ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジェフユナイテッド千葉-ジュビロ磐田 @ フクダ電子アリーナ とか

4/26 ジェフユナイテッド千葉-ジュビロ磐田フクダ電子アリーナ

久々のゴール裏前列観戦で。昨年なかった上位直接対決での勝利。

J2首位攻防戦・ジェフユナイテッド千葉-ジュビロ磐田フクアリジュビロを見るのは三ツ沢以来、ジェフを見るのは昨年プレーオフ以来フクアリ昨年11月の同カード以来(やっぱ良いスタですね)。ボスロイドと、終了間際の松井のビューティフルゴールで2-0で勝利。最高の試合だった!去年はこういう上位対決で勝てなかったし、今日の後半みたく押し込まれたらまず失点してた。でも今日は守り切ったし、したたかにカウンターで追加点。こんなこと昨年までなかった。松井のゴールもビューティフルだったけど、松井もアシストした中村も、ほんとあの時間、あの場面で走ってくれてたからこそ。

そして何と言ってもカミンスキー…もとい神ンスキー。つい先日東京ドームでポール・マッカートニーという生ける神を見たばっかですが、今日も見たね生ける神を!守備では全選手頑張ってた。宮崎は見る度に良くなってる…ボランチでの危機察知能力の高さはSBだからこそ、なのかなー。ボスロイドのゴールも素晴らしかったし川辺のボランチとしてのテクも素晴らしすぎる(浜松に家買っちゃえよ)。そして個人的には何年ぶりか超久しぶりにゴール裏の前の方、しかも最前(笑)だったので久々に沢山歌って。そういう試合でこんな試合で勝てて最高!ほんっと久々のゴール裏前の方は最初はドギマギしたけど、終わってみるとまあ楽しかった。今後もアウェーで、ゴール裏でも傾斜があって見辛くないとこだったら前行きたいな。行かない札幌ドームは条件に当てはまって、キンチョウは傾斜無いから×だけど…。大分とかが○かな?

勝利後のパフォーマンスだけじゃなく、ボスロイドのおかげで(笑)こうしたロッカールームでの雰囲気が表に出るようになったし、そしてすごく雰囲気の良さが伝わってくる。今日は前に居たから良くわからなかったけど、ジュビロサポも超満員できっと雰囲気良かった筈。このままいきたい!

ボスロイドがイエローもらったシーン、ちょっとふわっとした軌道で相手に投げただけで場所的には全然ずれてなかったじゃん。あれでイエローとかマジでふざけんなと思ったけど、その後に手渡しでボール渡しにいってジェントルマンだなーと(笑)これ読んでも、思ってるよかずっと紳士だと。今日もまあレフェリーが…ジェフの選手が滑ったらファールみたいな完全にジェフェリーって感じの中勝てて、チョー気持ち良い!(先週のアダイウトンのことは別としても…今日ボスロイドが五分で身体当ててキープしようとしても相手がちょっと吹っ飛んだら全部ファール。ボスロイド可哀想過ぎるしそんなんだからJリーグのレベルも日本サッカーのレベルも上がらねえって言われんだろふざけんな。女子か!って言いたいシーンが沢山。)ボスロイドみたいな規格外を規格としていかないと、何のためのJリーグなの?って思う。ハリルがそれを言ってくれたからこそ、変わっていかないと。

次に帰るホームゲームを考えるメモ

頂、高木正勝さんが2日目にいったらツエーゲン戦(土曜)と合わせて帰りたい。その頃まで金沢上位争いしてほしいなー。

ボスロイド効果で順調にヤマスタがUK化!いいね!5月のホームゲームも行きたい…。結局このGWは帰省せずなのでやっぱ5月のホームゲームどっちか帰省したい。となると群馬戦よりは水戸戦かなー(森道気になるし…)。15時に試合終わって17時に蒲郡って可能か調べる。

それ以外のこと。

デザイン学校が修了

今日は秋から通ってたデザインの学校の修了式の日だった。僕は3月で辞めたしもう過去は過去のように忙しくなりつつあるんだけれど、結構センチメンタリズムが強い方なので…振り返ってみると、あの数ヵ月は数ヵ月で自分にとっては重要な期間で、そして出会いだったなあとか、思うことは色々あって——10年前にも通った学校の頃の記憶が今も鮮明にあるように、職場での経験とまた違うもんがあるんだよね。お昼の体で顔出したかったけどかなわず、打合せやら仕事でやらで飲み会も最後少し顔出せただけ…。残念。申し訳程度になっちゃったけどほんとはかなり行きたかった。またゆっくり皆と会いたい。

そういう「人」や「時間」への思い入れもそうだけど、「場所」や「町」への思い入れも大事な記憶として。神田-三越前-人形町-日本橋にも好きな場所沢山あったし、この景色はセットで死ぬまで記憶されるんだろう。時間が過ぎる、というのは不思議。日本橋の写真とか結構撮っていたので、そのエントリも書きたいなあと思っている。