕の何かに依存したがる部分が垣間見えるところ。そういう部分から抜け出したいと思っているし、なってゆけると思っているけれど、物事の視点って一つではないから、それと同時に思うこともあるということだろう。

結局今週も目に見えない忙しなさから抜け出せず、と言うか実際忙しく片付けられず。忙しかったのを言い訳には出来ないんだけど、引き継いだものが右から入って左から抜けていた状態で。それが大きかったかな。ちゃんとしなきゃ。今週も休日出勤になってしまった。代休も取れるし、考えてみるともうすぐ有休も出るんだけど、休み取ることを想定せず特に最近は忙しくしていたから、僕が休む…って状況が自分であんまり考えられない。時間がある時にどんどん自動化、整理、ドキュメント化していかなきゃと思う。

日本代表のドイツ戦は見るつもりで居てアラームも設定していたんだけれど、気付いたら朝7時だった。試合通して見ていないからわからないけれど、やはり高原と柳沢って合うのかな?あとは、加地のことがあるから…駒野がここ数戦使われていなかったのが「ほらやっぱし何があるかわからないんだから」って思ってしまったし、あとは相手が高さがあるのは分かっているんだから投入すべきは玉田じゃなくて巻だったんじゃないかと。とか言いつつ、ホスト国を負けさせないことは重要だと思うので(笑)その点はまあ良かったんじゃないかなと…。

金曜の夜は友人がサッカー好きの友人を集めた自称サッカーミーティングと言う名の飲みに参加…の予定だったものの、仕事がいっぱいいっぱいで飲まずに30分程度顔を出しただけ。「本当に切ないですよ(笑)」と言いながら烏龍茶を一杯だけ飲み、新宿から行きと同様自転車を20分程走らせ会社へ戻る。元々19時退社にしていたけれど、他にも終わっていない仕事が幾つかあったから、僕が戻るしかないなって気持ちで居たから。仕方が無かったと思う。

今回については何とか僕が対応したが、でもなんか僕ってまだ一定のキャパを越えると、途端に無責任な言動をしたくなるタイミングってあって。どちらかと言えば背負い込んでしまう方だし、責任感があるように思えなくもないが…背負い過ぎても駄目なんだろうって思うし、その辺の感覚がまだ成熟していないなって思う。成長したい思いは強いんだけどな。

23時半、仕事を終えて帰ろうと思うと上記の友人から電話。また別の場所で飲んでいると言うので、電車で新宿へ。1時頃の終電で帰るのかと思いきや、夜が明けるまで飲んで5時の電車で帰ってきました。早朝の吉祥寺は久々。でもこの時間の井の頭公園って大好きだなー、久々だけどすごい思った。もうてっきり終わってたかと思ってたから…良かったなあって思う。一杯お話出来たし。

そうそう、「人見知りだもんねー」なんてお話もしたんだけれど、今回初対面だった僕の対面の方から見ると多分そうは見えなかっただろうなぁって思うような気がする。僕自身はやっぱ相当の人見知りだと思うし僕を見てきている人はそう思うはずなんだけど(本当に大人しくてあまり喋らなかったもんね)、劇的に変わったとしたらやはりこの一年ぐらいなんだろうな。

だから本当に稀にしか会っていない僕の隣に居た方も、結構会う時々によって僕のテンションってすごい違ったりしているんじゃないだろうか。まあ元々好きなことになればよく話す人間だけど、成長しているんじゃないかなあ(笑)時々別に酔っていなくとも言葉が詰まったり、舌が回らなかったりするのが、後遺症だなって感じる部分、かな。でも別に今はもうそういうのが怖くないんだろう。

