ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

あんまり覚えてないや

とりあえずタイトルはミスチルの曲名なんだけれども、あんまりどころか全く憶えていないという話。20日に辞められる方の送別会があったんだけれど…。おそらく生まれて初めて飲んでいて記憶がなくなった。今思えば、焼酎をロクに割らずにかなり飲んでいたから絶対それ。移動して2次会の途中までは記憶があり、そのお店が閉店になって出た事は記憶にあるのだけれど、途中からそこまでの記憶も抜けているし、そこから駅に向かった記憶も無い。

記憶が戻ったのは(目覚めたのは)朝4時半、浜松町駅から出てすぐの屋外。道端。ビックリした。新橋で飲んでいたのに何で浜松町の、しかもこんなところなんだ(笑)眠り込んでいた場所が良かったのかはわからないが、無傷無紛失。これは何よりだったんだけれど…。うっすらとある記憶を辿ると、駅のホームに居たのは憶えている。で、電車に乗った気はするんだけれど、多分「無理だ」と思って降りたのかもしれない。それで多分隣の浜松町で降りて、それ以降は記憶が無いんだけれど、多分駅員さんに運ばれたんだろうなあ。いやわかんないけど。

東京駅方面じゃなく浜松町方面というのも、多分終電(吉祥寺までの終電は品川方面行きで新宿まで向かうのが最終)で帰ろうとしたんだと思う。でも本当にこの辺の記憶ってのがなくって。全く思い出せない。とりあえず朝は一度吉祥寺まで帰って、でも駅のトイレとかで吐いて、駅から部屋までもタクシーで帰った(初乗りで帰れた)。部屋に帰ってから寝られる時間もそうなかったんだけれど、寝ることは寝て…でも目が覚めても、身体が起きられなくって。立てない。トイレと布団の往復で結局午前は休んだ。社会人として失格だよこんなの。

午後は別の会社さんに行く予定があったので、どうしても外へは出なければいけなかった。結局直行したものの、駅までふらつきまくりだし、ソルマック飲んで、また駅で吐いて…(笑)汚い話ばかりなんだけど…そこが最後の山で相当すっきりしたから、あとはなんとか1日過ごすことが出来た。でもその駅でも「駅員さん呼ぼうか?」とか言われたりして。うーん、ひどかったね。匂い消さなきゃとかも思ったし。でも今日の1日は何入れても身体が受け付けなかったし、ロクに水も飲めなかった。山越えた後は飲み物ぐらいは飲めたけど、でもまだ気持ち悪さが残ってるから食べる気にはならないし受け付けない気がする。

こんだけ飲んで残ったものなんて、何か変なこと喋っていないか?って嫌悪感と、とんでもない気持ち悪さだけなので(笑)ほんともう懲り懲りだ。まだ体内にアルコールが残っている気がする。本当に今後は気を付けるというかコントロールしよう…。今までは出来ていたわけだし「記憶なくすまで飲んだことってないなぁ」なんつってたんですが。ついにそれの初体験ですよ(笑)全く良いもんじゃない(笑)記憶なくすだけならともかく、体調不良で色んなところに支障が出て迷惑を掛けてしまったりしたからね。それが全く駄目。ビールだけならば、身体に来て吐いたりはしても、記憶なくすことはなかったからやっぱ焼酎かな。

席移動して初日だったし、「朝頑張って来ましょうね」なんて話をしていたばかりだったから――本当にこんなんで申し訳無いですとしか言い様が無い。反省。特に記憶がない時間ってのが…女性に囲まれて話していたので、本当にね、尚更「変なことやひどいことを言ってやしなかったか」と(笑)大人な対応で「大丈夫ですよ」と皆言ってくれたけれど、不安だー。ま、過ぎたことだから不安だと思っても仕方無いんだけれど、本当に申し訳無い。でも幾ら申し訳なく思っても、結局憶えていない…。

Miffy!の話だとか、Syrup16gの"神のカルマ"を歌ってたとか、「(辞める人に対して)ていうか、本当に大好きでしたよ」なんつってた記憶はあって、その後の記憶がもう閉店だったので…それだけだと思っていたら、話を聞く限りだとその間の時間があるようで。曰く「昔の彼女の名前を検索するとか、大富豪とか、そんな話をしてましたよ」とのこと。うわ、全く記憶無し。しかも恥ずかしい話。でも事実なのできっと話していたんだろう(笑)本当の話だけならいいが…。

