ぼくらが旅に出る理由は大体百個ぐらいあって【吉祥寺〜福岡・博多〜熊本編】/ The Pains Of Being Pure At Heart / The Depreciation Guild @ 福岡ROOMS

初・九州。この時と同じこと書くけど、元々代休を19日に取ろうと思っていた。しかしそれが仕事上どうしてもその日は休むべきではないという状況になった為、その代わりに12日に休みを取ることに。「4連休とったところで今はJリーグもやっていないしフェスシーズンでもないし、行きたいところが思い浮かばないなあ。」なんて思っていたところに、ふと鹿児島キャンプのことが頭を過ぎる。そして年末に友人が「ほんと退屈だよねーキャンプ行く人の気持ちがわかるわー」なんて言っていたことがフラッシュバック。昨年「来年は九州行きたいな」と思っていたけれど(というか、天皇杯での長崎行きを妄想した時点からそういう欲求がくすぶっていた)、J1から九州のクラブが消えたことで実現しないと思っていた九州遠征。今季前半戦の遠征候補がイマイチ無い、寒い時期に南へ行くのはいいんじゃないか、大体4連休なんて今後いつ取れるかわからんぞ、など色んな要素を考えた上(っつっても数時間)、鹿児島キャンプの練習試合観戦を目的とした初の九州旅行を先週決定!

そして当日、今日。昨日会社の人と飲んで帰宅が今日の午前4時。11時20分の飛行機の予定だったので、大体8時半に起きて9時半には電車に乗りたいところだった。平日とそんな変わらないなあ、休みなんだから朝もうちょっとゆっくりしたかったな。って気持ちと、まあいつもと同じだから自然と目が覚めるかな。という気持ちと半々。でもアルコール結構入ってるしちゃんと起きれるかちょっと不安。一応寝る前にスカイマークの予約照会をしたら1本遅い12時40分の便に空きが!よっしゃ、じゃあそっちにしよう。購入は済ませてあったので便の予約のみ変更。実際のところ8時半には目が覚めたのだけど(飲んだ翌日は大体眠りが浅い)、10時ぐらいまで二度寝。余裕だなーとか思ってたら結果的に家を出るのがギリギリになってしまって、駅まで走ってどうにか11時12分の急行に乗れた。危なかった…。

渋谷、品川と乗換え、12時に羽田着、そのままチェックイン。しかしここで混雑の影響で飛行機自体の羽田発が15分ぐらい遅れる。そしてせっかく窓際の席をとっていたのに、全国的に天気が良くないみたいで上空では終始雲しか見えなかった。飛行機飛んだすぐ後からもう下見えなかったもんなー。結局退屈だったのでほぼ寝ていた。着陸時のドン、という衝撃で目覚める。あっという間の初九州上陸。過程の景色が無かっただけ余計に「遠くへ来たもんだ」みたいな気持ちが薄い。飛行機ってすごいなあ。この時14時55分。今回の旅の目的地は鹿児島。福岡へ来たのは、スカイマークが安いからとか、丁度POBPATのライブがあるからとか、九州最大の都市なんだから単純に行ってみたいし歩いてみたいとかそういう感じだったんだけど、どこを観光したいという計画は全く無し。(いつもそうだけど)

とりあえず20時半頃にライブハウスへ行ってライブを見て、その日のうちに熊本へ移動するということが決定事項。せっかく九州縦断するのに福岡と鹿児島しか行かないのもな、なんて思って熊本もちょっと歩こうと思って。それでこの日は福岡ではなく熊本にホテルをとってしまったんだけど、空港で手に取った福岡の観光冊子を見て、大宰府行きたかったなー、でも時間無いなー、と後悔。でもやっぱ熊本も歩いてみたい欲が沸いていたし、且つ12日の鴨池の練習試合にも間に合わせたい…なんて色々考えるとやっぱ仕方が無いなあ。次福岡来るのがいつになるかわからないけど(とりあえず九州勢がJ1上がってくればね…いや、もしくはうちがJ2に)、その時は是非行きたいと思っております。福岡自体、本来はもっと滞在時間が長くていいはず。今日のリミットは約5時間。まず明るいうちに見たい場所へ。

