ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

A3 CHAMPIONS CUP 千葉-蔚山現代 とか

フジロックが終わって早速月末月初と言うことで一息入れられるようなことはなく、フジロックの話は全く書く準備をしていません。週末に書ければいいかなー。先月の二十日頃に「髪がうざくなってきたなー」と思って、フジ終わったら切ろう。と思ったので今週末切りたいと思っている。フジから帰ってきてひさびさにmixiにログインしてみると、会社の人のマイミクから外れていた。「なんでですかぁー」って聞いたら「だって何も書かないから」と一言。厳しいな(笑)ここのRSS貼ろうかと思ったけど、でもちょっとここはパーソナル過ぎるかな。でもそもそも僕のブログのURLは誰にも教えていない(存在は2人ぐらいには言ったが)のに、それ以外の人も見ているのはなんでだろうね。個人的には、普段会うような知り合いの日記見るのって精神的に宜しくない気がしているので(笑)、全くと言っていい程見ないんだけど、ましてや僕の文章は相当気持ち悪いと思うんだけどね(笑)

さて、本日は日本、中国、韓国の各リーグのチャンピオンクラブが対戦するA3 CHAMPIONS CUPへ行ってきました。@国立霞ヶ丘競技場。余裕があったら17時からの第1試合目、ガンバ大阪-大連実徳も見たかったんだけれども、さすがにそれは難しいなと…。19時半からの第2試合目、蔚山現代-ジェフユナイテッド市原・千葉(ジェフがアウェー側)を見に行って来ました。大人ゴール裏自由席1,500円でも比較的安い方なのに、A3はこれで2試合見れるのだからお得。夕方過ぎから会社から国立の照明を見ながらワクワクしていた。

いつもの如く会社からチャリで5分。当日券も前売りと同じ価格だったので当日券売場で購入。ジェフ側、アウェー側のゴール裏へ(青山門から来たので、これなら代々木門でも良かったかな?)。それにしても久々に試合開始前にスタジアムに到着!3月の浦和-磐田以来、今年2回目らしい。20試合以上見ててこれはどうかと…改めて思った。スタンドに入ると意外と客席が埋まっていた。メインとホーム側(蔚山側)はガラッガラだったので発表された数字は結局11,000人と…大した数字では無かったんだけれど、でもバックスタンド、ゴール裏は結構埋まっていた。

前回の極寒のA3より客が少ないのはまあ残念だけど、やはりそれだけ前回の頃はまだ鹿島、磐田(と城南…?)の集客力があったってことなんだろう。ジェフサポは増えているなあって感じたけど、もう1チームが関西のガンバじゃまだちょっとそこまでは難しかったか(あとは一般ファンの興味だね…)。因みに僕は前回の日本開催の第一回のA3も国立へ来ていて…本当にあの時は雨(雪)が降ったりして凍えた上、ジュビロがボロボロで…身も心も寒かったっけ(笑)

このA3の時には日記書いたはずなんだけど、その時レンタルしてた日記がいきなり消されて残ってないんだよなー。残念。あの時と比べれば夏開催って本当に良い環境。周りの人がモルツどんどん進んでたし、弁当も売り切れたらしいし。丁度今週涼しかったので、スタンドに居て気持ちよかったもんね。ゴール裏の看板がいつものJリーグと違うから何だかそれも面白かったし(girlswalker.comとか、ヤマザキデイリーマートとか、清木場俊介とか。歌手の看板なんて珍しい。)、夏休みでJリーグにとっても集客時なので次回以降はまた冬に戻るのかもしれんが…個人的には夏開催希望だな。その方が選手も動けているし。

さて試合。ジェフ千葉のスタメンは立石、水本、中島、結城、阿部、佐藤勇人、水野、楽山、クルプニ、羽生、巻。監督が替わったばかりなので誰がベストメンバーか分からないながら、ベンチ入りメンバーを見ると一部主力は温存したのかな。蔚山は、韓国代表で…なべやかんに似ていることで日韓W杯で名を広めたイ・チョンスなどが所属。ノ・ジュンユンも所属しているんだっけ?今日は出てなかったけど。あとレアンドロも日本に居た選手だったっけ?

