ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

横浜FC-浦和 とか

COUNTDOWN JAPAN 07/08のチケットはやっぱ駄目だった。まあそんなもんだよな、とは思ったものの…ん?昨日最終アーティスト発表があったのね。その中で僕的に目立ったものと言うと、31日にScoobie DoAIRが決まっている。一体何これ。こんなの、諦められるわけがないよ(笑)特にスクービーはずっと「何故かロッキンオンのフェス出ないよねぇ」なんて言っていただけに嬉しい。しかもさー、31日は「見たいアーティスト」が正に一切かぶっていないんだよね。マジでここまでかぶってないのは初めてぐらい。初めてCDJ来た時なんて、「この中ならバインとブッチャーズとポラリスを見たいな」と思ってたら、全部かぶって(笑)これ見る限りだと、思ったよりも高くついてないかも…とか言うと怒られるかな。引き続きチェックしたいと思います。

というわけで、本日はJ1第34節、横浜FC-浦和レッズ日産スタジアムを見に行って来ました。…今日もまた後半からになっちゃったけど…。レッズを見るのは4月のジュビロ戦以来横浜FCを見るのも3月のジュビロ戦以来。はー、今シーズンももう終わりか。早いな。11月30日が各クラブ選手への来季の契約通達の期限なので、ぼちぼち構想外や移籍の話も出てきていて…その話が出てくる=来季も始まっていると言えばそうなのだけれど。そう、朝霧で2008年のフジロックが始まったのと同じように(笑)でも僕のお望み通り最終節へもつれたJ1とJ2の優勝争い。

J2は…経過見ている中だと、京都と札幌が入れ替わる可能性のあった時間もあったのだけれど。水戸がセレッソに続き、札幌も撃破かと思うような時間帯があって。最終的には札幌が逆転し(盛り上がっただろうなー)、京都が草津に追いつかれて。札幌が2000年以来のJ2優勝で、札幌とヴェルディの昇格が決定。京都は広島との入替戦へ。それにしてもこのメンツだと手島が左サイドバックなの?どうなのですか、それって。広島も交代枠総入替とか…ギクシャクしたまま終わってしまったのかな、という気がするし。何かお互い、勢い付いている感じはないような…。

そしてJ1の優勝争い。優勝の場面見れるかもなー、でも横浜FCも頑張るかもなー、とか近辺の最終節では一番面白そうだったので横国を選択。先日の愛媛FCの大金星があったものの、さすがにワシントンとポンテが戻って来れば横浜FCぐらい力でねじ伏せるんじゃないかと。それが多分普通の見解だったと思う。ましてや、横浜FCはずっと勝てていない、点も取れないチームだったから。普通に予想するなら、幾ら苦しんでも1-0ぐらいで浦和が勝つんじゃないかなあ、ぐらいのところじゃないか。優勝の場面を見たいレッズサポが横国を占拠。NHKで解説の人間力が「埼玉スタジアムかと思いますね」って言ってたけど、ほんとそう(笑)

でもいざ試合が始まると(ワンセグで見てた)、横浜FCの動きが意外と良い。いや、浦和の動きが悪いのかもしれないけど。横浜FCが思ったよりもボールを繋げている。そして驚きの先制点。アシストのカズがぶち抜いてたのは誰?阿部?細貝?彼らの代わりにキングぅがオーバーエイジで代表入りすればいいと言うことではないか(笑)何年か前の清水の太田兄→北嶋を思い起こさせるゴール。浦和の方が当然力は上で、力で押し込むのだけれど…それでも横浜FCは「これしかない」サッカーが出来ていたのではないかな。ちゃんとサイドも使えて、ボールも繋げて。

先日浦和に勝った愛媛FCの望月監督が「引いて守ってしまうと、力でこじ開けられる試合が多かった。だから引かずに、サイドをよく使って押し込まれないことを意識しようと話した」みたいなことを言っていたけれど、今日の横浜FCもそれが出来ていたのではないかと思う。なんだ、横浜FCもやれば出来るじゃないか、っていう。木曜か金曜にジュリオ・レアル監督が「うちと愛媛FCは似ている」なんて言ってて、ほーんとかよ。と思ってたけれど、確かに似ていたかも。後ろではちゃんと繋いで、隙あらばフィード。これが効果的で、押し込まれっ放しにならなかった。

