ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

“あぁそういえば君は僕だ”または言ってみりゃ“それはぼくじゃないよ”。

月初でバタついていて結局行きたいライヴは全く行けていないのですが、でも“行けたら行こう”なんてきっと甘いんだよね。浜松住んでた頃は、その為に有給取って東京に来たりしていたわけだから、本来そうあるべきだと思わなきゃ。“それ程までしてライヴを見たい”と思えないとライヴそのもの価値が(自分の中で)安っぽくなってしまう。それでは勿体無い。…なんて考えて納得させる。そんな平日の諸々は後述として、本業以外の“ライターなりきり真似ごと業”について説明しなければいけない機会があったのです。まあでもあれこれ説明するより、僕の名前(本名)でググってもらえれば一発だし、一人の時それで読んでもらった方が変な先入観無く僕の文章のタッチを見てもらえるのではないかなぁ。

なんてことを考えながらふと自分の本名(漢字)をググってみた。まあ、一ヶ月に一回ぐらいはググるんだけど(笑)苗字はとてもありふれているのだけれど、下の名前は(有名人も居るけど)あまり多くはないので(いわゆる、“〜ロウ”とか“〜スケ”とか“〜タ”ではない)、そこそこ適度な数の同姓同名字も同じの人が引っ掛かる。岐阜に居たり四日市に居たり府中に居たりするというのは今までも知っていたのだけれど。今日ググったら新たに一つブログが引っ掛かったのです。なんかラーメンの感想を書いているぞ。どれどれと思い興味本位で開いてみたら………あれ…?虎洞?ぶぶか?天下一品…?…書いてあるお店が、全部吉祥寺のお店だ…!

極めつけは…それらと全く関係無く貼られているorange pekoeのバナー。なんて言うか…これはもし僕を知っている誰かが検索して見たら、絶対僕だと思うんじゃないか?(笑)いや、そうじゃない!強く否定する程のことじゃないけど!僕、天下一品入ったことないもの!(そういう問題じゃないけど(笑))ていうか、本名で書くなよーってこの人に言いたい(笑)このブログでは僕本名書いたことないしさ。でもね…同姓同名字も同じ人が同じ吉祥寺に居るとしたら…ものすっごい、会ってみたい!どんな人なんだろう?話したらどんな風になるんだろう?(笑)“世界には自分に似た人が○人居る”とはよく言ったものだけれど、まさか同じ吉祥寺でねえ…。

だから。“まあでもあれこれ説明するより、僕の名前(本名)でググってもらえれば一発だし”と思っていたけれど、併せてその僕じゃない○○○○さんのブログが必ず見られるわけだから、複雑だなーって思った…。“それはぼくじゃないよ”。とはいえ、いちいち説明するのも変だし面倒臭いし。…そして何故かそのブログ、11月に2日間書かれているだけで止まっちゃってる。なんだよー、継続して書いてよ、と思うのは…怖いもの見たさのようなもの(笑)これで“僕じゃないけど僕だと思われたら不利益なこと”を書いていたら、たまったもんじゃないから。住んでいるところが一致しているのは大きいよ…ラーメン話で良かった(笑)なんか…僕が本名を堂々と書けるようになれれば、解決するかな。…すぐになれる話ではないけど(笑)いつかそうなりたいね。まあ、その検索結果のうち、僕も勿論居るんだけど。

ちなみに。個人的に吉祥寺で最近一番好きなラーメン屋は麺僧です。通り道じゃないけど公園方面だから行くことが多い。公園への道の食べ物やさんは早い時間に閉まってしまうので何気に全然入ったことがなくて(休日の昼間とか含めても。)、“通り道で遅くまでやっているラーメン屋”は…駅前の日高屋になってしまうんだよね(笑)、どうしても。あと時々、99イチバの方面にあるラーメン屋さんも入るけどお店の名前がわかんないや。画像は一年前ぐらいにも使ったような気がするけどタイトル的にこんなイメージ。デスキャブの裏でひっそりと来日が決まったオブモントリオールについてなんか書くつもりだったけど忘れたので思い出したら書く。


日曜痛めた足が相変わらず痛い。思ったより痛い。月曜の仕事中に改めて見たらすっごい腫れててビックリ。どうりで痛いはずだ。ただの捻挫だとは思うのだけれど、こんなに腫れたのを見たのは初めて。月曜夜から、火曜日中も湿布してたけど、あんまり引かないなー。痛くて足も少し引きずり気味にならざるを得ないのに(足をつく時に痛い)、足を引きずりながら月曜火曜の朝は駅まで全力(?)疾走、火曜は終電ギリギリで山手から井の頭への乗換でダッシュ。足に余計負担が。駄目だなあ。火曜はライヴへいけなかった。月曜の感じなら早く帰れるかなあと思っていたけど、全然思いもよらぬものが重く圧し掛かり、ご飯も食べに行けないぐらい。

