ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

低空飛行

なんだか試合/ライヴのない日に書くのが久しぶり。タイトル考えるのが久々過ぎて何も思い浮かばないな、なんて思ってたらこの言葉が離れなくなった(トルネード竜巻の曲のタイトルではある)ので、これにしてしまおう。暫くサッカーも試合が無いし、ライヴも今のところあまり予定が無いし。というか今月給料日までまだ10日以上あるのに「金がないなー」という状況になってきているので、"低空飛行"でいこうと。なんかお金の使い方に計画性がなくて駄目だ。(さてこれ以後話が前後しまくります)

井の頭線じゃなくJRで行き来する時、駅と会社の間ぐらい(会社から遠いと言えば遠い、近いといえば近い?)にCLOSE時はMarimekkoのUnikkoの生地のカーテン?の閉じてあるカフェがある(画像)。小さくスウェーデンの国旗なんかも書かれたりしていて、夏頃に気付いてからずっと気になっていたんだけれども、そもそも一人で外食なんてする人間ではないので実際のところ行こう(寄ろう)とは全く思ったことがなかった。けれど、年末からカフェに足を踏み入れ始め、是非行かねばと思い、先日行ってきた(OPEN時はこのUnikkoの生地は出てない)。

しかしまーなんつーか、落ち着かない(笑)これは単純に…こういうこじんまりとしたカフェに一人では来慣れていないというか、まぁずっと一人だから単純に来慣れていないってことなんだけれど(笑)こう、人と距離感を取る方だからさ(←関係あるかな)、アットホームな優しい感じにしどろもどろになってしまう(笑)駄目ですよ。そんな感じながら、流れていたBeckの新譜に浸りながら、美味しく頂きました。会社や駅というよりは、国立からすごく近い。ので、試合後にまた寄ったりしたい。あーあ、反省会とかする相手が居ればねえ。こういうところ寄るんだけどねえ。今年もどうせ一人でサッカー一杯見るんだろうと思うよ(笑)

しかし今月お金ないなーとか相変わらず感じているんだけれど、休日に外食するようになっちゃったのは大きいかも。やはり絶対食費なんだよな。会社でなるべくお菓子食べないとか、もっとちゃんとしていかないと。話が飛んで、Date Course Pentagon Royal Gardenツアーが決まったそう。新譜の発売日も。これ見て久々に菊地成孔さんのサイト見たら、日記に虫歯の話が書いてあって…痛みを感じず、鼻までいってた…って話があって。それ見て、うわ早く歯医者行かなきゃ。と思った。放置してある虫歯結構ありそう。次の給料日以降に行き出そう…。

DCPRGに話をちょっと戻すと。ライヴで新曲何曲か聴いた限りでは今回のアルバムは前作までより難解そうだなーって感じる。楽しみだし買うけれどね(…多分発売日より前に聴けるんじゃないかなって期待はしてるけど…)。ライヴも勿論行くつもりで、とりあえず会社のグループウェアのスケジューラーには予定入れました。気が早いようで、でももう7月末の金曜にも「有給取得」って入れてあったりする(笑)気早すぎ。4月の平日にはA Hundred Birds Orchestraのライヴもあるみたいなので、そっちも行きたいね。でも4月頃はサッカーの予定の方が多そう。

DCPRGの名古屋、土曜かー。とかちょっと思ったんだけれど、そういえば噂だと今年はジュビロの名古屋アウェーは、豊田スタジアムみたい。瑞穂だったら行こうと思わないけど、豊スタはまた行きたいなー。「今年は名古屋は最初で最後かな」って正月行って思ったけど、行くとしたらこれだろう(豊スタの時)。ライヴの話に。4月はあとFlogging Mollyも来るのね。でも高いな。渚とかEarth Dayとか、今年も4月はなんか色々見に行くのかなって気がする。

今月に話戻って、今月は明日19日にトルネード竜巻見て、OOIOO@浜松には結局行かず、来週のUNITでのOKI DUB AINU BANDがすごく気になっていたのだけれど同じ日に予定入りそうだから断念(まーお金ないし)ってところだろうか。話をだいぶ戻して、そういやなんでこのタイミングでこのカフェ行きたくなったかって、なんか昨年テレビで岸田が着てたUnikkoのシャツを思い出して「あれ欲しいなぁ」と。でもUnikkoのシャツなんて一体どこに売ってるんだろうか。Marimekkoの他のデザインのならあるけれどさ。欲しい。

