ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

A Hundred Birds Orchestra @ LIQUIDROOM Ebisu

昨日のライヴを見てから思ったのか、帰りに読んだフリーペーパーの中の一説を見て思ったかは忘れたんだけれど、今日は少し早く起きてみて「今日は昨日とは違う。意識を変えよう」と言い聞かせて過ごしてみた。タイミングとは不思議なもので、そう思っただけで変わるものかってわかんないし、思ってなくたってそうなったのかもしれないけれど。偶然か必然か、思わぬ繋がり方をしたり思わぬアイテムに出くわしたり。思った流れと違くても、思っていたことは出来たし、そうすることで自分の中であやふやだった線引きも明瞭になってきっと気分が晴れた部分もある。その中でちょっと内心「うー」と思うこともあっただろうけど、今日は納得出来たし、昨日だったら沈んだかもしれない。ほんの少しだけでも、昨日とは明らかに違う思考で過ごせた気はする。自分で自分を自分がプラスになる方向へ導こうと思えなきゃどうしようもないよなぁ、と。今更ながら。

そして今日はA Hundred Birds Orchestraのライヴの取材に同行。同行と言うと仕事っぽいと言うか聞こえがいいものの、普通に好きだから「行きたい」とお願いして連れていってもらっただけ…。面目ない。A Hundred Birds(以降AHB)のライヴを見るのは昨年のフジロック以来です。一昨年の朝霧JAMと昨年と次いで3度目ですが、ワンマンは初(昨年のリキッドは当日券高くて断念したんだった)。

…一人で行った朝霧、一人で行ったフジと共に見たアーティストであり、…一人で朝霧とか一人でフジとか(両方キャンプ)、絶対どっかの回線、回路や神経が切れてないと出来ないよね。それが普通になり過ぎて駄目とかももう言えないもん。とかそんなことを思いながら(笑)会社の人曰く、AHBの出番は20時半頃からというころで…それに合わせて会社を出る。昨日と同じくまた恵比寿へ来ました。

レーベルの方に挨拶をした後、STUDIO APARTMENTこと森田昌典のDJに耳を傾ける。かっこいいDJはやっぱり雰囲気があるなあ(見た目の)。さて、この辺からは…3ヶ月後ぐらいに書いているのでさすがにもう思い出すには辛いところがあるので、さらっとだけ書いていきます。全体の感想としては、ストレートなんだけど…ほんと素晴らしかった(笑)良いとかなんとかじゃなく、とにかく「すごい!!!」!!!すごかったです。これはほんと贅沢過ぎるクラブミュージックだ。

勿論こういうミラーボールが頭でぐるぐる回ってるフロアも良いんだけれど、AHBには今後ホールライヴなんかもやっちゃうような活躍を期待したいなあ。ホールだからってやることは同じで。席有りなんだけど狭いながらガンガン踊る、でもホールだからストリングス、ホーンセクションの音めっちゃいい、みたいな。そういうのを見てみたい。昨年フジ、RSRに出ちゃったから今年は無いだろうし、RIJF出るようなバンドじゃ無いし…出るとしたらなんだろう?(渚@大阪は出るけど。)

でもそういうイベントで何十分、代表曲をやる。ってのより、ワンマンは全く異質なものだっただけに。メンバー多くてあんまりワンマンの数こなせないのが残念なんだけれど、もっと多くの人にAHBのワンマンを見て欲しい、とは思う。CSで中継とかあったらきっと面白い。新しい曲から古い曲まで、DJみたく繋いで繋いで…殆どノンストップの約20曲、2時間半ぐらいかな。Tenの曲もいいんですが、でも2nd収録の"Jaguar" "The Light"辺りの盛り上がりが一番凄かった気もする。

後日、会社の人のレポートがこれまた良かった。セットリストだけでも載せたいですがどっかへいってしまった。でもストリングス舞台がソロ弾く時の盛り上がりっていうのも、普段見るようなライヴとも違って。本当に、ホールでのワンマンをいずれ一度見てみたいな。さすがにこの人数でリキッドのステージは狭そうだったし(笑)僕が何故AHBのライヴを見て、最初の時踊り狂ったのか。思い出せたよ。…それ以外はもうこのライヴのこと思い出せないけど(笑)そんな感じです。

土曜日は歯医者の為に休日の割には早起き。天気も良かった(今日もまた25度)ので洗濯やサッカー見つつ気合入れて部屋の掃除をして、夕方以降に(元)会社の人たちと遊んだり部屋に招いたり飯食べたり飲んだり。久々に部屋に人を入れたなーというのと、(外食をあまりしないので)吉祥寺で外食したのも久々な気がする。相当話し込んだ。すごいすっきりしたし、色々プラスに思うことが多かったし。楽しかったなー、この人たちの笑顔が見られてよかったです。

終電気にしないでいいのって楽。おかげで成岡のゴールの映像は見れなかったわけだけどどうだったんだろう。昼間のTBSの試合は…素直に三ツ沢でやりゃいいのにね。無理だよ。チケが安いチームじゃないし。うちもリーグ戦は横国なんだよな…。あと今日のJAPAN COUNTDOWNで「"スケアクロウ"、ミヒマルGTより上の順位みたいだから結構上になると思うよ」という話を聞いてたんですが、何位だったんだろう。CDTVってオリコンの順位じゃなくなったのかな?12位だったから。

あとRock On The Rock'07のタイムテーブルが出ていた。チケそろそろ買っておこうかな。cutman-boochetobaccojuiceはBeachの方かあ。明日は今日よりは気温が下がりそうだけど、天気は良さそう?国立、AXをはしごです。