ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

W杯 日本-クロアチア

日曜は14時頃起床。なんでまたこんな夢を見たのかと思いながら。いやでも久々に見たな。あまり良い目覚めではなく。本当はどこかへ行きたかったのだけれど…お昼過ぎは大雨だったので外出を躊躇いつつ、夜に髪を切りに行って吉祥寺をちょこっと歩いただけ。今日は会社の人がトークショーの会場で皆で試合を見ると言っていたので、それに行こうかと思っていたのですが、吉祥寺を歩きながら…思ったより青のユニフォーム着ている人が多いなあと思って…冷めて(笑)部屋に戻った。

試合内容はもう忘れちゃったな。ただ、暑い時間帯とは言え…なんでこんなに走れないのかと。最低限勝利が必要だって皆言ってたのに、勝ちたい気持ちが全く伝わってこない内容だった。見るべきものは川口のPKセーブだけだったね。柳沢も(もうずっと横パス意識しちゃってて)柳沢らしかったとは言え、柳沢だけを攻められる内容では全く無い。中村は勿論として、小笠原も代表じゃ泥臭くプレーしないし、宮本とか玉田とかやっぱ通用しないよなあって思った。

全体が駄目過ぎたし、最終的にはやはり泥臭さの無いチーム作りを推し進めた監督のせいだなーとしか言えないが。上手い選手が揃っていても、ただボールを回しているだけではね…。ただでさえ決定力不足と言われるのに、ボール回してばかりでFWにボール入れてあげないんでは。ま、FWも全然動けていなかったんだろうが(1戦目と違って柳沢に全然ボール入らなかった)。

まあ、負けるんじゃないかなって思ってたので…ジュビロの選手がヒーローになったのは良かったかな(笑)しかし不思議だったのはテレビの口調も、試合の雰囲気もどこかいつのまにか「引分けは最低限の結果」と言うような感じになっていたこと。試合終了後、テレビに映った日本サポーターが喜んでいたのだけれど、まあでも現状の意識はこういうものなんだと思います。

1勝1分するべき相手に1分1敗。いつの間にか「ブラジルでも勝てない相手ではない」と言う論調が多少なりとも全国のテレビで流れているのが不思議だ。もっと絶望的な雰囲気であってもいいと思うんだけど(笑)それはやはり試合後のインタビューの川淵の現実に出た結果を認めたくないが為の中途半端なポジティブさが伝染してるんでしょうね。元々のこのW杯で目指すべき地点は何だったんだっけ?あと…ベスト8を目指すと言ってたのは誰だったっけ。なんか忘れちゃったなあ。

今週のR25のコラムの「情報の被暗示性」(一見客観的に思える情報が、実は無意識のうちに人々を暗示にかける)と言うのを読んでて「あー。」と思ったのもあるんだろうけど。勿論ポジティブな結果になればそれに越したことはないが、そう思ったことに空しさを覚えるような結果になればと個人的には思っている。信じるだけでは報われないことなんて世の中に腐る程存在すると思うから。でもまあ、とりあえず最後まで可能性が残って、僕の描いてたシナリオには近付いたかな(笑)

今回の結果が問題とすべきことなのか、そうでもないのかが難しい。マスコミや一般の論調では正直この二国を甘く見ていたところは大いにあったと思うけれど、「(クロアチアやオーストラリアも)厳しい」と予測していた人はサッカーファンには一杯居ただろうし。だから現状はこれで仕方が無かったと思う部分もあるし、でも反省すべきところは絶対反省してほしいし。その辺がうやむやにはなってほしくないよな。なってしまう気がすごくするけれど(笑)

最後の最後にずっと頼り切ってきてバックアップの居なかった宮本が出場停止ってのも、最後らしいんじゃないかな(笑)逆に宮本が居ない方が戦力アップだって言っている人もきっと多いだろうけれど(スピードのあるブラジル相手なら尚更坪井の方が良い気もするし)、でも4年間の最後の試合で初の組合せってのも、そうそう上手くはいってくれないのが現実だろう。と試合後言っている可能性も高いんじゃないかなって思っている。

前の試合3バックじゃなくて良かったよね。そう、そもそもクロアチア戦の4バックも…昨年のコンフェデのギリシャ戦が引き合いに出されていたけれど…そう上手くいくはずがないとは思ったのだ。あとは、最後の最後だから最後に中田中村小野稲本の中盤が見たいね。結果がどうあれ。しかしこの試合の調子を見た感じでは次のW杯には中村も居なくなる気がするなあ。やはり中村って存在が名波っぽいんじゃないかなあって気がする。タイプ的に替えが効き難い。

上に書いた暗示性云々なんだけれど、先週も思ってたんだけれど…やはりジャーナリズムこそ「いやしかし果たしてそうだろうか?」みたいな感じであってほしいんだけどな、と(笑)全部が全部そうであってほしいわけじゃないけれど、やはり記事は一方通行なのに影響力が強いものだから。それが正しいかどうか考えさせることを覚えさせてもいいんじゃないかって思う。最後は受け手の意思だとしても。

磐田新監督アジウソン氏濃厚
結局OBか…本当にうちのフロントは全く情報網が無いのかな(笑)東欧系だとかオシムだとかシャムスカとは言わないから、誰か他に居なかったのかと思う。上で中村について書いてちょこっと思ったのは、名波のリズム…とか今も言うけれど、最近の名波はもう、前が走り出していても前にビッ!っと決定的なフィードを出すシーンが全くと言って無いんだよな。タイミングが合わなくて、またはイメージに身体がついてこないのか、フェイントのようにしてショートパスを送るだけ。ボランチならまた違うのかな。アジウソンがベテラン勢を冷静に使い分けられるか…。

福岡が神戸からバロンを獲得
長野エルザサッカークラブ、バルディエール新監督就任
(株)栃木SCが発足、Jリーグ参入目指す−−社長に新井賢太郎氏
バロンは果たして今でもJ1で通用するだろうか。どれだけ補強になったかな(笑)長野エルザの監督になった人はコスタリカやイラン、オマーンの代表監督だった人だそう。地域リーグでこの監督とは、相当豪華ではないかと思う。こうしてまた日本のサッカーも続いていくのだなあ。「次は無いと思っているから」って言うけど、次があると思って予め行動することが当然のことじゃないですか。やっぱ。

日曜はブラジル-オーストラリアも見た。翌日はスイス-トーゴを見た。火曜はドイツ-エクアドルを見ました。ここ2週間ぐらい気が抜けてたせいで今週再来週ぐらいは相当バタバタしそう。とりあえず早くも休日出勤申請…。友人が東京へ来るからとりあえず二日間とも空けておきたかったのだが。月火は天気が良かったが、今のところ週末は雨。せめて曇りになってくれないものか。明日は休憩時間調整してGeshiFes行けたらいいなと思っている。楽しみながらいきたい。