ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Cornelius @ Apple Store渋谷店 など

もう朝の空気は上着着てても冷たい。今日はコーネリアスアップルストアでのインストア(Pop JamのLive In Shibuyaの収録)。これ。先日のカヒミApple Storeでのインストアはこれだと思ってたら違ったのね。他のインストア(TOWERやHMV)はすぐに応募券の配布が終了してしまっていたので、見るとしたらこれしかない。Apple Store銀座のインストアは数時間前にもう結構列が出来てた…とか言う話だったので、19時に仕事終わらせて行ってももう店舗の中へは入れないだろうな、と思っていたけれど、外で聴くだけでも行こうと思って仕事終わらせてチャリこいで渋谷へ。

大体19時55分にはApple Storeへ着きましたが、やはりもう人が溢れていました。人の後ろについたところで背の低い僕には見えないので、歩道の車道との境目の段差に立って屋内の方を眺めていました。段差のあるところに更にブロックを置いて見ていて、時々バランス崩してふらふらしていたので、隣の人はちょっと足が踏まれやしないか気になっていたかも。ごめんなさい。

でもこの判断は当たりだったんではないかな。小山田くん見えたし。他の人は見えなかったけど、多分これまでと同じかな?N&Iの堀江博久氏、あらきゆうこさん、元Bridgeの清水氏。と言うか、後ろの二人が夫婦だと言うことを最近会社の人に教えてもらった。あらきゆうこさんはこの間Polarisでも見たばかり。堀江くんも今年何度かくるりだのなんだので見ているっけ。

でも兎にも角にもCorneliusは遂に初めてなのです。なんかあんまりそんな感じしなかったけど…"Point"のツアーとか行ってないしね。ましてやそれ以前はそこまで優先度の高いわけじゃなかったし。"69/96" "FANTASMA"も好きだったけれど、既にフリッパーズ・ギターを通っていた人やその周辺に早くから目覚めていた人と比べると全然重要な作品って程ではなかったからね。

丁度フリッパーズの1stにのめり込んだタイミングと、Corneliusの重要度が自分の中で高まっていたのが同じ時期で、それが5年半前ぐらい。当時は新品で買ったアルバムが"Point"と、小沢の"Eclectic"とかなんかそういう状況だったっけ。とは言っても僕は二人のソロも遅れてハマっているので、全然アフター渋谷系から渋谷系に遡った世代って感じなんじゃないか。今日は今日でなんかコーネリアス好きそうな人々が集まっているなあって感じはしました。以下やった曲。

01. Breezin'
02. Wataridori
03. Gum
04. Beep It
05. Music

屋外ではやはり音の反響する屋内とは聞こえが全然違ったとは思うんだけれど、でも全然ちゃんと聴こえたと思う。これぐらい聴ければ満足。タダだし、どうせ他の店舗じゃ見れんし。曲目も他のインストアと同じメニューだったのかな。全て最新作からですが、5曲もやってくれれば十分。後ろでは曲に合わせた映像が流れていました。これもさすが面白い。ツアー楽しみだな(行ければだけど…)。

特にMCは無く、5曲終えて挨拶して階段昇って行って…(あそこに座っている人は興奮するだろうなあ)、手拍子があったけどNHKの人が「収録終わりです」と告知して終わり。あー良かった。人が出て来る様子を見ていると、やはり相当入っていたんだと思う。最後中に入って機材とか見てしまった。微妙に早く終わってしまったので(20時半ぐらいかな?駐輪場が12時間100円だから、21時半ぐらいまで粘りたかった)、その後1時間ぐらいふらふらして時間を潰して帰宅。

渋谷のタワレコも久々に2階や3階へ行ったんだけれど(最近いつも1階だけだった)、前回行った時にクリアランス棚に515円であってちょっと凹んだThe Chamber Stringsの"Month of Sundays"がなくなっていた。さすがにね…。J-POPフロアのクリアランス棚は見ていても…日本はやっぱ評判がダイレクトに届くから「まあ、なあ」って思うんだけど、洋楽は本当に情報のある/なしが大部分を占めると思うから。むしろ…日本のレーベルがさほど推していなくても誰かが輸入する判断をしているとしたら、それこそ誰かが相当良いって判断してやってると思うんだよね。だから本当に名盤がザクザクと転がってると思う、ああいうの。

