ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

the pillows @ 浜松FORCE

浜松の実家より。フジロック取材を2日後に控えつつ忙しい中半ば強引に有給を取って、ピロウズを浜松で見る為に帰省中です。僕にとっての…ピロウズの話は15の頃からWebには散々書いてきていると思う(Web上にも残っている。今更自分で見ようとは思わないけれど)。僕が一番ピロウズ好きだと思う、みたいなことを書いてた記憶があるんだよね(笑)でも本当にそれぐらい好きだったし、聴いていた。今の会社入って、同じくピロウズファンの人(辞めちゃったけど)に「そんなこと思ってたんですよ」なんて話したら「いや、そんなことないよ!私全然負けないよ(笑)」なんて言われたりもしたんだけれど、まぁ…全国ではなく、“当時の浜松”で一番ピロウズ好きだったのは僕ではないかな(笑)んなこと今更どうでもいいんだけどさ(笑)(でもきっと、浜松から名古屋東京に出掛けるピロウズファンも居たのだろうなあ。)

そんな、大好きだったピロウズ。高校1、2年の頃は90分のカセットテープのA面に"Please Mr.Lostman"、B面に"Little Busters"を録音して、それを毎日自転車に乗りながらウォークマンで学校を往復していたり、浜松の方へバスでバイト行ったりしたんだった。今思えばよくあれだけ一つのアーティストを聴き続けられたなって思うぐらい、聴いていたなぁ。山中さわおの世界観に自分を投影して――勿論それは通ずるものがあったから、ピロウズを好きになったんだろうけれど。15-16の頃だからさ、ピロウズの世界観に人格形成されたと言っても過言ではない(笑)

でもまあ、"RUSH"以降気持ちが離れた時期があり、なんかその頃は「ピロウズファンが群がるのはおかしい!」とか言ってた記憶があって――(笑)その次にライヴ見る頃("Penalty Life")には社会人になって僕自身の目線と言うものが全く違うものになっていて――高校生の頃のような気持ちは無いとは言え、あれからもう10歳近く年を取った実感も…考えれば考える程、無い(笑)でも10年という時間を積み上げたのも確かで、実際老けた。体力にも衰えがあるし色々鈍くなった。

昨年から2度東京でピロウズを見てやっぱり好きだなと思ったけれど…地元・浜松で見るというのは特別だと思った。別にあの頃の感傷に浸りたいだとか蘇らせたいだとかそういうことも無いとは思うだけれど、わざわざ帰るぐらいだから…なんか多少なりとも、青春への思い入れっつーの?消化してぇなぁ、みたいなのはあると思うんだよね。でも、浜松でピロウズが初めてやるって言うのに、行かないでどうする?って…率直に、思うし。ていうか何より、この為だけに新幹線で往復しようと思える経済力が高校生の頃と一番違うところではないだろうか(笑)

そんなこんなで、ピロウズのライヴです。最初はお昼前には吉祥寺出て鈍行で帰ろうかなと思っていたんだけれど、起きたら昼過ぎ。新幹線で帰ることにする。昨日からうってかわって今日は暑い(昼過ぎまで寝ていたせいか?)。15時過ぎに吉祥寺を出て、一度新宿の金券屋できっぷを買って。再び乗った中央線が微妙に遅れてすごい焦りつつ東京駅の16時06分の新幹線で浜松へ帰還。17時35分浜松着。うーん、本当はもっと早く着いたらまたレンタサイクルして自転車で2年前通っていた学校にでも挨拶しに行こうかなと思っていたんだけれど。街中歩いただけ。

the pillowsを見るのは…本当は先週の15日にも見たかったのだけれど(笑)、昨年10月のミスチルとの対バン以来になります。浜松FORCEへ来るのは2005年11月の(まだ浜松在住だった頃の)フジファブリックのライヴ以来かな。そう、そのフジファブリックのライヴの前日が今の会社の面接でその為だけに新幹線で往復したんだったな。あれから1年半で明後日からは完全に「技術者の僕」ではない「僕」として、物事を受取って感じなければいけない、そして表さなければいけない。高校生の頃は(技術も興味あったとは言え)もしかしたらそういうことしたい、って言っていた記憶もあるし――まぁ、がんばろうと!

