ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

the chef cooks me など @ 渋谷O-EAST とか

今月は平日にライヴへ行かないとか言っておいて、30日にして破ることになり。忙しい中だったけれど、月初よりはマシだろうと判断し御厚意によりお伺い出来た表題のライヴ。他にART-SCHOOLBaseBallBearDOPING PANDAVOLA&THE ORIENTAL MACHINEという良いバンドたちが出演しておりましたが、色々重なって仕事が片付いていなかったので、お目当てと言えるthe chef cooks meのみしかちゃんと見ることが出来ませんでした。

んで、シェフ。初めて見ることが出来ました。期待通り素晴らしかったので、今年はこのバンドを何度も見られたらなあ。25分と聴いていたけどもっとやったのではないかな?5曲で、"僕らの住む町"、"プラスマイナス"、3曲目は知らない曲("僕のシンボルマーク"だっけな?)、"ウォーキートーキーソング"、"WEEKEND MAGIC NUMBERS"。比較的僕が気にいっている曲はやらなかったんだけれど…(笑)、でもライヴは期待通り良かった。…普通のポップ・ロックに収まることもなかったです。ユアソン程のパーティー・バンドじゃないにせよ、そういう要素は感じたし…見てても面白いし、Cool Drive Makersとか好きだった人は好きだと思うんだよね。

あと声質がね…the autumn stoneに似ていると思うの。…CDMと言い、なんか懐かしいバンド名出してるんだけど(笑)そう、あの頃のシーンで例えるならば、個人的にはそういうポジションで…その辺が好きだった人はきっと好き、スパカとかナンガとかの成功者しか聴いてなかった人はちょい違うかも?的な。…いや、シェフは大ブレイクするかもしんないけどさ(笑)いや、そりゃ期待はしちゃうけど、でも僕が大ハマりするような音だから、世間が追い付いてくれるかなあ…(笑)ドラクエIIIで例えると、「しょうにん」のようなバンドだと思うから…(?)。

「最近は鍵盤がボーカルのバンドが好きなのか?」なんてことは年末に書いていたけど、鍵盤があって、適度にギターがギャンギャン言っていて、ベースが動きまくってる感じなんかは、トルネード竜巻と通ずるところはあるんだと思う…ファンが重なるかと言うとそうではないと思うけど。そう、あと「これはライヴでどうやるんだろ?」と思っていた打ち込みの音も、機材(サンプラーやドラムマシン)使って全く以って再現してて、これまたかっちょよく。CDが良かっただけに、ライヴでスカスカに聴こえないか?と思っていたけれど、迫力も良さも総じて120%増し。

と言っても、打ち込みや鍵盤に寄り過ぎていないのが良いわけで!ギター・バンドであるって前提が大事なのだよね(僕の趣味としては)。今回やった"プラスマイナス"のメロディ・ラインって、ある種、"One More Time"以後のボーコーダー世代であるからこそ思いつくメロディだと思うんだよね。それを逆にあえて声はいじらずに、メロディ・ラインだけそうなんて、すっごい潔くてかっこいいというか。リアリティがあるんだよ。この曲も歌詞が良くて好きなんだけれどね。「つまらない感情と気付いても尚突き放した/下らない後悔をしている僕は頼りないなぁ」。

今回は(アウェーじゃないにせよ)まだ馴染みのないお客さんが多かったと思うので…って僕もその一人なんだけれど、UNITのワンマンではもっとすっごい良い雰囲気になって良いライヴ見られるんだろうなあ、って思った。"僕らの住む町"のStomp×3のところは今までになくってすごい良い。…ま、僕の住む町は朝が来ない町だけど(笑。こうやってすぐ引用したくなる)。今日見た限りではこれぐらいの大きさのステージでも映えると思ったし、次や今後見る時が楽しみだなあ…UNITまでで終わるようなバンドではない、絶対。せめてAXぐらいまではいくかなぁ、と。

シェフの後は、アビスパ福岡の大ファンであることで知られるアヒトイナザワ(という認識。)率いるVOLA&THE ORIENTAL MACHINEVOLAを見るのは初めて。アヒトを見るのはZAZENで最後のライヴになったCOUNTDOWN JAPAN 04/05以来。1バンドだけ見て終わりというのがさすがにちょっと心惜しかったので次のバンドが何であるかまで見ようと思って。それでちょっと見ただけだから、ほんと頭を見ただけで…今回どうこうっていうのがあるでもなく。ここでO-EASTを離れる。