テレビでなんかNew Orderの"Ceremony"が流れているなと思っていたら、その映画の監督のところにソフィア・コッポラってあった。納得。昨日の深夜フジでやってたJAZZの番組が良かった。エレクトリック・マイルスの音が古く感じないんだけれど…もしリアルタイムで見ていたら、pre-schoolでいう"Dancing In The Sun"みたいにしか思えなかったものなのかもなーとか。

なんか他にもテレビで僕が好きそうな音楽がCMとか番組で使われていたような。アニメ・のだめカンタービレのOPがSUEMITSU & THE SUEMITHだったことかな。この間帰った時に、割と音楽の趣味が合う人が「モッシュ・ピット・イン・ディズニー聴いた?」「あの最後のピアノの曲良くない?」って話になってちょっと盛り上がった。"PART OF YOUR WORLD"、最近すごく聴いてます。

そうそう、ずっと眠らず翌日夜まで過ごした日。最後の方、段々頭がぼーっとしてきてくだらないことを考えたりしていたんだけれど、(チャットモンチーの)"シャングリラ"が物凄くその日色んなところで耳にしたのかな。さすがにこの攻勢では、頭に刻まれたよ。と。でも、シャングリラである必要があるのかと。色んな言葉…アンブレラ、とか、サイゼリア、とか、サンガリア、とか、ブタゴリラ、とか。そんな文字を当てはめて口ずさんで歩いていた。思い出すと眠くなる(面白くないから)。

でもアンブレラなら、あの曲のイメージからするに、「雨なのに傘忘れてる」「雨なのに傘ささず歩いてる(持ってるくせに)」的な、そういう感じがあるんじゃないか、とか大真面目に考えてたけどそれもまた面白くなくて眠くなる。話がまた変わって以下の厄払いの話を書いた後に思いついたのは、今思えば僕って存在が厄そのものだったんだ、と今更ながら気付いてハッとして納得。僕が居なくなって厄払いになったのならばと多少なりとも思うけれど、そう考え始めると、僕もよくここまで来れたものだと思うな。今回で僕自身の厄払いになったのなら、と思うが。

15日はお昼に厄除けしてきました。会社から近くの神社(でも最寄ではない)に電話して行ったんだけれども、「氏子ではないですけどいいですか?」って言われた。そうか、そこまで考えてなかった。でもどちらにせよ部屋の近くの神社とかだとしても、別にこの土地の育ちじゃないし…。まあでもなんだろ、18、19の頃から何度も(国立に行く時に)通ってきた道にあって、「死ぬまでに一度ぐらいこの辺とか住んでみたいよなー」とか以前書いたことのある場所のイメージが大体この辺という憧れのあった?場所なので、いいよね。って思い。

気休めでも、ちょっと気持ち楽になった気はするかな(笑)会社との距離考えれば、まだ暫くこの辺に居るだろうし、よく来るだろうしね。これからお世話になりますということで。久々に聴いた鈴の音が良かったので、自転車につけようと思って帰りに100円ショップで買った。帰ってきたら免許更新のお知らせが。あれ、もうそんな時期だっけ。行かなきゃな。ていうかまだゴールドじゃないんだっけ…。

とかなんかそんな風に、厄払いしたばっかりで夜中に静岡県を震源地としたマグニチュード5.7の地震が起きてビックリした。まあ西部中部じゃなく東部だけど。僕の部屋も結構揺れました。阪神大震災が丁度12年前の明日(17日)だったか。でも、静岡県東部が震源地なのに、最高の震度3だったところは全部関東で、静岡県は最高で震度2、殆どが震度1程度。これは地盤の強さとかなのかな?