高校生の頃、僕がピロウズを貸したりして覚えさせた(笑)、当時バンドやってた友人と今日は一緒。当然一人でも行く予定だったんだけれど、まあその友達にもあるよって言ったら行きたがったので。ていうか"916"貸しっぱなしなんですが。18時半頃会場へ行ったら…もうすごい人!人居ないんじゃないかぐらいに思っていたのに(笑)いやソールドアウトしてるんだからそんなことないんだけれど、本当に?浜松にこんな時間に集まれるピロウズファンって居たんだ?と…。

なんか…浜松にピロウズファンがこんな居るんだなあと思うと、気持ち引いてしまうところがあったりして(笑)実際は名古屋や静岡、はたまた関東から来ている遠征ファンが居たと思うんだけれどね。一応このツアーの区切りだし、名古屋からはライヴの期間が空いてたんだろうし。そもそも一般であれだけさくっと売り切れたってことは、ファンクラブ販売で結構はけてたんだろうし、浜松にそこまでファンクラブ入っている人間が居るとも思い難いので(笑)

地元民としては(って、地元民じゃないが。遠征ファンだ(笑)ワンマンライヴの為だけにこれだけの遠征したのって初めてかな?浜松→東京はともかく、東京に居たら遠征する必要なんてないもん。まぁ、実家に帰る、友人に会うって要素はあったにしても、先週帰って会ったばっかだし。)、そういうファンで浜松の人が取れなかったのは残念とも言えるんだけれど、地元だからってそこまで好きでもない人間が見に来るのも遠方ファンとしてはイラっと来るところだったりするんだろうし、こういうのは難しいところだねえ。まぁでも、そこそこ浜松トークは客も盛り上がっていたかな。

つーわけで入場。ここまでお客さんの入ったFORCEって初めてだったのかな。いや、フジファブリックの時もSOLD OUTはしていたんだけれど、結構早い時間に入ったから結構前の隅へ行けてそこそこ見れたんだけれど…今日は整理番号遅かったから、後ろの方だとFORCEってステージ低くて縦長だから全然見えない!こんなに見えなかったんだっけ…。開演前流れていたのはずっとnoodlesだったのかな。遅れて、19時20分頃に客電がバッと落ちてピロウズ登場。以下、一応今日で区切りなのでZeppツアーはまた違うものになると思うので。セットリストです。

01. Wake up! dodo
02. Skinny Blues
03. I know you
04. Instant Music
05. プロポーズ
06. 空中レジスタ
07. シリアスプラン
08. プライベート・キングダム
09. CARNIVAL
10. Midnight Down
11. Lady Bird Girl
12. like a love song
13. MY FOOT
14. パトリシア
15. Girls Don't Cry
16. YOUNGSTER
17. Rock'n Roll Sinners
18. スケアクロウ
19. Century Creepers
20. Sweet Baggy Days

[ Encole ]
21. Ride on Shooting Star
22. Waiting At The Busstop

かな?違ってるかも。"プレジャー・ソング"やらなかったっけ。ライヴは多分1時間半ぐらい。喉の調子が序盤から悪そう(かすれてる)。ライヴ中に「昨日は無音状態でな。本当に声が出なかったんだ」「喉の写真を撮ったら思った以上にエグかった」「ステロイド???(忘れた)剤っていう薬を打って」「すごい強い薬だから、副作用で吐き気、めまい、鬱状態になる可能性があると医者から言われたんだが、迷うどころかマネージャーが『はい、大丈夫です』と答えていて(笑)」「他のボーカルに聞いてみると、やっぱりこの薬を一度はやったことがあるらしく俺は初めてで、聞いたら皆『きつい』と言うんだが、全然平気なんだ(笑)」「吐き気もめまいもなければ鬱どころか昨日ホテルで新曲作ったぜ!」みたいな感じ。でも「中止になるかもしれなかった」と何度か言っていたので…あってくれてよかった。(…まあ忙しいので浜松帰る前に延期の告知があったのならそれはそれで良かったんだけど(笑))

