ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Rock on the Rock'07 @ 三河湾リゾートリンクス駐車場

12日の土曜は愛知県は三河湾沿いでの野外フェス、Rock on the Rock'07へ行って来ました。昨年一昨年に次いで3度目ということになりますが、今回は前売りを買えず(悠長に構えてたら売切れてしまった!)、チケット無しで。だから昨年とは違って「帰省が目的で、遊びに行くのはおまけ。」というスタンスにはなるのか。ていうかYahoo!で「Rock on the Rock」で検索すると僕の2005年の感想が公式、ぴあに次いで5番目に出てきます。良いということが伝わっているのなら良いな、と思うけど…(笑)

結果的にはチケット無くてもこれが目的と言えるぐらい楽しかったけれど、三河鳥羽、いやしいては蒲郡名鉄蒲郡線から、チケット無いのに会場に向かっている自分が少し恥ずかしくはあった(笑)そんなん誰も見えないのに(笑)そうか、チケット無い(そして買えない)のに会場に行くのって初めてかな?いや、野音で何度かあったっけな、そういうの。でもまあ会場に来て、人と会ったところでそういうところも吹っ飛んで何となく報われた気がします。

金曜から帰省。昨年、2ヶ月で1度ぐらいのペースで帰省していたので「今年もそれぐらいかな」と思ってましたが、5月で5度目。1ヶ月1回のペース。ちと多いな。「ま、新幹線なら1時間半だしすぐだよ」と思いつつ、今年5回目にして初めて新幹線を使用。それまで全部18きっぷだったから(笑)今回も高速バスとか鈍行とかそういう選択肢は考えていたんだけれど…金曜の午前中に歯医者を入れてしまった為、今回は新幹線でいいやと。でも偶然新宿の金券ショップで期限切れ間近の切符を結構安く売ってもらったんで良かったな、と。

あと考えてみると今まで「ぷらっとこだま」って、あくまで「東京駅まで」であって、都区内が付いてなかったから「結局そんなお得じゃないなぁ」なんて思ったりしていたんですが(だから使ったことない。山手線の西側へ行くんなら金券ショップで都区内のを買うのと400円ぐらいしか買わないし、それでひかり乗った方がいいやって思う)、今の定期が東京駅を経由するからそういうのも考える必要ないんだなー。それは少し得な気がする?しかし新幹線の窓から会社のビルが見えたりすると…ちょっとテンション下がる気もせんでもない。

金曜は昼間の15時半頃には浜松着。レンタサイクルして走ったり。浜松でレンタサイクルしたのは初めてなのだけれど(実家帰れば自分のチャリがあるわけだし。今回は帰ってまた来るのは面倒だったからしてみた)、最寄が駅から10〜15分歩いた場所にあり、貸してくれたチャリが…切替え無し。で、300円。なんつーか、駅前でPASを100円で借りられる磐田市を見習えと(笑)

インフォメーションセンターみたいなところだから浜松市の地図もあったりして、考えてみると合併後の浜松市の地図って見るの初めてだったんだけれど。右斜めで縦に長いので、一瞬「なんで東北地方の地図があるんだ?」って思ってしまった。なんか駅前のモニュメントやポスターやらなんやらで一生懸命「政令指定都市」ってアピールしているけれど(アピールし過ぎじゃね?)、それに一体何の意味があるんだろうか?来た人が「へー、浜松って政令指定都市なんだ。」って思うことでどんなメリットがあるのだろう。デメリットこそ無いとは思うが。

政令指定都市であるか無いかで金の落とし方変わることなんてないと思うし、住んでる人もきっと皆そんなに気にしてないよね?(と少し思ったけれど、もう住んでない僕がそういうのもおかしいか。)でも正直「○区」とか…とってつけた感が満載だし、駅前のあのアピールぶり見てるだけで(現実には松菱の跡地に加えてイトーヨーカドーすら駅近くの広大なスペースが無と化している)、見栄っぱりだよなと…。マジでイトーヨーカドーの建物はどうするんだろうね。

