ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジュビロ磐田-ツエーゲン金沢 @ ヤマハスタジアム / 鷲津・本興寺庭園、磐田・見付宿の町並み など

6/6 ジュビロ磐田-ツエーゲン金沢ヤマハスタジアム

初めましてのツエーゲン金沢との上位対決に勝利で2位浮上!

四半期ぶりのホーム帰省。ジュビロ磐田-ツエーゲン金沢ヤマハスタジアムジュビロを見るのはアルディージャ戦以来ツエーゲンを見るのは一昨年西が丘で横河との試合を見て以来でした。2位・3位の直接対決、ここで勝ち点を逃すようだと自動昇格に黄色信号…という大事な試合でしたが櫻内の2試合連続ゴール+ボスロイドのPKで2-1で勝利。相手はいくら昇格組とはいえ上位チーム、そうした上位相手に昨年と違って勝てているのは大きい!今日はビジター側2階半分がホーム開放、んで後半はこっちに攻める展開だったので後半はせっかくなので久々に2階観戦。言っとくけど他のゴール裏2階とは近さが違う。いやあやっぱヤマハスタジアムは最高ですよ。傾斜もきついし。

ツエーゲンは、前回見たのは西が丘だけど、その前つい2年前は都田で見たんだよね。そのチームが立派な上位としてJ2を戦っている。何がその要因なのかな?と思ったけど、前半からジュビロに押し込まれながらも落ち着いているように見えたし、後半からギアを入れた。追加点なければ後半45分のゴールで引き分けてたわけで(他にカウンターもうまい)。どうりで試合巧者なはずだ、と。そして森下監督は自分が高校生の頃に母校のコーチをやってた人で。サッカー部の連中が「今日森下さん居るにー」って言ってたなあ、みたいな印象。え?ジュビロの森下?あ、違うんだ、みたいな(笑)松浦が入学した時にはもう居なかったのかな?(でももしかしたら福岡レンタルきっかけ?)そういう意味では頑張ってほしいす。

とりあえず今日は小学生の前で勝てたのが大きいし、アウェー側から見てるとゴール裏に負けないぐらい小学生の「ジュビロ磐田」コールが大きくて良かった。普段もバクスタからあれだけの歓声や手拍子があれば全然雰囲気良くなるのになあ…。あと招待の小学生、結構ジュビロのユニやシャツの子が多くて、やっぱ普段から親に連れて来られているんだろうなあと。古いユニの子とかも居て(98-99頃の)、あれはきっと親のやつなんだろな、と思ったり。なんかいいなって思ったし(やっぱ少しずつ引き継がれていってると思うんです)、その試合で勝ててよかった。そして小学生の渚コールに渚が本気で照れてたのはウケた。今日は試合後儀式厚め。たかが1勝しただけかもしれないけど、でもさ、これで良いんだと思った。目の前に試合に勝つ、これが日常の一番の清涼剤!そしてその中でノリノリなのがボスロイド。母国を知ってる彼がそうならこれがいい。

でももっとMF陣にゴールが欲しい

この日のMDP等を見ながら思ったこと。この試合19本のジュビロのシュートのうちボスロイドが10本(笑)、アダが5本。他の前線の選手は決して多くない。皆が皆打てば良いってもんじゃないけど(群馬戦みたいな日もあるし)、これじゃ結局この2人を対策されたら苦しんでしまう。昨日の試合で祐希が割と良い位置でボール受けた時にアダにパス出したシーンあったし、シュートも1本。FWに距離が近いトップ下でこれは物足りないよー…と思ったけど、シーズン通してみると昨日の試合前段階はアダより1本少ないだけでほぼチーム1位のシュート数だった。そうかごめん。

も少しシュート数とかを見ていくと、康太はまだ2本。あのFKの印象が強いけど積極的にミドルを狙う宮崎と対照的に少ない。逆にチーム4位のシュート数を放ちながらもノーゴールなのが吉彰。それ以上の運動量の貢献があるとはいえ、本人も思っているだろうけどそろそろ1点欲しい。積極的にミドルを狙う宮崎…とは言ってもシュート数は1試合平均1本にも達してない。90分戦ってボランチ勢のシュートが1本あるか無いか…と思えば、守備側も何となくケアの重心を両サイドと祐希におけると思う。そしてスペース無くなってシュート精度が落ちる。確率の問題ですが。

そして頂には行けなかった

今回の帰省は——まあ忙しい中で——とりあえずちゃんと起きて新幹線は乗ったものの新幹線の中で普通にデザインチェックしたり、実家で仕事しているような状況。日曜は、行けば友人が何人か居そうだった頂へ行って、高木正勝さん見たいなーと思っていたけど。仕事はもういいや片付かん、そろそろ頂いかにゃーいかん!と思って浜松駅まで来たのに、沿線火災で浜松島田間で運転見合わせ!まだ鎮火してないから復旧未定!まじですか…。それなら練習試合行けばよかったよー。完全に足止め。結局遠鉄のところのプロントで仕事するっていう(泣)会場内で仕事することにならなかったのとどっちが良かったやら。東海道線がさっぱり動きそうにないからもういいや新幹線で帰京。帰省で往復新幹線なんていつ以来だろう。頂行きたかったな…ライブも美術館も庭園もフットサルもご無沙汰すぎるぐぐぐ。

以下はこの時以外の帰省中に見たもの。載せるタイミングを逸してた。

鷲津・本興寺庭園


一昨年に見た気賀〜金指辺りの龍潭寺庭園、長楽寺庭園と合わせ「遠州三名園」の一つとされる。作庭は小堀遠州とされている。ずっと見に来たかったけど、なかなか鷲津で降りるタイミングが無くようやく。本興寺自体とても大きなお寺だった。
oniwa.garden

磐田・見付宿の町並み




実家からスタジアムへ行くにあたって、幾度と通っている磐田市見付あたり。ここは東海道の見付宿だった場所——で、今までも何度か裏の道を通ったこととかもあったんだけど(この時とか)、近年「宿場町の町並み」への興味が沸いてきているので改めて歩いてみた。こうしてみると国指定文化財の見付学校だけでなく古い建物がまだちらほらとあるし、○○小路という地名もちゃんと残っていたりする。「東海道の宿場町から最も近いスタジアム」ってヤマハスタジアムなんじゃねえかなあ、こういうの観光に結び付けられないのかな——とか考えたりして。また散歩してみたいと思う。