コンサドーレ札幌-ジュビロ磐田 @ 札幌ドーム / 髭 @ 札幌cube garden / 雪の公園【モエレ沼公園】/ ぼくらが旅に出る理由は大体百個ぐらい【吉祥寺〜羽田〜新千歳〜札幌〜旭川〜成田〜吉祥寺編】

段々エスカレートしつつあるアウェー旅行。鳥栖と並んで今年最も行きたかったアウェー、札幌に行って来た。ほんとは2、3泊出来たらよかったんだけどそれはかなわず1泊2日の束の間の旅行記。

※試合の話とライヴの話は眠いのでまた今度…。まず写真だけまとめということで。

1日目。吉祥寺〜羽田〜新千歳〜札幌

朝4時起き、朝5時前に吉祥寺を出る。まだ吉祥寺は暗いし、雨だし、風が強いし。新宿、品川に乗り換えて羽田へ。品川で京急に乗り換えたところで同じ車両にレッズのベンチコートを着た人が。飛行機で広島行くのかなーと思いながら。開幕するって感じがするねー。その他羽田でもレッズサポなんだろうな…って人を見たけど、実はあんまり「この人ジュビロサポだな」と思うような人は居なかった。

考えてみると、飛行機での旅行自体が約2年ぶりだった。羽田もそれ以外。こんなに広かったっけ…。6時55分発、新千歳行きのスカイマークで羽田発、8時半に新千歳空港着。寝る前は「なんでこんな早い時間にしたんだ…」と後悔気味だったけど(朝起きて間に合う最初のスカイマーク。安い時期に予約済だった)、早く着いてみると(今回は滞在も短いから)早く来てよかったなと。窓側の席にしてたけど、あいにくの天気で、景色が見えたのは北海道で高度が下がってからだけ(どうせ道中寝てたけど)。北海道は東京の悪天候も忘れるような快晴。そしてやっぱり雪世界!

雪のモエレ沼公園

札幌に着いた後、東豊線の…ドームとは逆側に向かう。環状東通からバスでモエレ沼公園へ。冬季は公園内へのバスが無かったけれど、降りる人は結構多し。モエレ山も雪に覆われている。以前RSRのついでの夏に来たことがあったけど、冬の景色も見てみたいなあと思って来てみたのでした。

ただ、はっきり言って僕は北海道の雪の量を理解してなくって。「雪景色の公園とか見てみたいな」とかそんな生半可なものじゃなく、公園では色々雪用グッズをレンタルしていた。雪用の靴とか。それで歩いて回るのも良いんだけど、なんかせっかくだし…面白いんじゃないか?と思って、「歩くスキー」にチャレンジ。短くて軽量でかかとを固定しないスキー板と、足首までのシューズ。「初心者にもおすすめ」というようなふれこみに期待したところもあったけど、スキー板とかはくの15年ぶりとかで、その頃もあんまり楽しかった覚えがなくって(コツがつかめなかった)、そんな状況ではもう、全くイメージ通りには滑れず(笑)

最初の最初はかなり後悔…したし、レンタル料も300円とかそんなもんなので靴を借り直せばよい話なんだけど、せっかくなんだからこれで回ってみよう!というなんか変な気持ちが僕の中で盛り上がり(あと実際歩く分には普通の板より歩きやすかったので)。スムーズに滑っている人を見よう見真似で少しずつコツをつかんで、1時間以上かけて一周。夜会った人曰く、札幌にしては最近の中では暖かい日だったってことで、後半は結構汗だく…。それなりに転んだので、怪我しなくてよかった、それが一番怖かった。札幌まで来て、しかもメインはサッカー観戦なのに、何やってんだって話(笑)かなりはしゃいで楽しかったし(ガチでスキー場とか行きたいとは思わないけど、これぐらい気軽なものならまたやりたい)、やっぱりモエレ沼公園は素敵な公園だなあと。埋もれている遊具とか、その図がまた良い。

スキー板を返して最後モエレ山に登る。4枚目の向こう側に見えるのが札幌ドーム。バス待ちの間に登ったんだけど、その前のバスに乗れなかった時点で試合開始に間に合うか微妙な状況に…。何やってんだか(大目的なのに…)。いやでも楽しかった。夏、冬と来たからまた違うタイミングで来てみたい。

コンサドーレ札幌-ジュビロ磐田 @ 札幌ドーム

環状東通から東豊線でそのまま福住へ。札幌ドームへ来るのは2008年夏以来!あの時はRSRから徹夜で、かつ自転車で来たんでした。眠いし疲れたしドーム内は快適だしって感じで、試合中完全に眠った。駅に着くとRSRの広告。普段関東で見るわけないので新鮮。そして札幌ドーム。うーん、かっこいい。

試合は…少し間に合わなかった。しかし相変わらず素敵なスタジアムだわー。というか室内、適温過ぎる。さっきまで雪にふれていたような地域でのアウェーなのに、アウター脱いで観戦とか。札幌ゴール裏のNO SURRENDER段幕を見て「ベイベー♪」と再生するピロウズ脳。札幌だし。

※試合の話は眠いのでまた後日…。

キリノ?が倒されたのはさすがにPKとられたと思ったけど、今日の廣瀬さんは全体的にファールをとらない主審だった。お互い惜しいシュートがいくつかあったからお互い勝ってもおかしくない試合だったと思うんですけど、昨年、J1で8位だった身としては、やっぱ勝ってほしい試合だったと…それは試合後、拍手はするけど、コールはヨシカツだけみたいな微妙な雰囲気からも伝わってきた。