浦和も後半田中達也や小野を投入してより攻撃の色を強めたし、当然押し込むシーンも多かった。しかし、今日の横浜FCは良かった。もしくは浦和に迫力不足が見られたと言えばそうなのだけれど(特にワシントンは外しまくってしまったし)、浦和が逆転するようなイメージは持てなかったな。「よく守ってるけど、時間の問題」だと思える試合ってあるじゃん。でも今日はそうじゃなかった。逆に横浜FCにも決定的なカウンターの場面が2つ程あったし、2-0になっても何らおかしくない試合だった。ワンセグでは場面が切替わって3-0で鹿島がリード、これは決まった。

浦和は逆転必須だったものの結局一点も取ることなく、横浜FCの意外と上手な時間稼ぎもあり(カズの交代のシーンはなんか良かったな。浦和サポでも穏やかな人は拍手してたっぽい)、1-0でタイムアップ。鹿島アントラーズが逆転優勝。2001年以来のリーグタイトル(←今だったら2位だけどね。悔しかったなー。)、2002年ナビスコカップ以来の、十冠目。横浜FCはこれで何戦ぶりの勝利なんですか…?根占が「空気読みました」とか言ってて笑ったけど、なんていうか…ひとまずのところ最後の最後に、来季に望みを持たせる勝利だったのではないかと。

ワンセグの中での鹿島の歓喜の姿と、日産スタジアムの静まり返った雰囲気のコントラストが何とも不思議だった。浦和にとっては一ヶ月前にはもう自分たちで手の届くところにあった今年のリーグタイトル。その間アジアタイトルも手にし、磐石の状態だったはずだが…この2試合は相手が力の落ちる相手だったからこそ、気が抜けてしまったのか。4試合で最大12積み上げられる勝ち点を、たった2しか積み上げられなかった。セパハン、川崎、清水、鹿島と上位の力のある相手との試合が続いたことが、ボディ・ブローになって最後息切れしてしまった。

jkこと小泉純一郎が「人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂、そして“まさか”だ」と、これまたちょっと前に言っておりましたが、正にこれが“まさか”だ、って思った。逆転優勝そのものも、この試合も。歓喜に沸く、ホームなのにアウェーの横浜FC側とは勿論対照に――浦和のゴール裏は――選手が挨拶来た時に発炎筒投げ込まれてなかったですか?カメラマンたちが慌てふためいて散らばっていたように見えたが。何か、浦和サポも勝つのが当たり前になって来ちゃってたから、元々はそこそこ凶暴的なところがあるから――負けた時に何か起こらなければいいけど、みたいなことはACL決勝の時思ってたんだけど。それが今日起こったか…。

昨日の段階で横浜FCが戦意喪失しているというニュースが出ていたけれど、そういう選手が試合に出るわけはないし、出る選手もカズを筆頭にプロなのだから。ましてやリーグ優勝を目の前にした浦和を相手に、アピールするこれ以上のチャンスは無いはずで。非常に良いサッカーをしていたと思うし、対する浦和、というよりはサポーターに気の緩みがあったかな。まあなんかね…こういうことをもみ消してもらって、正当化していたわけだから――最後の最後に報いがあったか。天皇杯で既に敗退してしまった浦和はこれで今シーズンは終わり…じゃなく、まだクラブワールドカップがある。でも建て直さないと既定路線のミラン戦も無きものになる。

アントラーズサポの方々、おめでとうございます。…ああもう絶対言いたくない(笑)十冠とかマジうぜーってずっと思っていたし、PKはあやしかったけれど…前回書いてた通り、権力に歯向かう構図だったので今回ばかりはいいかなと…。大岩泣いてたね。ジュビロから移籍して5年目で初のタイトルか。もう何歳になるんだっけ。本山の「ようやく背番号にタイトルが追いついた」というのも、10番を背負って6年目でようやく彼にとってもリーグで納得のいく結果が出せたか。

鹿島のこの結果を見るからこそ、うちも当然そうなんだけれど、静岡勢が情けないと。昨年の4位から結局一つも上へ行けず、しかも上位からは離されて、今日も上位いじめが出来ず3-0で負けてる清水も情けないし、無論うちも情けない。柏に大勝したからなんだよ。フランサ無しの柏ならHonda FCだって勝ってるよ(笑)スタメンも入れ替わりまくりだし、何だかほんと2004年に山本監督になった時の頃を思い出す。システムに人を当てはめるテストばかり。しかもまた太田はベンチ。内山さんは太田をアジウソンよりもよっぽど冷遇してるんじゃない?山本と同じだ。

