ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

N.O.

昨日の日記がもう既に長かったので、続けて書こうと思っていたことは今日の日付に。平山退団の記事を見ていて思ったことなんだけれど、途中から見方が変わったのは…(同列に出来る話でないんだけど)僕もきついこと言われてモチベーション上がる方ではないからさ。言われると奮起するんじゃなく「僕なんか居なくなればいいのに!最初から居なければよかったのに!」って思ってしまう方(笑)今となってはそこまで思うことはあまりないけど、染み付いている感覚はそういうの。

だから例え内心皮肉めいた嘘だったとしても、必要としてくれる姿勢を見せてくれるだとか、誉めるような言葉をくれると本当に嬉しいし裏を探る気力は消え失せてしまうんだよね。仮にネガティブなことを言うにしても、「〜だと言うのも分かるし、〜なのも分かるけど――」と分かろうとしてくれてる前置きが無いと、ただダメージだけ受けて終わってしまう。相手が最初から突き放そうとしてきているかぐらい、自分自身でそういう受け流しが出来るようにならなきゃいけないんだろうけど。

最近はまた自分の中の劣等感が揺らいでいる気がしている。今の環境では自分が一番積み重ねて来たものが何も無い人間だと思うし、うーん改めて考えると本当にやっぱ何も無い。ただその劣等感が気力やバネになったことが今までもないし近い未来もあんまりならない気がしている。ネガティブな意識ってやはりあんまりプラスにならないんだろう。基本的に自信が無い人間だから、それに輪を掛けてしまうだけ。目を逸らして生きていけるのならそうしたいのだけれど、そうもいかないし。

絶望とかそんなんじゃないけど、でもそれ程モチベーションが上がっている状態でも(特に先週ぐらいは)無かった。それでも多分欲があるから色々考えたり迷ったりしているんだとは思うけれど、この先数ヶ月後どう思っているかな?満たされいる部分もあって、でもその中では何もかもが足りなくて、ただでさえ小さな自信がまたしぼんでいるのか。何か結構、以前もあったような感覚かもしれないな。違うのは年を取って極端なことを言わなくなったことかな(笑)

今週はずっと雨で寒い。週末は困るな。先週、「来週のこの雨が通り過ぎたら一気に寒くなるんだろうな」なんて思ってたけど、来週の予報を見るとまた気温上がるんだよね。蒸し暑いのはそれはそれで嫌なところで。この雨の影響か(濡れるのを避ける為に)、先日帰ってきたら部屋の前で(よく来ていた)猫が待っていた。この猫、鳴き声が良いんだよね…顔はブサイクなんだけど(笑)勿論中には入れずに部屋に入ったけど、外から鳴かれるとすっごい参る。絶対前の住人なんだよね…中途半端な優しさはやはり良くないよ。僕は責任取れん。

先日健康診断があったのですが、背が縮んでいなくてよかった(笑)先月今月と朝にヨーグルトしか食べていないので、痩せたんじゃないかなあとは思っていたけどやはり体重は7月帰省した時よりは1kgぐらいは減って49kg台。それでもまだ以前と比べるとある方だけど。視力が裸眼で0.2あったのが意外。むしろ悪くなって0.1切ってなければ…ってぐらいだったから。

それにしても健康体だ。夏にずっとカーディガン着てて弱弱しくしようとしてても本当に健康。大きな怪我とか病気とかほぼ皆無だもんね。心の風邪も認定や判定をしてもらったわけではないから今となっては不確かなことでしか無いし、何か最近も過ごしていて(朝弱い以外は)身体は割と好調なのではないかと思う。駅まで走っていても身体が軽い(←本当は駅まで走る必要の無いような生活をしたい)。何はともあれ健康なのはいいことなのだろう。この間ampmでバインの"25"が流れていた。懐かしい。というか何故。丁度最近"望みの彼方"とかまた聴いていたりする。

以下多分昨日今日の記事。

ブラジルで珍事!後半43分、ボールボーイが奇跡の同点弾!
これYouTubeで動画見たけどすごいね。同点に追い付いたホームのチームに罰金が課されるようなのですが、それはゴール判定後に自分たちは抗議へ行かずとっとと自陣に戻ってあたかも実際入ったかのように振舞っていたのがスポーツマンシップに反すると判断が下されたのかな。確かにそれも分かる。しかし昨年ぐらいにJリーグでは自チームに有利な誤審をされたチームの選手が「いや、今の違いますよ」と言ったら抗議で警告をもらった、と言うことがあったような記憶がある(笑)

クラブW杯は来年も日本で開催決定…今年の開催は12月
平山J出場OKに「ホッとしています」
とりあえずめでたい。

MFホルヴィ選手 ACスパルタ・プラハへ完全移籍決定
監督に続き、神戸にとってこれは大きな痛手ではないか。しかし昨日の試合を終えて、今季初めて?首位に浮上。ここから一丸となって乗り切れるか。

お知らせ「佐川東京と佐川大阪のチーム統合について」
マジで!?平山J出場OKよりも大きなニュースだよ(笑)統合して本気になるのか、単なる経費削減なのかまだ判断付きませんが、それにしても何で滋賀なんでしょう???両チームのサポは無念でしょうが、企業クラブである以上(しかも全国に根差している企業であるので)、仕方無いのだろうと思います。

