秋の庭園巡り・三重編③。名松線編。伊勢本街道の町並みと北畠氏館跡庭園

三重の庭園巡りその3。津市一身田編はこちら↓。
romitou.hateblo.jpその3では国指定名勝「北畠氏館跡庭園」を初めて訪れます。

名松線の風景。

前日宿泊した松阪(松阪牛でお馴染み)を朝7時30分のJR名松線で出発(これを逃すと次は約2時間後)。この松阪から紀伊山地の中央の方、奈良方面へ向かうローカル線が名松線。初めて乗りました。廃止対象にもなっている赤字路線で、更に2009年から2016年までは大雨の影響で一部末端の区間が不通だった――いつ廃止されてもおかしくなさそうな印象だったんだけど、この始発列車が学生さんでめちゃめちゃ混んでいて2両編成の電車が満員電車。かなり意外。
でも家城駅でその学生さんと一部の大人(先生?)が降りると、車内に残るのは自分だけ――自分が居なかったらここから終点・伊勢奥津までの約1時間は乗客誰も居なかったのか――なんか色んな地域のローカル線乗ってきたけど、リアルに乗客自分だけってあんまり記憶に無いかも。車窓風景は天気も良くて心洗われます。松阪から約1.5時間で終点・伊勢奥津駅へ到着。

終点・伊勢奥津駅無人駅。決して盛り上がってはいないけど、廃止対象・不通区間という時期を経ながらも地域としてここを拠点にという思いがあるようで、駅舎に観光案内+地域交流センター的な施設が併設されていたり、駅前にはレンタサイクル所も。あとは山登り的に良いコースなのか、ロードバイクを停められる駐輪場なんかもあったりした。週末はサイクリストやハイキング目的の人なんかがもう少し居るのかもなあ。復活に至るまでの参考記事は以下。
toyokeizai.netそして「本当に何も無い無人駅」というわけではなく、ここはかつての宿場町ということで町並みにそうした面影があります。町並みのことは後にしてまず目的地の話。

北畠氏館跡庭園

伊勢奥津駅から約5km(上り坂もあるので大体35分ぐらい)。決してアクセスが良いとは言えない場所だったので今回ようやく初めてだったけど、本当に素晴らしい庭園だった!
国指定名勝。南北朝時代室町時代伊勢国司であり大名だった北畠氏。室町時代末期に織田信長に攻め落とされるまでこの地を拠点としていた北畠氏館跡に残るのが北畠神社と、管領細川高国により造られたとされるこの池泉回遊式庭園。時代的にも貴重な庭園だし、「米字池」と言われる池もポイントで、あまりこういう池の中央を割っている形の池泉庭園って珍しいなと思う(大きな大名庭園とかはともかくこの規模では)。落ち葉から「ほんの少し前まで紅葉がきれいだったんだろうなあ〜」というのが見て取れるので、もう少し早く来れたらよかった!

この北畠神社には北畠顕家の像など他にも色々残る。ちなみに北畠氏のお城・霧山城はここから山を登ったところにある山城で、この一帯は国史跡にもなっています。

oniwa.garden

伊勢本街道の町並み。奥津宿

かつて大阪・奈良方面から伊勢神宮までを最短距離で結んでいた街道「伊勢本街道」。伊勢奥津駅のあるエリアは奥津宿、北畠神社へ向かう途中にあるのが多気宿・町屋宿。
最短距離を結ぶ道だった分、この辺は山間地帯で現代の開発から取り残されていて今となっては紛うことなき過疎地域――なんだけど、「名古屋と大阪の中間点」のこの位置にまだこうした建物や通りが現存しているって、すごいことだと思う。近さの割に忘れ去られていっている最中というのもまた胸をくすぐる…というのが正しいのかわからないけど。キャッチーな言葉でいうのなら「時代をタイムスリップ」――まあ三重は関宿とかもそうだけど。
奥津宿の橋を渡って更に北畠神社方面(伊勢方面)へ向かってゆきます。

ここらへんが奥津宿の終着点。次の宿場町までは飯坂峠を越えなければいけない(現在はトンネルがあるけど、旧本街道は峠越え)。電動でもきつい坂を登ります――ああでも良い山の風景だなあ。

八幡神社

伊勢奥津駅からすぐの場所にある神社。「●●八幡神社」ではなくまんま「八幡神社」。ちなみに伊勢奥津から約7kmの場所に歴史深い「川上山若宮八幡宮」という八幡様もあります。

多気宿・町屋宿

飯坂峠を越えると、先の「北畠神社」などが近い多気宿です。いきなり木造三階建てが現れてグッと来るなあ。この地域には道の駅なんかもあったりする。
これらの地域(津市美杉地区)は前日の津駅(津の中心地)から来ようと思ったら2時間近く掛かるんだろうか。電車でも一度松阪を経由しているから違和感はある。浜松から豊橋を経由して佐久間・水窪へ行くような感じですかね…。このアクセスの悪さで過疎地域だと、いつまで来る足があるかわからないけど…素敵な風景、また来たいなあ。

伊勢奥津駅へレンタサイクルを返却して名松線で松阪へ戻る。松阪編に続きます。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp