ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

柏レイソル-ジュビロ磐田 @ 日立柏サッカー場 / 天皇杯 FC東京-横河武蔵野 @ 味の素スタジアム / JFL 横河武蔵野-ツエーゲン金沢 @ 味の素フィールド西が丘 / ASIAN KUNG-FU GENERATION“オールスター感謝祭”@ 横浜スタジアム など

9/13 柏レイソル-ジュビロ磐田日立柏サッカー場

柏レイソル-ジュビロ磐田日立台に後半から。レイソルを見るのは今年初めのゼロックス以来ジュビロを見るのは前節の甲府戦以来。行きの電車の中でタブレットで初めてスカパーオンデマンドを見たけど、思ったより快適で見れた。ただ地上より地下鉄の方が電波が良くかったという。前半はカルリーニョスからのCKで、駿哉と前田のゴールで2-0。前半2-0から逆転された新潟戦も記憶に新しいので、決して安心出来る点差ではない。

後半。前半の終盤からジュビロもだいぶ引き気味になっていて、1点返された時は新潟戦が頭よぎった。けどそのすぐ後、山崎の個人の粘りと突破から、前田のこの日2点目のゴールで3-1。ここで突き放したのは大きかった!その後は新潟戦や、追いつかれた甲府戦の反省もあったか、どうにかこうにか時間を使いながら。どんな不格好でもこの勝ち点3は大きい!今日は八田を中心に皆よく守った。山崎、守備の運動量は相変わらずだけど、攻撃ではキレまくってた。クレオ投入を見て伊野波を入れた采配も当たったといえるのかな。

個人的にはリーグではようやく今季初勝利…!対柏連勝は5月で途切れたけど日立台は09年から4連勝。同僚レイソルサポに「うちが最低の出来だった」と常磐線で聞かされつつ…確かに結構後ろでパス回してくれたから助かったし、枠外も多かった。鹿島相手じゃボランチにあの程度の寄せじゃ小笠原も柴崎もバンバン前に出てくるだろうなあ。と思いつつ、僕は仕事に戻りました。

ところで、この週末のやべっちFCで2ステージ制に関して「40クラブ中38クラブが賛成」という報道を見て、2クラブってレッズとあとどこだろ?前に報道があった新潟?と思ったら、違った。浦和と新潟はなんで1ステージ+プレーオフでなく2ステージを選ぶように変わったんだろう?きっとそれだけ分かりやすい理由があるんだろうけど…。

この試合の終了後にもバクスタで2ステージ反対の段幕が上がって、それをスタッフが下げさせてたんだけど。レッズや新潟と違ってレイソルフロントが2ステージ制反対に名前が挙がったことはなかったはず。レイソルに限らず、殆どの会社は元々受け入れてたわけで、それが38クラブにも上って。サポがリーグに抱いている思い以前に、各クラブが「改革やむなし、リーグの新レギュレーションも受け入れる」と思わせている現状をサポは紐解く必要があるんでは。サポミとかやってるのかわからないけど。レイソルなんか1ステージ制で初優勝してるのにねえ。収入面で厳しいのかな?

一昨年の経営状況では純利益1位が磐田で2位が柏だった気がするんだけど、でも両クラブ練習場とスタジアムが自前、胸スポも親会社と考えると、その数字にアヤがあるようにも思える。ジュビロも今年の主要な試合での招待券ぶりを見ると、客単価が良いとはあまり思えないのだけど…。

9/7 天皇杯 FC東京-横河武蔵野味の素スタジアム

順番が前後しますが、9/7週末は天皇杯FC東京-横河武蔵野@味スタの東京ダービーを今年も見に来ました。横河を見るのはカマタマーレ戦以来?今年2度目。東京を見るのはジュビロ戦以来。昨年見た試合はこちら。今年も面白い試合になった!昨年を踏まえて今年のFC東京は(代表勢の森重、権田を除いて)ほぼベストメンバー。サッカーもこないだのジュビロ戦と全然違って、登録は4-5-1なんだけどCBの丸山がほぼ左SBで太田がほぼ2列目。ほぼ1バック状態のチャンのフォローはボランチ2人(米本、高橋秀人)の役割という。