「ま、他のバンドは昨年後半に見たしいいかあ」と思ってはいたけれど、それでも残念也。そりゃ、O-EASTまで来たらば神泉から井の頭線乗って帰りたいよ(笑)いや、本当はそうするつもりだったんだけれど(帰ってから仕事で見なきゃいけないDVDもあったから…)、そうはいかなかったと。まーそういうもんですよ。あっちとかこっちとか、求められることがあるうちが華かと。今週は結局毎日終電。先週風邪ひいたツケだ。こんな生活だから、週末12時間とか平気で眠ってしまうのか、それとも週末は12時間眠るような人なのに平日は5時間睡眠で頑張っているのか。

今は別に長く働かざるを得ないのが嫌なわけじゃないから(当然、せめてなるべく早く…2月中にすっきりさせるとか、そういう目標持ちながらやらないと駄目だけど)、そういうところで後ろ向きな感情になることはなくて、でもとにかく思うのは「時間はお金じゃ買えないな」ってことだよな。終電だと部屋へ着くのは大体2時。そこからご飯食べて眠るのは3時半〜4時前。で、朝起きれない…。そして部屋を出てから会社まで1時間。24時間って限界があるなと思う。…ま、お金で買えないことは多分無いよな。会社すぐ横のホテルにでも泊まればいいのだから(笑)…マジで何かの間違いや地殻変動で会社が武蔵野三鷹地域にくればいいのになー。

…結果的に今週も相変わらず忙しくしていたので目が疲れて疲れて。木曜日、あまりにも目が開かなかったので「こりゃ明日絶対に起きられないな」(1日は朝礼がある為。)と思ったので、徹夜で仕事。起きられないと分かっているのに眠る程バカじゃない(笑)…ってより「早く帰って早く眠れ」ってことなんだけれど(笑)、それが出来る程余裕があるわけでもなかった。ま、1日は月初でやることもあるし、そうしよう!とは木曜日のお昼ぐらいから思っていて…そしたらこの日は親会社にも徹夜の人が結構居たんで、寂しくなかったというか(笑)よかったかな。

そしたら上司にあんまり徹夜するなってことと休日出勤するなっていう注意をされたので(笑)まあ…2月はやめておこうかな、と思った。定期買わない予定なのでというのもあるけど…2月は既に結構平日でも行く予定のライヴがあるから、まあ渋谷経由の方が良いかなぁってことで。6日で定期が切れて、29日まで定期無しで…1、2日が週末なので、次は3/3から買うことになる予定。徹夜もね…結局金曜日の夜に部屋に帰ったら、いつ眠ったかわからないぐらいに14時間泥のように眠ったので(笑)それでもとにかく身体がだるくって…12時から歯医者だったけれど部屋から出るのがものすごく億劫。無理に起き過ぎてもこうなるんだなって思った。


ってなわけで、虫歯が再発しました。この間抜いた親知らずと、奥歯の間。今回でさらけ出た奥歯の外側の部分。ここは磨きにくいだけに納得だと言うか…あーこれでまた治療費が。電車代の節約ごときを考えている場合じゃなくって、ちと切ない…。昨年虫歯になったのも2月頃だったような。結局「金属も詰め難いから」ってことで神経を抜きました。これでまた暫く歯医者通い。もう一つの親知らずを抜くのはその先かなー(もう一つの親知らず抜いても同じこと起こりそう(笑))。髪も切った。前髪だけすいてたらおとぎ話のボーカルの子みたくなりそうだった。

水曜日は暖かかったから外に出たかったけれど出なかった気がする。FACTORYやってたのは水曜だっけ。スポンサーがRolandだったってことに初めて気付いた。Rolandも浜松の企業なので、無職だった頃はRolandの求人とかも見ていたっけ…(笑)YAMAHARolandは海外相手にも色々売ってるんで、そういうマニュアル絡みの翻訳の仕事も結構あったりするんだよね(英語出来ないけど)。あとは1年ぐらい電源を入れていないMTRがBOSSだったりする。見始めたら丁度オウガで、やっぱし良くて…なんで行かなかったんだっけ?この日は親知らずを抜かなかったと言うことは覚えているけれど、なんでだっけ(そんなこともすぐ忘れてしまうな)。

