ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

横浜FC-ジュビロ磐田 @ ニッパツ三ツ沢球技場 / JFL・横河武蔵野-ヴァンラーレ八戸 @ 武蔵野市陸上競技場、と今年の桜。

横浜FC-ジュビロ磐田ニッパツ三ツ沢球技場


2点差の逆転勝利は14年ぶり!カズのゴール含め記憶にも記録にも残る好ゲーム

今年最初の関東アウェー。J2、横浜FC-ジュビロ磐田ニッパツ三ツ沢球技場を見ました。ジュビロを見るのはカマタマーレ戦以来横浜FCを見るのは3年半ぶりでした。天気はあいにくの雨(降ったりやんだり)で試合前に行く予定だった花見も中止。三ツ沢の周りは少し桜が残っていた。他の人も戦前に言っていた通りあまり三ツ沢で勝った記憶ってなくって。幸いにも昨年の4-0はフジロックで見ずに済んだけど(笑)前に来たのが一昨年のナビスコでその時も負けてて、あまり良い記憶が無い。

とはいえジュビロカマタマーレ戦の後は2連勝して波に乗っている、この日も――という期待はもろくも崩れ、まさかのキングカズの1年半ぶりの最年長記録となるゴールを決められる。や、もうあれはクロスも良かったしカズのマークを外すとゴール前に入る動きが良かっただけなんだよ。決してカズを舐めてたわけでもアンラッキーだったわけでもない。単純に先制点を与えたというのが良くないんだけど、それでも「試合の雰囲気」に大きな影響を与えたのは間違いない。ていうか、歴史に残るGKのゴールに続いてキングカズにまともにゴールを決められちゃうジュビロって相変わらずだ(苦笑)

でもカズのゴールは正直「普通に決められた」から仕方ないゴールなんだけど、2-0になる時の駒野の守備。讃岐戦でもああいうクリアミスから大ピンチを与えてた。カミンスキーのボールが良くなかったとは言え、外に出しちゃったっていいのに。翌週の岡山戦の藤田の守備といい(昨年のプレーオフで先制されたシーンの後処理と同じ)、うちのベテラン守備陣はなぜ繰り返すのか…。カミンスキーが「繋ぎ過ぎようとしてしまう」のは八田とはまた違う弱点なのかもな…ここまでは完全に負け試合の苦しい展開だった。

けどそれを一変させたのは祐希の前半終了間際のFK。あれ自体スーパーなゴールだったけど、打った瞬間入る軌道だとスタンドで見てても感じた。その後の祐希のゴール裏を煽るアクション含めて、雰囲気が一変したし、今日は完全にジュビロサポの方が多かったし声も出てたから――祐希に応えてというわけじゃないにせよ、ジュビロゴール裏は逆転できる雰囲気を作っていたと思う。それがすごく良かった。

そして後半、祐希の2点目で同点。現地では「入っちゃった」に見えてたけど映像で見ると直前ですっげえ曲がってる。入ったのは偶然でも祐希にしか蹴れないキック。そしてスーパーサブ化してる松浦もようやく結果出した。松浦の決めるゴールは大体劇的で良いゴール。それを守りきって2-3の最高の逆転勝利!2点差をひっくり返したのってほんといつ以来だったんだろ?と思って日程表遡ってるけど(リーグ戦のみ)見当たらない…2点差を追い付いたとかはあるけど(2011年のユアスタとか)、ひっくり返したのはいつ以来かなあ…と思ったら14年ぶりだとか。黄金時代以来!カズのゴールよりレア!(笑)チームとして守備の(というか後ろの繋ぎに拘るところを狙われる)課題こそあれ、今日は皆良かった。あとはデカモリシだけだね!カズのゴールまで見られるなんて、何て良い試合だったんだ(笑)

今日の試合見て、GWの大阪は行くとして札幌をどうするかをそろそろ決めねばと思った。今ならまだLCCも許容範囲(札幌→関空含め)。その頃どの程度仕事任されてるかがまだ読めない。一応ラップトップも携帯も(!)支給されたので、外での対応はあれど出社することは無いかなーと思うんだけど。札幌が…去年3回行ったから今更行くとこ無いよなと思ったけど、そういえば芸術の森の野外芸術展まだ見てなかったからそれだな。GW期間中は札幌でも関西でもそんなぐっと来るライヴは無さそう。また美術館と庭巡りですかねー。あと小田急の優待券余ってるから5月末までに1回ホーム行きたい。

JFL横河武蔵野FC-ヴァンラーレ八戸武蔵野市陸上競技


桜並木を抜けたら、桜に囲まれたスタジアムがありました。

JFL横河武蔵野-ヴァンラーレ八戸武蔵野市陸上競技場を見ました。横河を見るのは昨年6月以来だったけど、このスタジアムは自分でやったのを除くと1年半ぶりでした。試合は初見のヴァンラーレ八戸が2-0で勝利。内容的にも十分横河とやりあっていたし、ヴァンラーレってそんな強いのか!八戸のゴールで喜んでる人やサポーターも意外と多くて、ああ、ちゃんとJリーグ目指しているクラブなんだな~って思った。あと勝利後に♪勝利は続くよどこまでも~って歌い始めて、マジで!?と思ったり(笑)しかし桜の季節のムサリク、良いですね。新宿から中央線快速で13分(休日運転)。2番目に都心に近いスタジアム、武蔵野市陸上競技場。桜とサッカー好きは来ない手は無いでしょう!

2015年の桜いろいろ。

井の頭公園


駒場野公園


目黒川


菅刈公園


上野公園

今年は雨が続いてすぐ桜散っちゃった感あったけど、それでもやっぱ一年で一番好きな季節です。あとしれっと近況報告を書いておくと、この一年間あちこち旅行行ったり学校通ったりみたいな生活をしてきましたが、4月から社会人復帰します。長く関わった音楽的なコンテンツからは離れ、今後は広告的な業界でウェブ/デジタルの仕事をします。また忙しく刺激的な環境・日々に飛込むのが楽しみ…と思っていたけどお望み通りというかなんというか忙しい日々が始まりました(笑)頑張ります。職場が虎ノ門になるので、お近くの方ご飯行きましょう。今後とも宜しくお願いします。