ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン2016に今年も参加してきた。



ジュビロ磐田メモリアルマラソンに今年も参加してきました。昨年のエントリはこちら。今年も天気に恵まれました。昨年よりは気温低かったと思うけど走っているとさすがに暑かった。今年の記録は1時間57分。一昨年の初ハーフが1:40、昨年が1:50…と順調にタイムが落ちている(笑)一昨年の記録のおかげで?ゼッケンも割と若い番号なので序盤は周りに引っ張られて、10kmまではキロ5分で行けてたんだけど…今年は昨年に負けず劣らず運動不足だったのでそこからがしんどかった。15km過ぎで右足のソールが剥がれてかばって走ってたら左足が攣りそうになって、もう全くペース上げられんかった…。初めて多少止まって足を伸ばしながらになったけど、それでも完走できてよかった。

ちょうど苦しいポイント、ポイントでジュビロの選手(ラグビーの選手も)が居るから、実際今年はそこで回復したね。両チームの選手ともありがとうございます。今年はJリーグのシーズン終わりが早かった影響でマラソンだけで帰るかどうか迷ったけど、でもやっぱ参加してよかった。来年はサッカーの方もシーズン中だと思うけど楽しみにしてます!


選手たちと同じかそれ以上に力になるのが磐田市の方々の声援。今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いします。本当に良い光景。走った後ジュビロのゴール裏のコルリの方が居たんだけど、今年もどこからも反撃チャントは聞こえなかった…(笑)最後の心臓破りの坂の所にも吹奏楽部が居たので、来年はそれやってくれないかなー。

ジュビロの選手その2。ジュビロ磐田デカモリシ、川辺を観るのもこれで最後かなあ。新天地や元のチームでも頑張れ!あとすでにチームから離脱しているボスロイドカミンスキーパパドプーロスは不参加だったのは仕方ないけど寂しい。外国人選手3人とトークショー要員の太田、大井が居なかったので今年はちょっと選手が少ない感じはした。

あと今年の参加者の中で見たジュビロ以外の国内クラブのユニ。コンサドーレ札幌清水エスパルス松本山雅横浜FCツエーゲン金沢東京ヴェルディ大宮アルディージャ浦和レッズ横浜F・マリノス名古屋グランパスHonda FC藤枝MYFC阪神タイガース広島東洋カープ。他サポの皆様ありがとうございます。ファジアーノも居たかも。なお結局今年もRIJFのサカユニ着て走ったんだけど、スタート前隣にいる人がジロジロこっち見てる気がするなあ、と思ったらVIVA LA ROCKのサカユニだった(笑)納得。今年は昨年見た京都大作戦の方は見かけなかったな。

名波監督、2年前は10km走ってたよね。今年はハーフ走ってたのか。走ってる最中に「名波ヘロヘロだったに」って誰かが言ってたけど(笑)、ハーフを走ってるとは知らなかった。もしかしたら近くを走ってたのかなあ。来年もチャレンジしてほしい!今年のジュビロマラソンは以上です(東静岡の温泉に入って帰京。例年通り月曜日は身体がバッキバキで歩くのが辛かった…)。また来年も出るよー。ヤマハスタジアムも今日で今年最後。また来年!