Rolandといえば、2/9(土)にO-EASTで無料ライヴ・イベントをやる。そこで元JellyfishのRoger Joseph Maning Jr.がライヴをやるんだけれど、そのサポート・ベーシストがLinus Of Hollywood。木村カエラの"Magic Music"の提供者、と言った方が良いのだろうか。僕は正直Linus Of Hollywoodでライヴをやってほしいんだけれど…(笑)無さそう。この日はO-EASTとクアトロをダッシュでハシゴ予定。あとは、今更ながら…ASPARAGUSのベースの人って、Short Circuitのベースの人なのか…!(って、'07年から加入なのね)。Captain Hedge Hog×Short Circuit×popcatcherって…いやあもう、高3の頃の僕にとっては夢のバンドじゃないか(笑)僕はShort Circuitが一番好きだったんだけれどなー。

同じくテレビ見てたら、レイジのライヴ、10日はまだ余っているそう。ちょっと見たくなってきたので9日に渋谷行ったら金券ショップ見てみて安かったら行こうかな〜とか思ってる。あんまし安くチケットがある期待はしてないけど、今回見なかったらもう絶対見れない気がする…!同じくテレビネタとしては、ツタヤディスカスのCMの場所がわかった自分に成長を感じた。勝鬨橋の築地側。そんなTSUTAYAは昨年過去最高の貸し出し枚数を達成とのこと。これはDVDの枚数だけど、多分CDも近しいのでしょう。半額レンタルの日にあれだけ人が並んでいて、これだけ品揃えがいいわけだから、違法云々でなくそりゃCDなんて売れなくなるわけだよ(笑)

そして同じくテレビを見ていたら女性アイドルバンドが歌ってて。思い出したことなんだけれど、「かわいいから許してしまう」という感覚。世の中にそういう感覚が普通によくあるのはわかるよね?これが僕には無くって、わかんないなーと思って。多分それはなんだかんだで女性に挟まれて育った兄弟構成が影響してんだろうなと思った。むしろ、同性よりも腹が立つことの方が多い気がして…それは、多分許されたいとする甘さが見えて透けたりするのが、余計にむかつくのだと思う。

…これって逆に女性が女性に対して思ってそうなドロドロしたことだと思うんだけれど(笑)、もし僕だったら女性だから許されるなんて思うなよ、みたいなことを言うだろうなぁ、なんてことは思って。だって、かわいくない女性だったら絶対もっと言われると思うものな、そこでフラットになれないのはまず人として嫌じゃん。そんで、もしその許されている対象が、環境によってはそういうドロドロしたこと言いそうだから「バカらしいよな」みたいなことを思っていたんだけれど。

まあ、他にも僕には姉が居ただとか、15の頃から何人かの年上女性の関わりがあってその人たちはほぼ全員(僕が年下でなよなよしいからだと思うけど)男勝りなところがあるから、僕はそういうタイプが居た時に許せないんだろうなと。「もっとやれるはずじゃん、そこ利用すんなよ」って言うね。…まあ、それは妹が居たからあるものもあるかもな…って思うとやっぱ育ってきた環境がそうしてんだろう。

かわいいものにはかわいいとは思うけど、でもそれが理由で物事を好きになることがないから(…いや、かわいい人は大好きですけれど、かわいいのにすごい男勝りですごい頑張る人を見てるから、ねえ。そういうのを許せないからきっと恋愛下手なんだろう(笑))、多分女性アイドルに全く興味を抱かなかったのだろうな。女性タレントの誰がかわいい、という会話が出来るようになったのはほんとここ2年ぐらい。それまではグラビアアイドルとAV女優の話しか出来なかったもんなー。

それにしてもチャートを見ていると、アイドル・アーティストのCDは、バンドのCDと比べても決定的に売れなくなってきている。それこそ、RADWIMPSAKB48のプロモーション費の差って何桁違うやら。なのにRADWIMPSの方がセールス好調…(オリコン1位か…!)。まあDVDとかになったら別だろうけど、でも一昔前よりも情報をキャッチする手段が増えたところで、テレビで露出の多いアーティストが売れる時代より、本当に“本格派”と言われている音楽を聴くようになったリスナーが多くなった、ということか。…僕は実のところRADWIMPS聞いたことないんだけどね(笑)まだ浜松に居た頃、ライヴで来ていたような。見ておけばよかったのかな…?

