ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

METAMORPHOSE 2010 @ 静岡県 自転車の国 サイクルスポーツセンター と三島散歩と楽寿園

メタモルフォーゼ。伊豆に越してきた2005年はちょうど僕がフェスに行きまくり始めた年で、そして僕は静岡県民だった。確か行きたいと考えたはずなんだけど、断念した理由を今から思い出すと「修善寺は意外と遠い」ということと「オールナイトはきつい」ということだった気がする。その後東京に引っ越した後もメタモへ行くことがなく、理由はその2点で同じだったと思う。けど今年初めて行こうと思った。理由は至ってシンプルで、MogwaiOmar Rodriguez Lopez Group、The Album Leaf65daysofstaticっていう海外のポスト・ロック勢が揃ったこと。メタモファンにとって今年のメンツが豪華だったかはわからないけど、僕にとっては豪華に見えてしまったわけです。Nujabesの追悼も大きいけど、行く理由に関与する程ではない。あとは周りに行く人が割と多かったというシンプルな理由。

でもオールナイトがきついのは同じだよなー、見たいアーティスト続くしなーってことで、前日なるべく眠ろうと思っていたんだけど、暑さで朝10時台には目覚める。ちょっと早く行って三島を歩きたかったのもあり、12時24分には吉祥寺を出る。下北で小田急の急行に乗換え、一眠りして小田原着。そのまま東海道線に乗換えて、熱海での乗換えがあって三島には14時50分頃着。東海道線の車内には普段見慣れない外国人の人が結構居て、車窓からの景色をデジカメに収めている。メタモ行くのかな、この人たち。小田原からTOICAで入って、三島でもTOICAで出ようとしたら、「JR東日本JR東海をまたいだら計算が出来ない」と言われて改札窓口には長蛇の列。そんな仕組みだったのか…普通のきっぷの計算と同じじゃないの?ていうか、TOICAのホームエリアでTOICAで出られないってどういうことよ(笑)




そして三島を散歩。静岡県民だけど三島は殆ど歩いたことがなかった(基本的に東部には縁が無い)。歩こうと思ったのは、楽寿園に行きたかったのが主な理由。今年はいくつかの名勝へ行っている中で、静岡にもこんな庭園あるのか!しかも駅から近くなのに!と思っていたからこれを機に是非立ち寄りたかった。残念だったのは、この暑い夏なので池の水があんまり無かったこと…。また違う季節に来たら全然違う趣きがあるのだろうな。その後も旧東海道を歩いてみたり、三島大社へ行ってみたり。あと“時の鐘”っていう鐘があったよ。どこかで聴いた曲名だ。あとゴリラハウスってライブハウスも偶然見つけた。三島を初めて歩いてみて…水や小さ川が多くて、道にもすごく趣きがあって、面白いなー、良い街だなって思った。秋ぐらいに来たらレンタサイクルしてみたい。その後駅前に戻って、電車で修善寺へ。
oniwa.garden
当初友人に拾ってもらう予定だった。この暑さでフジロックみたいなバス並びだったらきつい、と。まして「路線バス増発」とかそんなレベルのことしか公式サイトには書いていないし。普段の路線バスなんて1時間に1本も無いレベルでしょ?その増発なんてたかが知れているんじゃ…とか思っていたのだ。んで、僕の勘違いもあり大仁で拾ってもらう予定でそこで途中下車したんだけど、友人が渋滞で間に合いそうにないと。なので改めて修善寺に行ってみると、バスの並びが…思ったより大したことない…。すぐバスが来るしあっさり乗れる。なんだろうこれ。バス会社が頑張ってるのもあると思うけど、皆身軽だから乗車スピードが速いのかな…?修善寺からもスムーズで、15分ぐらいでサイクルスポーツセンターに到着。諦めかけてたトップバッターに間に合った!ちなみに修善寺の駅前も時間があったら少し歩いたりしてみたら面白かったかもなあとか。電車の中の若者率の高さを考えると、結構普通に伊豆修善寺エリアにとってはメタモは観光客呼ぶチャンスなんだろうなあ…。



そして初メタモ。まずspiritual state ensemble with nujabes spirit。今年交通事故により亡くなったNujabesの追悼バンド。Shing02が出てきて“luv sic”やるだろうなあというのは期待もしていたし予想通りで、それも素晴らしかったんだけど、一旦バンドが引っ込んで…終わりかな?と思ったら、流れ出したのは“reflection eternal”。ん?でもこれオリジナルと違くない?この声、原田郁子じゃない?映像に映るのはクラムボンの面々とtoeの山嵜さん。によるカバー演奏。クラムボンは明日よみうりランドでの野外ワンマン。来れなかったからビデオレター的に届けたのか…。その間にステージ上はセットチェンジもしていたから、誰かまだ出るんだなとは思っていた…けど、現れたのはまさかのクラムボン!「これで本人出てきたらおもろいよね」と、ちょうどその映像中にバッタリ会った友人と言っていたら。面白過ぎるよ。クラムボンは“Folkrore”を演奏。自分達の曲なんだ(笑)ミトの最後のガッツポーズが印象的。生音のNujabes、良かった。改めてR.I.P。