「戦う以上は優勝を目指す」とか言ってたけど、「戦う以上は」って何?そんなので勝てる程、Jリーグは甘くないってここ何年かでずっと見てきたわけじゃない。鹿島も上から離れた時期こそあったものの、第二次切替期というか…長谷川、秋田、相馬、名良橋、本田(一応)と居なくなって、柳沢や小笠原が居ない時期もあったけれど、その間若手が伸びてきてこうしてタイトルをまた手にした。一貫したブラジル路線で、セレーゾ後もブラジルから良い監督をちゃんと連れてきて。

それに対し、ジュビロは一体何をしたいんでしょう?言葉だけなら幾らでも「人もボールも動くサッカー」とか言えるけど、現実は「一体どこが?」って感じだったわけで…。はっきり言って、今のジュビロはどうなりたいのかがわからない。今日は3バックが山本時代と同じメンバーに戻って、カレンではなく林がスタメンで出て。名波戻してほしい的な話も一部であるようだし…世代交代もまたリセットしちゃって。来年のジュビロは一体どうしたいかが分からないよ。どんなサッカーをするかは実際来年始まってみないとわからないけれど、現時点では全く期待出来るものではないし、時代遅れな考えに苛まれる気がしてやまない。

やはりいつまでも情で過去のものを引きずっていたら、時代から取り残されるということだね、サッカーは。「今でもクロスに一番早く飛び込むのはゴンなんだ」って、試合でそれが出来るようにしなきゃ駄目でしょ。ていうか、中山以外にそういう選手を育てろよ(笑)幾らそれがよくたって、他のところも通用しなきゃ、もうJ1では通用しないと言うのは今年見えたものではないのか。(…なんて厳しいこと言うけど勿論中山は大好きだよ。でも、僕はそれよりジュビロ磐田が好きなのだ。あとは、求めることだけが人への優しさではないでしょう。)

そんなところかなあ。でもほんと、まさかの展開だった…。浦和、ガンバ、川崎の3強…だなんて言っていたものね。シルクジャスティス有馬記念の如く差し切った鹿島の今シーズンだったのかも。それでもまだ鹿島は一歩落ちる印象がある気もするんだけれど、来年はこの4チームが軸になるのかな。清水は2年連続4位だけれど、まだ一歩力が足りないのが分かった。そして、果たしてジュビロはそれに通用するチームになれるのか。現状かなり厳しいところだが(優勝だなんて、妄言も甚だしい。)、それでも3月にシーズン始まったらまずまたヤマスタ行くよ。18きっぷで(笑)行って見ないとどこまでの期待が出来るかも読めないしさ。

菊名まで時間をかけて歩き、東横線で渋谷まで戻った後、やっとこさお部屋の更新へ。更新料痛いなぁ…。冬だし服とか見たりしても…お金が無いな。でもあれだね、なんか最近あまり「お金が無い」って口にしたくないなって思って。と言うのも、先日帰省した際に友人と結婚の話になり(地元だと結婚している人、近付いている人、多いからね)。貯金はあれぐらい必要だよねーみたいな話になり「うわぁ、そうだよね」と思って…。予定なんぞ無いですが、女性が男性側に「お金が無くてもいい」と言うのならともかく…男性が女性側に「お金無くてもいいでしょ」とは言えない(笑)そんな、かっこ悪いと言うか…幸せの押し付けだと思うので。

だからまあ、自分の好きなこともしつつ(フェス行くとか、フェス行くとか。)、改めて「溜めなきゃいかんな」とは思って…。実家で働いてた頃は1ヶ月で10万〜15万は使わずに溜められたんだけれど、今はそれ位が一人暮らしに掛かる最低資金としてそのままぶっ飛んでるわけだからなー、やっぱそう考えると一人暮らしって大きい。なるべく残そうとはしてるけど、フェス行きまくってた月はどうしてもトントン〜赤になってしまったし。正直、更新料如きで痛がってる場合ではないのだが…。つーことできっと今年の冬も18きっぷでゆったり浜松へ帰ることだろう(笑)ほんとにそういう時期になった時は、僕は相手にドレスを着せたいし人に見せたいときっと思うから、その時にお金が無いとは言いたくないと思うのだ。

この日はそっからぐだぐだ歩いてきて吉祥寺戻って終わりという感じ。3,150円の小さなミラーボールが妙に心をくすぐったので、今度あの辺行く時…次国立行くのはいつぐらいになるかな、天皇杯準決勝の時かな。その時にでも買おう。ところで、仕事のお話なのだけれど、12月1日付でようやく正社員になりました。入ってから2年、前の会社辞めてから3年ぶりの正社員だ(と言うのもなんか変な経歴だなぁ)。そういや、この日歩いたコースは、2年前に部屋の契約を終えた後歩いたのと多分同じだ。その前にJ1の最終節を見て、逆転優勝を見たのも同じ。