話が変わって、人がウソをついてしまうのは自尊心を保つためだ云々。と言うのを何かで見て。例えば、「忘れていた」という言い訳はどうだろう。忘れていくことは沢山あるけれど、一体何を忘れていいか、何は忘れては駄目か?というところで…例えば仕事の話なら、前の仕事ではそんなものを理由にしたら下手したら「死ね」(殺すぞだっけな?)と怒鳴られたことも一度ではなかったので、否が応でも仕事でやることは嫌でも集中や物事の管理を覚えるものなのかなと思ったけれど、今の会社では絶対そういうこと言われないから(優しさなんだけど)…正直、「忘れる」って言い訳が多過ぎるんじゃないかなぁと。そう考えると善し悪しだなあ。

忘れること。記憶は忘れていくものだけれど、借りているものを返すのを忘れるとか。僕はCDとかもリッピングしてすぐ返しちゃうし、何でも(なるべく早く)忘れる前に返すから忘れることってほぼ無いんだけれど、地元に帰ると友達がいっつもDVDを延滞してて、「あ〜今日返すつもりだったけど家に忘れた」なんて言っていて(笑)でも貸しているものは忘れがちかも。ってのは、バインのライヴDVDを見たいと思ったら、無くって…あれ?貸してるんだっけ?と思い。

でも、貸してる人に言われないと返さない、ってのもどうなんだろうなぁ。“貸して頂いているもの”なんだから、相手が言ってこないのは「きっと分かってるだろう」っていう優しさであって、相手の心理を考えれば言われる前に返すものだと思うけれど…。もしそれ(言わない優しさ)に気付けないとしたら、そういう人は多分本当に世界は自分を中心に回っているかのように生きているのかなあ?なんて気もする。小栗旬も「どれだけ思考レベルを下げれば済むんだ」みたいなこと言っていたので(笑)、言わない/大目に見る優しさなんて要らないのかもしれないけど。

忘れること。人の誕生日は忘れたくないな、と思って。家族もそうだし、友人もそうだし、大昔さよならした誰かもそうだけど、誕生日は覚えている…ウソ、友人は覚えてない人も多い(笑)けど、会社の人も何人か覚えているのですが、まあそういう人の中でも誕生日を自分で言っちゃう派の人と言わない派の人が居るなあと思って。覚えてるんだけど、自分から言っちゃう人にはおめでとうとか言わないでいいなあ、と思って…自分の中ですごい分かり易い天邪鬼な部分だと思った。

f:id:airgyan:20080131022926j:image僕はそういうの言うの恥ずかしい人間なので言わない方だと思うので(ここは書くと思うけど)、今年も言わないで過ごしたい。昨年ばれた原因は非表示にしたりして。…そんなことを考えてたら、友人らと飲みに行った時に、途中急にパッと灯りが消えて…店員さんが「○○さん!お誕生日おめでとうございまーす!」とかなんかそういうことになって、…いやいやまだ一ヶ月近くあるんだけど(笑)やたら良い声でハッピーバースデイを店員さんが歌い、隣の席の団体さんまで巻き込み祝われました。多分その前後の日に会う用事が無いとは言え、僕の予想の斜め右をいかれたこの仕掛けはさすがに笑ったというか嬉しかったな。

「25歳の目標は!?」「…いやまだ全然24なんだけれど…えー、フジロックでボードウォークで恋人と手を繋いで歩くってことだね!」なんてことを言ったらば、店員さんもフジロッカーだった。再会出来たら面白いけどさすがに絶対見つけられないだろうねえ。ちなみに別の人に「早く祝われると逆に寿命が縮まるらしいよ」って言われたけど、明日死んでも後悔しないように生きようと思ったし、今はそれが出来ていると思うからね。…まあそうは言え、自分の前の週に人の誕生日会にお呼ばれしつつあるので、便乗して気持ちだけ祝ってもらおうかと目論みもしつつ。

