ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジョン・レノン スーパーライヴ @ 日本武道館

怒涛の?ライヴ取材週間。2日目の土曜日は武道館にて“ジョン・レノン音楽祭 2007 Dream Power ジョン・レノン スーパーライヴ”へ行ってきた。いつもながら取材と称して。昨日、上の人より「ライヴ取材ばっかしてないで、ちゃんと仕事しなよ。って見られるよ?」と言われ、これに対しては色々反論というか思うこともあるのだけれど(僕も引っ張らざるを得ないわけだし、引っ張っている人の業務リソース管理を誰がしてるって、さ。10月までは出来ていたんだから、そこの誤計算じゃないか。それを僕に当たられても…)、とは言えそういう要素があるのも分かっている。スケジュールだけ主に見られてしまうと。

まあ個人的スペースだから敢えて言い訳を書くと…そう思われないようにライヴ後に会社だって戻るし、正社員になって会社の出入がし易くなったので早速初めての週末で出社しているし(笑。移転前みたく!)。決してサボってるつもりも無いし、ましてや元旦から出社だってしてるし早朝出社や徹夜だってしてるってばさ。でもまあ、「ライヴ行かなきゃもっと他の仕事出来る」わけだし、それはもうその通り。でも、前も書いたけど8時間のうちであればその大部分はちゃんと本来期待されていることをやっているし、その上でコンテンツに時間を使っている。

そもそも元々が3人ぐらい居たものを一人で抱えちゃったのだから(←自分でコントロールすべきなのは分かってるけど、でも無理だと思っていないから抱えたままにしているわけ。もっともっとやりたいしやれる。でもやり切れていないのも事実なので…うーん、来週も土曜日会社出たいな。)。でも僕の思うこととしては、穴が出来そうな時に早めにちゃんと他の人を補ってアサインしてくれていたら僕がここまでライヴ行くことにはならなかったと思うんだよ(笑)読みが甘かったんだよね。

あそこで手を打っていれば、僕がここまで対外的にやりとりすること自体無かったはず。穴が出来そうな時に手を打つことに消極的だった(そもそもの大きさを把握していなかった)、それに呼応してか他の人も積極的に手を挙げることもなく、そんな時に僕が熱意があったから(笑)、入り込んでしまった。今のところ僕は自分から出る気は無いのだけれど、そこ(隙があったこと)を甘かったと思っているかな?別に今も他の人をアサインしてくれればある程度は引こうとは思っているけれど、でもきっとそれをするでもないと思う。多分そこを重要だと思っていないから。

例えば、とある人が「俺、本当は編集とかやりたくて面接受けたんだけど。なんでこうなっちゃったんだろう?」みたいなことを言っていて、じゃあ、このWEBメディアの編集をやりたければ幾らでもチャンスはあるんだよ(笑)本当にやる気があれば全然任せるし…でも別に手を挙げてくれるわけでもない。僕の場合、あのタイミングで、もう一人辞めるシステムの人のものも引継いでいたわけで、そんな中ですら手を挙げた。重いのが分かっていて、だ。当時の日記読めば「2.5倍頑張る」みたいなこと書いていると思う、まぁその後に記憶無くしたりひどい風邪ひいたりしてるんだけど(笑)やっぱ意欲に勝るもんって無いと思うよ。

こういう仕事するからには、仕事絡みの音楽ばっかり聴いているからある程度自分の趣味抑えているところがあるし、ライヴを見るからには「曲がわからない」ではなく、予習とかちゃんとしているし(しない場合もあるけど)。聴く音楽はだいぶ仕事ナイズされているところがあり、そこまでしても仕事として音楽メディアに関わりたい、それしかないっていう気持ちがある。存分にこれに関われるよう、求められていることも当然するけれども、だから何の為にそれをするかって言うとメディアに関わる為だよね。ゴールがあるとしたらそれと言うか、メディアを閉じる時が来たら僕がこの会社での目標や夢が朽ちる時ではないかと思っている。