ほんとまあ、思ったよりも掛かって…。ようやく。逆に友人が昨日付で退職していると思われるので、人生ってのは交差点だねと。具体的なことは人に殆ど話さず居たつもりなので、社内の周知は月曜。もし会社の人でここを見ちゃってるエロい人が居たらば、フライングということで…改めて宜しくお願いします、と。あやしい行動を取っていると思われていたのなら、申し訳無いですと思うし…そのまま辞めてほしいと思う人が居たら、残っちゃうけど申し訳無いですと思うし…(笑)

唯一経過を話していた人には、ほぼ辞めるぐらいのニュアンスで言っていたと思うし、ましてやここ見て下さってる方にとっては多分ネガティヴなニュアンスのことが圧倒的に強かったと思うので。ある程度の反発心は実際上にも伝えていたし、決して脅し言葉のつもりも無かった。その流れでなんで正社員になるのよ?ってところなのだけれど、要素としては色々あるんだけれど…今回の一番の目的は、辞めることではなく、正社員になることだったから。そこまで言っても必要と言ってくれるんであれば、頑張れないだとか、残れないなんて理由は無いよなーと。

元々自分で切っていたラインに時期が近付いてきていたのも一つにせよ、自分だけのことなら甘えたかもしれない。でも今年は…夏休みバタバタ帰るような出来事もあったし、少しでも安心させたい心が働いていて。転職して正社員と言う選択肢は存分にあって実際それも動いていたし(ポーズでもあるんだけど。)、仕掛け方次第では今より条件も良いかもしれないけれど(上にもそう言われた)。でも、転職してそうする、ってことより、残ってそうなる、の方が、人が僕を見た時に安心感があるのかなって言う…。そっちの方がより幸せな形なんじゃないかと。

前述通り、目的が「辞める」ではなかったから、今の環境を離れることへの迷いはここへも書いてきていた通りで。そこで決め手となったのが、3月のBroken Social SceneとThe Starsの対バンであって…と言うのはつまらない冗談だとしても、やっぱ…楽しいし、好きなんだよなぁとは思って。音楽というコンテンツもフットサル仲間もあって…離れたい理由なんて無い。立場が変わることで大変なことも増えるだろうけど、無論そんなの承知の上で。まだまだどんどん色んなものに飛び込んで、吸収しなきゃいけない、変わらなきゃいけないのだから。

いざとなりゃシュラフを会社に置くしさ(笑)って、そう思えるのって大事だと思うし。変な蓋が取れることの方がよっぽど楽で…。もっと責任感を持たなければいけないとか色々あるし、「だって僕契約社員だもんプー」みたいなことも言えなくなるわけで(笑)好きな音楽の仕事は削らなきゃいけないんだよ。でもそれでもいいしさ、でも仮に音楽の仕事から離されても、時間削って音楽の仕事に関わろうとするのは変わらんと思うし(笑)今までも書いていた通り別に社外になんかあるわけじゃないしさー。音楽の仕事なら部屋に持って帰ってでもするよ(笑)

でもほんと右往左往していたなぁと。順番としては「正社員になって残る>正社員なる為に辞める>契約社員で残る」としていたので、態度がはっきりしないのなら当然辞める気だったし、そういう動きも実際していたから。ま、でもその動きがチャラになって良かったというか…でもそれはポーズの一つでもあったので…。態度はっきりしないなら、球を散らすというか。野球例えになるんだけれど、僕自身もストレートでガンガン押す人間ではないから。打つ気が無いのなら、ど真ん中のゆるいストレートでカウント取るけど。ボール球を見せるとか、決め球を2球目で使うとか。ボール球で振らせに行くとか…そうやって様子を伺う人なので。

ここに書いていることはポーズではなく僕の感情なので、そもそも僕自身はもう打ってくださいと言わんばかりのど真ん中ストレートを投げた後だったから、「早くはっきりしろよ」って言う…。打つか打たないか、そんなもの迷うなよって思っていたと(笑)態度がはっきりしないのがね…。でも、あーもう、すっきりしてよかった。それが一番。これで暫くは辞めるとか辞めないとか迷わずに済むんだって思うし(笑)2年ぐらい経てばまた色々変わってくるんだろうけれど、まだまだギアを入れ直して走れる。前を向くしかないし、より良くなるしかない。なんて分かり易い!そしてこれで来年も面倒臭い説明をせずにフジに行けるかな(笑)

