読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

最近見たアート展と巡った町並み。佐原と栃木の重伝建地区の町並み/ジブリ美術館/ジブリの立体建造物展/ゴー・ビトゥイーンズ展“こどもを通して見る世界”/スティーヴン・ムシン展/スズキユウリ“Playing with Sound”展/レアンドロ・エルリッヒ展“Fragments of Illusion”などなど

最近見たアート展。

初めてのジブリ美術館


美術館から徒歩5-10分圏内で暮らしてはや9年、雪の日には良く来ているジブリ美術館に初めて入館!夏休みも終わった平日で市民枠でチケットを買えたから空いてるかと思いきや、大量の外国人観光客で混雑していた。「地下あるんだ!」とか入ってみて初めて知ることも多かった。なにここファンタジックで超楽しい。三鷹市民枠利用して今後も何度も来たい!ディズニーも「興味無い」という理由で東京へ来てから行ったことないけどこんな感じなのかもなあ。

ジブリの立体建造物展 @ 江戸東京たてもの園

で、今更ジブリ美術館に行こうと思ったきっかけは8月に行った山本二三展と、この展示。「ジブリの立体建造物展」@江戸東京たてもの園。土曜行ったから老若男女大混雑(ジブリってほんと幅広くファンが居るんだなあと。そりゃそうか。僕が知らなすぎるだけ)。歴代作品の背景画中心の展示(静岡市美の山本二三展に行ってる分は無し)。ジブリ作品のこと詳しくなくっても背景画見てても楽しいし、動く城や油屋のでかい模型もすごかった!

ゴー・ビトゥイーンズ展“こどもを通して見る世界” @ 森美術館

ゴー・ビトゥイーンズ展“こどもを通して見る世界”@森美術館。昔ゴー・ビトゥイーンズってネオアコバンド居たよね。オーストラリアのバンドだったか…アルバム2枚ぐらい持っててSiestaからもリリースされてたような。展覧会の名前が気になったのはそういうのでもあり。その名の通り「子供」にまつわる作品中心の展示で、コンセプト、作品ともすごく面白い展示だった。奈良美智さんや塩田千春さんも参加しているけど、そういったお目当てよりも、ジャン・オー「パパとわたし」シリーズの違和感がすごくて印象に残ったし、子供の一言コメントもいちいち面白かった。

スティーヴン・ムシン“Now, If, What, Then‘Farming Tokyo―みんなとつくるまち’”展 @ スパイラル



スティーヴン・ムシン“Now, If, What, Then‘Farming Tokyo―みんなとつくるまち’”展@スパイラル。スパイラルが監修の道後オンセナートの影絵作品で知ったアーティストさん。あの影絵とはまた印象が違って、近くで見たら中村佑介さんみたいな絵のタッチだ(描いている作品は違うけど)。とても面白かった。

スズキユウリ“Playing with Sound”展 @ POLA MUSEUM ANNEX

スズキユウリ“Playing with Sound”展@ポーラミュージアムアネックス。春に「MEDIA AMBITION TOKYO」で見た地球儀型のレコードプレイヤーも衝撃的だったけど、今回は更に色んな作品で遊べて…無茶苦茶面白かった!!Amazonダンボールで出来たピアノやギターとか、水の入ったビーカーを触ると音が鳴るとか。いやーもう面白い。明和電機のアシスタントさんだったと説明があって、なるほど納得。音楽好きな人だったらこの展覧会は絶対楽しいし、お子さんも楽しそうだった。9月23日まで。

レアンドロ・エルリッヒ展“Fragments of Illusion” @ アートフロントギャラリー

レアンドロ・エルリッヒ展“Fragments of Illusion”@アートフロントギャラリー。“ありきたりの?”展にもあった雲の作品や、そちらに展示されていた鳥かごのような作品のミニチュアなど数作品(8月一杯で終わったから移動してきたのかな)。面白かった。

「“TGRAPHICS”HISTORY OF UNDERCOVER TGRAPHICS」 @ パルコミュージアム

「“TGRAPHICS”HISTORY OF UNDERCOVER TGRAPHICS」@パルコミュージアム。アンダーカバーのTシャツの原画や元素材の展示。始まったばっかで人も多かったし面白かった。

『THE PORTRAITS』HIROSHI NOMURA EXHIBITION @ PARCO GALLERY X

『THE PORTRAITS』@パルコギャラリーX。昨年亡くなられた野村浩司さんの写真展。木村カエラチャットモンチーPerfumeセカオワThe BirthdayDragon Ash、ハイエイタス等々…沢山のアーティストのアー写がパネルで展示。フジファブから来てた花がかわいかった。

「せいのもとで」展 @ 資生堂ギャラリー

「せいのもとで」展@資生堂ギャラリー。宮島達男さんの作品もあったんだけど、クリスティアーネ・レーア、志村ふくみ・洋子さんの繊細な造形作品が素敵だった(なんだろうね、資生堂っぽい感じ?)。久々に掛川資生堂アートハウスも行きたくなった!