鳥栖がクラブ初の4連勝/J2
シュナ潤の「皆さん、やっと来てくれましたね。ずっと待ってました。」って台詞がすごい良いと思った。こう、絶対こんな日が訪れる、皆が来てくれるって信じ切ってる感じが良いです。"君を待つ間"がぐるぐると頭を回りましたよ。泣きそうな顔もきっとバレてしまうのに君を待ってた〜♪みたいな感じだ。

燃え尽きた…本田騎手が年内引退へ
3月までじゃなくて今年一杯なのかなー。今年の主役の一人…になるだろうし、最後マイソールサウンド有馬記念とか出てほしいな、せめて。(翌日、この報道を否定という記事が出ていました。どうなるかな。)

火曜の話。帰りに新しい携帯の中にプリインストールされていた大富豪をひたすらやっていたら、吉祥寺へ到着した時点で気付いたら電池残量が1つ。乗る前は3つだったのに…。どれぐらい持つか日曜以降充電していなくて、昨日もワンセグを少し見たり大富豪やっていたけれども、この減り具合は予想以上。もう設定で色々OFFにしまくった。なんか今までの機種よりも、電波を受信しに行ってる頻度が高い感じがするから…電車の中だと一気に減るのかも。今後もどこかへ行く時は充電器は手放せないなあ。iアプリで遊ぶのも控えないと。

いつも自転車を置く時はビルの管理人さんにお辞儀してから入っていくのだけれど、今日止められて「日曜いちょう並木歩いてなかった?」と聞かれる。「あー、居ましたね。いちょう祭りにちょっと。」「あそこでホッケーやってる人居たでしょう」「ああ、はい。」「あん中に僕も居て、なんか似てるなーと思ったらやっぱ君だったから声掛けようと思ったけど、行っちゃったから。」「えー、そうなんですか!若い人たちがやってんな、と思ってた(笑)」なんてことが。

憶えられてるなあ。と言うのと、知っている人が居るもんなんだなあと(今日に限ったことじゃないけど)。何気ないことでも僕にとっちゃこれってすげぇなぁと思ってしまう。浜松では全然知り合いと会わないのにな(笑)東京はこんな人が居て、広いのに。ありがたいことです。ちょっと前に味スタで知人が僕を見つけた時に「すごい横に居たのに…一人モードに入ってたのか、遠い目して全然気付いてくれなかった(笑)」とか言われて、もうちょっと視界を広くしていかないと…毎回ながら思う。

あすサッカー韓日戦、かつてのパートナーが激突
韓国の新聞社の記事っぽいのだけれど(だから韓日戦って記述)、向こうのサッカーの記事だけたまに見ていると、東アジア外交云々の話が全然ピンと来ないよなー。サッカー絡みの記事は以前と比べるとどんどん親日になってきている気がするから。それにしてもホン・ミョンボの顔は変わってないな(この人が絡むとまず親日な記事になるのもあるだろうけど)。

カクバリズム2006冬 YOUR SONG IS GOODの超2日間
リキッドルームのスケジュールより。ユアソン2daysの2日目のゲストが決定。COOL WISE MENと、サイプレス上野とロベルト吉野サ上とロ吉。クールワイズメン、朝霧が超良かっただけに正直両日行きたい。でも両日行って二日とも熱くなって外クソ寒い。なんて日を過ごしてたら高確率で風邪ひきそう…。

カマタマーレ讃岐3度目V−サッカー四国リーグ
かまたまーれ。元Jの選手とか居るのかな?

鳥栖スタジアム18231人 「満員に」児童の願いかなう 観客、公式戦最多を記録
小学生の暗いニュースばかり流し過ぎなので、こういう良いニュースも大々的に報じたりすればいいのにねー。上のシュナ潤の台詞ですら感動的なのに、本当に鳥栖のこのストーリーは全国的に考えてもすごいと思うのだが。

今日はカレンの1トップかー…。なんか反町さんはまだ現状、某・昌邦氏を思い起こさせる印象になることが多い…。ジュビロの選手が3人とも出てた。相手にキムが居ないのは、キムはA代表に行っているから?さて、水曜に何も書くことがなければこの日の日記に続くかもしれないし、でも代表戦があるから続かないかな。週末は金曜の最終ぐらいの新幹線で浜松に帰るつもりです。月曜休んで月曜まで居ようかと思ってたけど、それはなさそう(だから金曜に帰ることに)。日曜日中に戻るか、月曜の朝にそのまま出社のどちらかにする。日・月の天気が良くないんだけれど、せめて日曜は雨降らないでいてくれればと思う。