ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ガーデン・シティ・ライフ・ログ

どーでもいいのですが、ブログのタイトルを変更します。

メッセージ・ソング

元々PCではブログのタイトルを表示していなかったぐらい、こだわりがあるものでは無かったけど、「メッセージ・ソング」というタイトルは2002年に付けたものなので16年間続きました。

2002年に付けた時はまだ「ブログ」という単語はなかった。いわゆるウェブダイアリーのタイトル。当時付けた際の想いは、大好きな曲のタイトルであり、「特定の意味が無いタイトル」なんだけどその曲が歌っているのは、またいつか届いたらいいな〜的なことなので――10代後半のそんな想い、多分30歳頃までは少なからずそんな気持ちがあったと思うんです。
――でももうさすがに無いな、そういえば。

Garden City Life

このブログもすっかり旅行・庭園の記事ばかりになりました。
ライブやサッカーが大体年間で30〜40本ぐらいずつ(これも少ない数字ではないけど)、というのと比べてここ5年は年間で150〜200箇所は足を運んでる訳で、「おにわさん」を作ってからは生活の中心が庭巡りと行っても過言でない状況になってる。
今日4月1日含めてこの1ヶ月で60箇所ぐらい庭園行ってると思うけど、Twitterアカウント @oniwastagram でタイムリーに呟けていないし、ブログは相変わらず昨年の記事で止まってる。
あーなんか勿体無い。ソーシャルアカウントをも少しうまく運用したい。

何となく「庭含めた全体のこと」をこのブログやTwitterの個人アカウントに寄せてたけど、全体をもっと庭垢に寄せるというか。サッカーはちょっと別口かなとは思ってるけど、庭園含めて「アート寄りなもの」…旅行や町並み、美術館、野外フェスのこと、それにまつわる独り言すら「庭アカウント」を中心にしてもいいんじゃないか。それが http://oniwa.garden/ の色になるんじゃないか。

このブログは http://oniwa.garden/ とは別領域の、個人的なもの、みたいな線引で考えてたんだけど、まだアップできていない記事含め、ほーっとんど庭園の記事(笑)
「おにわさん」でコラム的なものも作りたいとずっと思っていたけど、このブログをその受け皿にしちゃった方が良い気がする。

ということで、まずはブログのタイトルを変更する。
“Garden City Life”も、中学生の頃から好きな曲のタイトルです。
ほぼ毎日、井の頭公園を歩いて約15年。
この公園――庭が好きだし、この街が好き。
ガーデン・シティ・ライフ・ログ。
みたいな感じです。

……かといって別に更新頻度がいきなり上がるわけじゃなく、暫くは溜まってる庭園巡りの記事と試合の感想をアップしてゆくのは変わらんのですが、、、。今後は、もっと http://oniwa.garden/ と結びつきが強くなり、そしてそれが自分である。といった宣言としてのこのエントリとします。