ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Spitz×VINTAGE ROCK presents “新木場サンセット2010” @ 新木場STUDIO COAST とか


母親がスピッツ大好きなのだ。ファンクラブ会員でもある。50過ぎてからスピッツを見るべくスタンディングのライブへ行ったぐらい。そんな母親にこの夏、今の自分にしか出来ない親孝行をしようとしたのだけれど、あっさり断られてしまったということがあった(これ具体的なこともいつか書いておきたい)。まあしゃーないなーと思ったけど、何を後悔するかなあって色々考えると(昨日ハイクで少しつぶやいていたこと)、そこで押さなかったことは後悔することになるかもな、って気がする。そんなことをライブを見ながら思った。で、新木場サンセット。即完必至、平日の17時開演の新木場…って時点で全く行くつもり無かったのだけれど、今日という日がお盆でどこはかとなくゆるい早く帰れそうな雰囲気、Twitterでライジングのつぶやきを眺めてちょっとライブとかイベント行きたい気持ち、やっぱ17時に新木場という要素が嫌われてか渋谷の金券ショップで意外と安い(定価以下)、という要素が重なり、お昼休みにチケットを買って行くことを決める。母親のくだりはあんまり関係なく。

頭の何バンドかは見れないのは仕方無し。定時に上がったことすらもういつ以来?って感じなのでじゅうぶん。Twitterで出順を確認。若いのが早く出ると思ってたから意外な順番。でもこれならPeople In The Boxに間に合うかも、と思いつつでも早くて高いりんかい線じゃなく安くてゆっくりの東京メトロで新木場。コーストに向かってると“She hates December”が聴こえる。今年一番暑いと言われた日にShe hates Decemberってのも…(笑)その後Base Ball Bearカジヒデキスピッツという順番。今日見た4組の中で最近見た順に並べると、カジくん、ピープル、ベボベスピッツになるのかな。カジくんはつい先々週フジロックで見て以来。ピープルは昨年神戸で見て以来かな。スピッツはたぶん2005年、母親と浜松で見て以来だと思う。ベボベはいつ以来だ…多分2007、8年ぐらいぶり。でもどれも「もっと最近見てるよなあ…」って気がしてしまうのは、フェスマジックだと思う。ベボベも“ドラマチック”で始まり“祭りのあと”で締める、新旧問わないいい選曲。

そしてスピッツ。にくいなあ…。本気出せばap bank fesぐらいの人を集めたイベントも主催出来るだろうに、それより1/10規模のハコで、ピープルやベボベみたいなバンド呼んで、でも彼らにとってもちゃんとアウェーでない環境を作り上げられる。本人たちの出番でもあの姿勢。すごいのに、すごく感じさせない、すごく振舞わない、すごさ。平熱。でも“ビギナー”ってすごく熱い曲だと思って…でも心地良く届ける平熱。余談だけどあのゆうちょのCM、中澤じゃなくて長谷部だったらよかったのか…とライブ見ていて思った(笑。テツヤ&田村の後輩にあたるので)。“放浪カモメ”ってもう10年前の曲だよ。今もこんな瑞々しく聴けるなんて、10年前に想像もしなかったな。ダメな時に聴き出した小沢と違って、スピッツは…“メモリーズ/放浪カモメはどこまでも”がすごく思い出深いCDで…まあ良い時に聴いていたから…それはそれなりのせつなさはあるんだけど(笑)、それにしたってまだこんなにも瑞々しいとは。しかしそれ言ったら“渚”なんて15年前なのか…。

はー。良かった。なんか…他のバンドもそうだし、それこそSEで流れていた曲含め、僕ってJ-ROCKが好きだなーって思った。今年は本当にフジロックの満足度が(期待以上に)僕の中ですごく高くって、MuseAtoms For PeaceBSSMGMTもあれもこれもそれも圧倒的にすごかったし楽しかったんだけど、逆に…“静”のスピッツのすごさを今日まざまざと実感した気持ち。5年前アクトシティで見た時は…僕って座席ライブに本当に馴染みがない人間なので、アウェーだ…みたいなことを書いた記憶があるんだけど(笑)、今回はホームだったと思った(笑)ライブハウスだと手拍子ムードじゃないんだなー。でも客層が席有りの時と全く違うかと言うと、まあ違うんだろうけど、でもそんなに違わないんだろうし。母親世代も前の方に居たし(あ。眼鏡が無くて後ろじゃ全くステージが見えないので、今日は珍しくかなり前の方で見たのでした)。その中でこういうライブを成り立たせるのがまたすごいと思うのだ。その様々な要素で今年のベストライブの1つ。楽しかった!

そんな感じでお盆ムードも終わり。日曜はジュビロの関東アウェーの試合を蹴って、フットサル仲間の送別フットサル&壮行会。この旅立ちには色々考えさせられることがあるんだけどそれはそれとして、今回のフットサルでの全く走れなさに、体力の戻らなさを実感…。また体力作りしないと…。更衣室で一緒になった見知らぬ(入れ替わりのチームの)若者が「ジュビロファンっすか?昨日カレンくん見ましたよ!」と話しかけてきた。「へえ、フクアリ行ったんだ?ジェフサポ?」「そうっす」「カレンどうだった?」「まあ…まだまだですね。カレンの父ちゃん知ってて、話したんすよ」「ええー、知ってんの?」「あ!山崎亮平ってどうっすか?」「山崎ねー、ちょっと怪我が多くてね…」なんて会話をした。気にするポイントが千葉で高校サッカーやってた子っぽさ。さて、方やジュビロは…中断明けの頃はちょっとまともになった――と思ったのに、またなんか完全にリズム崩れちゃったなあ。完全に残留争いムード(なのに相変わらずあんまりそういう危機感を感じない…)。

2年目の今季の目標が5位とかそれぐらいなはずで、その上で折り返し地点でこの成績なのだから当然解任や辞任はあって然るべきだと思うんだけど、でもヤンツーが居なくなったところでうちがまともな後釜を呼べるとは思えないのが切ない…。ドゥンガとか呼んだら見直すけどなー(監督としての能力は正直わかんないけど、クラブの気持ち的な本気さは伝わる)。割と良かった東京戦、ついこの間のことなのにな。ジウを外して船谷という選択肢が正常とはとても思えない。どうしちゃったんだろう?ダメな3試合を見ていないから何とも言えない。神戸戦も見れないけど…静岡ダービーは見れるところを探そう。万博も今のところ行かないから、次見れるとしたらナビスコか…。仙台も降格圏内だし、厳しい2チーム同士の対戦になるね(笑)来年こそはライジングの週に札幌のJ2の試合もあればなーって思ったけど(今年もそれがあったら兎に角行ったわけだから!)、J2って全然他人事じゃねえな、と今節終わった時点での順位を見て思った(笑)うーん、どうなるかな…。