メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

最近見た東京の庭園。皇居・二の丸庭園 / 国際文化会館庭園 / 戸越公園 / 哲学堂公園 など

皇居・二の丸庭園


皇居・二の丸庭園。全国の日本庭園めぐってるくせに、皇居の庭園が見られるなんて知らなかった!元は小堀遠州が作庭したもので、その後複数の火事で焼失したものを復元したのが今の庭園。また春に行きたい(皇居東外苑。入場無料)。以下は皇居東外苑・その他。




oniwa.garden

六本木・国際文化会館庭園

六本木・国際文化会館の庭園。作庭は7代目小川治兵衛。京都にはこの人の庭園沢山あって特に12月行った時に沢山見ましたが、東京ではここと旧古河庭園ぐらい?立体感のあるお庭でとても良かった。また春に来たい。登録有形文化財の建物もかっこよかった!
oniwa.garden

品川・戸越公園



品川区立戸越公園。普通の公園ですが、元はといえば熊本藩主細川氏の武家屋敷庭園だったと。州浜の脇の方を登ると湧き水を水源とした?滝や小川が良い感じで。一歩間違えてたらもっと雰囲気のある庭園として残ったんだろうなあと思う。戸越銀座も初めて歩いた。
oniwa.garden

中野・哲学堂公園



新井薬師駅から徒歩10分程のところにある、哲学堂公園。日本庭園ではないけど都指定名勝(清澄庭園と同じランク)。名の通り哲学に基づいた公園みたいな感じで、台地にある複数の変わった建物の雰囲気とか面白くて。プチ養老天命反転地みたいな気分。新井薬師の町並みも初めて歩いたけど面白かった。一応かつて花街もあったらしいのでそういう裏道を歩いてみたら「花園公園」みたいな名前のところがあったり。
oniwa.garden

新井薬師の町並み



赤坂・高橋是清翁記念公園

高橋是清翁記念公園。青山一丁目から246沿いをちょっと行ったところにある、昔の総理大臣の邸宅跡のお庭。紅葉の季節に来ると雰囲気良いらしいので、また立ち寄ってみたい。赤坂のこのあたりは意外とお寺が多いし、いわゆる高い料亭とかを見るのも面白い。
oniwa.garden

それ以外の公園とか

本郷給水所公苑


六本木西公園

たまたま通りかかった六本木西公園が実は昔は郵政省官庁の庭園だったとのことで面影が。ま、今回のエントリに上げている庭園は総じて冬に見てもそんなに雰囲気がそんななので…再訪したい。あと麻布に実は重森三玲のお庭があると最近知ったので…はよ行きたい!

最近の猫