それっていうのは絶対今もこのメディアが顔にもブランド・イメージにもなっていると思うから。でもやっぱ、先手を打てなきゃ・読めなきゃ絶対勝てないよ。ブランドなんてどんどん古いものになってゆく。先手を打てるブランドだから、そのブランドは強いというか残るのじゃないかと。そんな中で…今のように対外の人と関わる以上、話は聞いてくれるけどライヴには全然来てくれない。と思われたくないじゃん、足を運ぶ人・メディアだって思われたいよ。そういう意欲って絶対伝わるし。

だからやっぱライヴにも足を運ぶわけで(当然、Operator Pleaseの時のように「新しいものをキャッチしたい!」って場合もあるけど)、なんていうか…デートって、しなきゃ駄目じゃん(笑)むしろデートこそしたいというか…デートばっかしてるように見られているのなら僕にまだ非があるということだけど(もっと頑張らなければいけない)。でも人に会いに行くことは絶対今後チャンスになってくるはず(少なくともしないよりはマシだ)。メディアにとってもそうだと思うし、何よりも僕個人として。

さてそんなこんなで、ジョン・レノン スーパーライヴへ来るのは初めてです。当初は(Daft PunkKemuriは売り切れていたから選択肢から外れていたとして…)渋谷であるスペシャのイベントへ行きたいなと思っていたんだけれど、そのイベントの案内がなかなか来ないうちに「ジョン・レノン スーパーライヴ興味ある?」と打診があり、「いいですよー」と回答した為、先に決まったので行くことに。その翌日ぐらいにスペシャイベントの案内も来たんだけれどね。これは他の人に振った。この間の話に繋がるんだけれど、こうやって振れる人が居ると安心出来る。

気持ち的には最近の音楽の聞き方だと僕個人もこのスペシャイベントが一番趣向が近しいところはあったんだけれども、逆にこのスーパーライヴへ行く人が居ないかなあ、って思ったので行くことにした。とは言え、僕はビートルズは俄然通っているんだけれど、ジョン・レノンのソロはあんまし知らないんだよねー。あのー、洗脳的なのが嫌だみたいなのはよく書いていると思うんだけれど、イコールとして基本的に宗教っぽいのが嫌い/苦手で(笑)ジョン自身は「宗教だとかも関係ない」みたいなこと歌ってるんだけれどね、なんだろなあこういう雰囲気。

その昔ピロウズに一番ハマって心酔し切っていた高校生の頃でも、ピロウズの公式サイトの掲示板の雰囲気とかは好きじゃなくって「さわお絶対教みたいなのが気持ち悪い」とか言っていた記憶があって(多分当時の日記にて。僕じゃなくて僕は同意しただけかも)。そういう雰囲気…他人の考えを信じ切ることに対する疑問というか。まあ、あくまで…音楽って、音楽とメッセージが僕個人として好きだってだけで…それ以上でもそれ以下でもないと思う、そうでありたい。フランクにありたい。僕は今後ずっと多分何かを信じ込み過ぎない、一定の距離や壁を保つのではないかと。まーでもあれですよ、“神様より君を信じる”けどね(笑)

さてライヴ。先月以来の武道館、今日は座ってみたかった1階の一番上の、通路の上に一列だけある席に座れた。この列は人もまばらな感じで非常に楽だった、のでノートPCでリアルタイムにレポ書きながら見ていたよ。序盤から豪華なメンツが登場しまくり、何より忌野清志郎の登場で盛り上がりはいきなりピーク。"Don't Let Me Down"。本当に、皆待ち望んでいたこの声。感動。その後はくるりが登場したり(見るのは昨年の朝霧以来)、Bonnie Pinkが登場したり(10月の武道館以来)。くるりは"She Said She Said"と"Nowhere Man"をやっていたはず。

その後はクラウス・フォアマン、THE SUNDAY DRIVERS、LOVE PSYCHEDEICO(一昨年のフジ以来)、斉藤和義RIJF以来)、Chara(初めて見るんだっけ?以前も見たことあったかなあ。)、奥田民生Hit&Runちゃん祭り以来)、加えて木村カエラ吉井和哉、そして再びキヨシローとチャボさん(これらは初見?)。んで最後皆で、みたいな展開。思い出して書くのがちょっと面倒臭いのでざっと名前だけ挙げてみた(笑)豪華ですよ。でも、この日の客層はこういうのが大好きな僕前後の世代よりも、マジでリアルタイムでビートルズが好きだったって人の方が多かったんじゃないか?って気もした。アリーナ席の着席率が高かったので。

