ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

NO AGE @ 渋谷クラブクアトロ / 日本のデザインミュージアム実現にむけて展 @ 21-21 DESIGN SIGHT / DOMANI明日展2013 @ 国立新美術館 など

2/1 NO AGE @ 渋谷クラブクアトロ

NO AGE@渋谷クラブクアトロを見ました。ノーエイジ、(ブレイク作だったと思う)『Nouns』が結構好きで聴いていたんだけど(5年前ぐらい)、今までの来日はタイミングが合わなかったりフジロックは3日目帰っていたり…で見れていなかったので、ようやく初観賞。ゲストの2バンドの後、21時からの登場。

当時気に入ったのって、ネオ・シューゲイザーみたいな謂われ方で入っていったところもあったんだけど、こうしてライヴで見ると2ピースで鳴らすサウンドは思っていたよりもガレージ・パンク。客入りはあまり良くなかったけど(公演日近くに買って整理番号260台)、楽しかった。MCでなぎ食堂について話していたのが気になった。前職時代、THE STARLETSの来日の時にインタヴューしたのがなぎ食堂だったなあ(それ以来何度か足を運んでます)。

以下、最近見たアート展など。

DOMANI明日展2013 @ 国立新美術館

昨年のエントリはこちら。(個人的には今年はあまり引っかかるポイントはなかったけど、写真の川上りえさん作品はすごい良かった。前に森美術館でも見た記憶がある)

日本のデザインミュージアム実現にむけて展 @ 21-21 DESIGN SIGHT


21-21 DESIGN SIGHT、普段は撮影不可だけど今回は(一部作品を除いて)撮影可だった。せっかくなので建物内部自体も撮ってみたり。

Traces of Disappearance(消失の痕跡) @ エスパス ルイ・ヴィトン東京

写真は手前がアンヌ&パトリック・ポワリエ、奥がカスパー・コーヴィッツ作品。他は畠山直哉さんの写真作品など。(http://espacelouisvuittontokyo.com/ja/

最近のフットサル話

Jリーグ苗場支部フットサルの写真など。二次会の会計が1枚目のカードの上限額を越えてて焦った。しかし三鷹くんだりまでこんなに人が来るというのはすごいことだなあと…。


今週は吉祥寺、三鷹、阿佐ヶ谷の個サルが埋まっていたので、初めて国分寺の個サルへ。駅から少し距離あったけど、話に聞いてた通りピッチが超よかった。そして皆若いし上手い!(やっぱこの辺大学多いからかな?)バカきつかった…。けど割と「パスくれる上手い人」というか、「ゲームに入れてくれる上手い人」が多く、楽しめた。翌日の筋肉痛は久っ々に引くのに2日間かかったけど…。
(レベル高いと、時々ゲームに全然入れないこともあるからね…そういうレベルについていけるようになりたい!ただ、根本的にはやっぱ学生でちゃんとやっていた人たちって、数としてはすごく多いわけだし、基礎もレベルも違い過ぎて当然っていうか、埋められるはずないんだけど。)

さてそこから近い銭湯を探して、「孫の湯」というのがこれを見て気になって→http://s.webry.info/sp/gokuraku4126.at.webry.info/201101/article_3.html 行ったけど閉まってた…。でも、その建物と周囲の建物が感動するぐらいレトロで雰囲気があって!上手くいえないんだけど、かつて街の中心、コミュニティの中心だった感じがする雰囲気っていうか。んで、「恋ヶ窪って地名いいよなあ」と思ってたのを由来とか調べたら成る程、かつてこの辺は宿場町で遊郭とかもあったんだこの辺。納得。

~~~
急ですが明日から九州旅行記を立て続けにあげてゆきます。朝、成田からジェットスターで福岡に入って、そこから3日間かけて宮崎、鹿児島あたりをうろうろして、5日に練習試合を見て夜にジェットスターで帰ってくる予定です。