ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

菊地成孔 @ TOWER RECORDS新宿店

ライヴではなくトークショーです。しかもトークショーっていうか雑談みたいなものだったけど。これを目的に外出したというより、夕方過ぎから外出して(今日はいやに猫に会いました。)、明日のきっぷ(特急券)、金券ショップで売っているかな。と思って新宿へ行っただけ。したら丁度新宿のTOWERに行ったところでこれがあるってことだったんで、…トークショーなんて見るの初めてだったからどうだろうと思ったけど(笑)、なんか別に他に楽しいことがあるわけでもないし、見てみよう。と思ったとかそんな感じです。

先週フジロックで見た菊地成孔DUB SEXTETのアルバム・キャンペーン。今日一日で渋谷、六本木のミッドタウン、有楽町の丸井と東京を回ったそう。菊地さんと、トランペットの類家さんの二人。「昨日の深夜にメンバーにメールしておいたら類家くんが来てくれた」とかなんとか。フジロックの話や、フジロックでのホテルの部屋割りの話(類家くんと鈴木くんが同じ部屋で、二人が酒豪No.1とNo.2とか)、あとは所々で坪口さんがネタにされていた…。「他の場所も来てくれている人はまた同じこと話してると思われるかもしれないけど…」とか。途中からファンの質問カードに答えたり。真面目な音楽の話からくっだらない話まで。そんな感じで30分ぐらい。

なんだかんだで楽しかったです。菊地さんのAB型っぽいひねくれっぽさはやっぱり話聞いてて面白いなあと。血液型関係無いか(笑)このトークの前、同じフロアにあった血液型の本を読んでいたら、酒井美紀は同じ誕生日で同じ血液型だって知った(年度は違えど)。へー、似た性格してんのかなあ?(分かるはずないけど。)でも、確かにね、本って当たっているなぁって。そう思うのは、同じAB型でも違う星座のを読むと「違うなあ」って思うから。でもなんか菊地さん界隈がもうちょい盛り上がってた時があった気がするので、その時と比べるとブームは去ったのかなー。フジではちょっとしか見れなかったし、BLITZ、会社から近いし行けたら行きたいなー。

菊地さんというか、新宿ピットインに出ていそうなアーティスト界隈というのかな。そういうのを一緒に聴き始めていた友人が今年はこのフェスへ行くらしくて。…洋楽を一緒に聴き始めて、Date Course Pentagon Royal Gardenを始めとして、そういったジャム・バンドやニュー・ジャズっぽいものを一緒に聴き始めていた友人が、これだからさ。ちょっと驚いちゃって(笑)まあミスチルのコンサートも昔一緒に行ったりしたけどさ。ああ、人って人で変わるんだなあって思った。友人からしてみたら、僕も若いロック・バンドを聴くようになって驚いたって話を前にしていたんだけれど。いや、でも僕も人によって変わりたいんだけれどね(笑)

探していたサイズぐらいの青いカーディガンが見つかったので買った、そんな一日。ネガティヴになる要素なんて少ないはずで、ポジティヴになれる要素ならたくさんあるはずなのに、それでも気分が停滞してしまうから「なんでだろう」って余計に落ち込んでしまう。ああ、これってそんなメカニズムだったっけなあって思い出した。でも、トークショーは楽しかったし、きっと明日も楽しいはず。タイムテーブルはまだちゃんと見てないけど、当初の目的のユアソン→ジェッジ→バイン以外は、とりあえず音速ラインから行けたらいいかなぁぐらいの。でもサマソニのタイムテーブル見ていたら楽しくなってきたので。少しでも今は気力を繋ぐものがあればいいな。

きっとまたコントロール出来る程度に慣れるはず。でも、何も考えずに居るには、駅からの道は長過ぎる。引っ越したくなる。今日、青山一丁目から徒歩4分のところへ引っ越した夢を見た。でも家賃が5,000円上がったぐらいで。そんなの絶対有り得ないんだけど(笑)Danball Batの"殺人図式"という曲を聴いていて、たしか昨年スーパーひたちの中でこの曲聴いていた気がするなぁって。1年って早いなぁって思うと切なくなるばかり。こんな気分だからか…ふと、SPIRAL LIFEが聴きたくなって、超久しぶりに引っ張り出してみた。"TURN!TURN!TURN!"も"CHEEKY"も"I SAW THE LIGHT"もいい曲だなあ。スパイラルも復活しないかな?(笑)

サマソニのタイムテーブルを考えていたらちょっと楽しくなったので、忘れないように残しておく。9日しかチケット買ってなかったけど、10日も行けそう。ジザメリ楽しみだなあ!2日間のうちに残念なかぶりは、TOKYO POLICE CLUBとDEATH CAB FOR CUTIEMGMTとVAMPIER WEEKENDのかぶりです。物事を考え出すと、色んなところで、元あったモチベーションを保つ要素が消えていってんだなぁ、という気がする。色んな部分で、気持ちも含め、どう原点回帰していけるか。

08/09 TOKYO [10:00〜 the chef cooks me]-[11:10〜 LOS CAMPESINOS!]-[11:30〜 THESE NEW PURITANS or 12:00〜 CUT OFF YOUR HANDS]-[12:30〜 Perfume]-[13:45〜 BAND OF HORSES]-[14:55〜 CAJUN DANCE PARTY]-[16:05〜 THE KILLS]-[16:20〜 JOHNNY FOREIGNER]-[17:15〜 DEATH CAB FOR CUTIE]-[18:25〜 THE VERVE]-[18:40〜 the pillows]

08/10 TOKYO [11:10〜 SILVERSUN PICKUPS]-[11:30〜 MEG or 11:30〜 cutman-booche]-[12:05〜 VAMPIRE WEEKEND or 12:10〜 MGMT-12:25〜 THE SHOES]-[13:15〜 MUTEMATH]-[(この後未定。キマグレンやクークスでも見ようかな?)]-[16:00〜 BOOM BOOM SATELLITES]-[16:35〜 SUPER FURRY ANIMALS]-[17:15〜 JUSTICE]-[18:00〜 SPIRITUALIZED]-[18:40〜 DEVO]-[19:20〜 HADOUKEN!]-[19:40〜 THE JESUS AND MARY CHAIN]