“MT × G8”展 @ クリエイションG8ギャラリー


“So French~Michel Bouvet Posters”展 @ ggg

ヴァンサン・フルニエ“ARCHEOLOGY OF THE FUTURE―未来の考古学”展 @ DIESEL ART GALLERY

関東の重伝建地区の町並み。佐原の町並み、栃木の町並み

18きっぷ買い足した後に足怪我したりしてなかなか遠出が出来ず逆に余りそうな感じになったので、消化の為に日帰り出来る遠出で、関東の重伝建の古い町並みへ行きました。

栃木の町並み






栃木県の町を歩くのは3月の宇都宮と日光以来ですが、栃木市は初来訪。小山から両毛線で2駅。栃木駅から北へ向けて伸びる栃木の古い町並み。重伝建地区に指定されているのは嘉右衛門町というエリアなんだけど、古い「町並み」としてはあまり古い建物が連続してるわけじゃないし車通りも多くてイマイチだった。だけど町自体にはレトロな建物が多くて面白かった。




↑古い町並みへ踏み入れた辺りに「BAKU」という名前のコーヒーショップが。そういえば元AIRの車谷くんって栃木県出身だったよな?と思って調べたら栃木市出身。てことはバンド名の由来ってこれ!?と思ったけど、Wikipediaによるとそうではなさそう。惜しい。(…と言っても今の若者はもうBAKUとかわかんないだろうなあ、と思ったけど、それどころかSPIRAL LIFEも、もっと言うとAIRも知らないだろうなあ…。AIRってもう活動終了して5年以上経ってるもんなー)

そしてほんとは栃木の後は同じ両毛線で桐生(同じく重伝建の町並み)へ行くつもりだったけど、急遽の予定で帰京。群馬行くタイミングやチャンスが無いなー。

佐原の町並み







佐原の古い町並み。佐原は成田から電車で数駅で鹿島神宮へ向かう途中。ほんとは次の鹿島アウェーのついでに寄りたいと思っていた町なんですが、今のジュビロじゃそれがいつになるかわからなそうだしね…ってことで行ってきた。関東で最初に重伝建地区に指定されただけあって素晴らしかった!その町並みと駅の中間点ぐらいにある、だいぶ前に閉店したであろうデパート群からはかつてのこの町の繁栄を感じさせられるし、でもそれだけ繁栄していた古い町なら遊郭跡もあるんじゃないかな?と走らせていたら、やはりそれを感じさせる建物や路地があった。うーん、面白い町だ!





銚子の町並み








銚子は重伝建地区とかではないけど、春頃から来たいなーと思っていた町(成田線総武本線の未踏区間としても)。関東の最東の港町ってどんな場所なんだろうなあと。駅から少し北へ歩けば利根川の大きな河口。そこから東へ歩いていくとかつての中心街へ。別に今も廃れているわけではない…のかなと思うけど、でも歓楽街は僕が歩いたもう少し先だったみたい(駅から歩いて30分ぐらい?)。ヤマサなど大きな醤油工場が幾つかあってこの街の産業を支えている。歴史がある街だけあってレトロな建物も割とあって面白かった。次来る時は銚子電鉄にも乗ってみたいな。ちなみに菊地成孔さんの出身地。

それ以外のこと

2度目のフルコート。

8月最後の日に5月以来のフルコート@井草森公園。曇ってて涼しいっちゃ涼しいけど昨日までよりは暑い中、4年後のロシア、アギーレジャパンへの挑戦はここから始まる!…などと意気込んでいたけどボロボロだった。今回はずっと中盤。足引っ張ってただけだった。持てない、蹴れない、走れない。フットサルと違うとはいえ、キックミス多すぎてひどかった。みんなある程度ガツガツ行く中、僕はあっさりと怪我してしまった(結構痛みが長引いたから意外とちゃんとした怪我だったけど)。情けない。悔しい。鍛え直し!せめてキツい時間でも長く速く走れるように。公園走ろう。とりあえず次回はもっとまともに…。(でも下手糞なりに言うと、まともに攻められない前をやってるより、ボランチの時の方が楽しかったかもしれない。フットサルでも下がってボールさわってる時の方が楽しいもんね結局)

その他

最近読んだ本。横尾忠則「東京見おさめレクイエム」を読了。町歩きの話中心なのは序盤で後半は芸術評や芸術論中心だったけど、どちらも面白くてさくさく読めた。最近旅行は行ってるけど東京の町歩きは疎かになっていたな。東京で行ったことないとこももっと歩こう。ところで銀座で見掛けた↓の猫。5年位前にも同じようなシチュエーションで見た記憶があるんだよな。飼い主が居て、その人が乗せているんだろうか?良く逃げないな。あと先輩の結婚式など色んな人に会えて楽しかったし刺激的だった――みたいなことは別ブログにざーっと書いた。今後の動きや旅行については大体そっちで書いていたりする。