ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

FC東京-ジュビロ磐田 とか

せっかくのジュビロの東京での試合だったとはいえ、試合があることに前日まで全く気付いていなかったので行けませんでした。そんな試合日程すら把握出来ていないのは、今年はサッカーの日程もライヴの予定も今のところ何にもまとめられていないからで…。そうでなくとも、今週は木金と早く会社を出る予定だったので、19時半からとは言え味スタは厳しいわ〜と思って。調べてみたらMXテレビで放送があったから、ワンセグで見ていました。試合の方は…なんか最後に追いついちゃったけど…内容は完全に光明の見えない負け試合だったかと思います。この間のヤマスタより全然悪かった。

こっちは川口や駒野も出ていてほぼベストメンバーで、向こうは12日の試合から結構メンバーが入替っていて、栗澤とかも出ていて1.5軍のようなメンバーだったのに(笑)、勢いで押されっぱなし。前半のシュート本数が10対3とか、もう一体何なのかと…。西が退場してからの勢いで、最初から戦えよ…。でもそれまでもう完全に出足が遅れてボールもまともに繋がらない、平山の前線プレス程度であたふたしちゃってピンチの連続(笑)名波入って解決なんて、数に限りのある特効薬なだけで。根本的な解決じゃ全くなって、どんどん悪くなっているだけじゃないか。

一体昨年の秋から誰が成長したっていうんだ?マコがあの平山をファールでしか止められないシーンを見て切なくなったよ(笑)犬塚の幻のゴールは(中継見てた限りだと)たしかに西がオフサイドだったかなと。それで気持ちが切れちゃう西も西だよ…。FC東京なんて、昨年夏には5-0までいった相手だったのになあ…。しっかし赤嶺にはやられっぱなしだね。その試合で1得点1アシ、この間は2得点、今回も点取られて…。追いついたとは言え、正直行かなくてよかったと思った試合。

でもあの駒野のゴールも、あの場面でなければきっとトラップして、その後はシュートにならず…なんてシーンに繋がっていったんだろうな。山本時代がそうだったけれど、こんな試合は幾らこなしていったって良くならない。結局ボールがどんどん繋げなくなっているのなんて、普段の練習の問題なんだろうから。中山がスタメンなんてもう今後何の薬にもならなくなっていくわけだし。あとは加賀はやっぱり左だと駄目なのかな…。3バックでは秀人との併用は難しいのか。うーん。


とかの話。今年の新卒の子が今週から来ている。3つ下ということは、うちの妹と同年代なわけか。妹は専門出で社会人3年目になるので、やはりそれと比べると大卒の子というのは学生気分そのまんまというか、子供っぽいのかもしれない。ついこの間、GWに実家に帰る夢を見たのだけれど(伏線はMAGROCKのチケットを買ったからだと思う)、時間がずれて実家に帰ってきた妹が、中川のしょこたんだったという夢を見た(笑)しょこたんぶろぐとかは全然読んだことないので、タレントとして好きだとかも全然思ったことないんだけれど。なんでまた。さすがにテレビ見ているとよく見掛けるからなあ。(とはいえ、「Perfumeの中で誰が好き?」みたいな会話をされるよりは(笑)、しょこたんの方が全然かわいいとは思います)

で、Wikipediaで見たらしょこたんも3つ下なので妹と同世代になるみたい。だからか(?)。勤務地が青山だった頃は妹は西麻布で働いていて(多分チャリで10分ぐらい)、新橋の今は妹は神谷町で働いていて(やはり多分チャリで10分ぐらい)、吉祥寺の僕に比べて妹は新宿に住んでいたりするのだけれど(路線は同じという)、でも僕が今回東京来て2年半で、東京で2人で会ったことはなかったりする。兄弟仲は悪いわけではないと思うのだけれど(実家に帰った時には)、お互い頼ることもない(というより僕が頼りにされていないわけか(笑))。同性だったらまた違うんだろうけどねー。妹に「友達とか紹介してよ」とか言う兄貴でも無いので(笑)そんなこと思いもしないしなあ。世の中的にはあるのかもしれないけど…。

でも仮にすれ違ったりしていても、僕のことだから気付いてないんだろな…。僕が浜松にまだ居た頃に、久しく妹と会っていなくて、街中で「隣のかわいい子がこっち見ているなあ、なんでだろ」ということがあり、ちゃんと見たら妹だった、ということがあったりして(これは時々笑い話にする話なのだけれど。妹がかわいいとかそれやばいだろ、みたく(笑))。でもなんだろう、妹に対してかわいいと思ったというのは恥ずかしい話ではあるんだけど(笑)でも、結局小さな垢抜けていない頃からずーっと見ているわけじゃん。そういう子が垢抜けた後の姿というのは、普通にかわいくなったなーとは思っても別に変なことではないはず、と思う…。

まあでも性格は結局は兄弟ということなのか、自己が強いなーというのは正月に話していて思ったし、中学生の頃からライヴハウス通いして自分の世界築いてた子だから、そりゃそうか。という気はする。多分、下手な普通の年上の男よりは気が強くてしっかりしてんじゃないか(笑)あと、正月に姉貴の離婚話(の経緯)を最初に聴いた時に、僕は「○○さん(相手の人)ってB型だっけ?」ってことを姉貴に聞いたんだけれど。別の時に、同じ話を妹が聞いた時に、妹も同じことを姉に聞いていて笑った。でもその方はB型ではなくAB型だそうで、ちょっと僕自身「うわー、自分もそうならないと言い切れないのかな」と思った部分もあって(笑)