前半から試合が動く。まずはジェフがクルプニのFKから中島が豪快なヘッドで先制。しかしすぐにカウンターから蔚山が同点。そしてすぐまたさっきのVTRかのような左サイドからの素早い崩しでイ・チョンスが決め、蔚山が逆転(1点目のアシストもイ・チョンス)。しかし千葉がクルプニの右サイドからのクロスを巻が綺麗に流し込み同点。前半ロスタイム、前線で巻?が倒れ込んでもどうにか流したボールを羽生が走り込み、決めてジェフが逆転。前半で3-2。面白いからいいけど何て大味な(笑)

ジェフはこの1年で見るのが6度目と意外と多く(うち対ジュビロが3試合で、あとは昨年のナビスコ決勝と今年の味スタ。国立で見るのも3度目)、蔚山も見るのは初めてではなく今年2度目。前回は3月のACLのヴェルディとの試合。その時はさすがに相手がJ2のヴェルディでは…力が違うかなあ、と言う感じで軽くひねられちゃったなーって感じがしたんだけれど、今回はJ1でも上位争いレベルの千葉。さすがに今回は勝って欲しいと思いながら見ていたし、入りから見ていても前回程力の差を感じることもなかった(まあ前回は後半から見たんだけど)。

でもジェフも…今年2度見た中で「昨年まで程怖さを感じない。運動量落ちたかな?」みたいなことは思ってた(書いてたと思う)ので、今日も最初はそんな感じがした。何だか動きが以前程勢いや思い切りの良さが無い気がすると言うか…鈍いと言うか。ただそういうチームだって思い込んで居たのは、相手がうち(ジュビロ)のジェフの印象ばかりだからかなぁ。それとも自由な動きを許せる程うちはひどかったのかな(笑)でもまぁ相手がJ2クラブじゃなくても蔚山はさすが韓国のチャンピオンだけあって、良いクラブだなって感じはした。切替が早く、攻撃に出た時に鋭い。

今日は審判がかーなり流し気味で…でも大体途中から判定が予測出来た(これは取らない、流すだろうという予測)ので個人的にはイライラしなかったが、でも後半はお互いかなり走って当たってのタフなゲームになったんじゃないかと思います。前半かなり試合が動いて、後半どうなることかと思ったけど…本当にお互いよく走って、お互い決定的チャンスもピンチもありながら(後半40分頃、蔚山がPKを得るも、立石が昨年のナビスコ決勝と同じ側のゴールでPKをセーブ!素晴らしい。)、得点は入らずにジェフが1点を守り切り3-2で勝利。

前半はボコボコと得点が入りながら「何だか緩い試合だな」と言う感じはして。でも後半は早い段階で…巻が肘打ちされた?プレーから、お互い負けたくない気持ちが表に出た、お互いよく走るレベルの高い良い試合が見れたんではないかなと思う。上にも書いたけど、審判がよく流すからスピーディーでタフなゲームになったかと思います(この日の基準で考えると、最後のPKだけが不可解だったが、立石が素晴らしかった)。蔚山もそれなりに激しかったけれど、でも審判があまりカードを出さず判定は比較的一環していたから…良かったのかな。あの肘打ちで赤やイエローが出てたらもっと荒れたかもしれないけど、上手く会話で済ませて、その後ラフっぽくはならなかったから良かったんじゃないかなと。

審判ですが、割と時間を使うことに対してはルーズで…考えてみると、上にリンク貼ったACLの試合の時に「日本のクラブチーム対韓国のクラブチームの対戦で、僕ってまだ日本のクラブが勝ったところ見たことない。1分4敗ぐらい。リードしてロスタイムを迎えたようなことも無いと思う。」って書いているんだけどさ、ようやく今回初めてリードしてロスタイムを迎えられたし、勝つことが出来ました。本当にジェフ偉いし、これはすごいことですよ。あーようやく初勝利かーって考えて、ちょっと感慨深かったり。ジェフは近年はこういう舞台初めてだっただろうから、普通にやって普通に勝っちゃった。って感じだろうけど、蔚山の選手は試合後ピッチに皆へたり込んじゃってたから、やっぱ日本のクラブに負けるのは悔しかったんだろうね。

さすがに韓国のクラブはフィジカルが強かったが、中島の先制ヘッドを見ていても当たり負けをしていると言うことはさほど無かったように思う。それよりやっぱり、プレスや切替えのスピードが速いし、走る。蔚山のカウンターも、ただ前に走ってるだけじゃなくてちゃんと選手の出入りやマークの外しが出来ていたからね。脅威だった。特にイ・チョンスは速いし上手いし、改めてみるとこんな良い選手なんだな、と。1点目のアシストのシーンのジェフの選手をドリブルで振り切ったシーンは「うわー」って思った。ジェフのディフェンスも前半は若干ルーズだったけどね。前半途中からちゃんと2人で見るようになっていたが、それだけの選手だとは思った。