この時、食べ物の東西の話をしていて。東日本ではああだが、西日本ではああだ。だから全然わからん。とかそういう。味噌の色や、餅の形や、はんぺんの色やおでんの具や、薄いや濃いや…そういう話を聴いていて、静岡県でも割と何でも両方あるなぁと思って。あ、はんぺんは静岡だけだっけ(笑)いやでも両方あるからさ。だからそういう話を聞いてて、なんで東は西を、西は東を否定するんだ!?と思ってね。どっちも美味いじゃん。西でも東でも北でも南でもない、東海三県からも仲間外れの独立国家なので、そんな争い事もめんどくせぇなぁ、と思って(笑)

僕は殆ど食への拘りが無いから割と何でも美味しいと思うし言っちゃう方なんだけど、もしかしたらそれも…山も海も平野もある静岡で育ったからなのかもな〜って気がちょっとした。お茶も飲んでるしね(笑)中途半端かもしれないけど色々あるもんね。なんか争いごとは面倒くさいと思うのはそういうとこなのかもなって気もして。せいぜい静岡(中部)と浜松(西部)の背比べぐらいだよ(笑)まあなんか否定こそすれ、必要以上の否定や争うことはしないというか…否定したらもう全く別のフィールドしか見ないから。前も書いたけど、bonobosの"ファンタスキッス"が名曲なのですが、“戦争とかバカらしい/争いよりももっとすることはいっぱいある”!

とある紙を呼んでいて。要は去るもの追わずスタイルってことだよなあ、とか。僕はめんどくさがりなのでこういうスタイルってしっくり来なくもないし、まあこれだけ次のことは常々考えてるみたいなことここでは言っているわけだから(笑)、当然っちゃ当然だけれど。でも、割と情の厚い地方の会社で働いた後、今の僕があるわけだよね。そういう意味では…それしか知らない、というのはちょっときついかもなって気がする。これ、入社させる前に先にやってるんだよね?っていう。

それこそ、僕は今結局何に魅力を感じているかがはっきりしているわけだから…自分のやりたいことがそこにあるからって。なんだかんだでそこで勝負出来ないのなら勝負する環境は別に選ぶしさ。返す返すも、何やるにしてもやっぱもうちょい技術の人間や中途の人が居た方がそうじゃない人にとってもITリテラシーに影響があるので大きいなあと思うし、人が少なければ余計に自分で回れる/動かせないときついなって思う。うーん、なんで一体あんな方向性の打ち出し方をしたんだろ?

技術が分かっている人間がコンテンツにもっと関われば、って意図はすごい分かるし、技術を持ってアイデアももって考えられればやっぱ強いと思うしね。でも、それは打ち出し方と方向の持っていき方が充分じゃなかった。説明も最初の一回だけで、結局それらしい配置を振られたわけでもなかったしさ。あんなので壁を感じないわけがない。まあ、この間人と飲んだ時、なんだかんだで今の時代給料上げたいと思ったら転職になるよなあ、と思ったもので。僕は「(出費を)抑える」ことに意識を注げても、あんまり「稼ぐ」方に意識を注げる人間じゃないからねえ…。

Rock On The Rock'08、出演アーティスト第一弾発表。今年は行かないにしても、それでも相変わらず素晴らしいメンツで…。絶対行く浜松に居る立場なら「最高過ぎる!!!」ってテンションだろうが…友人にも行かないとはいったものの、「もしあれが出たらなあ」と迷っちゃうな、やっぱ(笑)12-13の週末に磐田で試合があったらもうちょい迷ったけれど(無いので)。…なんだかんだで、東京に居ると…ああいう雰囲気のフェスは東京(関東)じゃ無理だよな、って思うんだよね。

それは来るお客さんの層からして、無理な話なんだよな(東京は大学生や仕事・媒体の人が多いから!)。僕は大学とかで18以降ずっと東京に居る〜って人ではなく、一度田舎に帰ってる人間だから…ああいう大自然があって、汚れている部分の少ない田舎ならではの雰囲気のゆるいフェスって大好きだし、やっぱもう全然違うんだよ。今年行かないとしても恋しくなるんじゃないかって気がする…。あの雰囲気は東京では絶対に味わえない、だからやはりRORは素晴らしいフェスだと思うや。そんなことを思いつつ、日曜は雪の中?ROR以来の音速ラインを見に行く予定です。