アクトもテナント減ってるのに駅東側は相変わらず開発されてるし。北脇さんから何期かぶりに市長が変わったみたいだけど(民主の鈴木さん。「オサムちゃんがついたから」と友人は言っていたけれど)、どうなるかねえ。投票率どれぐらいだったんだろ。あと見てたフリーペーパーに「浜松で一番人気の小学校は――」って項目があったんだけれど、その1位の小学校だったなそういや。4年で引っ越したんだけれど、そのままだったら人生変わったのかねー(笑)

12日の朝。曽我部恵一BANDの11時20分には会場に着けるように時間を計算し、朝は8時ぐらいに起床、9時に家を出る。浜松駅にはちょっと余裕を持って着いてセブンイレブンで飲み物は買っておく。9時49分の新快速大垣行きで蒲郡まで。昨年、車掌さんに「蒲郡ではどこの車両で降りたら名鉄線にスムーズに乗り換えられますか?」なんて聞いて、実際聞いた通りのところで降りたら目の前がエスカレーターだったなと思い。忘れちゃったんだけど「書き残さなかったっけな」と思って携帯から昨年の日記見たら書いてあった。「5号車」。5号車の一番前の車両で降りたら目の前エスカレーターで今年も超スムーズに乗り換えられた(浜松から名古屋方面の電車が少ないせいで、結構ギリの乗換時間しかない)。

三河鳥羽着が11時01分、そっから歩いて20分ぐらいで会場なんでほんと丁度曽我部に間に合った感じ。向かう途中「チケット譲ってください」のボードを持って歩く人が居ました。僕も駄目元で用意すりゃよかったかな?曽我部に間に合ったところで今年は中に入れない。沢山の人がチケット引き換えしているところを「いいなあ」と眺めながら、でも記憶通りBEACH FIELDは全然見えそうだったので&BEACH HILLもリストバンド無しでも居られたので、多数の人の意識が中にいっているうちに?ここに居ようと決定。にしても、快晴で遮るものもないので暑い!ただこの暑さが、渚音楽祭よりもこっちの方が「フェスシーズンももうすぐ幕開けだな」って感じがする要素かな。てか、渚も中には入らなかったんだった(笑)

メインステージのトップバッター、曽我部恵一BAND。中の人から「はじまった!」メール。いいなー(笑)えっと曽我部を見るのは…って見てないや、今日は聴いているだけだけど…昨年のYour Song Is Goodのイベント@リキッド以来。今日やったのは"恋人たちのロック"、"有名になりたい"、"トーキョーストーリー"、"魔法"、"テレフォンラブ"、"青春狂走曲"。一発目から"恋人たちのロック"はいいなあ。「まだまだ僕たちを知らない人たちも居ると思います。…有名になりたい!」で"有名になりたい"も曽我部の割にシンプルでよかった(笑)

ちょっと前に「FACTORY見てたら"魔法"やってたんだけど」って書いた気がするけど、今日もやった。いいなー。因みに"魔法"以外は前出のYSIGのイベントの時もやってたんだけれど、大体イベント向けの盛り上がるセットリストというところだったかな。きっと盛り上がってたんだろう、と思いつつ、買ってきた缶ビールを空けておりました。一応読み物を多数持っていたので、なんか読んでたんだっけな。いや、その読み物を全部敷いてしまったんだっけ。

そうそう、スペアザが僕の座ってる前を通り掛ったんだった。「曽我部が通り掛ったら浜辺ででも弾き語りをお願いしようか」とかそんなことを思っていた。(でも結局この日通り掛らず)曽我部の途中頃に友人が来たのかな、チケット引き換えて中に入ったものの「昨年と違って前の方は隅でもシート敷けなかった」とのことだったので、「んじゃこっちに敷こうよ」と言って僕の座っていたBEACH FIELDが座って見えるところへシートを敷いてもらう。いやでも良い場所だったと思う。

f:id:airgyan:20070512175840j:image曽我部終わりで、BEACH FIELDのトップバッター、bobin and friends。曽我部の途中からサウンドチェックでちらちらと歌ってくれていたので。ま、1日これをただで見れるんであればチケ無しでも来た甲斐あったかなぁ、と(笑)本当はcutman-boocheが見たかったけれど、贅沢言えません。bobinは一昨年のROR以来(その時はbobin and the mantra)ですね。この日のfriendsには即席ながらDachambo、Cool Wise Menのメンバーやこの後に出番を控えたおおはた雄一が参加し、セッションしてました。豪華だしすごい良かった。この頃おそらくメインでは湯川潮音ちゃんがやっていたと思うのだけれど、友人と話してて殆ど聴いてなかった(一応…昨年のROR以来ですかね)。

