読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

山陰旅行おまけ。大阪の登録有形文化財建築巡り。

博多からスタートした18きっぷ旅行の最終日は大阪に仕事で滞在。大阪は普段なんばのカプセルに泊まることが多いけど、今回は仕事もあったので珍しく梅田や新大阪に泊まり…そこから近い登録有形文化財を巡りました。上は関係ないけど堂島ホテル

水道記念館(旧柴島浄水場送水ポンプ場

大正時代の赤レンガ建築。しかし「水道記念館」としての役目は、ちょうどその前の週末で終えたとのことでした…(閉館)。建物はどうなるだろう。

日本基督教団大阪教会

ヴォーリズ設計で大正時代に造られた赤煉瓦の教会。

山内ビル

大阪倶楽部

大阪市中央消防署今橋出張所(今橋ビルヂング

江戸堀コダマビル

大阪って何度来ても「雑多なイメージ」ばかりだけど、少し歩く場所変えるだけでこんな異国情緒の建物に沢山出会うんだなあって思った。時間の都合上、この辺から淀屋橋(もっと近代建築ある)方面まで歩く時間はなかったので、また次回来る時に。また梅田からチャリで長居まで行きたいなー。



訃報。

大阪で雨の中の仕事を終えて宿へ着いたところでショックな連絡があった。直属の先輩だった方が亡くなられた。5年以上会ってなかったし、体調を崩していたという話も聞いていたけど。えっ、本当に…

東京に出てきて、同じ静岡県西部という親近感。会社に来ない所もあったけど、でも社会人として、学んだ部分やその人を見て覚えた部分はすーっごく沢山あった。色んな場面を思い出せる。譲り受けたCDJはまだ家にある。信じられない。あんな面白い人だったのに。ご冥福をお祈りします…本当に面白い人だったのにな。もう口を開かないなんて信じられない。もう10年前か。あの時代が社会人としても、もしかしたら人生としても、一番「楽しい」季節を過ごしていた時かもしれない。とんぼ帰りでお通夜へ。NORTH FACEのトレーナーが懐かしくて泣いた。信じられないというか不思議な感じ。本当に面白い先輩だった。色んな場面を思い出すし、あの時のあの部署での時間は――とても濃い時間だったなあ――って思う。