ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京60WATTS @ 代官山UNIT

東京60WATTSのレコ発ワンマンへ行って来ました。取材と称して。この後も幾つか取材で行くライヴがあるのだけれど、一番音楽の話が出来た人が辞めて、その人が居たら行っただろうなぁというライヴの話が僕に回ってきている感じでしょうか。僕も別に全部イエスで返す必要は無いのだろうけど…今後も基本は全部イエスで返そうと思っている。そんなことがいつまで続くかもわからないし、外に出る理由であったりモチベーションになること、その他思うことがあるようであれば、きっとその方が良いのだろうと思うから。でも、今日も音楽にパワーをすごいもらった。こんな時だからこそかもしれないけど、今更ながら音楽って素晴らしいと思ったよ。

東京60WATTSを見るのは初めて。特別今まで聴いていたわけでもないんだけれど、でも改めて見てみると、僕の知ってる誰かの誰か。という(勝手で一方的な)縁が幾つかあるバンドだったりそうじゃなかったり。この日は恵比寿まで山手で行って、そっから走ってUNITまで。到着したところで丁度ライヴ開始だった。ただやはり「パワー」って、同性のボーカリストか、異性のボーカリストかで違うのかな。放つ人間、受取る人間が違うんだから違って当然なんだけれど。同じパワーを放つボーカリストでも、同性と異性では…同性だと自分の中にもきっと秘められているパワーだと感じて(だから身近に感じるとか?)、異性は異性である時点で自分には放てないパワーだって思う気がするんだよね。さて、以下はセットリスト。

01. すべてのバカモノへ
02. 目白通りいつも通り
03. 月夜にムーンウォーク
04. クローバー
05. samba-sanba-samba
06. 夕がた片思い
07. 君のいない街
08. 夕焼け
09. はなうた
10. 春夏秋冬
11. にっちもサッチモ
12. へい!姉ちゃん
13. 愛がった〜Baby, I've got you〜
14. DOWN TOWN (Sugar babe) → September (Earth, Wind & Fire) → WORD IS MINE
15. 昇天
16. 東京60WATTSのテーマ
17. 雨上がりの空に

[Encole]
18. 外は寒いから
19. 東京にて

ここから書いているのは3ヶ月後なので、あまり思い出せません。ただ仕事でレポ書いたんで、それを切り貼りしたいな。しないけど。パーカッションの人のアクションが激しくて面白かったこと、なんか色々手が込んでいたこととか、色々あるけれど。ま、いつかリンク貼ろうかな(笑)いつまでもWEBに残っているものではないだろうから。最新アルバムの"WORD IS MINE" "クローバー"はすごく良い曲。

ライヴ以外の話。フジロック第4弾。やはり来た、ケミカル(笑)Peter Bjorn And Johnはなんか意外。来日公演あったばかりだからかな?ホワイトかマーキーか。時間が合えば見そう。フジファブリックもこれまた意外な名前。いやこのバンドのライヴがすごく良いのは分かっているんですが、ファン層的になのかな。一昨年のサンボマスター、昨年のストレイテナー枠、ホワイトの昼間ってところだろうか。
あとアースデイコンサートの出演者が発表されてました。有名所はCaravanぐらいか(加藤登紀子さんは興味が…)。行くとしたら日曜の14時からかな。あと、この間買った口ロロのクレジット見てたらコーラスにトルネード竜巻の名嘉さんがコーラスで参加している…ようなのですが…さっぱり分からん(笑)分からんことないけど、細い声が厚い音に消されてる(笑)OKに出たりしないかな。