ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

溶けて死ぬのさ (kaleidoscope)

今週は忙しかった。忙しかったというか、何だろう。生活リズムが崩れると心のバランスも崩れるんだろうな。W杯の影響も無いとは言い切れないが、やはりでもそれだけではない。ただでさえ忙しく、先週土曜に終電で帰った頃から「さすがに疲れたな」とは思っていたんだけれど、月曜日終電で帰ってきたところで沈んでしまって眠れなくなった。眠れず起きれず、遅れて出社、終電。が、火、水と続いて木曜ダウンしてしまった。んで、金曜はマネージャーの送別会でした。これが無かったらまだ体調が優れなかったので休もうかと思ってたけれど、どうにか。

こうやって送り出す立場は初めてだから…最初聴いた時は「大丈夫だ」って思い込ませようとしても、不安で。6月半ば頃はそうでもなかったんだけれど、今週は特に気持ちが折れちゃってたから不安で。夜遅くまでやってしまう時期が暫く続いているから、居るうちに僕もある程度まで落ち着きたかったなあと…。どれも重要で優先すべきことで、その中ではもう既に回っているものの対応を優先してしまって、しなければいけない開発の時間が全く割けなくって。

何か自分で自分に掛けてしまうプレッシャーも分散出来ず、処理出来なくなってしまったので。あれこれ抱え込んでるうちに、上の人が2人辞めてしまった(笑)そう、まだ僕は誰かを上の立場として人を立てたがると言うか。指示待ちではないんだろうけど、キャパシティもそんな大きくなくって、誰かの存在を頼りにしているところがだいぶある。ちゃんとSOS出していかないとな。あとはむやみに「大丈夫」だと言わないように。すぐ大丈夫とかそういうこと言っちゃうから(笑)

1ヶ月後には落ち着いていられたらいいな。4月には、5月には、6月には、って言ってて、7月こそ。1ヶ月後にこのままでも大丈夫で居られる自信は無い。で、話戻って送別会。今までで一番大々的だったかな。カフェ?を貸し切ってDJとかもあるパーティー。2次会、3次会まで行って最後は5時ぐらいに帰ってきたのかなー。なんで魚民は2時間でラストオーダーだったんだろう…。イタリア-ウクライナ見て寝る。アルゼンチンは残念だったけれど、相手が開催国ドイツじゃ仕方ないかなー。

普段あまり話さない人と沢山話せたから、楽しかったなあって思うんだけれど…2次会含めて久々にこれだけ飲んだので(でも全然身体は大丈夫だった。調子が良かったのか。体調不良じゃなかったのか(笑))、「あの発言とか絶対マイナスだなー」って発言を一杯していたなあと、翌日になって思った。本当に申し訳無い話です。いやそんな失礼な話はしていないはずだけれど…。

でもねえ…何でいつの間に僕はこんな自爆キャラも出来るようになったんだろう。物凄い僕って僕を守る人間なはずだから、逆にそうなれているのがすごいと思って…。成長したのかなって思った。順調に大人になっているのか(笑)いや、そういうキャラも必要でしょうし。でも「今は僕とキャラかぶっている人居ないから楽なんですよ」なんて話したりもしたんだけれど、そういうのはあるかも。同じキャラが居たら多分僕は僕を守るだろう(笑)

どうあれ、やっぱ人と話さないと成長出来ないなあってずっと思っていたし…それは4年前もね。だから今はプラスに思われてもマイナスに思われても、自分でまだそれを感じ取れるぐらいのアンテナがあるうちは、良いんじゃないかって。それで線引きも分かってくるものだろうし。だからどんなキャラであれ、色んな人とこれだけ自分が話せているのが、それだけですごい嬉しいことだなって思う。モチベーションと言うか、刺激になる話も聞けたし。切替えて頑張っていきたいなって思います。

土曜は昼過ぎに起床。夕方から下北へ。吉祥寺へ戻り、夜はイングランド-ポルトガルとフランス-ブラジルを見て朝6時就寝。ブラジルは何でアドリアーノ先発じゃなかったんだろう?フランスも良かったけれど…ロナウドロナウジーニョの出来云々より、個人的にはそれが一番「?」と思って。怪我か何かだったのかな。イングランド-ポルトガルは良い試合だったね。最後のPKはドキドキした。普通あの流れだとイングランドが気持ち的に有利な気がするんだけれど、リカルドすごいな。EUROもあったから自信に満ちてたように思った。

日曜も昼過ぎ起床。早くこの生活リズムは終わりにしたいな(笑)泣いても笑ってもあと3試合だ。吉祥寺歩いてから渋谷へ。戻って来て自転車で走ったり。来週末は国立へJ2を見に行きたいなと思っているので、その前後で行きたい場所へ行けたらいいなあと思っている。またツタヤの半額レンタルも始まったけれど、フジのタイムテーブル見てて…(また書きますが)借りて予習しておこうってアーティストがあんまり居ない。ので、今回は何も借りないかもなー。また今後見たいライブ、行きたい試合リストは書こう。以下は買ったCD。

Ballboy "Club Anthems"
Late Lounge Allstars "Pop Ist Sheriff 2"
Orwell "Orwell"
Phoenix "Live! Thirty Days Ago"
Scott 4 "Recorded In State LP"
トルネード竜巻 "One night robot kicks the rock"
ママスタジヲ "ママスタジヲママスタジヲ"

Ballboyはスコットランド。「スターレッツも所属する地元のSLレコードと契約…」と言う文字を見ただけでもう買う、と思って(笑)聴いたら全然違ったけど。デルガドズ等と絡みがあるらしい。ギタポ。"Pop Ist Sheriff 2"は5月に買った同じシリーズが良かったから。Orwellはフランスのバンドですが、1stの"Des Lendemains"以前の音源(ミニアルバム?)。Live音源も入っている。今回見つけて存在を知ったよ。ここまで3枚がワゴンで990円。

サマソニで来日するPhoenixはこれまたフランスで、ライブアルバム。CCCDだからすぐ売るけど、今まで見た中で一番安かったから(1,190円)。新しいアルバムも欲しい。Scott 4、ママスタジヲは安かった(100円)ので。そしてそしてトルネード竜巻の1stはよーーうやく初めて中古で見つけて、購入!もし見つけなければタワレコのWポイントで買おうと思っていたんだけれどね。もう何度か聴いて、"AnalogMan〜"程どかーんと来ることはなさげなんですが、でもやっぱしいいよ。

この土日は本当に蒸し暑かった。タイトルはGomes The Hitmanの曲。暑かったのと、今週は疲れたから、何となくそういう感じの気分だった。溶けて死ぬのさ、って弱そうで本気じゃなさそうなところがいいと思う(笑)正に溶けそうなけだるくサイケデリックで、フリッパーズの影響を感じる曲。書けていない音楽の記事やサッカーの記事についてはまた後日書いていければと。"夢のような時は過ぎ もう行かなくちゃ戻れなくなって 溶けて死ぬのさ" "僕が見た幻が そっと音も立てず静かに全部溶けてゆくのさ" "君が覗くカレイドスコープの中へ"