ちなみにその友人、「iPhoneやばいよ全然繋がんない。会社の教えとく」と。そこからiPhoneの繋がり難さを認識。後々話を聞くと本当にiPhoneユーザーは皆見事に全く繋がらなかったみたいで。電波の弱さもあるだろうけど、それはやっぱメタモ客にはiPhoneユーザーが圧倒的に多い、ということでもあるんだろうなあと思った。auユーザーである友人からのメールは問題なくばしばし繋がったもんね。Omar Rodriguez Lopez Groupはいつぞやのフジロック以来。その時も素晴らしく良かったけど、今回もすごく良かった。オマーさんの立ち位置が良いよね。途中何度も通訳を呼び込み「1ヶ月前、Vato Negroでも見た人居ますか?毎月でも日本に来たい」「永遠にありがとう」「自分たちでもわかっていない新曲が沢山ある」とかそんなことを言っては歓声を浴びてました。途中PLANET STAGEへ行ってみたり戻ってきたりしながら、途中から寝て気付いたら終わっていた。デポジットのおかげかゴミも殆ど落ちていないからそこら中に座れる。椅子持ってこなくて正解。

その後LUNAR行ったり会場探索したり、ビークルのラスト行った人とメールをしながら、Manuel Gottschingを途中から。2曲(っつっても30分ぐらい)だけ見たけど、面白かったあ。ギター3本でベース1本で打楽器や歌は無し編成。ギターもメロとかを弾くでもなくコード弾きを延々としているみたいな。予習していなかったけど隣で見ていた人は絶賛。「これをライブでやろうと思うことがすごい」「メタモの客向けかはわからないけど、絶対来たらまた見る」とかなんとか。CDでこその音響系なのかな、元々。でも終わった後のやりきった感、気持ちいいぐらいの拍手。帰りの車の中でもゴッチンのプレーの話題で持ちきりでした。いいもん見た。そんでMogwai。多分今年のメタモで一番入ったのはMogwaiだろうと皆言うけど、上から見ていてもそうでした(ステージを見下ろせる階段の上で見ていました)。音の大きさは絞っていた印象だけど、相変わらず素晴らしかった。“You Don't Know Jesus”とかヘリコン1とか“Fear Satan”とか。圧倒的で貫禄のステージ。



その後、芝生にシートをしいて眠る。X-102の音も聴こえたけどよく眠れたな。The Album Leafの途中で目覚め。たぶんちょうど“There Is A Wind”だった。伊豆高原も夜は夜露がすごくて起きた時は身体が冷えてたんだけど(上着羽織ながらでよかった)、気持ちいい目覚め。映像がまたそれを増幅させる。甘美!そして“Stand Still”と続く。最高!(“A Chorus Of Storytellers”からの曲が多かったような。)そしてライブが進むにつれ夜が徐々に明けていく…!!このロケーションは朝霧やフジでは味わえないものだな〜(ライジングにはあるけど洋楽では無いしね)。来てよかった、と思う瞬間!でも最後までは見ずに風呂へ行った。アルバム・リーフ終わるまで待っちゃうと混む気がしたので(予想的中でした)。露天風呂に浸かりながら聴くダレン・エマーソンも良いなあと思いながら。風呂上がりにおにぎり食べたりコーヒー牛乳飲んだりひとしきり休んだ後、初めてLUNAR STAGEに入った(夜は人がすごかったので入れず…)。思ったよりも広かったなー。

SOLAR STAGEに戻る途中の森の迷路。ああいう迷路さあ、子供の頃にすっごい憧れた記憶があるんだよね。でも結局まだやらずに年を取ってしまった。うーん、やりたい。でもこの時間はやっていないしなあ…とか思ったけど、後日談で「メタモ終わってまだしばらく会場に居れば通常営業時間になって、他のアトラクションにも乗れたんですよ」だとか。そうなんだ…。そんな余談もありつつ、65daysofstatic。いつぞやのサマソニ以来。その時は5人だった記憶があるんだけど、今回は4人編成でした。ドラムの人力ドラムンベースっぷりがすごい。この時会社の人とバッタリ会ったり、あと終わった後にフットサル仲間の人とバッタリ会ったり、フジに次いで今回も色んな人に偶然会えたのがよかったです。朝は明るいから、というのが一番の要因だと思います。しっかしさっきまで涼しかったのに、暑い!

気温はそんなに高くないんだろうけど、伊豆高原の直射日光というのが強かったかなー。最後にDon Lettsを少し見て、友人の車に乗せてもらう都合上8時前には会場を出る。最後まで見られなかったけど、まあ暑かったし…十分満足出来るだけのアクトは見られました。温泉にも浸かれたし。何より会場が思ったよりゴミが少なかったのが過ごし易かった。あとサイクルスポーツセンター自体がなんか面白い会場だなあって思って…スタンドもなんか良いし、PLANET STAGEに向かう道中のマウンテンバイクコースも面白い。オールナイトイベント苦手は今後も変わらないだろうから毎年積極的にメタモ行きたいぜっていうとそうじゃないけど、でもメンツが良ければ今後も来たい。伊豆スカイラインの景色を眺めながら(初めて乗った気がする。絶景でした)、全く渋滞なく東京へ帰ってきたのが朝11時。翌日の話へ続く。