メインで湯川潮音ちゃんが終わった後、BEACHではおおはた雄一&bobin。サウンドチェックで高田渡 "コーヒーブルース"を弾き語ってた。正直、おおはたさんをタダで見れるだけで来た甲斐あったんじゃないかという予感。ただ今回はあくまで「おおはた雄一&bobin」として。ソロでは新曲の"南洋航路"という比較的ロック/ファンクっぽい曲をやっててすごくかっこよかった。自分の曲は3曲ぐらいだったかな?忘れたけど。残りは二人でボブ・ディランの"風に吹かれて"を歌ったりしていたよ。「よし皆でクラムボン見に行くぞ!」とおおはたさんが行ってライブは終了。メインのクラムボンへ人が流れる。行けないけど。

クラムボンは昨年の朝霧JAM以来か(この時も寝てたんだっけ…)。クラムボンは分かったのは"便箋歌"(?) "パンと蜜を召し上がれ"ぐらいかな。思ったより知ってる曲が少なくて、でも新曲を多めにやっていたという話は聞いたような。"パンと蜜を召し上がれ"はライヴでは初めて聞いた気がします。この頃もう一人友人と合流したんだったかな。懸念された食料問題はBEACH HILL以外にも、BEACH STAGEの下辺りにラーメン屋さんがあったのでそこで食べたり。

クラムボン後のBEACH FIELDのせいかつサーカスがやたら盛り上がる。ここまでの2つが比較的ゆるく聴く感じの音楽だったけれど、ここは前の方では立って跳ねて踊って盛り上がっている。ジャンル付けが難しいんだけれど…一応これはジャムになるのかな?ワールド?YouTubeでの動画を見るとメンバーが一杯居るようなのだけれど、この日は7人ぐらい。うちダンサーが3人?系統としては渋さ知らズか。でもかなり癖のあるボーカルがこのバンドの特長かな。

音や歌としてはすごい分かり易かったし、最後にやっていた「びりびりばん」ってサビに言う曲と(ビリビリバンという曲らしい)、最後の「DAY BY DAY 生活はサーカス」ってサビでいう曲と。その前には「青雲星〜」とか言う曲だったかな。本当にやたら盛り上がっていて、中にはベストアクトに上げる人も居るんじゃないだろうか。RORに決まるまで名前も知らなかったので、「よくこんなのブッキングしたなぁ」と。ダンサーの振りというのも、わかりやすく一緒にやりやすいものだったのが、初見さんを取り込めた一因かもしれない。

最後には「芸人」と言われたキャラが出てきて、綱渡りや綱の上で芸をやったりして、盛り上がりは最高潮に。それまでに(人が居ない時に)誰かが出てきては綱渡りしたりしていたので、何だろう?と思っていたら、これが本番だったのね。ミス無く、お見事。あまりの盛り上がりっぷりに「まだ(時間的に)出来る?」とかボーカルの人が確認していたけれど、さすがに出来ませんでした。

今回はなるべく時間が重ならないように、片方が終わりに近付いたら始める…というようなライヴの流れだったと思うのですが、せいかつサーカスは予定より長くやっていたと思うので(笑)、それ以降の元ちとせからは若干時間に遅れが出て行った気がします。クラムボン元ちとせ、スペアザ、Dachambo…と、割と昨年の朝霧とメンツがかぶってるなーと今更ながら気付く。元ちとせも昨年の朝霧以来になるんですが、あの時もそうだったけど元ちとせは殆ど曲を知らないので特に書くことなかったりする。有名な曲("ワダツミの木"?)は分かった。この時間帯、海側に居た人が多かった気がするので、メインの方は人少なかったのかも。

