ぼくらが旅に出る理由は大体百個ぐらいあって【青森〜弘前〜大宮〜吉祥寺編】

東北旅行最終日。青森の街中を探索出来ればってのと、弘前に行きたいということ、そして弘南鉄道に乗って盛美園に行きたいってのが今日の目的。だけどどの路線も当然乗ったことないし、色んなとこ行ってみたいよなあとか思いながら前日眠る。そんな思いから少し早めに起きたかったけど、今日も眠く身体が重く起きれなかった。まず駅前でレンタサイクル。風が冷たい。示す気温は12度。そりゃ寒いはずだ。津軽海峡冬景色の歌碑と八甲田丸とか、青森港とか、とりあえず自転車で走ってみるものの…そんなに行きたいと思えるところが無い(笑)古い建物が無い。昨日バスから桜みたいなの見えたよなあとか思いながら走ってみて、一部残っているそんな景色はちょっと嬉しかったものの、正直全体的に見るべきものがそんなに無い…(残念ながら)。1時間ぐらいでレンタサイクル返却。予定より1本早い11時59分の電車で弘前へ向かう。この旅初めての各駅停車。景色を見ながら「弘前から戻らず、奥羽本線で秋田まで行っちゃおうかなあ…」とかぼんやり考え出す。

弘前駅は駅も駅周辺も青森よりも都会という感じ。へえー。そして青森は涼しかったのに弘前はむっちゃ暑い(予報では気温24度)。なんだこの差は…。んで下調べが適当なので、今までの感覚から盛美園とかもレンタサイクルすれば弘前から行けるんじゃないか、ぐらいに思っていた。けど観光案内所で聞いたらそんなことないと言われ。津軽尾上への列車は日中は約1時間間隔、次の電車へはだいぶ時間があったので(40分後)先にレンタサイクルして弘前市内を回る。1時間40分後の電車に乗れればいいな、ぐらい。弘前城へ行ったり、その近くの藤田記念庭園へ行ったり。ここの庭園もすっごい良かったんだけど、別に名勝とかではないんだなあ。弘前城が思ったより遠いし思ったより広くて回るのが大変だった…。でもまだまだ咲いていた多数の枝垂桜に少し胸躍った。あと岩木山。富士山みたい。
oniwa.gardenoniwa.gardenoniwa.garden
他にも行きたいところ色々あったんだけど、14時30分が迫っていたのでわたわたと駅に戻る(途中五重塔に寄る)。駅に着いてレンタサイクルを返却して弘南鉄道の方へ。

そしたら改札の手前に人がたむろしている。停電の影響で14時30分の電車が出ないとのこと。マジすか!15時以降も未定だとのこと。帰りの新幹線の時間のこととかを考えるとあんまり待っていられない…。で、弘前から秋田行きの電車が14時54分。秋田着が17時25分で、秋田発東京行きの新幹線の最終が18時(思ったより早い)。だいぶ前向きに考えたんだけど、秋田新幹線が(新青森からの東北新幹線と比べて)盛岡まで時間が掛かることをその後知って、やっぱどうかなあと。新青森経由で今から帰るとどうなるんだろと調べたら、丁度(今は1日1本しか走っていない)はやぶさに接続出来ることが発覚!んじゃもうこれでいいや!指定席を予約。窓側。あとは時間を待つだけ。ミスドでドーナツを食べながら待つ。電車を15時32分だと思い込んでいて…26分ぐらいに改札まで行ったら…次の電車が16時05分。あれれれ…?15時23分発だった。ガックリ…。せっかくのはやぶさだったのに!次の電車はまだまだ先だわ、接続する新幹線もまた間が空くわ。

微妙にまた時間が余った。16時05分の次の電車でも次の新幹線に接続出来るのでもう一度レンタサイクル(弘前のレンタサイクルは無料)。したのだけど、天気雨が降り出したので引き返して結局16時05分の電車で新青森駅へ。なんか上手くいかない1日だったな。新幹線への乗換えの時、乗車券を無くしたかと思っていちいち焦ったり。せっかくのはやぶさを逃したのも凹むけど(笑)、せっかくの遠くの町、この乗り継ぎになるってわかっていたらもっと余裕をもって行動も観光もしたのになあ。まあ、弘南鉄道のその先で停電になって帰れなくなるとかよりは良かったのかな…と思ってみる(結局復旧したのはもっと後だったようです)。悔しいのでいつかまた来よう。弘前は面白かったし、逆側だけど十和田現代美術館とか行ってみたいし。17時33分に新青森を出て、約1時間後に盛岡、2時間半後の20時に仙台着。減速しているとこんなに時間が掛かるんだね。大宮着が21時40分。埼京線、中央線と乗換えて自宅には23時頃到着。新青森を出てから5時間半ぐらい。

新幹線の道中はほぼ寝ていた。移動中は寝ていることが多かった旅だった。金曜の時点での体調考えるとよくこんな旅行したなって気がする。今も決して体調が元に戻っているわけじゃないのだけど(帰りの電車にそう思った)。足の怪我含め体調がもっと良かったらもっと動き回れたと思う。体調のこともあって食欲が無かったので今回の旅はあんまり食べることをしていない。ウィダーインゼリーと野菜ジュースが主食。勿体無いな。明日からはまた日常。明日からの自分を想像すると、内心の辛さとのギャップというか、現実逃避ぶりが段々エスカレートしていないかな、とか思うところもある。どうなるんだろう。不安だな。すっかりアウェー旅行にハマっているのだけど、もしこれがJFLのサポだったら沖縄とか秋田とかも行く理由が出来るんだねえ。いいねえ。よくないか。…いや、それ以前にJ2にはまだ行ったことのないスタジアムが沢山あるわけだ。…残留争いしてもポジティブに捉えようっと(笑)10月1日の山形アウェーは前日まで東日本&北海道パスの期間内。そこに夏休みをあてて、そこでローカル線を満喫したい。今度は3,4泊したい。そして帰りに仙台まで出てはやぶさとか乗れたら完璧。次のアウェーは帰省の途中に日本平