まあ喉の調子が悪そうだったから「曲削ったのかな?」と思っていたんだけれど、こう書き出してみると22曲やってるんだね。だから削ったってことはないか。ただ、「高いキーが出ないので、ちょっと曲を変えさせてもらった」とは言っていて("パトリシア" "Girl Don't Cry"辺りがそうだったみたい。逆に「マジ!?」ってな感じだったのですごい嬉しかったけれど)、所々で「ちょっと打ってくるわ」と言って薬を飲みにいったのかわからないけれど、席外していたので。万全には程遠かったのは間違いない。削った曲はなんだったんだろうなー。

後ろだとあまりに見えな過ぎたので、入場時の人の流れでそこそこ前に。ただでもそんなに動きがないエリア。"Instant Music"で結構跳ねて、"CARNIVAL"でかなり踊って(あああもう。そういえばもうすぐ発売日だった7月28日だ)、"Midnight Down"で前へ吸い込まれて言った(笑)"Lady Bird Girl"も良い曲だったなぁ。早く届かないかな(職権乱用だ(笑))。その後すぐに"like a love song"だったのでね…ちょっとこれは本当に感動しちゃったよ。やっぱり"Little Busters"の中の曲こそ、この土地で聴くのは特別。当然、"パトリシア"もそうだし、「10年前の"Please, Mr.Lostman"というアルバムの中から…」という台詞にも「!!!」って感じなわけですよ(chk chk chkではない)。

逆にこの辺で体力使っちゃって、その後盛り上がる流れで体力不足を感じたけれど(笑)いやもう前にいったからには跳ねるからさ。もうここ最近はライヴでこんな汗だくになることなんて殆ど無かったし、ましてや忘れないように後ろでゆっくり見ちゃうからさ。今日は後ろじゃ見えないという事情もあったし、お金を払って見ているライヴというのもあるけれど…うーん、今日替えのTシャツ無いんだよ(笑)最悪、実家帰れば明日の分はあるか。と思っていたのもあったんだけれど。

最初は(もうライヴで着ることなんて無いと思っていた)僕が唯一持っているピロウズTシャツ、Runners High Tourの時に、初めて知り合ったピロウズファンの方に買って頂いた"We Have a Theme Song"のTシャツを着ていこう…と思っていたんだけれど、パジャマで使ってた時期がかなりあった影響で…この間着てみたら首のあたりがでろんでろんだわぶかぶかだわで、こりゃやっぱりライヴに着ていくのは難しいなと(笑)実際は中には着ていたんだけれど、その上に別のTシャツ着ていました。でもこんなことなら上は脱いでおくんだった。

サッカー負けてがっかりしたのでまとめに入ろう。お昼にうなぎを食べに行った話をして「大スターと勘違いされて(笑)すごく良い人で、すごい量出してくれて…腹がパンパンだ」とか「冷たい弁当しか出さないディスクガレージは死んでしまえ」みたいなこと言ってたのと(笑)、シンちゃんはインドネシア料理のお店へ行ったという話と…さわおが万全じゃなかったので「また絶好調で来るぜ」なんて言っていたのと(期待してます)、そんぐらいかな。本当にまた来てくれると良いよね。アンコールもアッパーな曲二つだったので盛り上がった。そういえば、さわおがダイヴしてビックリ!本編最後だったかな?小さなハコならでは!