あとはスピーカーが割と近い席だったので…通路では子供がめっちゃ泣いて、お母さんが度々外へ連れ出したりしていた(笑)それ以外にも所々で子供の声が聞こえたし、やっぱもう子供が居るような年齢の層だよ。35以上ぐらいじゃないか。なんかでもあれだねー、なんか先日何歳までに子供が欲しい的なこと書いているけれど、子供が出来たらライヴは我慢しなきゃいけなくなるんだろうね。僕は子供出来たらライヴ優先することは絶対無い自信があるんだけど、相手が元々音楽好きな人だったらきっと大変だろね。屋内のコンサートやライヴよりも野外の方が音って小さくて(音圧が楽)。やっぱ野外フェスに連れていきたいよ(=朝霧だけど)。

当然どれも良くて、斉藤和義の"ジェラス・ガイ"とかキヨシローの"イマジン"とか。Charaの声なんてはちきれそうで。Sunday Driversは「本業はスネオヘアーって言うんですけど」ってなことも言ってた。全員でのアンコールがあり、感動の終演。…なのだけれど、ここは僕個人としての感覚です。最後、"イマジン"のPVがステージ上のスクリーンで流れたの。したら、客席からは結構な「ジョーン!」と名前を呼ぶ歓声。…いやいや、居ないですってば(笑)ジョン・レノンの音楽の素敵さは堪能したんだけれども、こういうのはちょっと…ね。得意じゃないなあ。

だってさ、なんだろうな。世界では貧困うんぬんーとか、平和を願いましょう、愛だろ、愛。みたいなことやってて、終わって外出ると早速歩き煙草している人の多いこと多いこと。過剰な平和や愛の演出ってのがなんだかんだで好きではないので…それによって矛盾が見えたりしたら、尚それが胡散臭くなってしまうと思う。現実的に何が出来るか、もっと提示出来ないかなあ。武道館から、九段下とは逆側に道なりに歩いてみたら20分ぐらいで市ヶ谷に到着。そこから帰った。

最後にサッカー話。天皇杯Honda FCが名古屋にも勝っちゃった!ヨンセンがスタメンだから「外国人FWに日本代表GKが相手じゃやっぱ厳しいかな〜…」なんて思っていたのだけれど。映像で見たけど1点目はきれいな展開。柏は完全に舐めてくれていたからともかく、まさか名古屋までとはなぁ。次は鹿島。正直今までと違ってまともな相手なので(笑)厳しいところだけれど。頑張ってほしいところ。仙台行きたいな…。18きっぷの季節なので「鈍行で5時間ぐらいだったら行きたいな〜」と思ったけれど、調べたら7時間ぐらい掛かるっぽい。ちょい無理かな…。

高速バスだと5時間ぐらいで、会社によっては3,000円ぐらいと格安なので悪くない。時間次第でしょうか、もうちょい調べてみる。さて、現在のところのベスト8候補はガンバ、清水、FC東京、磐田or広島、川崎、愛媛、Honda FC、鹿島。左側ブロックはガンバが本命だけれど、エコパでの静岡ダービーに期待したいところ。磐田も良くはないけど、でも広島、FC東京には勝ってもらわないと…。右側は順当にいけば川崎-鹿島@国立の準決勝。良いカードじゃないか。愛媛も横浜FCにこそ勝ったけれど、さすがに川崎相手じゃ厳しいかなと。この対戦が埼スタ。うーん、このカードなら仙台行くか、FACTORYに行きたいところか…。

そして入替戦。京都が昇格、広島が降格。京都サポの皆様、おめでとうございます。来年は西野と対戦出来るのかな、楽しみだ。降格した広島は若くて優秀なタレントが多過ぎる。寿人も駒野も柏木も青山もどうすんだろうね。前回の時は駒野は出なかったが、今やA代表レギュラーだし引く手あまたでしょう。寿人も仙台時代に続き2度目だが、今回は若手ではなくキャプテンという立場だ。青山は怪我中だがオファーはあるでしょう。森崎兄弟や戸田やストヤノフはどうするのか。ウェズレイも居なくなる。色んな選手の動向が気になるところです…。