ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

練習試合・横浜FC-ジュビロ磐田 @ 保土ヶ谷公園サッカー場とか、2017年秋のサッカーの話題。

練習試合・横浜FC-ジュビロ磐田保土ヶ谷公園サッカー場

カズの大ファンの友人に誘われ、ド平日に横浜FC-ジュビロ磐田@保土ケ谷の練習試合を観に行きました(なかなか関東でこんな機会はない)。J1は日本代表の遠征期間に伴い中断期間中。ジュビロを観るのは先月の三ツ沢での天皇杯以来、横浜FCを観るのは一昨年J2での対戦以来。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp保土ヶ谷公園サッカー場は初めて行った。横浜駅保土ヶ谷駅からバスがあるけど、最寄りの星川駅からの徒歩を選択…徒歩15分ぐらいだけど行きは上り坂が大変!早々に行った友人が席を取っていてくれたので選手が近い(カズが近い)!先に来てた友人曰くカズと名波の握手が胸アツだったとのこと。試合撮影禁止だったのが残念…!このエントリ書いてるのは随分後になってからだけど…一応試合内容も。

ジュビロの1本目は三浦、DF大井、藤田、上原、MF太亮、川辺、康太、松本、俊輔、アダ、松浦。少し前から試している松浦の1トップで、一応3バックで力也がDFに入っている?横浜FCも南、中里、寺田、ジャンボ、カズとかJ2で対戦した頃の選手が多く出ていた。ここでカズ対俊輔が実現。あくまで練習試合だけど、内容は天皇杯長野パルセイロ戦みたいな感じ。やはりなかなか引く相手に崩し切るのは難しい。そんな中、守備時はCBなんだけど攻撃時はガンガン上がって組み立てに参加する力也が面白い。力也も上がるし藤田も上がるし、CBが大井しか居ないシーンも。極め付けは流れの中で大井すら上がってシュート打つシーンも!リーグ戦では絶対無いプレーに拍手が。なんかジュビロファンの方が多そう?

後半は八田、DF渚、藤田、大貴、MFムサエフ、針谷、吉彰、宮崎、藤川、松本、FW齋藤さん。引き続き3バックで渚がキャプテンマーク。横浜FCはカズ交代。名波と握手して去っていった…。練習試合でもムサエフは色んな所に顔を出して面白い。なかなか崩し切れなかったのは後半も同じだったけど、終了間際に赤いスパイクの選手…松本がゴール前ドリブルで交わしてのナイスゴールで1-0で勝利。若手・藤川、針谷は積極的なミドルもあったし良かった。運動量多い右サイドは盤石。横浜FCは27番の若手の選手と4番の左利きのCB良かった。4番は練習参加の大学生と横浜FCサポのお姉さんが言ってた。

中断期間でしばらく試合が観られないタイミングだったから試合が観れただけでも満足――さて帰ろう。と歩いてたら、前から俊輔が歩いてきて驚いた…!今回ファンサは無いと告知されていたけど、名波監督が一番多くのファンに対応していた!すごいなー。試合中も名波監督の「今のマイボールでしょ?」の声がスタジアムに響き渡り笑い声に包まれ、「ねえ?」とスタンドに問い掛けたりするシーンもあった(そしてスタンドからは拍手👏)。プロのサービス精神。行ってよかったー。

東海道保土ヶ谷宿


当アカウントは旧東海道を歩くアカウントでもあるので(知らんがな)、保土ケ谷から横浜駅まで旧東海道を歩いてみた。洪福寺松原商店街は「横浜にこんなエリアあったのかー」と思った雰囲気のある商店街!調べると数年前までカフェー街の遺構やゲキ渋な市場跡があったみたい…。

それ以外のサッカー関連のこと

2017年はJFLを完全制覇で連覇したHonda FCから10番を背負うベテラン・柴田潤一郎が社業専念で退団…。兼ジュビロサポとしては、船谷や康太が出てくる前は「名波っぽいジュビロ出身のレフティー」の影を都田で柴潤に重ねていた。古橋の大きかった10番も、宇留野でも関でもなく柴潤が10年も背負ってすっかり自分の番号にしてくれた。同年代の選手であるので寂しいけど、本当にお疲れ様でした!!

V・ファーレン長崎、J1昇格おめでとうございます!来年4年ぶりに諫早で対戦できるの楽しみだし、また長崎県内色々行けるの楽しみ!

この長崎のボールボーイの動画、何度も観てしまう。「ボールボーイがこんなことしていいの?w」という意外性、彼の(役割を越えてしまった)熱量、その熱が伝わるアクション、それを撮ってるDAZN、2017年一番好きな映像かも。ユースの選手だったら尚のこと「余計なことするな」と言われているだろうに、それでもやっちゃうところが良いんだわ。別に彼から始まっているわけではなくチャントに合わせているだけとしても、指揮している姿がちゃんと様になってるからすごく良い!

2014年に海外フェス行った時、誘導スタッフが会場からの音漏れで踊り歌いながら楽しそうに誘導してて――日本の大きなフェスだったら「なんてスタッフだ」となりかねないけど、その時は楽しさが伝染する凄く良い光景だと思った。上の映像が「良いなあ」って思うのはその感覚に近い。一人一人の積重ねがスタジアムの雰囲気を創る――ボールボーイもそう。今季はボールボーイにまつわるネガティブな話題もあった。からこそ、今年終わりにボールボーイが良い映像の主役になるのは無茶苦茶価値を感じる。偶発的な事だと思うけど、こんなスタジアムがあったって良い!


選手が「ジュビロ磐田メモリアルマラソン」に参加 - JubiLOG
http://www.jubilo-iwata.co.jp/blog/detail/14162

今年はエントリー忘れちゃったけど、来年はまたジュビロマラソン参加したい…同週末に試合無くても迷わずに…!走られた方お疲れ様でした!