ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

清水エスパルス-ジュビロ磐田 @ アウトソーシングスタジアム日本平 とか



airgyan2010-07-173連休。仕事で帰省出来るかわからなかったけどどうにか出社して仕事しなければいけない状態は回避できることになったので、土曜から帰省。その道中、静岡で途中下車して表題の試合観戦です。試合の話は後として、先週の段階からその兆候はあったけど今週は初めて胃痛やそれによる吐き気に直面して、薬を飲みながら過ごした初めての一週間。歳をとると本当にこういうことってあるんだなって思う(笑)全く笑えないけど…。同じ帰省でも、フジフジ富士Q⇒三島行きのバス⇒三島から新幹線、というパターンと当初悩んでいたけど、チケットも無理だったし…ap bank fesのような音漏れを期待出来るかわからないし…そしてきっとDVDで出るだろうと。それよりW杯でまたすっかりサッカー熱が高まってしまったなー。同じカードを同じ場所で見て以来のJリーグという意味では新鮮味は薄いけど…。

17時に新幹線で静岡着。6、7月で三度目の静岡方面新幹線。東京もカラっと暑かったけど静岡はまた更に暑い。駅近くを少し歩いた後、駅前からのバスで日本平へ。車窓に海が広がったところまでは起きていたけど、途中から寝て気付いたら日本平6月のダービーよりもジュビロ磐田のサポーターエリアが広がった。さすが静岡ダービー、超満員(結局最後は売り切れたのかなあ?)。試合開始前にはW杯メンバーへの花束贈呈などもあり。ここ最近のジュビロといえば、イグノがガンバに行ってしまったり(不調で高年俸だからやむなしだけど、ポスターすり直しだ)、駒野がスマスマに出てたり(見れなかったけど、何か駒野取り上げるとおいしい流れになってない?)、加賀が大怪我したり(CBが居ないぞ…!)、カレンが退団したり(2005年は本当に良かったし、2008年の柏戦のゴールも良かったけど…今年出た時のキレの無さを見る限り仕方なし。山本時代に1トップやらされた頃からリズムが崩れたなあ…)、菅沼が来たり(結構やられている印象あるから頑張ってほしい)。

今日はその菅沼はベンチ入りもせず。怪我の加賀、イ・カンジンに代わるCBは那須と大井。本田のベンチ入りは初かな?川口が今季初のベンチ入り、でもスタメンは八田。イグノに代わるFWは、1ヶ月前と同じ荒田ではなく成岡。んで試合の感想なんだけれど、前田と成岡のFWのコンビは良かった。まあ別に始めてじゃないし、古くは2006、7年の頃に前田1トップの成岡シャドーはやっていたし、昨年のホームレイソル戦とかもそうだったんだっけ?前田に当てて、その周りを成岡とジウが狙ってるという距離感は非常に良かったと思う。前半から惜しいシーンは多々あった。前田がどフリーのダイビングヘッドにGK真正面にいってしまったシーンも、前でつぶれてるのは成岡?違うかもしれないけど、そういうスペースを使えるセンスがある選手だから…ボランチよりもやっぱ絶対前のポジションの方が生きると思った。

でも、終盤カウンターのシーンで持ち過ぎて奪われたシーン、その瞬間に荒田が呼ばれて代えられたように、信頼感はまだまだ。ドリブルで相手を交わすシーンも1つや2つではなかったし、良いシーンも多かっただけに…結果が出始めるといよいよ成岡もブレイクするかって思えるんだけどな。良かっただけにあのイージーなミスが惜しかった。結果は0-0の引分けだったけど、6月に負けてる、リーグ戦首位のエスパルス相手に互角以上の戦いぶりでドローというのは価値があると思う。ジウも西も駒野も良かったし、チュホは今日は積極性が弱かったけど悪くなかったし、上田も康裕も良かったんだけど、良かったと言い切るにはイージーなミスがいくつかあるのがあのポジションである以上気になる。那須も大井も八田も良かった。大井はヨンセン相手に大変だったけれど(6月も高さにやられていただけに…)。あ。一つ清水には決定的なチャンスがあって、完全にもう入るボールの軌道だったのを、児玉がコース変えようとして、それがナイスクリアになった(笑)よかったあ。

しかしやっぱ前田だよ。なんかテレビだけ見てると駒野がジュビロの顔のような雰囲気になってきてしまったけど(笑)、でもやっぱりジュビロは前田のチームだよー。ほんと前田上手いわ。その言葉、今まで何度言って今後何度言うだろう?ゴールこそ無かったけれど、でも夏前よりも切れを感じたし、ドリブルでくるっと交わすし、良いパス出すし、タメられるし、守備するし…。やっぱ前田がW杯メンバーにいたらサッカーとしてはもう少し良いレベルに高められる、ぐらいの選手だったと思うなあ。まず次期代表に入ってほしいです。次の鹿島戦もまた首位との対決になってしまったけど、次も良い試合を期待(テレビで見られるといいなー)。個人的な観戦試合でここ3試合無得点なのが残念だわ…。帰り、静岡までバス。駅にはap bank帰りとおぼしき人たちを多く見掛ける。明日はどのタイミングでいこうかな。

あと最後に、前回のタイトルで「選挙とか」って書いてて、結局書かなかったから消したんだけど改めて書く。最近はテレビのニュースなんて勿論、Yahoo!ニュースすらまともに追えない状態が続いていたので今回の選挙に関して情報が殆ど入ってきていなかった。でも菅直人には今までの首相と比べて結構期待しているのだ。これずっと前からなんだけど。だから選挙の結果は若干残念でもあり、でも逆風だったことを考えればそうなんだろうなーと。しかしそこで解せないのは、昨年あれだけ見切られた自民党がこんな圧勝したこと、そしてそもそも民主に逆風を吹かせた小沢勢力が責任問題を現執行部に突きつけようとしているところ。政権交代して自民時代の甘い蜜が世に出ている状況はまだマシなことだと思うしこんな短期間で自民がまともになっていると思えないこと。あと、もし「負けてまとまる」のではなく「負けてバラバラになる」で菅降ろしになるようなら、今まで「対抗馬」としての期待をしてきた人は全員見限ってみんなの党に乗り換えるんじゃないかって気がする。ねじれとか言うけれど、これで政党縛りじゃなくまともな議論をようやくするようになればと思ったけど、小沢に牛耳られている民主には無理なのかなって気がした。