半分がサッカー、半分がフジの話。結構なテンションだったからそらあ疲れただろうなあと思います(笑)土曜は横国です。不安だったことが一つ的中したので、何か手を打ちたいところ。やはり、チャンスはチャンスに違いないんだよ。なんかやっぱ気分の起伏は激しくって、こういう息抜きは絶対大切だ。でもやっぱ平日の約束は危険だね(笑)今週から落ち着くと思って今日OKにしてたら結局駄目で、結果約束を破りかけたのだから。仕事頑張るのが結果約束破るのではね。そんなのプラスにはならないので、各面含めて調整力なんでしょうなあ。

カジヒデキ、約2年振りのオリジナル・アルバム『NEW PRETTY』を発表
前作の"Lov songs"は結局迷った挙句新品で買ったんだったが、今回はレンタルで置かれないかなあ…(笑)いやでも前作も普通に良かったんで今作もすごい楽しみで。02年からカジくんにハマった僕にとっては決してカジくんを古い存在とは思っていない。でも古くからのカジくん好きと視点/価値観が違うのも事実だろうと思う。

FUJI ROCK FESTIVAL '06、第7弾&ステージ別ラインナップ
それでー、デートコースはまだですかー?(笑)最後まで言い続けるよほんと…。あ、DCPRG@渋谷クアトロのチケット購入しました。O-EASTはその後でもまだ大丈夫かなーと。うーん、「名古屋も行きたい」とか言ってた数ヶ月前が懐かしい。

〈ap bank fes '06〉追加出演者&出演者からコメント発表
ムーブメント的なものが好きではないから勿論沖縄ブーム的なのも好きではない僕なのでHYにも一度たりとも興味は持ったことはないのだが(でも新作は良質ポップスでいいんじゃないかなあとか思ってた)、今回のコメントの中ではHYのコメントが一番リアルで身近で切実じゃないかって気がして、良いと思った(視点がアーティストっぽくない)。コメントだけ見ていると、どんなことを言うのか、それに続いてどんなパフォーマンスを見せるのかと思うのはHYだなあと。

〈SUMMER SONIC 06〉第12弾出演アーティストが発表
〈SUMMER SONIC 06〉第13弾出演アーティストが発表
UDO MUSIC FESTIVALにPENNYWISEらUSパンク勢追加
LITTLE TEMPOやカセットコンロスも出演! ソラノネガイ2006開催
ユアソンが出る所沢のイベントはソラノネガイでは無かったんだ。また別にイベントがあったんだっけ、ってその情報も見た気がするんだけどなんだったかな。あ、もうエコパでのジュビロ戦を見る気が現状失せているので普通にサマソニに行きたいと思っております。

ウェールズ発の人気バンド、GORKY'S ZYGOTIC MYNCIが解散を発表
MAMALAID RAGからベースの江口直樹が脱退することを発表
ゴーキーズ!ザイゴティック!マンキ!(意味無し)いやでもゴーキーズ一時期聴いてたよ。シングルを50円で買って(笑)初期のpre-schoolBlur以外にもゴーキーズの影響もあるよね…なんてことを以前書いた気がするし。ウェールズ(イギリス)なんだけど変な…英語ではない言葉とか沢山あって、良かったです。中古で沢山安くある印象。そして最近よく聴いているママレイド・ラグがついに一人に。でも田中さんの歌がいいのが変わるわけではないから、頑張ってほしいと思う。

タイトルはトルネード竜巻の"アトム"と言う曲。こういう世界観の歌詞にアトムってタイトルを付けるセンスとかはやっぱ好き。何でも自分次第。不安は尽きなくとも折れないように成長していきたい、そんな気持ちを持てたらいい。"眩く光る道 ただ一つ続く道 ため息吹きかけて もう居ない なにもない" "あと少し光の中 夢と知らず居られたなら 雛鳥は 言葉さえも 越えてゆく 羽を伏せる" "ほらごらん 強く蹴り上げたもう君は 昨日までとは違うから少しずつ" "ほらごらん 深く目を閉じて背を伸ばし 思い描いたら一人でも飛べるはず" "近付く空 羽ばたく影 このままゆけ"