森下ジュビロはどうなのか

前半のサッカー見て、今年のジュビロの方向性はこうなのかというはなんとなく理解できた(心配していたほど、機能していない、という感じはなかった)。たしかにオートマティズムがより徹底されている。2列目の3人は勿論、DFラインが攻撃の時かなりワイドに動く。小林がDFに入ってビルドアップをするシーンも目立った(昨年まで那須が割とやっていたことでもある)。康裕はやっぱりボランチの選手だな。小林と比べるともう少し前よりの意識が垣間見られた分、バランスも良かった。

ただポゼッションはするんだけど、ゴール前に前田しか居ないんだよな…。後半ぺクが入ってから、ペクだけじゃなく実も前田と近い位置への意識が高まったような気がして。少しゴールに近づいた気がしたけど、最後のシュート精度に欠けた。ここは帰って練習!としか言えない。内容は悪くなかった。今回は相手も相手なので、あとは今後も持続するかどうか(ここまでポゼッション出来なくなるだろうし)。真価が問われるのはガンバ戦あたりかな。あと昨年はあまり良くなかったけど今回スタメンに抜擢された康裕と実が良いパフォーマンスを見せたのは「ちゃんと見て選んでいるんだな」というのもわかってよかったなと。

試合後、せっかくなのでドーレくんと写真をとってもろたのだけど、セットでついてきたサッポロビールイメージガールとの微妙な距離感が気になる…(笑)

髭 @ 札幌cube garden

試合後、大通まで戻ってきて、少し街を歩きながらcube gardenへ。髭ちゃんを見るのも結構久々。途中で見ている気もするけど、ダイアリを検索したらこの時以来っぽい。3年ぶり以上。アイゴン加入後は初めてか。

※眠いのでライヴの感想は後日…。

1日目〜2日目。札幌観光的なこと

ライヴ後はすすきのの飲み屋で以前お仕事をした人と飲む。3度目の札幌で夜のすすきのを歩くのは初めて。おおー、こういう雰囲気なんだと思った。お会いしたのも久々だったけど歩くスキー疲れがこの辺からかなり来て…「次とか行きたかったね」と言いながら別れる(笑)ホテルへ戻って大浴場に浸かって就寝。

2日目。歩くスキーの筋肉痛であちこちが痛い。完全に寝ぼけながらチェックアウトしようとエレベーター乗ったら、先にエレベーターに乗っていたのが…髭ちゃん一同だった(笑)び、びっくり…びっくりした顔した自信ある。二度見してしまった。昨日ライヴ行きましたとか言おうか迷ったけど、いやでも客が一緒のホテルとか泊まってるのとかなあ、しかも女子ならまだしもアラサー男だしな。と2階から1階への移動の数秒間のうちに迷って、言わなかった。大浴場(人工温泉)が良いとされるホテルなので、もしかしたら昨晩一緒の時間に入ってたのってメンバーだったりして。だとしても全然気付かないし、別に男同士で嬉しくもないけど(笑)、鼻血ものの女性ファンとかも居るんだろうか…。

そんなことから始まった一日。札幌市街を歩いてたら2時間なんてあっという間。またライジングで来れたらいいなー。冬の北海道も楽しかった。寒いけど。日曜は18きっぷで移動。せっかく18きっぷなんだから途中下車するか(アルテピアッツァ美唄に行きたかった)、小樽とか行けばよかったかな…という気持ちもあったけど。今回は時間が無いこと大前提だったし仕方ないなー。

札幌〜岩見沢〜深川〜旭川

13時に札幌を出て、最初の乗り換えは岩見沢。一昨年?のグッドデザイン賞受賞の岩見沢駅。残念ながら改札を出て駅構内を歩く時間はなく…旭川方面の電車へ乗り換え。

岩見沢を過ぎて、しばらく(晴れの予報だったけど)視界が真っ白なエリアが続く。2時46分を居眠りしながら迎え、深川で20分の特急列車待ち合わせ。JR四国で高知まで行く間。札幌と旭川は案外近いんだな。平野からだんだん山っぽいエリアに突入し、トンネルを抜けるともうそこは旭川。トンネルを抜ける前とまた違う積雪量に思える…。

旭川〜成田〜吉祥寺

空港行きのバスの本数は決して多くなく、その時間までの滞在時間は30分。旭川駅も新しくてなんかかっこいい駅だった。駅の周りも本当に少し歩いただけ。動物園には興味はあんまり無いけど、町として、またいつかゆっくり滞在してみたい(それでも今回の旅は、せっかく18きっぷの季節だったから、北海道を18きっぷで動いてみたい。という気持ちから旭川まで来たのでした。飛行機が少し安いのもあるけど)。雪山なんかも眺めつつ、旭川空港へ。

空港では時間があったので旭川ラーメンを食べて、17時50分のスカイマーク旭川を出る。やっぱり眠っている間に成田空港着。空から「あれ、割と明かりが少ないな…」と思ったけど、羽田じゃなくて成田なんだからそりゃそうだね。いつも鹿島線で渡っている霞ヶ浦を渡るのも見えた。成田駅から総武線快速で東京駅、そこから中央線で40時間ぶりに吉祥寺着。9時間10時間電車に乗り続ける旅行なんかをすることもあるのに、今回は久々にあっという間の旅行でした。

次のアウェー旅行は。

4月の仙台アウェーにくっつけて、今後忙しくなる分の代休を取って、3泊4日ぐらいで東北旅行をします。

※311的な真面目なテキストも書き始めていたんだけど、眠いのでまた後日…。