そう、この頃。隣に居た人が「チケットゆずってください」の紙を手前に出していて、それでしかも最終的には2枚も譲ってもらって!ヤフオクで2、3万付いたのを見ているから「マジで?すげーな」と内心思いながら見ていて。途中からその人たちと会話していた。「よく譲ってもらえましたよね」「ネットオークションじゃ3万円もついてましたもんね」とか。どこから来たんですか?的な会話で「荻窪なんすよ」「え!僕吉祥寺だからすぐそこですね」「え、昨日吉祥寺で飲んでましたよ(笑)」だったり、同時進行で僕がJリーグの速報をチェックしていて、ひょんなことからその方たちの一人が名古屋サポでサッカーの話を広げていったり。

フジロックJリーグのユニ着てた人たちに捕まったんすよー…みたいな会話まで通じてビックリ。ヴェルディ-水戸の話とか、多分似たようなのを見ているんだろう。と(笑)その人たちが2枚譲ってもらった段階で、それ(ボード)要らなければくれませんか?とお願いして「縁起物だから、レンタルで(笑)」ってことでレンタルして掲示。結局僕分のチケットは入手出来ませんでしたが、絵がナイス過ぎてかなり通り掛る人の目を引いていたような気がします(写真撮ってる人も)。それだけでも掲示していた意味はあったと思うしなんか楽しかった。

写真で思い出した。昼間に東三河のフリーペーパーのカメラマンだって人にスナップ写真を撮られました(よくイベントとかであるようなあれ)。載るそうですよ。見れないけど。あとはこのぐらいの時間に、目の前をクラムボンの面々が通り過ぎて行って…「あれ?あれって原田郁子ちゃんじゃん」なんて友人と話してたら、次の瞬間ファンに止められて、一人サインし出したらあっちゅーまに囲まれてた(笑)いやさすが。昨年一緒に帰った、元同じクラスの女の子とばったり会ったのもこれぐらいの時間だったか。「なんで居んの?」って、携帯壊れたおかげでメアドわかんなくて連絡してなかったので、僕も来てると思ってなかったからなあ。

そんなこんなで、前述の通り若干時間押し気味でオオヤユウスケPolaris)。Polarisとしては昨年の100% DESIGN TOKYOで見て以来かな。"Can't Help Falling In Love"、「皆知ってる曲を」と言って(レゲエ風の)"Smells Like Teen Spilit"(これまた微妙でした(笑))、Fishmansの"Walkin' In The Rhythm"、あとは新曲と言った曲から。この後、オオヤとかぶってメインでスペアザが始まってしまったんで殆ど見ていなかったんだけれど、途中から原田郁子ちゃんを迎えたり、あとDCPRG/ROVOの芳垣さんがリズムやってた!豪華!

てな具合に、オオヤとちょっとかぶってメインではSPECIAL OTHERS。スペアザは年末のCDJ以来かな。最初の曲がわからなかったけど(というか音がオオヤともかぶっていたので。中に行けない以上仕方は無いのだけれど)、"random"、"AIMS"、"Mellowtron"、"UNCLE JOHN"、新曲(シングルの曲?)、"IDOL"。相変わらずスペアザは反則。純粋に、見たかった。2曲目この場所でrandomとか本当に良いなって思うもんな。しかも次いでAimsって。12月にイベントで2度見た時の扱いと違って、これだけ曲やってるからRORは偉いなって思うね(笑)新曲も初めて聴いたけどすごい良かったからアルバムには期待だし、…順番で言うと今年はフジに出る年だよね…とか期待!一人で座りながらぱたぱたしながら楽しんでいた。

スペアザの後はBEACH FIELDでtobaccojuiceタバコジュースを見るのはいつ以来だっけ。バインとの対バン以来かなーと思ってたけど、05年末のCDJ以来でした。サウンドチェックの段階で"ガーベラ"を演奏していて、そういえばこの曲も久々に聞くなと思いながら。"トライアングル"、"ミラクル"、"ライターブルース"、"幻メルヘンシティー"、"パーティブルース"、"ガーベラ"。あと何かやったかな。久しぶりに見て、相変わらず良かったのだけれど…何か物足りなさがあったのは以前居たサポートの高野勲さんのキーボードが無いからかな。でもまあ。元々何度か好きで見ていたバンドだし、これをタダで見れたと思えばね(笑)