なんか他にもこっ恥ずかしい話をしていたんだろうなあ。恥ずかしい話をするのはまだいいんだけれど――憶えてないのが嫌なんだよね。もうほんと、こんな自分をコントロール出来なかった状況になるのは嫌だな。迷惑を掛けてないのであれば何よりだけど…。反省と後悔。いやーでもね。良くないなやっぱ。あんだけふらふらしてて、もし何かの間違いで人生が変わっていたのかもしれないのだから。コントロールしなきゃいけない。気持ちは出来ているつもりだったんだろうけど、回り始めたらこんなんだったわけだから。ま、いい経験になったかな…。

直行先は恵比寿ガーデンプレイス。昼間からこんな場所歩いてて、あんまり仕事って感じがしなかったな。体調悪かったから頭も身体もちゃんと働いてくれていなかった気がすごくするけど…。いやでも、記憶がなくなっても、人って喋れるもんなんだな(笑)自分のことを話しているということは自分の記憶を辿って話しているわけだから、すごい。でももう懲り懲り。反省。明日からは体調整えてまた頑張ろう…。明日はもしかしたらGeshiFesと100万人のキャンドルナイト

金曜。体調はそこそこ戻りましたが、100%には遠く…「150や200%のつもりで頑張る」なんて言っていたのに、何このザマ(笑)結局GeshiFesも100万人のキャンドルナイト絡みのイベントも行けず、終電近くまで仕事をしていた。天気が悪かったから日が長かった実感は無かったけど、なんだかちょっとした罪悪感というか、まぁそんなこと感じていても仕方が無いんだけれど、でも僕のしたいことをする為には、ある程度それと相対する部分はあるなって。例えそうであっても、それを忘れないことや別の部分でフォローすることなのかもしれない。

これは体調崩す前にちょっと思ってたことなんだけど、「ゲームオーバーだと思っちゃいない」…いや、そんなの嘘だ。考えがある程度のところまでいったから、逆に今に意味を見出せて、原点に戻れたわけだ。「人のモチベーションになるような」なんてのも嘘じゃないけど、それは後付でそんなことよりも今僕がやりたいと思っていることは完全に僕個人のエゴだろう。

エゴならエゴでいいと思って…ただ、エゴだろうが自分個人で完結するもんじゃないなーと徐々に実感しつつあるというか。既にエゴで人を動かしているところもあるし、僕のエゴで人に対して期待している部分もあれば、僕に期待してくれている人も居るのだろうと思うし、実際物事がもう動き始めた。自信も不安もあるし、一度自信を持てていたものがちょっとまた萎んでいるところもあるんだけれど。

まぁ、やるからには。というところでしかないけれど、その為にはまず体調を良くすることと生活リズムを正すこと(笑)で、集中してこなせる状態を作ること。特に来週は早く会社を出る日が続くので、尚更早く会社行くって選択肢でカバーすることだな。本当は書くのは減らして、作る方に時間を使うべきなんだけれど。その辺は徐々に変わっていくかな。今は今でそれが必要だから。でも最近は早く起きた方が人が少ないから集中出来る気がしている。

なんかあとやっぱ僕ってマイナス掛けマイナスでプラスになる人間なんだって思った。でも今がプラスなのなら、マイナスを掛けないようにしようとは思う。明日は等々力行って、帰りにUNITに寄ってライヴへ行く予定。水曜はドローだったみたいですが、酔い潰れていたのでどうでもよかった(笑)…ただ、「フジでさ、レプリカ着れないよ。」とか言っていたけれど、むしろ8 KIKUCHIが入っているのを着ていたら面白いよね。ロックだ。…しないけれどさ。

あと地元での野外音楽フェスQuiet Hill Festivalは今年は開催されないそう。Keisonのスケジュールに8/19 に入ってて、「あ、やるんだ。この日なんだ」とか思っていたんだけれどね。帰れたかわからないけれど、中止というのは残念としか言えない。第二東名とか大型SCの完成とか、関係あるのかなー。あとNew Orderの解散は残念。なんだよー復活しておいて。