ジェフは…上に書いている通り、もっと走ってもっとアグレッシブで良いチームな印象が強く、もっと出来るチームだよなって思いながら見ていたので…ここからオシムジャパンに誰が入るのかって考えるのは難しいなあって思ったんだけど、でも本調子とは言えないながら、フィジカルの強いとされる韓国クラブ相手に90分間身体を張り続け、得点(しかも足)と言う結果を残した巻はやはりオシムジャパンには外せないのでは(後半のカウンターのチャンスでのGKとの1対1は決めてほしかったけどね…あのシーンで宇宙開発って、そこまで中山に影響を受けんでも!!!)。日本程度のチーム力では、デカければ走らなくていいってことはないと思うんだよね。

水野も積極的に勝負をしてチャンスを作っていたから好印象だし(失点の基点ではあったが)、勇人もチャンスにはどんどんゴール前に走りこみ攻撃に絡んでいたので良かった。阿部は勿論言うまでもなく。ただ、ジェフはもうちょっとつまらないミスを減らしてほしい。走る意識があったから好成績を残しているんであって、元々の素材は決して他と比べてダイヤモンドを集められたわけではないだろうから…あまり意識がルーズにはならないでほしかったな、と。少しマークを緩めると蔚山は狙ってきていたから…そんな中後半はよく守り切ったなとは思います。

昨年や一昨年のA3をテレビで見ていて「韓国クラブと仕上がりに差があり過ぎる。この時期にやる意味があるのか。もう少し暖かい時期にやればもっと互角に戦える。」なんて思っていたので、この結果には満足だと言う人は多いんじゃないでしょうか。第1試合のガンバも勝って…最近アジアの公式戦で日本のクラブが2つとも中韓のクラブに勝った…と言うのは結構珍しいと言うか久々?これでアジアへの苦手意識もちょっとずつ払拭されて来年以降のACLでは良い結果が出ればね。蔚山もさすが韓国チャンピオンだと言う力は示したように思うし、これで2試合を1,500円で見られるなんて相当お得感があると思う。もう2つ(5日、8日)も必ず行こう!

A3以外の話を色々。定期がやはり見つからないので落としたんだなぁと思っているんだけれど、新しく定期を買うのが悔しいのでまだ買っていない。かと言って定期買わずに渋谷まで出て地下鉄乗換だと電車代が結構掛かってしまうので…今週は行き帰りともに吉祥寺から総武線を使っている。会社から歩くとちょっと距離があるんだけど、吉祥寺自体から渋谷出るのとあまり時間は変わらないし(朝の急行と同じぐらい)、こっちも大体座れるし、乗換無いから楽だし。1ヶ月の定期代にすると京王や地下鉄使うよりも全然お得なんだよねー。

今回こちらへ来る前までは、渋谷よりも新宿へ行くことの方が圧倒的に多いのだけれど、今回こちらへ来てからは渋谷乗換だったから渋谷基点で動くことが増えた。でもまた総武線使うようになれば、新宿〜中央線沿線が行動エリアに戻るかななんて思っている。駅近くに良い無料の駐輪場所さえあればそこと会社を自転車で行き来するんだけどなー。この通りを下って会社の方へ向かうのが気持ちいいから。渋谷で降りて乗換えて地下鉄で最寄駅まで行って…ってのと時間的にはそう変わらないし、あとJRの方が終電も若干遅いし(笑)

FWグラウが大宮を退団
元韓国代表の崔龍洙が東京戦を最後に引退
チェも一応ジュビロに居た選手なので、お疲れ様と言いたいね。グラウは馴染んできたのかなと思ったのに退団かあ。サッカーネタはもっと書きたいことが一杯ある(オシム就任関係のこととか代表のこととか何も書いてないからね)んだけれど…。また書けそうな時に書く!今週末は土日とも国立にサッカーを見に行きたい(土曜はA3、日曜はJ2。定期が無いから…片方は自転車で行きたいかも)。

朝霧JAM、開催概要発表
チケット代が2,000円高くなっている!これはメンツが良くなるとか期待していいんだろうか。何を持っての値上げか知りたい…(インタビューで話すだろうけど)。

Cornelius、5年ぶりのオリジナル・アルバム『SENSUOUS』を10月25日に発売
RODDY FRAME(AZTEC CAMERA)の単独来日公演発表
楽しみなのと行きたいのと。そうだ、明後日のRIJFだけれど、友人はその日に来てその日に帰るとか。前の僕みたいだ(笑)遊ぼうと思っていたんだけれどなー。4日は10時に勝田着予定。9月にピロウズのライブへ行くかも。会社の人に「取りますか?」って聞かれて「お願いします」って言ってしまったので。8月のリキッドはやっぱもう全然売り切れてたしヤフオクで結構ついてるし。無理かなーと。

今日はそんなところです。フジの日記は週末に書きます。おやすみなさい。