古い曲をこの土地で聴けて本当に嬉しかったし、まあ年甲斐もなくはしゃいでしまったと思うよ。本当にこんだけ前のエリアで汗だくになったのっていつ以来だろ?改めてライヴリスト見直してても、前回ピロウズ見た時か、そうでなければ昨年頭のDCPRGかマイスぐらいまで遡らなきゃないかもしれない。ライヴで汗ってこんなにかくもんだったね、そういえば。フジにね…Kemuriとスキャフルがあるから。体力は極力セーブしたいとかあるけれど、んー…持ってくTシャツの数考え直すか。

ライヴ後は友人の車で送ってもらう。ライヴ終わって20分ぐらいで帰ってきたんじゃないかな。っていうか、こんなところ(ビオラ田町のゆりの木通り挟んで向かい)にこんな大きい駐車場出来ていたんだね。映画館が入ってた建物が潰れたのかな?明日からサンストリートの専門店街もオープンだそうだし、松菱後に大丸が入ることが決まったそうだし(ピンと来ないなー)、変わっていくね。いつまでも若くはない(笑)本当に年を取ったよなぁ。でもピロウズはいつまでも若い音楽をやっているから、僕も視点変わらないまま年を取ってしまったのだろう。

ライヴの話はそんな感じでしょうか。最後サッカー。実家のBSでまずイラク-韓国見て。イラクの選手の決勝勝ち上がった段階での喜びようを見て、日本の選手には絶対無いことだよなぁとは思った。1戦の重みが違うのではないか。でもイラクアテネ五輪でベスト4に残った選手たちが主力になってきているわけだから、当然実力も伴っているんだと思う。実力に気持ちが備わったら、強い。

で、日本対サウジ。ハイライトの得点シーンとかどうでもよくて。なんで日本の選手は取られたらそこで終わりなんだろう?絶対追わないし取り返そうとしない。U-20日本、優勝したU-20アルゼンチン、そしてサウジだって。ゴール前でこそ、チャンスなんだから取り返そうとするじゃん。狙っているのに、日本の選手は取られたらあーっと天を仰いだりなんかして、腕を広げてなんで?みたいなジェスチャーして、足が止まる。本当に取られた後、(パスして)自分からボールを離れた後、ちんたら歩き過ぎだよ。そして自分のポジションに居続け過ぎ。

結局日本人の特長ってなんなの?走るサッカー?何それ?「パスを繋いで、崩す」から面白いんであって、パスを回すこと自体は別に面白くないんだよ。2点は見事だったけれど、でも日本の世界で戦う為の武器ってCKではないでしょ?中村のFKはともかく、セットプレーではない。そこで幾ら綺麗に2点を取れたところで…それが次のW杯、将来の日本のサッカーの何に繋がるの?結局中澤の背頼みじゃないか。そもそもその中澤もぶち抜かれてるし。批判言動は出来ないとは言え、この内容で「内容が良かった」なんて、一体日本のサッカーはどこを目指して…そして今「何を守ろうとしている」のだろうか?W杯であれだけ惨敗しといてさ。

川口のインタビューでのセカンドボールの話も、走る準備が出来ていなければ拾えないものだしさ。羽生のミドルが惜しかったって、そっから枠いかないミドル立て続けに打ってボール失いやがって。矢野入った後はロングボール混ぜるのは当然にしてもなんでサイド使わないの。「考えて走れ」よ(笑)結局中村がマンU相手にゴール決めようが(それがすごいのには間違いないけど)、スコッティッシュ・プレミアはゆるゆるなんだろうなあ。…まぁでも何よりまずリスクを冒してでも上を目指す姿勢を見せてほしいのは、Jリーグ自体なのかもしれない。というか誰一人ドリブルで勝負しようとする選手が居ないのが…。残念だよ。水野、太田…。

明日はまた朝早くに新幹線で東京へ戻ります。筋肉痛がなければよいな(笑)以降、明日辺りにフジ前の戯言がまだ続くかも。あ、あと一つ。こんだけ汗かいた後のビールは美味しかった。負けた後に飲むビールなんてまずくて仕方ないだろうなあと試合を見終わって思ったよ(笑)←こういうの、年取ったなあ(笑)そういえば苗場の予想天気は一切チェックしていないのだけれど、どうなんでしょ。