というか納豆が買えないんすけど。納豆は痩せるとか言い出したのは一体どこの誰なのか。「納豆が良い」ってすごく今更な気がするのに、なんで今になって急激に?って感じで…。僕がいつも買っていたのが、4つで100円とかそれぐらいの安いやつだったので(笑)、尚更買えなくて。何種かあるけどどこでも買えない。とあるスーパーには「1日2つ食べると良い」とか書いてあんの。そりゃ数売れるよな…。

でも、「大豆に含まれるイソフラボンが〜」と書かれているのには、「じゃぁなんで豆腐じゃないんだろ」とか思ったりするんだけれど違うのかな(あと大豆のススメとか飲みゃいいじゃん、別に納豆じゃなくたって。とか)。最近は納豆が買えないので僕個人としては豆腐の消費量が増えている。でも納豆の方が好きだなー。多分僕は成人男性の平均と比べて、大豆類とビタミンCと緑茶とお菓子を多く採っているのではないかと思う。これはこれで絶対かなり偏ってるはず。

そう言えば先週末実家帰っている時にテレビを見ていたら、全国ネットの番組にて「実は日本で一番の餃子大国は、浜松市!」というのをやってました。そうなの?20年は浜松に住んでたわけだけど、今回初めて知った(笑)川崎市でアメフトのワールドカップが行われるってのと同じぐらい知らなかった。浜松餃子なんかこんなのが。んー、確かに餃子をどっかで買って持ち帰って来られる(量は多い)ことや、冷凍の餃子を食べる機会は多かったとは思うんだけれど…普通だと思っていたから、そこまで考えたことないのが正直なところ。味もそう。また帰って食べる機会があったら意識してみようか。こんなこと書いてたら餃子食べたくなってきた。

先週の話。火曜、改めて早く厄払いに行かなければと思った。帰りの井の頭線で隣に座った人がやたら曽我部某氏に似ていると思っていたら下北で降りていった。25になるまでにとある場所へ人生経験として行くべきだとは思っている、と言う会話をしつつでも今月は普通にもうお金無くて厳しい。今週末飲み会があるそうなので、18きっぷの使い道に困っていたし浜松へ帰ろうかと。でもそうすると20-21の週末帰ることは無理だな。19日はようやく平日の月見ル君想フでこれは行きたいと思ったライヴ(トルネード竜巻!と、ベベチオ!)があるので、行くつもりだ。

1月第2週は曜日感覚がおかしかった。まだ年末年始の休みボケもあったんだろうけれど。トラブルで2日連続でDCへ行ったりしたので、早く厄払いしないとと思っていたら、金曜は体調崩した。前日の作業員の方が「体調悪くて2日間休んでまして、今日もちょっと無理して…」なんて言っていたのだけれど、それかなーと。金曜は何も出来ず。土曜もまだ多少ゴホゴホしている状態ではあったものの、18きっぷで浜松へ帰還。年始に帰ったばかりなのに。

土曜は出来れば午前中に厄払いに行こうと思っていたんだけれど、起きれず行けなくて。まぁ仕方無いなと思って駅まで行ったら、18きっぷを忘れて…部屋に戻ったら、あるはずの場所に18きっぷがなくて、まぁなんか裏返ってて気付きにくくなってたんだけれど…ただの不注意、準備不足なんだけれど、なんかついてなくないか、とか(笑)結局これで結構遅刻して残念だったなー(←集まる5時間以上も前の話なんだけどな。遠い!)。当初は13時44分に吉祥寺出て、浜松には18時25分到着予定。でも結局ほぼ到着は1時間ずれて、15時に新宿を特別快速で出て、小田原、熱海で乗換えて、19時21分浜松到着という感じ。

日付変わる頃まで、1年ぶりに会えた人たちと飲んだり。変わってないいい顔が見れて、本当に良かったなと思います。楽しかった。夜の浜松は思ったよりも人が多かった。せめて今はまだ多いシーズンだと言うことか。にしても、1年って早いなー。車で送ってもらう。これで次いつ集まるかわかんないのかーとか、明日の午前にはもうこっちを出るのかと思うと、本当にあっと言う間だ。

実家は坂を登ったようなところにあり、浜松の方の夜景なんかも見えるっちゃあ見えるんだが、何千回と見てきたこの景色だって全く全て同じ景色を見てることはなく、二度とこれと同じ様に見えることはないものなんだろうし(同じようなものだけど)、当たり前のような景色でも、次見る時には僕も年が一つ増えてるんでしょう(来週また見たい気持ちもあるが…)。今年はあと何度見れるのか。時間は戻らないし、止まらない。次がいつあるかはわからない。皆に会えてよかったなと。