変に机に(ジャスコで買った)プリングルスコアラのマーチベビースターラーメンがあったので、それを食べていたものの、エネルギーにならないなあ、お菓子は…。ふと蜜柑を持ってきたことを思い出して食べたら、なんかすごく気分的に楽になった。でも部屋に帰ってくるまで食べたのがそれだけでは疲れちゃうよなあ。でもまあ、産休中の子が子供を会社に連れてきていてその子供がまたかわいかったのがエネルギーにはなったかな。本当に子供はかわいいなあ。抱いても抱き足りない。フットサル仲間のタメのかた(既婚者)がふと「いいなあ」と言っていたのだけれど、でもやっぱり男性と女性では感じ方は絶対全然違うんだろうとは思う。

僕の年齢で男性で子供願望強いのは珍しかったりするのかなーと考えつつ、でも地元の同級生はもう結構子供居たりするでしょ。だからそんなに珍しい願望とも思わないし、…ただ僕が人生としてその願望に沿った安定した道を選ぼうとするかというと、そうではない気がする(笑)それは20代後半へ向けた今後2、3年、どういった道を選ぶかというところで。移転以来見れていなかった親会社の子とすれ違ってその時の笑顔にも癒された。勿論思い込みです。しっかし、終電で帰ってきても部屋にあるのがインスタントラーメンでは…。豆腐と納豆がせめてもの栄養。本当は外食したかったけど足の状態考えて井の頭公園で降りたのでなにもなく。

たぶんお前より僕の方がお腹すいてると思う。
f:id:airgyan:20081203011249j:image

今出てるBRUTUSYouTube特集は普段BRUTUS読まない人でも絶対すごく面白いと思う。あと装苑の新しい号の若いクリエイター特集も面白かったです。これのレポート見て現代美術館行きたくなった。あそこって最寄は木場でいいのかな。今、渋谷は勿論恵比寿でも降り放題なので(定期)、リキッド行き放題じゃんって思ったけど、今月行きたいのがbonobosしかないやー。残念。下北も勿論帰り道で降り放題なのだけれど平日にライヴ行くにはちょっと遠いんだよね。今のところ渋谷で降りてぶらついてから帰る…みたいなことも出来ていないな。井の頭線のホームでバッタリ誰かと会ったりするだろうか、なんて考えながら過ごすことになるかな。

Perfumeの"Puppy Love"をキーをちょっと変えて和田唱に歌わせたらものすごくトライセラっぽくなる気がする(特にAメロBメロ)。にしても、"The Great Skeleton's Music Guide Book"からもう10年か!と思うと、歳取ったなあと…。けど、今聴いてもあのアルバムは滅茶苦茶かっこいい、と思う。"Short Hair"とか本当に大好きなんだよなー、今聴いても。あとどれだけ飛べたら!今週は足首の具合が全く良くならなかった。とりあえず湿布でどうなるものではないというのはわかった。吉祥寺は下手に中央線でも帰ってこられるので、オフィスが変わって終電が早くなったかというと全然そんなことはなかったりする。大崎に0時42分が最終。

6日は味スタのチケット買った。昼間に用事、味スタはたぶん後半から、一度帰って、ライヴ見に行って、そのままの足で21時過ぎに出社というせつなくなるスケジュールです。来週は絶対代休取ろう。しっかし、ライヴ行くのほんと久々になるなー。HondaのF1撤退はビックリしました。一応毎シーズン、テレビでは見ているので。そりゃお金掛かるもんなあ。仕方ないことなのかなあと思いつつ。でもこうなると、Honda FCにも影響が無いとは言い切れなくなるんじゃないかと思って。怖いね。JFLだけじゃなくJリーグにも当然影響はあるんだろうし。Yahoo!で株価チャートで見ると、本当に株価って下がってるんだなーって。全然実感沸かないけど。

ヤマハ発動機これで、飯田産業これ。飯田さんは正に2005年初頭がピークだったのね…。ヤマ発もこの1年でグンと下がってるんだけど、でも逆に元に戻っただけのようにも見える。実感なき好景気が実感なきまま終わってしまった感じ。でも、だから不景気と言われても実感が無いんだよ、今のところ。でも、田中誠が戦力外となると。秀人、茶野、マコをもう3人とも残しておくというのは年俸のことを考えても難しかったんだろうけど、そっかあ、マコかあ。稼働率考えれば茶野は残したかったのだろうし、そこで秀人かマコか、という選択は苦渋の決断だったのだと思う。にしても、河村もか…うーむ…。名波も河村も居なくなってボランチが尚居なくなるな。中島のような2年目の選手を戦力外にしてると、一体何してんだろ、って思う。ユースの昇格実績を作りたかっただけ?そんなことを思いながら、運命の最終節へ。