ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

雪と公園【井の頭公園/小石川後楽園/皇居外苑/椿山荘庭園/浜離宮恩賜庭園/旧芝離宮恩賜庭園】

昨年の雪エントリはこれ、一昨年はこれこれ。今回の雪もはしゃいで写真を沢山撮りました。井の頭公園以外はなるべく今までの雪の時に行っていない庭園・公園へ足を運んだ。

ジブリ美術館~井の頭公園







今までの雪の日って平日が多かった気がするから、休日にここまで雪が残ってる公園って僕が東京住んでからは来てからでは初めてだった気がする。だから家族で雪かきしている人も多かったし、公園で雪で遊んでいる人もすごく多かった(大人も子供も)。色んな雪だるまがあった。みんな器用だなー。

小石川後楽園




小石川後楽園へ来たのはこの時以来4年ぶり。3年ぶりかと思ってたけど4年ぶりか。この時もだけど、ガラケー時代に(ホワイトバランスの設定がちょっとおかしい状態で)行った庭園は色々行き直したいんだよなあ、なので鹿児島でももう一度仙巌園行きたかったんだけど。(後で出てくる浜離宮もそう)
oniwa.garden

皇居外苑





この日本当は浜離宮芝離宮に行きたかったんだけど、入館締切の16時半に間に合わなさそうだったので大手町で降りて皇居外苑に。雪が降ると井の頭公園あたりは割と雪が残るんだけど、都心の方は結構すぐに溶けちゃうことが多いので、都心でこんなに雪が残るのって今回逃したらしばらく無い気がするなあ、と思いながら歩いた。しかしこんな中でも皇居ランをしている人たちが。転ぶの怖いと思いそう。

椿山荘庭園




この日の最後に(都内の庭園と違って、閉園時間の遅い)椿山荘。多少なりともライトアップしていたのだけど、写真ではもう暗くて残念な感じ(ちゃんとしたカメラ買おうかなー)。でもきれいでした。時間がもう少し早ければ、この周辺は幾つか行きたい庭園のある公園が…。
oniwa.garden

井の頭公園~吉祥寺 その2



月曜もまだ思ったより雪が残っていた。井の頭公園の池にもまだ雪が残っていて、なんか回遊式庭園みたいな形になっていた。トトロとかピカチュウとかくまモンふなっしーとか、ほんとみんなえらい。

浜離宮恩賜庭園






汐留に勤めていた頃以来久々に来た浜離宮、こんなに広かったっけ。改めて良い庭園だなあと思いながら歩く。皇居外苑でも同じこと思っているけど海沿いの浜離宮にこんなに雪が残ることもうしばらく無いんじゃないか。(そしてまだ思ったより雪が残っていてよかった)
oniwa.garden

旧芝離宮恩賜庭園

こちらは入園時間は過ぎてしまったので、浜松町駅からの全景のみ。
oniwa.garden
(そして翌週末も雪。その2があるかもしれないけど、一旦ここまで。)