もし今回の一連の行動が、あやしい行動というか…「辞めるのかな」みたく見えていた人が居たとしたら、それの逆をつけて「どうだ」みたいなところもあるし…(笑)そんな、バレバレの行動はしたくないから。読まれたくない(笑)そう思ってしまうようなネガティヴなスパイラルと逆のことをしたかったのもあるし…。ポジティヴのスパイラルが出来るかって言うと、なかなかそうはいかないかもしれないけど、あえてもっと残ろうとする例って言うのも…いいのではないかと。仕事、会社でやりたいこと、やり残してること、やれること。まだまだ一杯あると思う。

まあ、やっぱこの選択をしたからって良いことばかりではないし。辞めた方が良かったことも多分あるとは思うよ。残ることでリスクが増すこととかもあるし、起こせなくなることもあると思う。でも、色々なことを考えた上で、これが一番ベストだったと思う。後悔しないと思うので。時を同じくして、ようやく半年間望んでいた人員補強もあるようで――技術もあるらしく、僕と同年代ぐらいらしいので。「僕なんて全然ショボいじゃん」と落ち込むことがあるかもしれないけど(笑)それは刺激になるだろうし――なんかでもまあ、最初だし。責任感持って、頼りにされるように頑張らないとね(笑)なので来週からはお弁当頻度も落とさねばね。

あと最近すごいことに気付いて。10月の段階で10人で、今9人になった僕の座っているグループの島。このうち、10人中7人がO型、今は9人中6人がO型。何このO型率(笑)どうりで皆優しいわけで、居心地が良いわけで…。だから甘えてしまうところもありつつ。うーん、もう甘えで終わっちゃ駄目なので。アクセントになることが出来ればいいよな。他の人があまりエゴを出さないのなら僕はもっとエゴを出していいとか、強く主張していいとか…そういうこともバランス取ってやれれば。

何はともあれ、厄年もあと一ヶ月。まだ一体何があるかもわからんので、気を引き締めて生きたいところです。今またスタート時点だとしたらば、またもっとちゃんとしていきたい。まあ、でも今まで通り。何か良いことあれば良いなーっていう(笑)明日は朝早起き、昼には吉祥寺に戻ってJFLを見に行きたい。夜はThe Sea And Cakeの来日公演が気になるけど…多分無理っぽい。早く寝よう。んー、彼らもフェスに出てほしいのだけれど、出そうな気配があんまり無いよなあ、呼び屋がSMASHでもCreativemanでも無いので。Mice Paradeとかもそうだけど。


日曜。体調崩してずっと寝てた。設定がなかなか上手くいかなくってなかなか寝られなくて、無理矢理寝て起きたら寒くて頭も働かなくて。普段朝弱いのに、朝早く起きれるのなんて、フェスの時だけだなと(笑)気温以上に外が寒かった。12時頃に帰ってきてそのままカイロ貼って眠って、そのまま26時頃まで眠ってただけの1日。なんか眠った頃の記憶も良く覚えていない…。まだ万全には程遠い感覚があるけど(気持ち悪い)、生活リズムが…どうしよ。また一眠りしようか…。JFLも行けなかったなのがとても残念。でも行っても寒さに耐えられない気がしたので仕方ない(今日はそんな寒い日ではなかったのだけれどね)。反省して、今後は朝早く起きる系、寒い系はやめておこうと。球技だけでいいや。スキーやボードへ朝早く起きて行ける人ってマジで凄いと思う(早起き出来るのが)。

f:id:airgyan:20071202210008j:imageでも今日は逆に良い時間帯に井の頭公園を帰ってきたので、なんかそれにはものすごく救われたというか。多分紅葉の見頃は先週末だったのだけれど、でもこんな真っ赤な木々もまだまだ幾つもあって非常に良い感じ。これだけゆっくり掛けて昼間の井の頭公園を歩くのって意外となかなか無いので…。この公園の晴れた日の子供と猫がかわい過ぎる。部屋の更新をしてみて、改めてこの場所で良かった、離れたくない。って思った。何周だって何往復だってしたけれど、まだまだ積上げられる。この公園なら一日中ボーっとしてたって、幸せに間違いないと思うのだよね。そんな風に過ごしたい。(ってのはピロウズの曲のタイトル)結局日曜は月曜の朝まで18時間近く眠った。新記録。