それにしても、色々ジュビロ絡みでも面白い話が聴けたんだけれど…うちの期待の若手FW(この書き方だけで一人しか居ない(笑))が…「街中のスタバに居た」とか幾つかの比較的当たり障りの無い話は正月に他の人からも聴いていたのだけれど、今回は…「そこのシダックスの前でナンパしててさ、逆に女の子がドン引きしてたよ。そりゃー逆にショックだよね。」なんて話。マジでー。駄目じゃん(笑)

お前、サッカーに集中する為に磐田みたいな田舎のクラブ来たんじゃないのかよ、と(笑)お前の期待度やルックスならば、もっと本気で上を目指せば頻繁に東京を新幹線往復してタレントの女の子と遊ぶぐらいになれるだろうに…と思ってしまうね。こんな田舎の女の子と遊んでるんじゃないよ(笑)勿体無いな。その辺(遊びの部分でも)、やっぱカズって「プロ」なんだろうなあ。見習って欲しいよ。他の選手の話もあったけど、まあこれと比べればどれも大した話ではないかな。

日曜。7時半には起きて、9時半の熱海行きに乗って、14時頃には国立に行って全日本大学選手権を見ようと思っていたんだけれど…起きれず。12時ぐらいまで眠ってた。試合見に行った後厄払いに行こうと思ってたけれど、こんな時間に起きてちゃ東京戻ったらもう夜だな。まぁ、また後日にするしかないか…。14時52分に浜松を出る(電車が思ったより混んでる。3両編成に加え、もう年配の方が帰り始めている時間帯だったようで…)。熱海までの2時間半、空く時間帯が無かった。もっと早い電車か、もっと遅い電車(4日の時ぐらい遅い電車)が良いんだろうな。

熱海から久々の快速アクティー(車両が変わってた!湘南新宿ラインと同じ)、小田原から湘南新宿ライン快速で、渋谷着が19時10分。残り少ない時間ながら、タワレコ渋谷店の輸入盤セールへ。必死でCDを見て、予定通り10枚購入。とりあえず気になったものをカゴに一通り入れて、それが25枚ぐらい。そっから頑張って10枚に絞って購入。これはまた年始に買った分と含め、後述。混雑時はどの程度混んでいたのかな。時間がそうなかったので、WORLD、CLUB MUSICはあまり見れなかった。WORLDの方にも好きなレーベルのが転がってそうだったなー。

日曜は浜松を出る前に多少時間が出来たので、ジュビロショップに行ってマフラーを買った。11月に買った新しいタオマフが…味気ないっつうか、水色×白だけなので。パッと見、フロンターレと変わらないんだよね(笑)ジュビロフロンターレの(安物の)タオルマフラーとかコンフィットシャツとかだと、水色×白の組合せが一緒だから、ぼーっと見てるだけだと全然違いがわかんない。さすがにレプリカになると、フロンターレは黒が混ざってるから違いがわかるんだけれど…。

まぁなんか「もっとちゃんとロゴの刺繍とかが入ってるようなマフラー欲しいな」と思ったんで、ちょっと高めなんだけれど買った。2007シーズンは横浜FC、柏の昇格と、ナビスコ杯でFC東京横浜FCと同じグループになったのもあって、昨年よりジュビロの(関東アウェーの)試合へ行く機会も増えるから。平日の試合だったらばその日だけ部屋からこのマフラー巻いて出社しよう、という(笑)

噂によると開幕戦が柏戦で日立台(!!)、マリノス戦はいつあるかわかんないけど平日開催で三ツ沢だそう。近いスタジアムで見れるのは嬉しい。横浜FCもリーグもナビスコも三ツ沢だろうし、味スタでの試合も早い段階からあるそうだし楽しみ。昨年は「山本体制のうちはいちいち浜松帰ってまで試合見たいと思わない」って感じでシーズン当初の3月に試合を見に帰ることはなかったんだけれど、今年は3月-4月に1試合ぐらい見に帰りたいな、と思ってます。次帰るのはそれかな。良いライヴが同じ日にあったりすると嬉しい。またチェックしとこう。

さて、以降は長々と今まで書けていなかった話をずらずら。まずサカネタ。本当に今更ですが、世界クラブ選手権バルサ負けるとは。オークランドに2-0でしかなかったアル・アハリに2-1で勝ったクラブなんて、さすがに格が違うんじゃないか…とか思ってたんだけれど、いやサッカーって面白いなって思ったよ。