あと思い出したこと。友人もLostman結構聴いてるはずなのに、「あの曲だけ全然聴いた記憶が…」なんてこと言ってて笑った。でも「一人ぼっちでかっこいいね」なんて歌っているわけだから、やっぱあの頃の曲を聴くと、冒頭の「ピロウズファンが群がるのはおかしい」と言うのは何らおかしくはないと思う(笑)ま、やっぱその辺はThank You Bustersとかやってるわけだから、変わったということだなあ。


木曜のお話。朝6時前には起床し、7時45分浜松発のひかりで東京へ帰還。品川で降りてすぐ新橋だから、こっちのオフィスでこんな早く会社来たのは初めてだなぁ。こんな早く会社に来るのは気分が良い。今日は特別とは言え、特別と思わず継続させなければ。ただ、人が集まるのを待つって…、結構モチベーション下がる事だなって思って。これは申し訳ないことだと痛感した次第。ほんと、直さなきゃ。んでもって、筋肉痛は無いものの(!)、正直喉の痛みが取れない。今度は喉の炎症止めみたいなのを薬局で買ったけれど、今のところ効果無し(フジにも持って行きます)。フジ終わったらもう一度内科行こう…。

フジを前日に控え、インタビューの質問を作ったり予習したり通常業務こなしたり。んでもってフジに沢山アーティストが出演するとあるレーベルさんの方と初対面。僕がそのレーベルが元々(今の仕事やる前から)好きだというのもあり、非常に盛り上がる。その方もフジへ行くそうなので、こういう人と会えたら本当に嬉しい。好きだけじゃ駄目なんだけれど、でも広がりというのが僕の中では一番力を感じる。大好きなあのバンドの新曲を頂いたり、好きなあのバンドの動向を教えてもらったり。絶対言えないんだけれど、本当にこういうのすごいなって思う…。

フジの為に早く帰る人、既に苗場に到着した人を尻目に…今日は早かったし19時半には終わってまだ買ってないもの買いに行こう。と思っていたけれど、無理。ていうか夕方に買いに出かけたんだけれど、適切なお店が東京は意外と無い…。浜松(静岡県西部)の「レモン」という100円ショップはかなり優秀だと思う。東京の100円ショップはやっぱ狭いや。PePeのCanDoぐらいじゃないかな、良いところ。22時に閉まるヨドバシ吉祥寺店へ行くことも出来ず、23時に閉まるSEIYUに行っただけ。明日は晴れの予報ですが、土日の予報は雨だ。まあ、そうだろうと思ったよ(笑)体力を上手くセーブしながら動きたい、それに尽きる。とりあえず今日はよく眠って――明日の朝早く起きて、良い天気のうちに苗場に向かおう!

フジ行って、色々考えようと思っていたけれど、「でもフジ行って、モチベーションが上がらないはずがない。」と、そんな風に思っていた。でも今日、今となってはそれなりに動揺することを話される。大丈夫っすよ、なんて言っちゃうんだけれど。それはどこか僕の範囲じゃないとしている、逃げの言葉なのかもしれない。フジ行ってあーだこーだ考える余裕があるとは思っていないんだけれど、でもそれなりに考えたり話したりするのかもしれない。とりあえずフジが今年の一つの山だとは思うし、なるべく天気が持ってくれて…無事過ごせればいいなと思う。新幹線のきっぷ、キャリーカート、フェス用財布を買って、ICレコーダーは…思ったよりもアレだったので、使ってなかったMP3プレイヤーの録音機能を使う方向。防水スプレーは友人に借りるとして、準備はほぼ万端。さて、その前にゆっくり休もう。

…ってDamien Riceまでキャンセルって何だよ…。連鎖し過ぎじゃね?地震や(カターニャと同じく)原発のお話が影響しているのかなぁ。4時起床。行ってきます。