ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジュビロ磐田-アビスパ福岡 @ ヤマハスタジアム とか姪とか




朝、姪に起こされる。正月にはタイミングが合わなくて会えなかったので、会ったのはこの時以来1年ぶり。1歳と5ヶ月かな。いつの間にか歩くようになっているし、階段も一つ一つよじ登るし、言葉もほんの少し喋るようになっていた(「ママ」「パパ」とか「ババ」とか)。大きくなったなあ、早いなあ。当然憶えられているわけも無いし(笑)、成長見逃してんなーと思うと、正月会えなかったのが悔やまれる。まあ今回はまた1ヶ月後には帰ってくるんだけど(笑)今回は5ヶ月ぶりの帰省だったけれど、5ヶ月も開いたのって今の2度目の東京生活の中では最長だと思う。まあ震災の影響だけれど…あ、でも3月の旅の途中に少しだけ浜松駅には降り立ったっけ。姪の話に戻る。1年前はまだ誰かの面影を感じることは無かったけど、段々姉のような顔になってきている気がする(あんまり旦那の面影はまだ感じないな…)。叔父さんとして憶えられなければ(笑)そんな姉家族にららぽーと磐田まで送ってもらい、今日はそこからレンタサイクルをしてスタジアムを目指してみた。

本当は今日は家からスタジアムまで自転車で行きたかったのだけど、送ってくれるというのでせっかくだしお言葉に甘えた。それでも結局自転車にも乗りたかったのは、医王寺というお寺の庭園を見たかったから。昨日何かで知って、そうなったら無性に見たくなった。そんな寄り道をして、スタジアム到着は前半20分も過ぎた頃。ナビスコカップ1回戦、ジュビロ磐田-アビスパ福岡ヤマハスタジアムです。今年初ホーム観戦。ジュビロを見るのはアウェー仙台戦以来アビスパを見るのは年末の天皇杯以来。いつも通りフリーゾーンの上の方のホーム寄りで見ようと思って隅の方に進んでいったら、今年から席種が変わってバックスタンドのゴール裏寄りの方は「サポーターズゾーン」という従来の自由立見と同じ扱いのエリアになっていた。へえー。じゃあ今後はそっちでもいいかも。そしてそれに伴ってコールリーダーの位置とかも変わっていたみたいだったし、サポーターの声の響き方が今までと違っていたのは不思議だった(でもスタジアムの一体感は増した気がする)。

しかし今季は味スタ通いが多めだったからか、ヤマスタってこんな傾斜きつかったっけ?という変な感覚に(笑)こんなんで豊田スタ行ったら恐怖覚えそうだな。到着した時点で1-0でジュビロリード。相手が先日も力の差を見せつけたアビスパだから正直心配はさほどしていなかったけど、でも前田って居ると居ないではジュビロの100のうち50も60も占める選手と言って過言では無いと思うし、そんな中でどんな戦いになるかは気になっていた。今日のスタメンは川口、駒野、加賀、藤田、山本脩、那須、小林、山本康、山田、山崎、金園。前田と怪我のパクを除けばほぼベストメンバー。特にリーグ戦ですでに2ゴールの新人・金園が初スタメンでどういうパフォーマンスをするかってのが今日の一番の見所。と思っていたけれど、すでにリードしているジュビロはあまり積極性が無く、FWの選手のゴール前のパフォーマンス云々ってシーンはあまり無かったかもしれない。スタンドから「あー」という声が連続することもあるぐらい、逃げのパスが目立つシーンも後半途中まであった。

対する福岡は負けているのもあるし、若さもあるし、失うものがないこともあるし、積極的には見えた(実際シュート数はアビスパの方が多かったみたい)。けど、いかんせん精度が無いシュートが多過ぎる。枠に飛ばなさすぎ。レンタル中の松浦はこのレベル相手に試合に出続けられることが大事なので、今季スタメンで出続けられていることは非常に良いと思うんだけど、後半あまりにも足が止まり過ぎてアビスパの攻撃を停滞させてしまっていた。なんで途中交代させられなかったんだろうと思う程。同じレンタル移籍組でも重松の方が気持ちが入っているように感じたな。あと鈴木ってボランチの選手は判断も早いし、キックも正確だし、運動量もあるし、良い選手だと思った。なんというか、新潟辺りに引き抜かれそうな感じ(笑)んー、福岡も悪くはないと思うんだけどねー、でもやっぱFWが弱い。サイドバックや2列目がライン際まで駆け上がってクロス入れても、点取られる気はあまりしなかったもん。ミドルが1つでも決まっていたらまだムードも違ってくるんだろうけど…。

後半のジュビロも最初は停滞していたのだけれど、ゴール前のチャンスにこぼれたボールを、前線に居たボランチ小林のシュートがきれいに決まり、2-0。これで試合は決した。小林はボランチの位置で凡パスミスするシーンも幾つかあって、なんか今日はあんまり良くないなーという印象だった。のだけど、こういう時にここに居るセンスやシュートの上手さ。このゴールの後にも惜しいシュートがあって(FWが空いていたのに、それでもDFがそっちに意識がいっているのを感じたのか自分で積極的に狙った)、ムラがあるなあ(笑)なんかやっぱヴェルディっぽい。それでも今年の新人3人のこの活躍ぶり!そして今日の前線〜中盤の若さ!相手がアビスパとは言え、前田抜きでここまでやれたのはすごく大きい。まだ今後少しずつ疲れが出たりマークされたりしていくと思うけど、それでもこうして若手が定着していくのは来年が楽しみだ。ナビスコに関しては…2年連続優勝とは言わないけど、2回戦(仙台か柏)のアウェーに行きたいので(笑)、この2点差は守り切ってほしい。

試合後のハイタッチも徐々に規模が大きくなっている感じがした。うん、良いムード。…気を抜くとどこかから法則が発動しそうで怖いけど(笑)ほんと例年になく良い流れ。試合終了後。今のタオマフは2008シーズンのものなので、そろそろ新しいのをと思い購入。今年の黄色い淵があるのは良いね。ららぽーとで借りたレンタサイクルは、土日は駅前に乗り捨てが出来ないことが発覚。なんで利用客が多いであろう土日にそういう便利なことが出来ないのだ!かなり残念…。結局もうもう一箇所(ヤマスタ)に乗り捨ててシャトルバスで駅で戻った。次の観戦は15日の柏戦の予定。しかし仕事を18時に上がっても柏に着くのが19時過ぎなので試合開始には間に合わなさそう。その次が18日の鹿島戦。6〜8月に行くアウェーで遠めなのはこの試合ぐらい。いつもなら日帰りだけど、今回はせっかくだから1泊2日でどこかに寄るつもりで行動を考えたい。ナビスコ2回戦の相手が仙台になれば、今年は9月30日までの東日本&北海道パスを活用してまた東北旅行に出掛けたい。2戦目(9/28)になると10/1のアウェー山形戦とセットで考えられるので願ったり叶ったりなのだけど、問題はそんな都合良く休みが取れるかどうかだ(笑)