ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京V-愛媛

今日もまたサッカー。J2第51節、東京ヴェルディ1969-愛媛FC味の素スタジアムヴェルディ見るのは8月の京都戦以来、愛媛見るのは昨年11月の天皇杯のマリノス戦以来。改めて京都戦の時の日記なんか読むと、今シーズン(今年)ももう終わるけど、ほんと色々あったなぁって気がするなー。7連敗とあんなに苦しんでいたヴェルディも、気付いてみたらJ2優勝が狙える位置。この日もやっぱりなんか遅れちゃって後半からの観戦(なんかもう前半が見れないことに対する痛みを忘れてるねー…。ま、今年は元旦から「20分しか見れない」とかそんな年だったからなー(笑))。前半が1-1のタイスコアだったからまだ救われるんだけれど。さて、今日でいよいよ今年の味スタ納め。アウェーゴール裏の一番バックスタンド寄りで観戦。実家から送られてきた、みかんはみかんでも愛媛ではなく三ヶ日みかんを食しつつ。試合中に屋根の上に登っている人(メンテナンスの作業員だとは思うけど)が居て、すっごい気になった。

どんな試合だったかな…ヴェルディは今日は4-4-2。フッキが居ないこともあってかゴリゴリのカウンターって感じではなかった。愛媛も昨年見た時と変わらない4-4-2(ただ、昨年見た時とメンバーは全然違ったな。レンタル元に戻った高萩や菅沼はともかく、松下や田中がスタメンで出ていない)。なんか普通のお互い一進一退の好勝負だったって気がする。決め手はやはり決定力か。船越の高さが一枚上回った。愛媛は…やはり悪いサッカーはしていない。昨年見た時の方が思い切りがあってよかった気はするけど、正直昨日の広島よりは良いサッカーをしている。ヴェルディよりも中盤の組立ての工夫は見られたかもしれない…けど、やはり個の力の差なのかなぁ。チャンスも沢山あったけれど、点が決め切れなかった…。

田中俊也が出てきてからの方がサッカーにスムーズさがあった気がするけれど、やっぱり追いつけはしなかった。元ジュビロユースの笹垣も出てきた(藤井や中村豪はどうしているのだろう…)。まあ、力の差通りの2-1というところかな。来季も望月さんが続投ということなので、もう一段鍛え上げられたチームになって欲しいところだが…(ジョジマール甲府に戻るのだろうか。昨年天皇杯で川崎相手に2点取った時は、バレーの穴埋まる?と思ったものだけれど…)。

これでヴェルディは勝ち点を88とし札幌と並んだ。3位以内も確定させ、そして得失点差で首位だそう。別会場で京都が勝利し今節の昇格は決まらなかったものの、京都が次節で勝利し勝ち点88になっても得失点差を考えるとヴェルディの2位以内はほぼ確定。むしろ、札幌と京都の得失点差争いという感じ。札幌は次は負けられない試合になった。仙台とセレッソの昇格への望みが断たれた。セレッソは…水戸ちゃんに負けてしまっては。でも、デカモリシ辺りもこのままじゃ終わっちゃいかんでしょう。最後ヴェルディに一泡吹かせることが来季に繋がるはず。ヴェルディの2位以内がほぼ決まったことで、入替戦は行ける距離ではなさそうだ。

ヴェルディねえ。来季はフッキが居ないわけだから(完全移籍は無いでしょう)、攻撃陣をほぼまた一から組み立てなければいけなくなる。となると、どちらにせよラモスサッカーでは厳しいとは思うけれど、まあ代わることは100%無いと思うので、ボーナスステージになってくれればと(笑)これで福西はヴェルディかなーって気がする。京都にしても、ヴェルディにしても…戦力がこれだけあるのだから、まともな監督ならもっと早々と圧倒的に上に居た気はするんだよね。戦力のおかげで、この位置って気がしてやまないから、来季J1では…どうかなー?

ヴェルディなんて、名波が開幕前に「面白いサッカーをして強いチーム」を掲げていたはずなのに、フッキとディエゴ頼みのカウンターサッカーになったんだから(笑)別に若手が誰か育ったわけじゃなく、今も元々実績のある選手が出ているだけなのだから(柴崎も高校時代の実績はすごい選手)、まだまだ名波に指導者としての期待をするのはどうかと思うな…。AB型だし…すごい理想主義者な感じがするし。来年はもう一年ヴェルディと一緒に寝てくれればいい気がする。コーチでも。

帰りに電気屋さんでジャパンカップを見る。外れた。メイショウサムソンが勝つかと思ってたけれどあの上がりではなー…。武が大事に乗り過ぎたか。あの上がりで最後方に居たはずのウオッカがあの位置まで追い詰めていたのにビックリしたけど。スーパー寄って帰ってきた辺りで、市ヶ谷行くのは無理そうだなと判断。フットサルする時に着たいと思って高校時代のジャージを引っ張り出す。不動産やさんに行こうと思っていたけれど、再契約の時に必要なものを一個忘れていたので…平日に行くことにする。夜は大崎へ行ってフットサル。会社の人のフットサルチームに混ぜてもらって(本当は練習試合の話だったけれど、人が集まらず…)。

寒いかなと思っていたけれど屋内だったので全然そんなことなく。普通に汗だく。いやー楽しかった。相手にPUMAでYAMAHAのジャージを着た人が居た。うおー、そんな人が居るだなんて。楽しかった。やっぱ身体動かすのってストレス解消になる!遅れてきた人の理由とその一言で「んなー?」と思ったことも一つあったけれど、まあそれはそれとして。でも、僕はとにかく走りたい人だから。ずっと走ってるんだけど…フットサルは運動量やスペース突くことよりも、もっと先に覚えるべきことがあるだろうって気が今更した。だから、もっともっとやりたい。会社の方の大会は終わったけれど、フジとか朝霧とか、そこまでにもっと上手く…って(笑)