しかし昨年も大活躍のGK飯塚、今日もPKストップ含め1対1や至近距離の決定機を5、6回止めてる前半。文字通り神がかってる…。前半は0-0で終了。横河的には前半0-0は狙い通り(システムは昨年と同じ5-4-1)。後半も基本的には流れは同じ、FC東京が押して押して押し込むも、横河が良く守って0-0。ただ昨年と比べると、16時試合開始からという遅い時間もあってかFC東京ペースは緩まなかった。昨年を思い起こさせる終了間際のセットプレーもさすがに今年は距離が遠く0-0で前後半終了。

延長戦、開始早々に東京丸山が危険なタックルで一発退場。今年は昨年と比べて隙が無かった東京にここでネガティブな要素が生まれた。今年もすごい試合になってきた!しかしそれによって逆に横河の選手に甘えが出てしまったか。延長前半終了間際、太田のクロスを平山がドンピシャであわせ遂に均衡崩れる。そのまま1-0で試合は終了し、FC東京横河武蔵野にリベンジ。それでも横河は10点分ぐらいは防いでた。すごかった。面白い試合でした。試合終了後の横河ゴール裏はこれはこれでお祭り騒ぎで、FC東京ゴール裏のコールなどもあって横河の選手はスタジアムを一周した。

9/15 JFL 横河武蔵野-ツエーゲン金沢味の素フィールド西が丘

そしてその翌週の試合の話。この週末は吉祥寺秋まつり。今朝の雨と翌日の台風の予報で丸井前の基地はかたし始めてたけど、パルコ前では雨に負けじと御輿!でもロータリーのとこに集結はやれるのかなあ。と思いながら、昼頃までカフェでだらだらしていたら雨もやんだので、西が丘へサッカーを見に向かう。


JFL横河武蔵野-ツエーゲン金沢味の素フィールド西が丘を見ました。味フィ西西が丘サッカー場から名前変わってからは初めて。先週FC東京に善戦したチーム対横浜FCに勝利という好カード…と思いきや、着いたら横河3-0っていうワンサイドゲームになっていた。最終的には4-2。朝の雨はどこへやらという予想外の快晴&暑さだったけど面白い試合だった。

ツエーゲンは3月帰省した時に都田でも見たから今年2度目。いつのまにか4位だったようで。数年前都田で見た時も石川県観光協会プレゼンツの企画があったんだけど(アウェーなのに)、今日も入り口で観光パンフ等をもらった。積極的!こういうの良いと思うのです。金沢また行きたいなー。

ツエーゲン、3月に見た時にも山城チャントのサカナクションに反応してしまったけど、今日も結構「この元ネタなんだっけなー」と思うものが色々。今年も秋の乗り放題パスのリリースが出て、考えてた通り瀬戸内行こうと思ってるけど、金沢アウェーも今年行かないと最後だよな…と思う部分も。

JFLを見てJ3Jリーグの新レギュレーションを考える

あと一つこの試合を見ながら思ったこと。Jの新しい大会方式によって10億増収があって、でも分配金額に変化はないみたいな報道を見た気がするけど、じゃあそれがどう使われるのかっていうと、J3の運用資金でしか無いのかなと。たとえば今はゼルビアだけだけど、来年からは一気に新規で10クラブ程は分配金対象が増える。

J3も最初は10クラブぐらいだろうけどJ2規模のクラブ数にしたいんだろうし。その為にはお金が必要で、既存41クラブの分配金削ったらそれだけで赤字転換しちゃうクラブがきっと少なくないから、リーグが増収するしかないのかなと。「百年構想」をどう考えるかだよなあという気がする。「分配金頼りで黒字になってるクラブなんて切り捨てて優良経営のチームだけでやればいい」って考え方もあるけど、Kリーグの迷走を見てると実際チーム潰れたりしてほしくないし、歴史の長いヨーロッパだって比較的設立が新しいクラブもあるだろうし(100年の歴史の中で、50年目のクラブは新しいクラブである)。Jもまだ色んな可能性があっていいと思う

9/15 ASIAN KUNG-FU GENERATIONオールスター感謝祭”@ 横浜スタジアム

西が丘のあと、急遽チケを手に入れたので、ASIAN KUNG-FU GENERATION 10周年ライヴ@横浜スタジアムへ。急遽すぎて序盤は見られなかったけど、感想は色々あるのでまたブログに書きたい。雨殆ど降らなくてよかった!公式サイトのレポはこちら。→http://www.akglive.com/10th/report/ セトリ見ながら思い出しつつ書いてみようと思う。

続きを読む