これも今更ですが、2006年シーズンのベストイレブンにGKはジュビロの川口が選出。なんでだ、と思ってしまった。いや別に選ばれてもおかしくない選手だろうけど、うちが優勝争いに絡んでいなかっただけに…意外。ましてや失点が特別少ないチームだったわけでもないしね。本当は上位チーム、最少失点チームから選ばれるべきなんだろうけど、浦和が中途半端に都築が出てる時期と山岸が出てる時期があったからなぁ。数年前も同じようなことが他チームであったような…。

あとは浦和が圧倒的に強かったと思っていたのだけれど、選出されたのは3位のガンバが4人、浦和が3人。これまた意外。加地や山口やジェフ阿部よりも、アレとかポンテとか山田とかジュニーニョとか…その辺の方が選ばれてもおかしくない感じはする。前線に偏るからその辺の調整はあるにしても。まぁでも…今年の影のMVPは巻なんじゃないかなーと思う部分もある。

巻の後半のパフォーマンスの悪さは、それは批判の的になって仕方無いとしても、今年最初の代表の親善試合で土壇場でゴールを決めたところから始まり、Jリーグでも前半戦好調、2006年結果圧倒的に強かった浦和にがっぷり四つに組み自身のゴールで下したフクアリの試合もあったし、そしてサプライズ選出。W杯も、チームで数少ない背とフィジカルのある選手だったのだから、指揮官がちゃんと使えたらもうちょっと面白い存在になっていたのでは、と思っている。

んで新体制の代表では「申し子」としてエースの看板を背負い。クラブではA3を戦い(ゴールも決め)、ナビスコ杯も優勝した。ま、ナビスコの頃のパフォーマンスはもうあれだったんだけれども、一番ハードなスケジュールだった選手の一人だろう。本当はアレックスもハードスケジュールだったと思うんだけれど、あんまりそう見せなかったのは…クラブに相馬っていうバックアッパーとしては十分過ぎる選手が居たからかもしれないな。巻には代わりが居ないからね。

あと個人的には今年は大悟のベストイレブンは固いって…5月の段階では思ったんだけど、それ以降(中断期間に研究されてから?)、数字が伸びなかったしパッとしなかったねー。中断期間までは本当にすごかったと思うんだけどなあ。まぁ各選手、各チームとも、来年は更なるパフォーマンスを期待したいところ。でもどこが強くなるか全然読めないのが今のJリーグな気がするな。来年はうちも優勝争いに絡んでほしいし。頑張ってほしいと思う。

FC東京から封筒が届いていた。あれなんでだろ、と思ったらそういや今年5ゲームスチケット買ったんだっけ。来年もJ1はFC東京戦中心に見ることになるとは思うのだけれど、とりあえずシーズンチケットとかは買わずにまた気ままに見るつもり。正直FC東京の年チケはさほどお得感がないんだよなぁ…。ヤマスタのフリーゾーンですら年チケだと1試合1,800円か1,900円換算なのに、と思うとね。

吉沢元Honda FC監督がFC琉球監督に就任。昨季のJFLを制した指揮官はまだ34歳の若さ。今までHonda FCっていう、JFLでは最も恵まれた環境であろう企業クラブからの転身。吉沢さんの前のホンダの監督である安間さんのように実際のJの舞台(甲府のヘッドコーチ)へ行ったわけではないけれど、実際にJリーグを目指しているJFLのチームの監督というのは、これはまたやりがいのあって面白いものではないでしょうか。結果出せれば自身もステップアップがあるだろうし、若さからして和製シャムスカになれるかもしれない(笑)応援したいな。

今日(1/14)の試合を見に行けなかったことで、これで本格的に暫く試合が無い。1月後半の今季のJの日程発表で、大体の今年のスケジュールも見えてくるんだけれど。とりあえず2月24日のゼロックス杯と、国立のU-21代表の試合は行くつもり。U-21の試合はきっとナイターだよなー。2月の寒そう…(行くけど)。カレン辺り、そこでも選ばれていればいいね…。せっかくジュビロのマフラー買ったわけだしさ、着用機会はあればある程嬉しい(笑)