輝き戻った!稲本 攻守に存在感
稲本は決して攻撃一辺倒な選手では無いし、試合に出られる環境に居て調子を上げて来ればやはり絶対4年後には必要になる選手でしょう。決してトルコがレベル低いとは思っていないし、ましてやガラタサライならばね。CLですが、中村のゴールも深夜起きてて見たよ(後半寝たけど)。一歩も動けず。すごかったな。結果試合は負けたようですが…なんだろうなー。中村って、自分は評価は上げても、あまりチームの結果が本人の評価程上がって来ない感じが前からする。

清水チョの鹿島戦出場にGOサイン
この記事を見てて何だか妙にワクワクして。遡ってみたら、鹿島の試合を見るのって2年ぶりなんだね!そうか、昨年はタイトルマッチにも出て来なかったし、ジュビロでアウェーも行ってなければホーム(エコパ)の試合も2年続けて見れなかったからな。やっぱね、ジュビロでも清水でもその他のチームでも、鹿島には負けたくない(笑)対鹿島で燃えないはずがないんだろう。楽しみだなー。

9月16〜17日「青山スポーツまつり」開催のお知らせ
んで、この週末は国立周辺でこういうのがあるそうですよ。他の試合のチケット(半券でも可)を持っていると500円割引になるそう。残念ながら僕はこの中でのはしごは出来ず…。3連休は3日続けて1人サッカー観戦かな(笑。18日の西が丘は雨だったら行かないけど)。あ。18日はYSIG@クアトロ行けるかも。

電子チケットぴあ「スワローズチケット」
シーズン終わるまでに一回スワローズの試合見に行きたいな、と思っているのですが、平日の指定席のペアチケット安いね。前売りだと1枚あたり1,550円か1,950円。週末の試合よりは平日のナイターとかに行きたいのでこういうのがあると丁度良いなって思う。金券ショップにはもっと安いのがあるかもしれないけれど…。

ナップスタージャパン、「Napster Japan」対応プレイヤーを発表
MOVIEが良かった。このキャラ懐かしい。「蛇口をひねればいつでもいくらでも流れてくる――」ってフレーズがよく出来ているなと思うんだけれど、僕個人としてはそこまで音楽を必要としていないので使わないのだろうと思う。いくらぐらいなんだろう。

昨日リリースのScoobie DoのDVDに僕が映っていたと友人からメールが(と言うことは多分友人も映ってたのだろう)。"Plus One More"のとこらしいので、丁度「いい感じになってきたな〜」と思っているぐらいだろう。お金が無いので買う予定が無かったのだけれど、おそらくこのまま今年の一番のライブになるだろうと思われるライブだから、迷うな。"Get Up"のとこじゃなくて良かったかな(笑)

フジの時の僕のネスレユニの画像がとある場所に上がっていた。いつの間に撮られてたんだろう。映りはともかくなんかすっごく自然体で個人的には大好きだ(というか久々に僕の顔画像というものの存在が生まれたような気が)。フジ日記はようやく2日目途中。3連休で書き終えられれば…。朝霧は…会社の人に「どうにかならないんですかねー」と話してみたけれど、どうにもならないとのこと(笑)残念…。

8月の終わりぐらいに「9月の半ば過ぎたら髪切ろう」と思ってたけど、9月頭の段階でもう前髪がかなりうざかったので自分ですいた。今回は上手くいったが、それでも前髪だけ短くて後ろ長いからバランス悪かった。でもそれから10日ぐらい経つと普通になってきたかな。18日に髪切ろうと思ってたんだけれど、今月はかなりお金が無い感じなので(朝霧チケ取れなかった分のお金は残ってるけど…)、給料出る25日に切ろう。23〜25日に帰省する予定。25は代休。

勘繰り過ぎかなと思っていたことの勘が結果当たっていたり、壁なんて色んなところに、また別のところにあるって思ったり、日経システムが今更ながらすごい面白かったり。Bump Of Chickenの"Guild"がテレビで流れていて、この曲は一昨年の12月、昨年の1月と…仕事を辞める前にもう相当聴いていたな、何て思い出したり。最後の「気が狂う程まとも」って表現の仕方が良いなって思う。

今日も長くなったけれどそんなところ。タイトルは電気グルーヴの曲です。いいね。最初に(一番上にあることを)書き始めた時と比べると、今週は比較的状態は良い感じがしている。やっぱ、ある程度のことは時間がそれなりに解決していってくれると思うから。欲が無いのなら無いで仕方無いし、なるようにしかならないで坂を上ったり下ったりしてきた人間だからな。変わらないのかな。無い無い言いたいから書くけど、なんくるないし。なんかいいことあると良いよね。

"今じゃ言えない秘密じゃないけど 出来ることなら言いたくないよ 今話しても仕方が無いし でも言いたくて仕方が無いし" "仕方ないと分かっていながら どこかイマイチ割り切れないよ 先を思うと不安になるから 今日のところは寝るしかないね" "学校ないし 家庭もないし ヒマじゃないしカーテンもないし" "花を入れる花瓶もないし 嫌じゃないしカッコつかないし"