地下鉄で赤坂へ。んで福岡城跡(天守閣跡からヤフードームが見えて、その写真を撮って送ったのに消えちゃってるなあ)、大濠公園、そこからそのまま歩いて天神。この時17時頃。この後は天神をひたすら歩く。さすがに大都市!中心街だけでもやったら広い。そして店が有り過ぎて物欲が全く沸かなかった。熊本へ移動する時の切符を金券ショップで購入。あとは一風堂へ行った。吉祥寺でも行けるだろう、と思うけどせっかくなので。ただとにかくライブ前まで歩きっぱなしで、疲れたので(笑)ライブ前はカフェでコーヒー飲みつつワンセグで日本代表の試合を見ていた。九州も天気悪いけどさすがに気温はそれなりに高かったように感じたけれど、国立は一体気温何度だったんだろう…。日本代表戦では前代未聞のガラガラぶりだったけど、それでも!あの寒さであれだけ見に行く人が居ることはむしろすごいこと!

そして天神駅から程近い、ROOMSというライブハウスへ。入場したところでちょうどFastcutのオーナー様。今回の九州旅行では人と会えないな、と思っていたけど、案外あっさり会えた、ということになるのかな(笑)会話をしたのち、Tシャツを買う。今回替えのインナーを一切持ってこなかったのはここでペインズのTシャツを買おうと決めていたからだ。5日ぶりのペインズですが、やっぱめちゃくちゃよかった。素晴らしかった。こないだのインストアは当然ながら短かったので、長くちゃんと見たのは今回が初めてなわけで。福岡選択してよかった、と思ったライブでした。また14日にも見るので細かい感想はざっくり省略。今日は50分ぐらい?

ちなみにROOMSは収容人数200人と書かれていたのをネットで見たんだけど、絶対もっと入る!と思うぐらい広くて、且つ新しくてきれいでなんかちょっとしゃれた内装で。そんな良いハコだなあと思ったのですが、たぶん120〜150人ぐらいは入っていたのかな?という感触。メジャーから出しているアーティスト、SMASHやCreativemanが呼ぶアーティストでも最近は集客に苦しんでいるバンドが多い気がするのです。特に地方公演が不調なのか、どんどん東京だけに偏ってきている気がするんだけど、そんな中でペインズが福岡でこれだけ入ってこんな良い雰囲気のライブが出来たっていうのは…勿論それだけの注目度がバンドにあったとも思うんだけど、何かもっと根底の…応援したい気持ちのような大切な何かに突き動かされている感じがしない?と思った。帰り際、また14日の再会を誓ってライブハウスを出る。

22時10分頃にライブ終了。さてここからは熊本に移動。事前に調べたところでは、22時ちょうどの西鉄福岡駅から大牟田までの特急に乗って行くと博多からJRより安く上がったんだけど、22時までにライブ終わらないんじゃないかなあ。という読みが当たった。博多22時52分発の特急有明になるんじゃないかな、という予測の元、金券ショップでそのきっぷを買っていた(でも通常料金3,440円のところ1,980円って、安すぎ)。時間もあったので中州とかちょっと歩いてみよう、と思い天神から博多駅まで歩くことにする。しかし途中で道を間違えて(行き過ぎて)、しかも結構戻りが発生して大きなタイムロス。呉服町駅から博多駅まで走りっぱなし。どうにか間に合ったんだけど、もうほんっとにギリギリだった。昨日遅くまで飲んで体調は決してベストだったとは思わないけど、よく走った一日だったな…。くたくた。そして福岡は暖かかったのにヒートテックだったので汗だく。思ったより早くさっき買ったペインズTシャツの出番が…。熊本着が0時12分。市電ももう走ってないので歩いてホテルまで。駅からホテルまでの道中は全然コンビニがなかった。明日は熊本をちょっと歩いた後、鹿児島へ移動して14時からの練習試合を観戦予定。です。