あと何気に忘れていたこととしては、なんか自分の中ではガンバが2位になるもんだと思い込んでたから、ACLは関東は浦和だけど平日行くには微妙な場所だし、ガンバは関西だから関係ないしなぁ。とか思っていたんだけれど、よく考えたら川崎が2位で、川崎がACL出場。平日の等々力にACLって…ものっすごい客が入らなそう!(笑)でも僕としては浦和行くよりよっぽど行き易い場所なので、行きたいなと思ってます。川崎のグループは実質韓国のクラブとの一騎打ちかな。

音楽話に移行。Peter Bjorn And Johnのライナーノーツを見ていたら(筆者はCookie Sceneの伊藤さん)、コンクリーツとか、カメラ・オブスキュラとか言う名前が出てきていて。いやぁ、日本版で注目度の高いアルバムの中にこんな名前が出てくることってなかなか無いよね(笑)ちょっと前まではオレンジ・ケイク・ミックスとか、ヒドゥン・カメラズとか…そんな名前を見るだけで何かワクワクしたものだけれど、最近はCD漁ったりしないから無いなぁ。と思いながら部屋でまだ聴いていないCDを漁ってたら、Melting Holidaysの3rdアルバムが出てきた。懐かしいな。

このMelting Holidaysも丁度4年前ぐらいに知って好きになったバンドだ。多分今でも新宿タワレコ7Fにコーナーがある、「休日音楽」の試聴コーナーで多分最初聴いたんじゃなかったかな…。ボーカリストが一度変わっているらしいのだけれど、相変わらずのキラキラでガシャガシャしたポップさが素敵でした。でもこのaar recordsは(流通元のネオプレックスが倒れた影響で)止まっちゃってるのね…Her Space Holidayとかも出していたようなのだけれど(one noteも僕ってCD持ってたんだっけ、売ったんだっけ)。

Peter〜及びスウェーデンに話を戻すと。本当に北欧のこの辺の音楽って、数年に一度にブレイクしては、ブレイクし過ぎて中古で安く出回るっていう、多分このバンドもBOOK OFFで300円で買えるアーティストになるんじゃないかと思うんだけれど(笑)でも僕はBOOK OFFで300円で買える、SolveigとCloudberry Jamでスウェディッシュに入って、そこからギターポップ、インディーポップへ流れていった人間だから(というかこれまたBOOK OFFで300円できっと買えるはずのSeashellsの1stは、マジで名盤だと思う!)。

下手に話題のある今より、安くなった数年後に予備知識無しで聴き直すと、逆に素直にこの素晴らしさを受け入れられるアルバムじゃないかなって思う。ライナーノーツにジザメリの"サイコ・キャンディ"が云々、マイブラやらなんやらクリエイションが云々、とあったけれど、(確かにジザメリっぽい要素は感じながらも)個人的にはCherry Redとかあの周辺やモノクローム・セットとか…そういう感覚だったかな。でも質感が、やはりスウェーデンだなって感じ。良かったよ。

話は引き続き音楽。僕がジャンルレスな聴き方を好むのは、なんやかんや言ってロッキンオン(とかBUZZ)の影響なんだろうね。渋谷系と言うのも、イコールとしてギタポネオアコに結び付けることは多いんだけど、あれだけジャンルレスなシーンも無いと思うんだよね。ピチカートやコーネリアスの雑食性って言うまでも無いと思うし。小沢だって1枚1枚全然違うからそうだと思うんだよ。

暴力温泉芸者とかも渋谷系に括られるわけだし(デス渋谷系だけど)、大雑把に言っちゃえばボアダムス渋谷系、ボアが渋谷系ならRovo渋谷系じゃないかって(笑)その点で、渋谷系ってのは僕の中でやはり重要なのは変わりないんだろう。「渋谷系」と「ネオアコ・ギタポ」は別じゃないかと思う。

とかなんかそんな感じでこの日分は終わりにしてしまいます。元々書くつもりだったものはまた更に後日書くつもり?"走り出す 走り出す 走り出す こともなく 密やかに 離れてく 離れてく 温もりを 置き去りに" "ほらまたその手をほどいて フロウ フロウ" "崩れてく 崩れてく 少しずつ 跡形も 残らずに なくしてく なくしてく 痛みさえ 残らずに" "明日は覚えたとおりの話 何食わぬ顔で進め どうしても伝えたいこともある 確かな言葉を綴れ"