…それについて思うのは、言い訳の要素や逃げ道を作っちゃうと、逃げに出る可能性がゼロとは言い切れないなあと思う部分は少し無くは無くてね。だから、流されてしまう/押されてしまって、意志が弱いままに物事を進めてしまうと、後から「本当はそんなつもりなかった」みたいな言い訳の要素になってしまう。なので結局自分は、自分にとって確かだって思えるものを“追っていたい”ってのはあるんだと思うなあ…。まあ、その人みたくお金の管理が出来ないということは100%無いと思うけど。今月の電気代、過去最安を大幅に更新してしまった(笑)なんでそんな安かったんだろ、今月。2,000円を切れればとかそんなレベルですらなかった。

その人に関しては女性の問題ではなかったのだけれど、僕も女性の問題は絶対起こさないだろうなあ。信頼している人に対しては隠し事を“出来ない”人だから、そもそも隠し事をするようなことをしようとまず思わないし。っていうのは、仕事に関して「僕は絶対二つの環境を掛け持ちって出来ないな」と思ったので、思ったことだったりする。不器用ってことなんだけど…今ここに居る以上はそれ以外の環境の自分というのは無いし、作りたいとも作ろうとも思わないしイメージも無い。

まあ…会社を出ちゃえば僕には他の居場所も待つ人や事や場も無いので。会社に居れば何か環境に属している気でいられるから、吸い取られてでも今はべったりしていたいのだろうなーという気がする。ってことでいつも帰りが遅くなっているんだけれど、帰ってきて深夜にテレビをつけたら山本モナが「テレビの仕事だとお弁当ばかりになってしまって肌に悪いから出来る限り自炊をしていた」みたいなこと話していた。へー、こんな人でも自炊すんだと思いつつ、多分自分の知人友人の女性で料理好きな人は、そういうんじゃなく決まって“お酒が大好き”だ(笑)つまみを自分で作りたいから料理の口実になっている…ようなことを言っている(笑)

木曜夜。東京の西の方にインタビューをしにいってそのまま帰る予定だったので、せっかくだったので立川に寄って立川で働く友人とごはん。サイゼリアに何年ぶりかに行った。記憶に無いぐらい久々なので「なんかすごい食べたいものが一杯ある…」と普通に思った。いいなファミレス。立川で降りたのも、7年ぶり2度目とかそれぐらい。すごい都市じゃんか。駅中とかすっごいきれいで沢山お店が。(変わったのはここ数年だよ、といわれけど)新宿の有名なドーナツやさんも出来るのだとか。「こっちは絶対空きまくりだよ、また来るといいよ」とのこと。そうかも。

その7年前に立川へ来て、何しにどこへ行ったのかもよーく覚えているなあ。よく晴れた冬の日に昭和記念公園へ行ったんだった。そしてその日帰ってBonnie Pinkの"金魚"を聞いたこともよく覚えている。今僕がここに居るというのは、その頃のことを思い出すと本当に不思議なことに思える。そんなことを思うと、自分に今欲があること自体に、嫌悪感じゃないけどそういうものを覚えることはまだ時々あるんだけれど…でもやっぱ目標を立てたからにはねぇと思いつつも…目標はフジで〜ではなく、野外フェスで〜にするよー、とかそんな会話もして。まあフジにこだわっても本末転倒になりそうなので(笑)朝霧まで延びたというところかなあ…。

新卒の子の足が細いなーと思って思い出したこと。土曜に吉祥寺を歩いていたら、すっごい足が細い子が居て。着てる服とか髪型とかがかわいいのに(←僕は目が悪いので人は髪型と服でしか見れない)、こう足が細いと気持ち悪いなあと(笑)痩せている僕が何を言うかって話ですが(僕はいちいち色んな場面で“走る”から、太らないだけだと思うのです)、やっぱご飯はちゃんと食べる方がいいと思った。そしてなるべく自炊にて。そういや妹も拒食症だったことがあったなー(笑)

その会社の子がソラニンって漫画が大好きで、みたいな話をしていて。他にもうちの会社はソラニン好きな女子が居たなあと思って。どこからあの漫画はそういう層に火が点いたのだろう?だって、ヤングサンデーじゃん(笑)僕としてはヤンジャンとヤンサンは高校の頃から10年間ほぼ毎週読み続けているのでソラニンも読んでたんだけれど。アイドルが好きなわけじゃなくてもグラビアアイドルの名前を色々知っている且つスラスラ言えるのはそのおかげでもあり…。綾瀬はるかの水着グラビアのヤンジャンとか普通に買ってたと思うしなあ。僕は単行本で漫画を読んだことはここ数年殆ど無いんだけれど(美味しんぼぐらいかな…)、女の子はそういう週刊漫画誌読むわけじゃないんだろうから、やっぱりあれかな、ヴィレヴァン

RIJFも第一弾発表。うお、NOVEMBERS出るんだ。SOUND OF FORESTとかでやってほしいなあ。一見、似合わなさそうで、実は逆にものっすごいマッチする確信があるけれど、でもさすがにテントだろうなぁ…。で、金曜。風邪ひいた。前日帰ってきてから喉が痛み出して、起きたらやっぱりという感じ。夜、喉の痛みはおさまりつつあるけど、その代わり鼻詰まりと頭痛が。あとは順調に寒気が…。いつもの風邪の流れ。これでも身体には気をつけているつもりなんだけれど(苦笑)気をつけたい…。Club 8が来日していてショックだったりOperator Pleaseが出るのがtearbridgeだったり。思ったよりも大きなところだなあ。NESTのあの少ない人数の中にその方が居たのだろうな、と思った。やっぱ海外インディーは面白いはず。