読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

『おにわさん―お庭をゆるく愛でる庭園情報サイト』を作りました。

おにわさん
お庭をゆるく愛でる庭園情報サイト
http://oniwa.garden/

というサイトを制作しました。仕事じゃなく趣味のサイトです。このブログでも多くの庭園を掲載してきましたが、それらの写真と情報(主に行き方)を「庭園」という切り口だけでまとめたサイト。

2010年頃からジュビロのアウェー戦へ多く出掛けるようになって、全国のスタジアムやそのついでに美術館へ行ったりしてましたが、一番多く足を運んでいたのが『庭園』。京都に行けばもちろん沢山庭園があるんだけど、全国に「なんでこんな場所にこんな素敵な庭園が?」といったものが各地にあります。先日の東北編や小豆島の重森三玲庭園なんてとても良い例。中には1日2〜3便しかないコミュニティバスで行った場所もあるし、レンタサイクルで往復40km走って行った庭園もある…。

でもなんか、音楽やサッカーやアートと比べて「庭園巡りが趣味」「庭園が好き」というのはなんとも魅力が説明しづらい(昨今は海外の方には非常に受けが良さそうだけど…)。とりあえずサイトという形にしたいなーと2年前頃から構想していたのですが、この秋にようやく着手〜制作しました。サイトへの想いについては色々あるので、サイトの方に自作自演インタビューという形で掲載(笑)既存の庭園情報を載せているサイトとの差別化があるとしたら――普通の観光情報サイトと勝負する気はないけど、実際に地方で行きづらい庭園にも実際に足を運んだ写真はこのサイトの特徴だと思う。そしてもっと庭園に詳しい方々との差別化としては、若い世代なりにスマホユーザーを意識してレスポンシブデザインになっていること(笑)

というわけで、実は寺社仏閣やら御朱印やらに興味がある方などぜひご覧くださいませ。またそういった方がいらっしゃいましたらサイトをご紹介いただけたら幸いでございます。庭園というカルチャーが海外の方に興味を持たれているのは当然理解しているので、次のフェーズではちゃんとした英語化が目標。でも同時に個人でやる限界は作っていて感じたので、あくまで趣味のサイトというスタンスは崩さずに。今後庭園名で検索した時に、少しでも引っかかるようになりたいなーと思うので、今後はトラフィックを増やすために色々考えなければ。ひとまずこのブログの過去の庭園の記事から全部リンク貼りたい…。

oniwa.garden

おにわさんTwitterhttps://twitter.com/oniwastagram
おにわさんInstagramhttps://www.instagram.com/oniwastagram/