当初の予定では暗くなる前に帰ろうと思っていたので、tobaccojuice見終わったら帰ろうかなぐらいのつもりで居たのですが、もう一人会う予定の古い友人とまだ会っていない。一度早い時間帯に連絡してから音沙汰無いな、どうしたかなーと思い電話したら、女性の声。あれ?間違えた?と思ったら「倒れてしまって動けない状態で…」と説明。救急車まで呼んだとか、すごい大事になっている。けど補足の説明で「お酒の飲み過ぎで」とあって笑った。

荷物の撤収とボードの返却を先にして、他の友人は「混む前に」と先に帰り、結果的に僕はRICO RODRIGUEZ + COOL WISE MENは全部聴いた…かな?因みにリコは昨年のフジロックの2日目以来(あん時はRude Pressuresだったっけ)、Cool Wise Menは朝霧以来ですかね。それが終わって、Dachamboが始まるぐらいまでにようやくその倒れていた友人と6年ぶりの再会。「最初会った時も吐いて、弱いつもりはなくなったのに今日もこんなんで…皮肉なもんだよね」と言ってて笑った。大変そうだったし、普通の再会になるかとも思ってたけど…まあこれはこれで…面白かった(笑)良い笑顔していたと思うよ。また次の機会だね。

そんなこんなでDachambo始まった辺りで僕は退散。19時半に三河鳥羽を出て、21時10分に浜松着(乗換がスムーズじゃなかった)。22時頃には家に到着、と言った感じでしょうか。昨年までと違って最後の最後のフルまで見てはいないけれど、でもさすがにあそこまで行くと朝出たところから12時間は経つんだよね。いやー、晴れてて暑かったからなんだかんだで疲れたよ。

でも行って良かった、やっぱし。勿論そこに素敵な音楽があったから、ではあるんですが…やはりあの場所って良い場所だなって思うし、そこで色んな人に会えたからそれだけで十分行った価値があったと言える。いやいや、最初の年さ、何人か誘ったけど誰も来なくて、海で一人で「ああ、こんな最高なのに。一人だよバカ野郎!」みたいなこと言ってたことを考えるとさ(笑)ほんと、あの場所であの音楽を聴けるって楽しいってことをわかってくれた人が居たのは嬉しいことですよ。

まぁ今年は会場の中には入れなかったのでごちゃごちゃしたところを見ていない。ので、昨年のような不満な点みたいなのも殆どないっつーか、まぁお金払ってないわけなので(笑)なんも言えることはない。昨年の終わりで「来年は2日間!」って言ったことに対して「えー。」なんてことを書いていた気がしますが、でも今年これだけの成功を収めたとなると、キャパを増やせる場所じゃないし、体験出来る人を増やす為には2日間開催しかないんだろうね。

まー、来年こそはチケットを買って来たいところ。「チケット無くても過ごせるねー」なんて分かってても(今年はそれで良かったとしても)、さすがに2年続けて「それ前提」と言うのは寂しいからね(笑)ただ(朝霧もそうなんだけど)今年楽しさを知った人はかなり高確率でリピーターになるだろうから、来年以降は本格的に争奪戦になりそう。あと、このフェスはかわいい子率が物凄く高い気がするんですがどうでしょう。昨年までは何も思わなかったけど、今年そう思った。…個人的な欲求不満か?(笑)ああ恋愛したいですよ。

という感じ。三浦カズさんのゴールはかっこよかったですね。ジュビロは連勝出来ないなー。あ、あとは来年は絶対ユアソンが出る気がする。(とか言って出なかったらどうしよう(笑))いやでもユアソンこそ、このロケーションにベストマッチなアーティストなんじゃないか、って気がしたんだよね。想像してみるとやばいと思います。さて日曜は、早めに東京へ帰ってタイフェス&AIR野音の音漏れ…と言うのも捨て難かったんですが、せっかく浜松へ帰ってきているので。JFLと、友人に誘われているおおはた雄一@天神蔵へ行ってから東京へ帰ることにする予定。実家の猫が元気ない。やはりもう年かな…。とも思うし、今回これを書きながら昨年のRORの日記を読んでみると、「この時はこういうことを思っていたんだな。今はどうだろう?」と比較出来て、面白い。今はどうなんだろうね?