読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

東京ヴェルディ-ファジアーノ岡山 @ 味の素スタジアム / 東京武蔵野シティFC-ソニー仙台 @ 味の素フィールド西が丘

7/10 東京ヴェルディ-ファジアーノ岡山味の素スタジアム



東京ヴェルディ-ファジアーノ岡山味の素スタジアムを見に来ました。ヴェルディ見るのはエスパルス戦以来、岡山見るのは実は初めて!J2以上を経験してるクラブではJFL時代含めても残り岡山とレノファだけまだ見たことなかった(今年上がってきたレノファを除けば、今はJ3に落ちてしまったクラブを含めても岡山だけ見たことがなかった)。なので前半はファジアーノ側で見てた。桃太郎の歌の印象しかないのでどんなチャントがあるのかにも興味あったし(Honda FCの試合でしか聞いたことなかった「(タカタカタン、タカタカタン)オーオーオーオー!」を歌っていた!)、昇格を狙える順位だからサッカーにも押谷のプレーにも興味あり。それにしても赤嶺、加地、岩政と名前を見ると豪華な布陣。

先制はヴェルディ。PKを中後がきっちり決める。前半はヴェルディペースで進み、後半は上位のファジアーノが息を吹き返す。元ジュビロで現在は岡山のトップスコアラーの押谷が同点ゴール!元ジュビロは押谷だけじゃなく、キム・ジンギュが途中出場。懐かしい!でも最後はこちらもベテラン、ガンバから加入したばかりの二川のアシストからヴェルディが勝ち越して2-1で勝利。清水戦の後も下位に低迷したままのヴェルディだけど、今日も上位食い。やっぱ個人技にキレがある選手多くて面白いし、今日も終了後は倒れ込む選手多数、てなぐらい走ってる。その2戦しか見てない身としては良いチームだなあ、と思うんだけど。(この翌週、やはり下位に低迷している長崎に負け。難しいもんだ)


で、試合後のスタンド内での儀式はやっぱ他人事でも見てていいなあと思う。この日はゴール裏のチアリーディングも大増殖してて面白かった。でもやっぱりヴェルディゴール裏人増えてるなって思うんですよね。スタジアム出口での選手ハイタッチも今日出てなかった高木次男や永井秀樹も居た!こういうところ、ほんとヴェルディは頑張ってると思う。二川は巧くて走れる選手の多いヴェルディにはフィットしそう。今度は西が丘でやる試合とか見に行きたいなーあとは天皇杯とか。

7/16 JFL東京武蔵野シティFC-ソニー仙台味の素フィールド西が丘

JFL東京武蔵野シティFC-ソニー仙台西が丘サッカー場を見に行きました。今季初横河…あ、武蔵野。武蔵野を観るのは昨年5月以来ソニー仙台を観るのは実に9年ぶり!都田で見て以来。試合は武蔵野が先制するも、後半に退場者が出てからは昨年王者・仙台が圧倒し逆転勝利(ソニ仙が王者というのも…時代…!)。やっぱ西が丘はピッチとの距離が近くて良いなあ。

この日は吉祥寺→練馬区立美術館→西が丘サッカー場って、ちょうど良いルートじゃん!と思ってチャリで西が丘まで。練馬からが思ったより遠かった…!でも普段見ない駅の周り――それこそ練馬とか、板橋本町とかを見るのは面白かった。千川通りを行けば関町からはほぼ真っ直ぐだし、また運動がてらチャリで行きたいな。といっても、自宅から近いムサリクも行かねば。\むさしの、シティ!/